2009年02月27日

掌でぐー(ぴーちん)


昨日から今日にかけての体重は26〜27あるかないか。
粟穂も夜食べてたし、ゴハンもちょいちょい食べてくれてます。

ホントにムラがあるわね(− −;

ゴハンは、食べてる時に常に声かけをしてないといけません。
ちょっと休むと忘れるのかもしんない。
あれっ、今ぴーちん何してたんだっけ?みたいな(汗)

2009-0227-0.JPG
ぐー

ガスファンヒーターの近くでビタミン水を飲ませたりするんですが
このところ掌でもすぐぺたんとモチになります。
あんよラク、あったかいからかな?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

底にフリース(ぴーちん)


ぴーちん、ちょこちょこ食べてくれてます!
ご心配や励ましのコメント、本当にありがとうございます(TT)

昨日殆ど寝てなかったので、午前2時まえに起きられなかったわたくし(汗)
やべやべ、ぴーちんどうだ?と見てみたら、落ちてませんでした〜!
ぴーちんもコツを掴んでくれたかな?

落ちなかったからだと思いますが、首振りも昨日ほどではなく
軽くなってます。

首振り、やっぱり落ちたからなのねorz

で、お掃除おばさんtomutanmamaさんが
フリースを敷いては?とコメント下さったので、早速底に敷き敷き。

2009-0226-1.JPG

プチプチシートの上に薄手のフリース。切らなくても畳んでおっけいな
薄さです。


2009-0226-2.JPG

その上に新聞紙を乗せて、底受けの高さとおんなじくらい。
フリースを上にする方がいいかな、とか考えたんですが
万が一引っ掛かったら、と思ってまずは新聞紙でお試しです〜。
爪を切ればいいのだけど、ツメも踏ん張る時に一役買ってるしなぁ。

昨日から今日にかけての体重は25gを維持。
私が起きてきてビタミン水の用意をしたり、ケージのあれこれを
変えたりしてると粟穂をついばんでて

2009-0226-3.JPG

写真では26ですが、25の数字と交互に出てました。
ので25〜26の間くらいかな。そんでも維持してくれてます!!



2009-0226-4.JPG

何かを掴んでないとあんよはこんな感じです。

2009-0226-5.JPG

カサカサ動くのもこのあんよの状態のまま。

だいぶあんよ疲れてるみたいです。
でもここで掴んでおかないと、1日であんよは固まってしまうと思う。


さっきも粟穂食べてたので、寝よう・・・。

コメント下さってるのに、私の方が行けなかったりで
本当にごめんなさいです(TT)

   
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 06:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ナイステーピング(ぴーちん)


今日はぴーちんの記事のみです。
昨日の記事をアップしてから、ぴーちんは落ちまくり。
あるじが起きる前に私はもう1度寝て、あるじが起きてから
ぴーちんを下の止まり木に移動させてくれるんですが
上に移動させてすぐ落ちたそうです。私が起きてリビングの扉を
開けた瞬間から「ピャッ」。下の止まり木にいました。
上に乗せろ、と鳴くのです。あるじが仕事行ってから多分すぐ落ちたんだろう。

止まり木に関してはどうしようか考えてはいたんです。
今の止まり木はツルツルするから。四角い木材の細いのにしようか、
指に乗せた時は比較的落ちにくいから、滑り止めになるような・・・
ボールペンのゴムグリップとか、絆創膏とか、何かないかなぁ、と。
布を巻くのは危険な感じだし。
そしたら13歳のハンサムセキセイ、リュウタくんと暮らしてらっしゃる
mokoさんが、テーピングの事を記事にして下さったんですー!

あるじがmokoさんが使用されているテーピングの写真を見て
同じと思われるものを購入してきてくれました。

2009-0225-0.JPG

あるじが帰宅するまではつなぎで家にある黒いテーピングを
巻きました。(上の写真右上がそうです)

2009-0225-1.JPG

色はぴーちんわかんないし。抵抗なく乗ってくれました。
巻かないよりは滑りにくくなった感じなんだけど
このテーピングはつるっとしてる方なんで、やはり滑りやすそう。

あるじが帰宅して早速テーピングを巻き替え。
このテーピング、すごくイイ!!
ベタつかず、何度も貼りなおせてテープ同士がくっつく自着テープ。
感触はゴムグリップのようで、これなら滑らない!

2009-0225-2.JPG

あるじもこれにはいたく感動しておりました。
mokoさん、本当に有難うございます!!!

彼は止まり木に何かを巻く事自体がどうかと思っていたそうで。
「ブログって有り難いな」としみじみ。
うん、粟穂固定もテーピングも、教えてもらわなかったら
思いつかなかったよね。本当に皆さんに感謝です(T T)

ぴーちんはテーピングのお陰で落ちそうになっても滑らないので
落ちずに踏みとどまれてます。
ゴメンよ、思いつかなくてあんよずっとしんどかったよね・・・。

落ちる時は羽をバタバタさせてずりっと落ちるんで
頭をぶつける事はないと思うんだけど、下にクッションあるなし以前に
落ちないのが1番。体力使うものね。
しかしぴーちん、やはりどこかでぶつけたのか・・・。
昨日から首というか頭というか、変に振るんです。



頭の神経にきてしまった??三半規管がおかしくなった???
身体をぶるっとした後に必ずこうなるんです。
そしてゴハンは昨日から今日にかけて殆ど食べず。
体重は25gなんとかキープ。午前5時頃、粟穂を少し食べてましたが。


2009-0225-4.JPG

動画の最初でもそうだったけど、ぴーちん、指はスキじゃないんです。
なのにちょっといいこいいこさせてくれてます。
モチな時もたまに頭撫でてもおっけいな事はあるんだけども。
顔を近づけるのもイヤっぽいぴーちんが
ぺとん、と私の顔にくっついて。

そんな事書いてると今さっき落ちたわ(汗)
あんよ、だいぶマズイ。
ゴハンも食べなきゃ、マズイな。

・・・色々考えて、色々心構えしてるつもりでも、やっぱり辛い。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 06:30 | Comment(13) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

爪も内側に(ぴーちん)


ぴーちんの右あんよの指。
後ろの指が1本前にきてるのは両あんよともなんだけど
右の真ん中、つまり前あんよの内側の指は
こんなふうに曲がってしまって爪が内側に。

少し前に爪が指に食い込みかかってたので、なんとか伸ばして
爪をカットしました。
も、こんなに緊張した爪切りは初めてよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

2009-0224-0.JPG

もうこの形で固まってます。爪は食い込んでない様子。
それでもなんとか右あんよで頭を掻ける。
バランス崩しやすいしけども。
指は固まってても、あんよ自体は機能してるのねん!

2009-0224-00.JPG
お手入れお手入れ〜

お手入れ、20分くらいしてます(笑)
いいよいいよ、ゆっくりド〜ゾ♪
私はにほひ嗅いだり写真撮ったりしてるから〜(^^)

昨日から今日にかけての体重は26〜27gでしたわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

音楽がスキ(ぴーちん)


先月25日の晴れた日の写真
2009-0223-0.JPG
ちぇりおはどこ行ったんだ?

ぴーちんがそう思い始めた頃です。
私は暫くブログ更新もせずでしたが、ぴーちんの写真は撮ってました。
この頃のぴーちんは、何だか本当に寂しそうで。
グチュグチュと何やらおしゃべりしていたのに、それもなくなって。

ちぇりおの後を追うように、ぴーちんも・・・と思いましたが
頑張って寂しさと戦って、ゴハンも1人でも食べてくれて。

最近、また何やらおしゃべりするようになりましたぞ!
ゆーちゃんの午前のおんも時はCDを流してます。
あるじのギター練習用のもので、洋楽、邦楽混ざってるんだけど
ぴーちん、音楽流すと機嫌がいい時はグチュグチュ(^^)
音楽の方が音量あるんですがご勘弁をー!



途中で「ぴーちん」も言ってますが、空耳アワーやもしれん(笑)
最後の方でグラッと揺れるのは、外を見ていたゆーちゃんが
「何しとんねーん」と私の頭に乗っかってきたからでっす。

音楽はいいね、ぴーちん♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

てろ〜〜ん(ぴーちん)


昨日から今日の朝にかけては26か25に近い26g。
まあザッと見比べても先月よりかは維持してるかな。

あるじの指にアゴ乗せてテロ〜〜ンとなってるぴーちん
先月の写真なんだがの(^^;
可愛いんで。でへっ♪

2009-0222-0.JPG
ああラク・・・zzz・・・

おんも時はあんよを休められるからホントに気持ちよさそうですわーい(嬉しい顔)
ハイじーちゃんじーちゃん、時間っつってもモチから変化せず(笑)

今日はぴーちんのみでわたくしも・・・zzz・・・。

あ、昨日の握手もどき、どーも指階段にしか見えないよーですが
メインは握手もどきなんでそこんとこひとつ・・・。←諦めが悪い



web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 07:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

食前食後(ぴーちん)


今までデジタルスケールにそのままぽん、と乗せてたんですが
ツルツルするからぴーちんもツルツル滑る。
何かを掴んでいないとあんよは開かなくて軽くグーだし。
ふきんとかタオルをかければいいんだけども〜←不精もこれ程とわ・・・

そこでごくフツーのハカリをデジタルスケールにのっけてみますた。
ゆーちゃんの体重もちと正確に計りたかったんで
これで計るように最近してるのねん。

軽くへこみがあるから、ぴーちんも滑らな〜い!
今日の午前2時、ビタミン水を飲ませる前に計ったら

2009-0221-00.JPG

うん、いいんじゃないでしょうか〜、この数字はるんるん
この後指に止まって羽繕いを丹念にしてビタミン水を飲んで
お部屋に戻って頂いたんですけども、なんだかえらい食べてらっさる。
30分ほどかけてかなりポシポシ。
これは1gくらい食べてるんじゃないの?と再度計ってみたところ

2009-0221-0.JPG

ビンゴ!1g増えております!!
エライぞー、ぴーちんかわいい

で、終わる予定だったんですが、午前4時頃かな?
止まり木から落ちました。や、たまに落ちるんです。
今ツノツノで、頭掻くのにバランス崩す事が多いし。
新聞紙の下にプチプチシートを二枚重ねにして敷いてあるので
衝撃はさほどないです。

落ちても、人がいない場合だってある。
だから自分で下の止まり木には登ってもらいたい。
全て人の手を借りるにはまだ早いと思うのね。




はい、頑張ったーーーグッド(上向き矢印)
そんでまたゴハンちょいと食べてました(^^)
逞しいな、じーちゃんわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ゴハンな気分(ぴーちん)


昨日は粟穂は食べなかったぴーちん。
上でぎゃわぎゃわ鳴くで下に移動すると、ゴハン入れのゴハンをポシポシ。
ちょっと前までは1度でそれなりの量を食べていたんだけど
ここのところすこーし食べて休憩、またすこーし、を2、3回繰り返します。
それを何度か繰り返して26〜27gでした〜。

粟穂の日とゴハンの日、とかいろいろだわね〜。

ビタミン水を飲ませる前、羽繕いを念入りにします。
おお、フケが!とか思いながら見てたり(^^)
その後落ち着いたらビタミン水をコクコク。

で、なんだかぺこり、と頭を下げたぴーちん。
ケージ外でした事なかったけど・・・

2009-0220-0.JPG

って今日はちぇりおの月命日だったわ!!!

忘れておったよ(汗)
私は薄情なのか、あんまりこういう事を気にしないんですわ・・・。
そのコの事を思い出したら、それが命日。
毎日でも、週に1度でも。

ちぇりおが側に来てたのかな?(^^)

ちぇりお、ぴーちんはすごく頑張ってるよ。
見守っていてくれてありがとうね!

そーいや18日って結婚記念日だったよーな。
ええ、記念日やらもあんまり気にしないんですわ(^^;


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

くんかくんか(ぴーちん)


昨日の夜は粟穂をポシポシ。
午後9時の体重測定では28に近い27グラム!

2009-0219-00.JPG

1日のあいだで、ちょこちょこ食べるのではなく
2度程イッキ(といっても以前程ではない)に食べる感じ。
今日の午前2時は27グラムでした〜。
粟穂は粒のまま落ちてるのもあるけど、ちゃんと食べてるって事だね。

ゴハン入れのゴハンをあんまり食べてくれなくなったなぁ。
でもビタミン水で栄養は補給できてると思うわ。


2009-0219-0.JPG

ぴーちんにちゅ〜♪
というかコッソリにほひを嗅いでるのでした(笑)
鳥さんそれぞれにほひが違うよね(^^)


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ピシッと粟穂その後(ぴーちん)

かつをどりさんよしこさんから
粟穂を上下で止めてみては?とアドバイスを頂き、おお、それは
頂きざんす〜!と早速洗濯バサミで下も挟み〜の。
外側にバサミがぽこんとなるのも特に支障なーし!
さ、お披露目・・・と思いきや、りおんさんからワイヤーリボンで
止めてみては?とコメントを頂きました。お菓子とかをねじって
止めてあるヤツね?見た事あるわ。うちの中至るところで。
食器棚の引き出しを見てみると・・・。

ありましたありました!私はこういうものをすぐポイしちゃうんですが
あるじは取っとくよ〜(笑)

2009-0218-1.JPG
ワイヤーリボンというお名前だったのねん

粟穂の上は洗濯バサミの方がサクッと取替えられてラク〜♪
そんで下をワイヤーリボンできゅきゅいっとな!

2009-0218-2.JPG
ピシッ

反対側の粟穂も同様に下をきゅきゅっとな!
2009-0218-3.JPG
ピシピシッ

粟穂さん、ピシッとなっちょります!
ワイヤーリボンはケージ外側で軽く2回ほどねじねじでおっけいですた!
ささ、ぴーちん、ピシッと粟穂をどうぞ〜〜〜♪


2009-0218-4.JPG
ナゼかビミョーに真ん中

・・・・orz

なんちゃって、この後すみっこに移動しました(^^)


2009-0218-5.JPG

皆さんどうもありがとう!byぴーちん


こういう事も本当に気が付かなかったんですよー!
本当にありがとうございましたかわいい

で、ぴーちん、寒かったからか昨日から今まで、食欲がないです。
温度は変わってないんだけどな・・・。

・・・って今ピシッと粟穂を食べてます!!!!
食べやすそうですぞ〜〜♪
午前2時の体重測定では25g、うんPがほぼ水分(下痢じゃないです)
だったので、大丈夫かなぁと思ってたんですが。
うそんこ食べじゃありませんように〜〜。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 06:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

