2010年01月15日

診察の結果


昨日こじゃ〜ズを病院に連れて行ってきました。

まずちゃっくん。
触診と視診で内出血もなし、骨折している訳でもなさそうなので
レントゲンはナシ。

羽を広げていって、あるところでもがいたので
痛めているのは間違いないようなのですが
もし骨折していたとしてもひどい状態ではないそうです。
ステロイド注射を打っていただいて(消炎効果などダイレクトに効く)
お薬いただいて3、4日は安静に。
状態がよくないのであれば再診ということです。

しかしいつ痛めたのだー!?
しんどそうな日の前日は紙切りデーにしたので飛び回ることは
なかったんだけど
元気だったぞ?
その前は私の服にへばりついててぼと、と落ちたことがあるけど
あんよから落ちてたし・・・。
ってそれも数日前なんだけどなー。

・・・たまにちゃっくん、ケージの底アミに背をつけてグネグネ
逆さ歩きするけどそれ??
とよくわかんないままなんだけど
とりあえず内臓疾患ではなさそうだし!

お薬は直接投与なんだけども、出てきてくれないのでわ〜〜〜
と思ったけど今日の朝。しばし扉前で考えたあと

2010-0115-1.JPG
ぱりんちょ


出てきた( ̄▽ ̄)



2010-0115-2.JPG
はふー


体重はかろうとするとしゅるんとソデから入ってきます(^^;
まだやっぱり痛いようで
元気もイマイチですが
しんどそうな当日よりは元気出てきておりますっ。
体重が52グラムなので
もうちょっと食べてくれると有り難い。


もびたんは発情時のお腹であろうということで変わらず。
抱卵したいモードはまだ解除されてないので
おんも時は巣材探しで終わるよー!
ちゃっくんのケージはリビングのテーブル上に置いてるんですが
時々チェックしに行ってます。



2010-0115-3.JPG
もぐれるのでわっ!?

ちゃっくんのことは殆ど見てないし!
アナタは早くスイッチ切りなはれ〜〜!


そしてさちゅんこ。
エコー検査した次の日のお腹はこんなのでしたが


2010-0110-8.JPG

今日はこう!
2010-0115-5.JPG


昨日もこういう感じの色だったのね。
前回吸収されてきた段階の色とおんなじ。
お腹がへこんだぶん黄色味が濃くなってます。
昨日57グラム、今日55グラム。
お腹のへこみ具合と体重は比例してます〜(^^)

切除したほうがいいのなら
お願いしますと先生にお伝えしたんですが
このくらい吸収されてへこんでるなら
切除しなくてもいいそうですーーー!!

タマゴのカラのカケラみたいなのは残ったままであっても
それは特に問題ないそう。
お腹が大きくなって
いろんな器官を圧迫するようだと癒着に繋がるんだそうです。

さちゅんこは薬にもすでに耐性ができてるだろうし
ホントに繰り返さないように、というのが第一。
今のところ個別おんもは有効のようだわ!

さちゅんこはおんも出ても
ちゃっくんとこにももびたんとこにも
自分から行かないです(^^;


2010-0115-6.JPG
さちゅんこをなでるがよろし


発情もおさまってきているからか
紙齧りも興味なっしん。
さちゅんこはさんにんおんも時とあんまり変わらないよーな。

不満は沢山あるだろうけど
強く逞しい君達が大好きだ!
さんにん投薬だけどこりは特に困ることないです。

「こじゃ〜ズの近況そのさん」へのお返事が
恐ろしく遅くなってしまって申し訳ありませんでした(><)
ちゃっくん、朝イチだけでなく
夕方も出るー!とかが加わってるので
(ソデの中とかでまったりしたいらしい)
パソコンに向かう時間が今までより少なくなっています。
みなさんのところにお邪魔できなかったりも
ままあるかと思いますが
こじゃ〜ズもちょいと安心な診察結果だったので
ダラダラしつつちょろちょろ遊びに行かせてくださいね!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:34 | Comment(26) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

たぶん、翼



昨日夕方のちゃっくん

2010-0113-1.JPG
鼻水ずび


午前中にヒーター設置したんですが
温度が上がって鼻水でたよーです

そんで昨日夜は



2010-0113-2.JPG
おめめもぱちこん


今日の体重54グラム、昨日と変わらず。
ゴハンは食べてはいるし
うんPも見た目ふつー。

みんなを起こす前にリビングあっためて
ちょっと出てきて〜〜と体重はかったついでに
ヒザの上でいいこいいこ。



2010-0113-3.JPG
うむ

指ガブガブするけど
イマイチ元気なさげだわー
寒い?



2010-0113-4.JPG
ほかほか


私の服の脇あたりにおさまるちゃっくん。

昨日はとにかくあたためて様子を見てましたが
なんでか飛べないっ。
えーとえーとこりはトシ?病気?とか考えたんだけども

今日の夕方気が付きました。

写真見ていただくとおわかりいただけるかと思いますが
左の翼下がっております〜〜〜。


羽を痛めた


多分これだわー!!


今日は先生お休み曜日だったので
明日レントゲン撮ってもらおうかと。
さちゅもびも土曜に通院予定なんで
2日早いけど一緒に連れてっていいかどうか
聞いてみようと思います。

羽痛くてしんどかったのだわ多分(汗)


※コメントのお返事、
少しづつ書かせてくださいませー!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:30 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

うわーー!



今日の朝、ちゃっくんが出てこないな〜、
もしかして包みいいこイヤになった!?
とか思ったら調子崩してしんどかったようです( ̄△ ̄;

昨日まで元気だったんだけどーーーー!!
朝の温度はいつもと変わらず14℃くらい。
うんPの状態も良いのだけど体重54グラム。
昨日よか3グラム落ちてるわ@@;

ヒーターをちゃっくんケージに設置して
とにかく暖めて今はおめめもだいぶシャッキリしております。
おもちゃに八つ当たりもしております。
食欲もない訳ではないのでとにかくあたためて様子を見てます。
あああびっくりした(T T)

いいこいいこしてるとツノツノあるんで
換羽と寒さ、あとやっぱり個別おんもでストレスだったのかなと。
でも個別おんもは続行でございますっっ。
ちゃっくん今年8歳くらいになるから
年齢も考慮せねばならんかーー!

前回のコメントのお返事が遅くなりますが
お許しください(><)



web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:08 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

こじゃ〜ズの近況そのさん



こじゃ〜ズの近況そのさん、でひとまず終了でございます!
長くなりますがお付き合いくださると嬉しいです(^^)


2010-0110-1.JPG
ぱりぱり

さちゅんこに投薬する日々が続くようになってから
ちゃっくんとの距離を縮めよう計画も進行させておりました。

うちに来てすぐ投薬だったり
ケガさせて強制給餌したり
嫌がる事を多くさせていたということもあって
ちゃっくんには「無理強いしない」を優先してたんですが

しなきゃいけない場合は保定も投薬もします。
お腹のチェックもします。
いや、させてくれる、ですね。

さちゅんこともびたんのように
ケージに手を入れて掴まれるのが
ちゃっくんにはすごくイヤなことなので

体重測定もちゃっくんは朝ではなくおんも時、が殆どだったのだけど
ある日ちゃっくんのケージ扉を開けて
さちゅもびの体重や様子をノートに書き込んでいたら
紙齧りたさに出て来ました。

お部屋から出てきたらアナタ、おんも同然チャーーンス!
ぽふんと掴んでハカリに乗せて
すかさず両手で包んでいいこいいこ。
この両手いいこいいこにはちゃっくん以前よりも
だいぶ慣れてくれてたんですが
ここでカンペキ気持ちよいものにするざます!!

最初緊張でブルブル震える身体も
毎日少しずつ力が抜けて行き
しばらく私のヒザの上にいたりするようになりました。


2010-0110-2.JPG
ほけらっちょ


いいこいいこ揺れるハート



2010-0110-3.JPG
あったかいにょ〜


元気でいてくれれば
人間なんて何さ!
くらいでちょうどいい。
鳥さん同士仲が良ければ
ヒトとの距離はそこそこあっていいと思ってましたが

さんにん一緒におんもに出られないとしたら
つまんないから帰る、な日々が続いたら
ちゃっくんにとってはそれはそれは辛いこと。

ダメダメダメって取り上げてばっかりじゃイカンよね。
ヒトと一緒に遊ぶのも悪くないってことを
覚えてもらおうとしなかったのは紛れもなく私の責任です。

こじゃ〜ズはお互い側にいるだけで
ソノ気になっちゃうんだよね。
それは今までずっとそうだったのだろうけど
身体がついていけなくなった今
さんにん同時おんもに出てたら
阻止しようが何しようがダメなのよね。
個別おんもの為にはちゃっくんとの
コミュニケーションが必須でありました。


ちゅーても個別おんも、まだ数日しか経ってないけどねーー!
今のところ、激仲悪いちゃっくんともびたんふたりおんもと
さちゅんこオンリーにしてみてます。

ちゃっくん、1人でも色々遊んでくれてます(^^)

2010-0110-4.JPG
どっこいせー!見てる〜?


うんうん、ちゃんと見てるよ〜(^^)



2010-0110-5.JPG
市ね市ね市ねーーー!!見てるー!?


うんうん、見てるけど怖いからヤメテ・・・( ̄△ ̄;




さちゅんこのケージの上に止まることもあるけれど
今までみたくおうちかえるー、にはならなくて
ぱたたっとまた好きなところに飛んで行きます。
もびたんは齧るものがないかと探すのに必死。
ないとわかるとちゃっくんと私のとこに来るんだけど
マジバトルに発展するので
かなりソノ気はそがれるよーです(^^;

ふたり出てる間おもちゃに八つ当たりしまくりのさちゅんこですが
もともとヒトとも遊んでくれるコなもんで
私の肩に乗って家の中あちこち行ったり。


2010-0110-6.JPG
ココは特にきたねー部屋だなオイ


あるじにケンカ売る気か!?(笑)



水浴びもフツーにひとりでして
フツーにフィンガーブロー要求。

2010-0110-7.JPG
あーそこそこ

ちゃっくんともびたんも
今日ふたりだけでちゃんと水浴びしてたよーわーい(嬉しい顔)


まだまだこれから先はどうなるかわからないけれど
たまにはさんにん一緒に遊べる日も出来るといいな〜!
発情がこれもきっかけに落ち着いてくれますように!


で、昨日さちゅんこともびたんを
病院に連れていってふたりともエコーお願いしました。
さちゅんこのお腹の色はマシになってると思うけど
ぽっこりお腹は引っ込まないし
もびたんもお腹なんかぽこんのままなので・・・。

もびたんは特に何かがお腹に残ってる訳でもないので
発情がおさまれば良いのだけれど
さちゅんこは黒い影があったりとかで
(タマゴのカケラみたいな)

これは切除も選択肢に入れてもいいかも、という事でした。


2010-0110-8.JPG
エコーのジェルでかぴかぴな今日のお腹

できるだけ切除しないようにもってく方がいいんですよね??

「いえ、その逆もあって
癒着してしまう前に切除したほうがいい、という事もありますから」

そっか、そういう事もあるかー。

とにかくさちゅんこ、もびたん共
消炎剤を多く配合したお薬を飲んでもらって
来週また連れて行くんだけれども

あるじと相談して
さちゅんこのお腹は切除したほうがいいのであれば
お願いしようと考えてます。
万が一の事も頭に入れてます。

そんで今のところ
私もあるじも至ってフツーに元気なのでだいじょぶっ!

2、3日録画してる番組とか映画見て
だらだらしよっ♪
とは思っております〜〜〜〜。
これ以上だらだらするのーー!?とかいうツッコミはナシでひとつ!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:07 | Comment(27) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

こじゃ〜ズの近況そのに



もびたんハラ見せてちょ〜〜

2010-0107-0.JPG

うーん、毎日見てるんだけど
色とかは悪くないのよねー。
でも体重は58〜60あるのよねー。
お腹もぽっこーん!ではないけれどぺたんこにもならず
ビミョーが続くなー

とか言ってたら今月4日

2010-0107-4.JPG
出たーーー軟卵orz

前日まで元気もあり。
起こしたときにしんどそうだったので
もびたんケージをとにかくあったかく。
あるじの「これはもうすぐ産むやろ」の言葉通り
ゆーちゃんの午前おんも終了後見たら産んでますた。


ええと

「スイッチは入りやすいので注意が必要だが抑えは効く」

てゆーたの誰ーーーー!!!!!


オレ(T T)


効いてないっ、ぜんっぜん効いてないよーーーーー!!

もうホント、お腹触ってもわかんないのよ軟卵とかよけーにorz
体重横ばいなさちゅんこ、もびたん。
だから温度を下げられないまま。
もびたんは前回同様産んだ後もしんどそうだったので
温度を上げて
元気は取り戻しました。あぶねー(T T)


で、もびたんケージを右端にして

2010-0107-5.JPG

サーモはもびたんの位置に合わせて調節。
はじゅくろいしとりますな。
仕切りがないとさちゅんこの姿見て反るので
とりあえず未開封パンフをスキマに。
齧られないよーにフチテープ巻き。

どうにも温度調節難しいなら個別にしようと思ってるんですが
仕切りがうまい具合に
ちゃっくんケージへの暖を遮断してるようです。


2010-0107-6.JPG

日中晴れた日でも18℃くらい
曇ってたり雨だと16℃くらい。
朝はちゃっくんケージは14℃くらい。
それでもちゃっくんは元気!
お腹もへこんでおりましゅ(^^)

もびたんケージは今22℃くらいになるように設定。
さちゅんこはお腹の黄色はマシで元気はあるんだけど
このふたりホントにどーしましょ(− −;


2010-0107-1.JPG
もびたんおうち帰りたい〜



2010-0107-2.JPG
おうち・・・かえ・・・



2010-0107-3.JPG
ぐー


しゅっきりおぱんちゅへの道は遠いわー!


そのさんに続く!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:18 | Comment(28) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

こじゃ〜ズの近況そのいち



〜こじゃ〜ズの現在の状況〜

ちゃっくん タマゴ産まずにお腹もへこみ、ひとまず落ち着く
  もびたん  スイッチは入りやすいので注意が必要だが抑えは効く
・・・さちゅんこ お腹黄色くなってまた投薬orz

今月16日前後から体重が増え、おなかがぽこん気味に。
でも黄色くはなってないのでここで抑えておかねばーー!
と思った次の日にはもうお腹黄色くなっとりますたorz
病院に電話して、薬を送ってもらって18日から投薬。
でも今回は吸収されず、黄色味は変わらずなので、26日の土曜に
病院に連れて行きました。


19日の朝のお腹。

2009-1228-1.JPG
うにゅ

目がしんどそうっぽく見えるかもですが
おひさまの光がまぶしいだけよーん(笑)

前回と違い、食欲、元気はアリ!
でも腹は黄色い!おなかぽこん!
抗生物質の種類を変えてもらいました。
これで効かなきゃまた別の・・・と
メスを入れないで済む方法を先生も優先。

「・・・これを繰り返してるとそのうち癒着してしまうわよ。
とにかく発情させないようにしないと」

はいぃ、それは私もわかってる(つもり)なんですセンセー!
でも今って保温したほうがいいですよね?
快適温度にすると発情な気分になっちゃうんですー。

「そうねぇ、確かにそれはあるわよね・・・。
ちょっとずつ、様子を見ながら温度を下げていってね」


はいです!頑張りまっす!
新しいお薬飲んでもらったら
翌日お腹の黄色味が薄くなってよっしゃー!
一応温度は維持しとこ。

・・・で、今日の朝


2009-1228-2.JPG
産んだし( ̄△ ̄;


カラは薄くてザラついてるけど
詰まらんでよかった(T T)
温度下げないでよかった(T T)


今日のお腹色

2009-1228-3.JPG

マシーー!だいぶマシーーーー!!
体重も60から57に。
さーへこませていこーぜ!



さてさて
こじゃ〜ズこんな感じで発情しやすい状況なんですが
1番に挙げられるのは
「温度設定が難しい」ということ。

冬なら今まではケージ3つの中央に20Wのヒーター1個がベース。
16℃あったらじゅーぶん耐えられてたんです。
夜はビニールや毛布をプラスするくらい。
ちうかサーモスタット購入したのは今年初めてなのでした。
朝10℃ってこともしばしば。

もびたん、さちゅんこ共
今までみたくタマゴ産むなーっていう感覚が
私自身わかんなくなってるのもあって、
サーモスタットで今は20℃設定にしてます。
センサーはさちゅんこケージの横に。
ちゃっくんの発情がおさまったのは
寒さを体感してるから、というのが大きいんだと思う。

とにかくこじゃ〜ズ、みんなビミョーなので
今日みたいにタマゴ産むかも、と思ったら
温度なかなか下げられないのでありましゅ。


2009-1228-4.JPG

おんも時はリビング、暖房つけなくても17℃くらいはあるし
私もそうなんだけど
動いてると寒くないのよね!
水浴び後はさんにんパソで暖をとってたりするけど
そこそこ乾いたらバンバン飛ぶ。
さちゅんこのお薬も効いてるようだし
ケージ内の温度も少しずつ下げていけますように!

*************

病院から帰宅したら
お世話係さんからこんなに素敵なプレゼントが届いてましたー揺れるハート


2009-1228-5.JPG

お世話係さん作のバッグ&ポーチかわいい
プレゼント企画にドあつかましく応募させていただいたのですー!
ミシン初心者と仰いますが
うそーん!上手すぎーーーー!!

中の生地は鳥さん柄なの〜〜るんるん

2009-1228-6.JPG

きゃわえ〜〜〜ぴかぴか(新しい)


そしてなんとっ!

2009-1228-7.JPG

ひなちゃんチロルチョコーーー!!
「ひなでしゅ!!」のお顔にあるじもデレデレ!
わたくしは「ほ〜でしゅ!!」と
ひなちゃんチョコに声をかけずにおれません!

もったいなくて食べられないよ〜〜〜ぅ!
包みをそっとはがすコトが出来ないし( ̄△ ̄;←ガサツだから
冷蔵庫に入れて
ニマニマしつつ溶けちゃう前にまたしまう(笑)

お世話係さん、本当にありがとうございますーーー揺れるハート
通院疲れぶっ飛んだよ〜〜〜(*^^*)


年内は記事まだ書くつもりでっす。
あくまでもつもり・・・(− −;

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

おかえりもびたん



2009-1206-0.JPG
たまご?なんのこと?


もびたんの発情スイッチがオフになりました〜わーい(嬉しい顔)
お腹もへこんできてちりあなも通常に。

オンのもびたんは抱卵の時とおんなじで
さちゅちゃくもわたくしもアウトオブ眼中、
巣材はどこーー!?
ないならお部屋帰るーー!!てな具合。
いいこいいこも触んぢゃないわよっっ!と拒否、
ガブガブっ子でありました。
もびたんも本気出せば痛いのよーん。
(でも1番痛くないけど)


さちゅんこもお腹の黄色味は完全には吸収されてないですが
骨盤は閉まってるし
このままの状態を維持していけますように!


2009-1206-2.JPG


とか言いつつ
ゴミ箱の中の丸めた新聞紙を狙うもびたんを許すわたくし・・・。

かなり「齧るもの」ナシが続いたし
今後も様子を見つつ齧らせないつもりなので
時々は紙齧りもいーじゃんね(T T)
ムチ、ムチ、ムチ、アメ、みたいな・・・。
(やはり甘い)

しかし脚力あるわね〜こじゃくりゃさんもかわいい

2009-1206-3.JPG

そんでマタよく開くのな〜〜〜

2009-1206-4.JPG

あんよアップ揺れるハート
鳥さんのあんよ、いいですな〜〜(^^)


2009-1206-5.JPG

・・・・・





ちり・・・・






・・・・・・




2009-1206-6.JPG


・・・気がついたらカメラのレンズビタビタにつけておりますた( ̄△ ̄;

この後すかさず
もびたんのちりに顔くっつけたのは
言うまでもありませぬ!





至福(T T)←あほう





あるじの手に包まれて
いいこいいこされてるもびたんぴかぴか(新しい)


2009-1206-7.JPG
うっとり


おおう、お帰りもびたん!!
モヤモヤする発情はこれからも
なんとか紛らわせる努力をするからね!

発情抑制はこじゃ〜ズみんな
イライラするし不満も多いです。
そのイライラをどうやって発散してもらおうかな、と
色々考えて試してるんですが
反省することもやっぱりあるのでした。
それはまた次回にでも〜。(多分)



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:53 | Comment(16) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

軟卵と腹膜炎


久しぶりの更新でございます(− −;
そんでこんなタイトルorz
長いよーまとまりないよー!ごめんなさーい!
10月はこじゃ〜ズ、お腹も膨らまず体重も増えずでしたが
11月、さちゅんこともびたんが

2009-1117-1.JPG
ぽっこーん!(今は箱とかも齧らせないようにしてます)

2009-1117-2.JPG
ぽこぽーーーん!

お腹ぽっこり、体重増加。
時期的にはタマゴ持ってもおかしくないし、まあ
無事産んでくれれば・・・なんて呑気に思ったのがまつがいorz

もびたんのお腹は普通の発情ぽっこりなんですが
2009-1117-3.JPG

さちゅんこの腹の色を見てーーーーー!!!
2009-1117-4.JPG

体重とお腹の具合チェックは毎日してたんですが、
日を追うごとに黄色化。
あああやっぱりさちゅんこはこうなるのか!!
うんPも少なく食欲も少し低下、
さちゅんこが「しんどいの・・・」と目で訴えかけます。
病院よー!

もびたんも機会があればポリープらしきものの
状態診せてね、と先生に言われていたので連れて行きました。
まだエコーをかけるほどお腹が大きくないので触診でしたが
(このくらいのお腹の大きさだとカスやら何やらが
ハッキリわからないそう)
さちゅんこは慢性の腹膜炎みたいなもの、という事です。
発情したら黄身が卵管じゃなくお腹に落ちるというか・・・。
前回は吸収してくれたんで
大丈夫かも・・・なんて甘かったよーごめんよー(><)

もびたんはフツーに発情状態でしたが、
ポリープらしきものは発情時なんか引っ込んでます。
発情してないと常に出てますが
大きくもなってないのでこのまま様子見ですね、と。

そんなもびたん、翌日の夕方軟卵産みました。
のえぇぇぇ!もびたんが軟卵とは!!
とか思ってたらその次の日さちゅんこがカラの薄いタマゴを産みました。
いつもタマゴを産む前にカルシウム補給するんだけど
足りなかったとか色々あるなー。
さちゅんこがタマゴを産んだってことは、卵管が詰まってたりする
訳ではないってことだそーです。


さちゅんこは抗生剤、消炎剤などが入ったお薬を飲ませることに。
飲ませてもお腹が大きくなるようであれば処置せねばなりません。
治まっておくれーーと祈りながら1日3回、5滴ずつ投薬。
投薬はやっぱり直接投与を選択。
容器を口もとに持ってく飲ませ方だと薬がこぼれるんで
(私が不器用なだけなんだが)
指先にちょん、でこんなカンジ。



サプリメント必要な時に
こやってうにゃうにゃ飲むのに慣れてもらっといて良かった(T T)

タマゴはまだ産む可能性もあるかも、なので
カルシウム剤はさちゅんこにも飲ませたい。
抗生物質投与中はお薬の効力が低下するので
カルシウム(ボレーとかも)はあげないのねん。
先生に相談して今回はカルシウム補給しましたが、
お腹の具合やら体重やらを見て
タマゴはもう産まなさそうなのでカルシウム補給ストップ。
14日に再診、お腹は順調にへこんでるので一応通院終了。
お薬は残ってるなら飲み切らせる、と。

一昨日のお腹。

2009-1117-5.JPG

黄色味が濃くなってますが
お腹がへこんだぶん色が凝縮されてるのねん。悪化ではないです。
体重も58g(タマゴ産む前日は60)から54gに。

そんで今日のお腹。

2009-1117-6.JPG

吸収されてきておりますー!体重も53g、ほぼ戻りました。
ちりアナも閉まってますです。良かったー!

もびたんだけまだ発情が収まってませんが( ̄△ ̄;

お部屋にいるあいだは仕切りをつけて
それぞれ姿が見えないようにしております〜。


2009-1117-7.JPG

これで今のところはもびたんも止まり木でプププ・・・もないです。
おんも時は1人ずつだとそらもう不満タラタラ、
抗議がすごいので3人同時ですが、乗り合いやプププは
なんとか防いでます。今のところ(汗)


2009-1117-8.JPG
おひさ〜♪

まあまあ、今現在元気であります。(^^)

決まった時期にしっかりしたタマゴを産んでくれるのなら
それはそれで良し、と思うんですが、
さちゅんこももびたんももうホントに産むトシでもないし
しっかり抑制しなきゃダメだなぁ。
なんだかんだ言って今まで甘さがあったのは事実です。
個体差も大きいね。
ちゃっくんは骨盤閉まってるもの。


で、今後なんですが。
先生は薬で発情を抑える事はしない主義です。
でもさちゅもびもタマゴ産む時期は狂ってないのねん。
だから今回は収まってもまた来年夏前頃には
抑えきれないかもしれない。
さちゅんこがお腹膨れて黄色くなったら今回のように
消炎剤でお腹の腫れを引かせる、ってことで。

勿論発情させない(お腹ぽこんにさせない)ように
防ぐ方向にもってくのが1番なのだけどもね、難しいんだってばー(TT)


ゆーちゃんは元気であります〜。

2009-1117-9.JPG
やぁやぁ

なんでこういう小さいモノの上に乗るのが好きなんだろう(^^;
あ、上の止まり木、ヒーター設置したら
乗るようになりました。やっぱり(笑)


私のほうは目の疲れ具合に気をつけつつ
パソコンに向かったり向かわなかったりに
ムラがまだまだあるかと思いますが
のんびりお付き合い頂けると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:12 | Comment(23) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

カニやらフグやら


2009-0916-1.JPG
ここはどこでしょ〜



2009-0916-2.JPG
あらカワイッ♪
まあカワイッ♪


2009-0916-3.JPG
鏡見るヨユーなんてないわっっ


久しぶりに浴室にきておりますいい気分(温泉)

さちゅんことちゃっくんはランドリーパイプが苦手で
乗らなかったんですが
なんだかちょびっと慣れたよーでわーい(嬉しい顔)
でも足元滑るのねん!

ランドリーパイプらんらんらんなもびたんの
カニ歩きがちょっとカワイイのであります〜かわいい

 

ギャーギャーと騒いでるのはゆーちゃん。
見えないところで何してるのーーー!な叫びなのねん。
スルーしちゃうけどねんドコモポイント


さんにん揃ってぱしゃ☆


2009-0916-4.JPG

携帯のインカメラ久々くーん!
いや、なんかSDカードの具合がよろしくないのよぅ(T T)


****おまけ****


もびふぐ


2009-0916-5.JPG
ぷー


毒性は極めて弱し。
お試しあれーーわーい(嬉しい顔)


ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:28 | Comment(17) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

勝ち負け


ガブられてばっかじゃないわよ!
さちゅんこ、覚悟っっ!

2009-0904-1.JPG
をを〜・・・


ふはははは、参ったかーー!


2009-0904-2.JPG
・・・ちら


あ、ちゃっくんも降参?


2009-0904-3.JPG
えへへへへへへへ

ホラやっぱしわたくしの勝ちよーーーーぴかぴか(新しい)



・・・・


負け??



2009-0904-5.JPG
にょきん


無邪気なこじゃ〜ズには
毎日降参だわねぃわーい(嬉しい顔)


2009-0904-4.JPG
たまにはほ〜ちゃんにアメあげないとねー


そーねムチばっかでもいいけどたまにはねー!

でもわたくしsらしいわ・・・。


ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:20 | Comment(9) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

