2010年04月09日

行くときゃ行くのよ病院へ



今月5日のちゃっくん
2010-0409-1.JPG


ほ〜タクに乗って棚に行きたい!とかも多くなってきて
よかよか〜だったのですが

昨日のおんも時。
私の部屋の壁紙齧り中もびたんとクチバシパンチを交し合い

翼を痛めてから初めての長距離ぶっ飛びました。

部屋には私の布団やマットレスを敷いてるんだけど
部屋の隅からそれらを越えて廊下まで。
廊下はフローリング。着地ははばたきもあったし
どべしゃーん!という程ではなかったんだけど
この後すぐ呼吸音が変になりました。

ズビッ、ブビッ

毛布の洞穴を作って落ち着かせてのだけど
30分くらい経ってもブビッ、が続くし
何より毛布から出てこないでひたすらいいこいいこ要求なんて
ヤバいわ、これは病院行かねばだわ!

用意してる間もずっと毛布の中にいて動かず
マスカゴに入れてもじーっとしてる。
午後の診察受付までになんとか病院に到着して
診察までに酸素室に入れていただきました。

胸は内出血はしてない。
血を出したりもしてないので
ステロイド注射となんだっけかもう1本注射打って
お薬出してもらいました。

2010-0409-5.JPG

今回のお薬はキツいそうなので
お水に溶かします。
で、小さい容器に、と言われたんですが
お水入れも変わるとちゃっくん飲まない可能性大大大、なんで
いつもの容器から飲めるよう60mlのお水に合わせた量に
していただきました(− −;


今日の朝うんP
2010-0409-2.JPG

色悪っっ!
昨日帰宅後食べてる様子なかったしなぁ。


それでも自分から出てきてくれて
2010-0409-3.JPG


いいこいいこも要求してくれて
2010-0409-4.JPG



体重は昨日の診察時51グラム
今日の朝49グラム
夕方48グラム


うん、体重落ちるのは想定内( ̄△ ̄;


ブチッ、な呼吸音は注射のお蔭かもうしてないし
お部屋に引きこもりもないし
意気消沈は今回殆どないのでだいじょぶだ!

さちゅもび、ゆーちゃんは変わらず元気です(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:33 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

鳥さんズは元気です




ちょっと久々の更新です。

ちゃっくんは何度かもびたんの飛びにつられてはばたいて
べしゃん、と落ちたりもあってか
かなり飛ぶことに不安を感じて、また自信もなくなってはいるようですが
「移動したい」ことは伝えてくれます。



さちゅもびは個別おんも、ゴハン制限で今のところおなかもすごくよい。
今日はちょいとさちゅもび同時おんも。
カーテンのウラにへばりついたりケンカしたりしてました。
ちゃっくんは扉を開けておいたらこそっと出てきて
こそっとさちゅんこのお部屋に侵入。

2010-0329-1.JPG

いろんな気持ち、身体のことで
筆毛ブチブチすることも多いので
だいぶ穴開きのお洋服になってたりします。


ごはんごはんーー!が優先のさちゅもびは
シードを見るとさっさとお部屋に。
さちゅんこのケージ上でしばしさちゅんこを見つめるちゃっくん。

2010-0329-2.JPG



さちゅもびがお部屋に帰る前、
ひとりさちゅんこのお部屋でみんなの様子を見てるちゃっくん。
さちゅもび、ちゃっくんとこに行こう(^^)
と連れてくと

2010-0329-3.JPG
みたらし団子のような


はじゅくろいし合っておりました。


これでプププにならないならさんにん一緒におんも
出来るんだけどね(T T)


さちゅもびが好きなところに行ってるのを
ひとり目で追っているちゃっくんを見ていると
ものすごく切ない。

私との距離がそんなに近くないちゃっくんだから
余計に切ない。
でも1番切ない想いをしているのはちゃっくんだ。




だいすきだよ、ちゃっくん。



ずーーーーーっとこんな生活が続くんだと思います。
で、私の肩凝りやらは
知らないうちに変なところで力入ってたりするからだと思います。
鳥さん中心の生活は苦ではなく幸であり
私の生きがい。

でも、ちょっと自分時間をゆったり過ごそうと思います。
みなさんのところにはまたひょっこり現れると思うので
そのときはどうか遊んでやってくださいませ(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:56 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

たったかた〜



私の部屋の壁紙を齧った後、リビングまでほ〜タクでお連れするんですが
廊下の途中から歩いてみよーかちゃっくん!

たったかた〜〜〜るんるん





飛べるもびたんはわたくしの服にへばりついておりますた(笑)


☆ストレッチしても肩凝りがとーれーなーいー!
頭痛に発展してるのでコメント欄閉じさせて頂きます〜(><)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:40 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

繰り返しでいいのだ




2010-0313-0.JPG
やっぱ距離があるふたり


もびたん、ここにシードが!?とか思ってるようだけど
そこおもちゃパーツしか入ってないよ〜ぅ!

指に乗る→体重はかる→私の部屋に行って壁紙齧れる

楽しみがいっこ見つかっただけでも万々歳よ!
体重はかった後尾羽をぷるっ、とさせるちゃっくん。
準備はおっけいなのねん、では今日も参りましょう〜〜♪


2010-0313-1.JPG
うむ、よろしい


ちゃっくんひとりを連れてくともびたんの様子がわからないんで
体重はかるのもふたりしゃっしゃと指に乗ってもらって
順番にはかってそのままふたり連れて行っとりま〜す。


服にぶら下がりながら齧るもーびたーん
2010-0313-2.JPG
どりゃー

すげーカッコだ・・・。
それ以上にすげーことになってるけどな壁。


至近距離だとお互いクチバシパンチ炸裂なこのふたりのおんもは
ソノ気にもならないようなので続行!
八つ当たりガブでわたくしの指は皮剥けまくってますわーい(嬉しい顔)


昨日のちゃっくん

2010-0313-3.JPG
調子こいたらイタ


少しは飛べる(と言っても数十センチ)ので
それはもう気にしないようにしてるんだけど
2回程ばばっ、ぽとん、ですぐ翼は下がるようです。
ぶっ飛ぶ程も飛べないもんで
驚かせないようにはしてるけど。

全く翼を動かせないわけではないんだもん
体重も52〜53を維持してくれてるんだもん
痛めてマシになっての繰り返し、でいいじゃんね!
今日は翼の下がりもまたマシになってました(^^)


ここからは今日あるじが撮った写真



2010-0313-4.JPG

私ともびたんが何してるのか見てるのかなちゃっくん(^^)



2010-0313-5.JPG

このもびたんは可愛く撮れてると思う〜〜♪


で、「ちゃっくんが怒ってるとこ撮れたー」
とあるじが言ってた写真。

2010-0313-6.JPG


・・・・・




えーと


こりは単に羽ぶるっ!とさせてるだけなんだが〜〜(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:09 | Comment(20) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

齧るがよろし!




2010-0309-2.JPG
さちゅんこ〜〜♪


朝の小1時間ほどもおんもっぽくなってきました今日この頃。
もびたんが出ればちゃっくんも
すちゃちゃと出てくるんだからよかばってん!

もびたんはお腹すいてるので
ゴハン用意したらすぐ帰っていくし
さちゅんこも朝からイチャコラ気分にはならないのか
ちゃっくんのことを見てないようなので
ちょいとふたり好きにしてもらってたり。


2010-0309-1.JPG
はーぱりぱり


2010-0309-3.JPG
はーさしさし


夕方おんもはさちゅんこひとりです。
ちゃっくんともびたんは相変わらず仲悪いので
ふたりおんも。
仲悪いっていうかもびたんにキシャー!とちゃっくんが
けしかけていくので
もびたんが場所を譲るのねん(− −;


2010-0309-5.JPG
仕方ないからほ〜ちゃん持っててぱりぱり


新聞取るの止める前に
どかんと新聞ストックしておいたんだけど
チラシは殆ど捨ててしまったのよね〜。

ちゃっくん紙齧りが多いから
雑誌もパンフもカタログも
齧り飽き気味。

しかしもびたんと一緒に出るようになってから
少しづつ移動範囲は広がってたりしてます(^^)
先日頼んでた粟穂の入ったダンボール箱の上にも自分で乗ったよー♪
2010-0309-4.JPG
ぺりっ

追い払われたもびたんは
すたすた戻ってきたけどな(汗)

掴まないでいいのはヨシなんだけど
気分よく齧ってるときに体重はかるから、と
私の指が差し出されると
ちゃっくん気分がそがれます。

扉前でいいこいいこ、のほうがよくなっているようだし
またちょっと掌でいいこいいこ、は嫌になってるから
無理にしないようにしてるので
はかった後ちゃっくんにとって楽しい事ってないのよね。

で、今日ちょいとはかった後ちゃっくんを指に乗せて
腰かがめつつ私の部屋へ。
こじゃ〜ズに齧られまくってる壁紙のままの部屋、
今更齧られても変わりねーべ!
ちゃっくん、腕に乗りつつジャキジャキ剥がしておりました。
そんでなんか機嫌がえらい良かったのー!
壁紙剥がされて嬉しいと思ったのは初めてだわよ(T T)

壁紙自体齧るのは身体に良くないんだけど
(貼るとき業者さんに低ホルムアルデヒドに、と頼んだけども)
気分転換を優先しましたわたくし。
さちゅもびもたまには壁紙齧るがよろし!
オレの部屋限定でな〜〜〜!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ひさびさの!後編




2010-0301-1.JPG
呼んでないし白顔・・・
えっなになに聞こえない〜〜


もびたんも今発情はおさまっているので
仲良くないふたりおんもは
距離をおいて紙齧りしたりと別行動。

ちゃっくんは自分のお部屋にいつでも戻れる位置をキープ、
もびたんにおやちゅシードをあげているとき
横でカシャコン☆と音がしたのでふと見ると
ちゃっくんがさちゅんこのお部屋に入っておりますた。

あらあらあらイカンよ!
とちゃっくんに出てもらおうとしたら
さちゅんことっとと出てきて
一瞬にしてさんにん集まり〜の。


2010-0301-3.JPG
我らこじゃ〜ズ!


をををひさびさにスリーショット!
なんだかすごく嬉しそうで
思わずわたくしの顔もほころび・・・



2010-0301-4.JPG
合言葉はプププ




他にないのか合言葉




ヒコーキになる前に
ちゃっくんが落ちないよう気をつけながら
さちゅんこともびたんをしゃしゃっとお部屋に。

改めてさちゅんこのみおんもドゾ〜


2010-0301-2.JPG
よいしょー!

ちゃっくんともびたんが出てるあいだ
さちゅんこはお水容器ガッシャンガッシャンとかしてますが
出てしまったらちゃくもびを気にすることなく遊んでくれるけど

みんな一緒に飛んだり
ハミハミし合ったり
ケンカしたり、が本当は1番楽しいんだろうな・・・


とか思っちゃうけど
ここは無理くりでもいいように考えるざます!

限界はあるかもしれないけど
ほ〜ちゃんと一緒だって楽しいって
思ってもらえるように頑張ればいーんだもん!



扉前でのいいこいいこにも満足感があるちゃっくん。

2010-0301-5.JPG
にょほ〜


ちゃっくんが以前よりも
自分のお部屋に執着するのは当然だよね。
思うところに行けない不満や不安はすごくあるんだ。

体重は52〜53くらいを維持してくれてるから
びっくりしてぶっ飛ばないように気をつけて
あんまり気負わずちゃっくんと接したほうがいいな、と反省。

今日ももびたんと一緒におんもだったんだけど
トレーに張ったお水でもびたんと水浴びしたよ♪

おんも時間は短縮されるかと思いきや
逆に長くなりますた(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:25 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ひさびさの!前編




ちゃっくんはまず体調安定!なのだけども
ずーーっとひとり、紙齧りメインではいつまでもこのままだわ。
前々回の記事の後
ガラステーブルの上からほ〜タクを目で呼ぶちゃっくんを見て

飛ぶ練習してもいいんじゃないかな

と思ったわたくし。

のび〜〜は出来るんだもん、水浴びもできるんだもん、
運動らしいことは何もしてないんだから
ちょっと身体を使ったほうが食欲も出るのではっ

で、ガラステーブルから15cmくらい離れたところでほ〜タクスタンバイ。

だいじょぶ、ちゃっくん!
飛んでみよう!

どうしよー、こわいなー、と悩みつつも
ちゃっくん落ちずにほ〜タク(指)になんとかこれたよーーー!

翼の下がりも前ほどひどくはなさそうなので
これからゆっくりこうやって飛ぶ練習してみようか(^^)

で、久しぶりにもびたんと一緒おんも。

2010-0228-1.JPG
さしさしさし



2010-0228-2.JPG
ハイ さしさしさし


紙齧りのタイミングもよいふたり。




2010-0228-3.JPG
でも仲良しぢゃないよ


ちゃっくんはもびたんがマジで嫌いでーす( ̄△ ̄;
ちゃっくんに邪魔ジャマー!と追い払われるもびたんをドゾ。



ふむ、お互いストレス溜まらないように
ひとりとかふたりとかいろんなおんもパターンあってもいいね。



2010-0228-4.JPG
さちゅんこはひとりおんも


そんで明日に続きましゅ!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:48 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ほ〜天気予報




2010-0220-1.JPG
出よっかなー


ここ数日朝53グラム
夕方52グラムが続いているちゃっくん。
粟穂は食べるよりも崩すだけのようです。
調子よければ自分から出てくるけど
出てこないことと半々くらいだったり。

今日の朝はぴょこんと出てきたので
ガラステーブルにお連れしましたほ〜タク。



2010-0220-2.JPG
ぱりぱーり


ちゃっくん、痩せたなぁ。


さちゅんこ、もびたん共に53〜54グラムくらいなので
52〜53グラムのちゃっくんと
そんなに体重は変わらないんだけど

体調がすぐれないコの痩せは
元気なコとはやっぱり全然違います。

ちゃっくんはおんもに出たら
いつの間にか全然噛まなくなっていて
飛び出さないように服に包むと
ちょこんと指にとまっていたりする。
そんな長くはじっとしてないけれど。

胸筋をそっと指で触るんだけど
ここんとこ見るまでもなく痩せてるのよね。

ちゃっくんしんどくないかー?
つまんないかー?
食べる気あんまり出ないんかー?

ちゃっくんに話しかけながら
痩せた胸や頭をなでて。



2010-0220-3.JPG
ちゃっくんの頭に雨がふったよ


しょっぱい雨がね〜(− −;
ちょっと頭の羽がカピッとしちゃったけどね〜(− −;

でももう雨は上がったから。
そんでまた明日からは晴天が続く見込み。

以上ほ〜天気予報でした(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:28 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ラベル




2010-0217-1.JPG
おやちゅシードほしー


もびたんはシード入れたらすぐ食べ尽くすので
おんもに出たら即粟穂をちょびっと食べ、
その後もシードが食べたくてウロウロ。
0.5グラムくらいのおやちゅシードを食べても
まだここに居座ってたりします( ̄△ ̄;
体重は54〜55グラム、胸筋肉はもともとがりんちょだけど
お腹はよいカンジにへこんでおりまっす!


さちゅんこは朝はゴハンゴハン!だけども
自分で決めた時間帯に食べたりします。
性格が出ますねこういうところでも(^^;

おやちゅ探す時間が多いもびたんとは違い
さちゅんこは何か面白いことないかな、と探す時間が多いので
リビングのドアの上にちょいとのっけて
マテマテ・・・おいで〜♪


さちゅんこがヤル気のあるときに、ね(^^)


2010-0217-2.JPG
ふにゃ〜ん

いいこいいこもみんな指導が厳しくなくなってきたけど

ししししんどいのとちゃう!?

とやはり毎日ドキドキするわーーー!


ちょっとまた体調を崩したちゃっくんも
体重は52〜53と気になりますが
元気はあります(^^)


体重をはかるときは
掌でおおっていたのだけど
昨日、今日と自分から出てきたあと
サッと固定した扉を左手でふさいで
右指をそっと差し出すと


2010-0217-3.JPG
のってあげてもいーよ


ええコや(T T)


緊張しつつの扉前でのいいこいいこも
だいぶリラックスしてくれます〜〜


ええコや(T T)(T T)




2010-0217-4.JPG
だからシード・・・

もびたんはしばらくこんなカンジだろなー(^^;


このコはこんなところがある、とか
こういう反応をする、というのは理解したいけれど

このコはこうだから

というラベルは貼らないように気をつけていこうと思っています。
みんな可能性をいっぱい秘めているもんね(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:42 | Comment(22) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

難しいなー



2010-0213-1.JPG
届かないっっ


さちゅんこはゴハン制限始めても
イライラ感はさほど感じられず。
おんも時もおやちゅシードなしでも
ふつーに遊びます。
リビングからパソ部屋までぱたた〜っと
飛んでついてきたりもするので
呼び寄せしながら運動も兼ねちゃおう!


2010-0213-2.JPG
アミからこぼれてた粟穂はっけん!

もびたんは食べ足りなーい!
写真左上が昨日日中のうんP、右上が夕方〜夜に食べたペレットうんp。
ペレット食べるとうんpの状態がいい!
それだけ今までの栄養状態が良くなかったと・・・(− −;


しかしさちゅんこももびたんも
今日の朝はペレット残し。
いやいや始めたばかりだもんね!

今日の朝
もびたん55に近い54
さちゅんこ55
夕方は
もびたん55
さちゅんこ54寄りの55

トントン体重だけ下がっていくのも良くないし
胸筋もガッチリではないので
無理させないようにシードとペレットの量は
それぞれの状態を見つつ調節して行こう!


昨日の朝55に近い54だったちゃっくん。
朝はそんなにしんどそうではなかったんだけど
翼がちょっと下がってる。
日中も温度は下げずに23℃設定にしてたんだけど
粟穂の量が減ったのとか
昨日寒かったのとか
色々重なってしまったのね夕方53グラム。

自分から出てこない時はしんどい時。

粟穂をまたどばっと入れて
温度を上げて26℃にして寝かせたところ
今日の朝54グラム。
翼はちょっと疲れたりすると下がるみたいです。
ネクトンBコンプレックスを多く、お水にSを溶かせて
とにかくあたたかく!
夕方は53グラムだったものの
自分から出てきたのでだいじょぶだと思うわ!

2010-0213-3.JPG
紙をこっちに!

扉前でも紙ちょーだい!
しんどいとこれもしないのね(− −;

ちゃっくんのゴハン、というか粟穂制限は更に難しい。
快適すぎる環境だと
タマゴを持ってくださーい、と言ってるようなものだもんね。
胸筋と体重見つつがんばろー!
もそっと体調と体重安定させような!
粟穂は今日も制限なし。
明日はもっと元気になりますように。

つのつのいっぱいのもびたん
あるじにカキカキしてもらってます(^^)




サヤほぐし大好きなあるじ(わたくしもだが)、
うはうはでございます!


2010-0213-4.JPG
ぐー


しかし貧相なボディだわもびたん( ̄△ ̄;
これで55グラムあるのが不思議(T T)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:36 | Comment(20) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

