2010年01月29日

ちゃっくんは何を想ふ



2010-0129-1.JPG
ちょこん


今日の朝夕53グラム。
元気だと自分から前に出てくるようです。
出てこない場合はしんどいんだね、めもめも。
痛さもだいぶマシなんだと思います。
お薬飲んだあととかもするけど
痛いときってケージ網をクチバシでカカカカン!とするのね。
それが随分減りました。

自分から出てくるときも
翼は広げずあんよだけでぽん、と出てくるので
出てきてもらうことに。
飛びたがりはしないけど
脅かさないように 飛ばさないように
1番神経集中するわこの時!


ちゃっくんだけ遊べない!
ちゃっくんだけイヤなことされる!
という気持ちがさほど感じられないのは
多分毎日もびたんとさちゅんこが
むんずと掴まれてもその後
いいこいいこでうとうと気持ちよさげにしてるのを
見てるのもあるかも。



2010-0129-4.JPG
うとうと〜


おんももみんな別々に出てるのを
ちゃっくんちゃんと見てる。

さちゅんこももびたんも
おんも出ても自分のとこに来ないってのも( ̄△ ̄;
もびはともかくさちゅんこ、アナタそれどーよ!?



とは言えちゃっくんも
随分我慢してるもんで
元気になってきたぶんストレスは溜まってくるようで
筆毛数本抜いてたりします。
抜くのはちゃっくん、以前から発情期とかで
イライラしてると数本抜くことあるので
チェックするのみ。

扉前で紙齧りしなされ〜〜!

2010-0129-3.JPG

翼の具合が悪くなっていくならば仕方ないかもだけど
テーピングは今の状態ならやっぱり選択しないです。
化膿するくらいの舌のケガのとき
強制給餌は本当にイヤがって
私もあるじも真剣にダメかもしれないと思ったのね。
今回は体重の戻りもかなり遅いし
あのときの状況を考えるとリスクがあまりにも大きすぎる。


2010-0129-5.JPG

飛べないのは
ちゃっくん自身わかってるようです。

飛べなくたってほ〜ちゃんと一緒に
沢山あそぼーねー♪

と今はとにかく元気いっぱいになってくれることを
第一に考えてるから言えるんだけど
本当に飛べないままだとしたら
その事実を垣間見るたび
胸が詰まるのだろうということは心しておく。

あ、でもわたくし元気でございますよ!!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:46 | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

