2010年01月15日

診察の結果


昨日こじゃ〜ズを病院に連れて行ってきました。

まずちゃっくん。
触診と視診で内出血もなし、骨折している訳でもなさそうなので
レントゲンはナシ。

羽を広げていって、あるところでもがいたので
痛めているのは間違いないようなのですが
もし骨折していたとしてもひどい状態ではないそうです。
ステロイド注射を打っていただいて(消炎効果などダイレクトに効く)
お薬いただいて3、4日は安静に。
状態がよくないのであれば再診ということです。

しかしいつ痛めたのだー!?
しんどそうな日の前日は紙切りデーにしたので飛び回ることは
なかったんだけど
元気だったぞ?
その前は私の服にへばりついててぼと、と落ちたことがあるけど
あんよから落ちてたし・・・。
ってそれも数日前なんだけどなー。

・・・たまにちゃっくん、ケージの底アミに背をつけてグネグネ
逆さ歩きするけどそれ??
とよくわかんないままなんだけど
とりあえず内臓疾患ではなさそうだし!

お薬は直接投与なんだけども、出てきてくれないのでわ〜〜〜
と思ったけど今日の朝。しばし扉前で考えたあと

2010-0115-1.JPG
ぱりんちょ


出てきた( ̄▽ ̄)



2010-0115-2.JPG
はふー


体重はかろうとするとしゅるんとソデから入ってきます(^^;
まだやっぱり痛いようで
元気もイマイチですが
しんどそうな当日よりは元気出てきておりますっ。
体重が52グラムなので
もうちょっと食べてくれると有り難い。


もびたんは発情時のお腹であろうということで変わらず。
抱卵したいモードはまだ解除されてないので
おんも時は巣材探しで終わるよー!
ちゃっくんのケージはリビングのテーブル上に置いてるんですが
時々チェックしに行ってます。



2010-0115-3.JPG
もぐれるのでわっ!?

ちゃっくんのことは殆ど見てないし!
アナタは早くスイッチ切りなはれ〜〜!


そしてさちゅんこ。
エコー検査した次の日のお腹はこんなのでしたが


2010-0110-8.JPG

今日はこう!
2010-0115-5.JPG


昨日もこういう感じの色だったのね。
前回吸収されてきた段階の色とおんなじ。
お腹がへこんだぶん黄色味が濃くなってます。
昨日57グラム、今日55グラム。
お腹のへこみ具合と体重は比例してます〜(^^)

切除したほうがいいのなら
お願いしますと先生にお伝えしたんですが
このくらい吸収されてへこんでるなら
切除しなくてもいいそうですーーー!!

タマゴのカラのカケラみたいなのは残ったままであっても
それは特に問題ないそう。
お腹が大きくなって
いろんな器官を圧迫するようだと癒着に繋がるんだそうです。

さちゅんこは薬にもすでに耐性ができてるだろうし
ホントに繰り返さないように、というのが第一。
今のところ個別おんもは有効のようだわ!

さちゅんこはおんも出ても
ちゃっくんとこにももびたんとこにも
自分から行かないです(^^;


2010-0115-6.JPG
さちゅんこをなでるがよろし


発情もおさまってきているからか
紙齧りも興味なっしん。
さちゅんこはさんにんおんも時とあんまり変わらないよーな。

不満は沢山あるだろうけど
強く逞しい君達が大好きだ!
さんにん投薬だけどこりは特に困ることないです。

「こじゃ〜ズの近況そのさん」へのお返事が
恐ろしく遅くなってしまって申し訳ありませんでした(><)
ちゃっくん、朝イチだけでなく
夕方も出るー!とかが加わってるので
(ソデの中とかでまったりしたいらしい)
パソコンに向かう時間が今までより少なくなっています。
みなさんのところにお邪魔できなかったりも
ままあるかと思いますが
こじゃ〜ズもちょいと安心な診察結果だったので
ダラダラしつつちょろちょろ遊びに行かせてくださいね!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:34 | Comment(26) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったです〜、ホッとしました。

ちゃっくんの翼、もしかしたら寝違えちゃったのかな?
さちゅんこちゃんもお腹が収まって来てよかったよかった。
やっぱり麻酔にはどうしても危険が伴うし、やらないに越した事はないですもんね。

ほ〜せんさんとちゃっくんの仲も着々のようで微笑ましいわ〜。
ちゃっくん袖探検にはまってるのね。袖潜りはコザクラさんの定番よね♪
ウチの子も、よくすっぽんと中に入ってはUターンしてはすっぽんと顔を出してました
(どうやってんだか???)

投薬大変だけど、ほ〜せんさん頑張って〜!
この分で無事にシーズン乗り切って下さいませ、た〜と一緒に応援しておりますわ。

Posted by おっぴい at 2010年01月15日 20:54
うむ、良かった良かった。
ちゃっくんは骨折してなくて良かった。
さちゅんこは手術にならなくて良かった。
もびたんは、早くスイッチ切ってーーー!

投薬あるけど、みんなそれぞれ元気そう?なんで安心しました。
ほ〜せんさんも無理しないでね。
コメントの返事とか気にしない気にしない!
みんなでのんびりだらりぬくぬくと過ごしてねー♪
Posted by コトリ子 at 2010年01月15日 23:04
あああ・・・
とにかく、さちゅちゃんが手術にならなくてよかったと安心☆
写真を見ると、おなかが締まってきてるものね〜^^

3人娘、いろいろと心配ごとはあるけれど、
これを、ちゃっくんと仲良くなる機会だと
前向きに考えられるほ〜せんさんなら
きっと乗り越えられることと信じておりますぞ☆

小さな変化も見逃さない・・・
ほ〜せんさんのこじゃ〜ずへの対応は、
いつもすばやくて、尊敬しております!!

うちゃ〜、そでぐちインコできませ〜ん(^^;
ちゃっくん、かわいすぎるぞ〜☆
Posted by ばっけ at 2010年01月16日 00:11
うんうん、よかったね〜^^
本当に、ほっとしました!!

ちゃっくんちゃん、がんばってお薬飲んで、早く治るといいですね〜。
そでぐちのちゃっくんちゃん、かわいい〜^^

さちゅんこちゃんのことは、どんな結論を出されるのか気になっておりました。
手術しなくてもいいのなら、それに越したことはありませんよね^^
お写真見る限りでも、かなりぺたんこになっているのがわかりますもの。
個別おんも、時間がかかって大変だけど、有効なようなのでがんばってね〜!^^

さて、もびたんちゃん・・・
わたしがスイッチ切ってあげようか〜?
ふっふっふっ〜!
あんまりほ〜ちゃんを、悩ませないであげてね〜!

ああ、でもほんと、ほっとしました。
みんな一気によくなるといいですね!^^

コメントのお返事は、こういうときはお互い様なんだから
一括しちゃってもいいんじゃないかしら?
みなさん、わかってくださるわよ〜^^
Posted by りおん at 2010年01月16日 00:59
さんにん一緒の病院おつかれさまでした。
おうち近所だったら御供するのになー。。。うんにゃキビ団子なんかいらね!
こじゃ〜ズもらう ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

みんなそれぞれが心配してたより経過良くて嬉しいよ。
ちゃっくん翼痛くてかわいそうだけど大きな損傷ないならすぐ治るさ♪
もびたんは春モード落ち着けばポンポンも一緒に落ち着くね。
そんでさちゅちゃんのぽんぽんもこのままお薬でへこんでくれるなら何よりだわさ。
うちのマーもポンポン切った経験あるから
手術も信頼できる先生の元ならお願いしても大丈夫さおもてたけど
切らなくて済むならそれに越したこと無いもんね。

投薬とか大変なことまだいっぱいあるけど、
先生のお話聞いてほ〜ちんも安心できたから少しは気持ち休まったかな?
あまいもの食って少しでもダラしてね (*´エ`*)

嗚呼それにしてもちゃっくん in そでぐち…チェリー思い出すよーぅ (┯_┯) ウルルルルル
あの子はずっとこーだったんだにょ。
袖口入ってるまま雑用してたよアタシ。。。ちゃっくん萌え〜♪
Posted by sas_p at 2010年01月16日 01:06
ちゃっくん、思ったより深刻な状態でなくって本当によかったー!
安静にしていればよくなっていくことだから、とにかく安心したー!
んだけど何が起こったかなんてなかなか判らないものだよね。
ちゃっくんが袖の中に入ってるところ、可愛すぎる。
こうして手のなかで体温を感じる時間を持てるて(*´∀`*)はぅぅ羨ましい。
ちゃっくんしっかり食べてね。
くろえのオソロシイまでの食欲をちゃっくんに捧げるわー!!

さちゅさん、切除なしで済んでこちらもほんっとによかったー(泪
リスクを気にしながら賭けをする必要がなくなったこと、何より大きな安心だわ。
もびたんも含めて後はじっくりと様子を見ながらいい過ごし方を探すのね。
投薬も個別おんもも、とても神経を使うことだから大変だよね。
でもダラダラしながらごほうびスイーツを食いまくるのがよいですぞおくさま!
コメ返とかなーんも気にしないでゆっくりしていただきたく!
こっち方向に愛と応援と食欲を捧げるッス〜!
Posted by かつをどり at 2010年01月16日 05:19
よかったではないかー〜〜〜。
コメント返信なんかどーでもよいから、ゆーちゃんとこじゃーずとのんびりやってくれたまいっ!

じゃ、コメ返お断り〜〜っ!


・・・で、コメ変でお願いします。
Posted by お掃除おばさん at 2010年01月16日 16:48
ちゃっくんは内科的な問題ではなくて良かったです。
少しの間安静が大切ですがまずは一安心ですね。
お大事になさって下さいね。

もびたんはスイッチオンなんですねぃ。。
一度入ってしまうと中々オフにするのが難しい。。
トリさんの乙女心はニンゲンのオナゴより難しいですねぇ。

おお!さちゅちゃん♪
おなかがぺったんこになっていますね。
切除もしなくて良さそうで何よりの朗報です。
この調子でGOGOですよ、さちゅちゃん!
Posted by よしこ at 2010年01月16日 22:10
おぉぉ〜〜〜!私の可愛いちゃっくんよっ!
心配してたぞぉ〜!骨折も内臓疾患でもないのね。
良かった良かった。
でもまだ痛いのね…(T T)ちゃっくんの痛いのいたいの飛んで行け〜
さちゅんこさんも切除しなくても大丈夫とは!
なんだかとってもホッとしましたわ。
と、言うことでほ〜せんさん。私もコメ変なんてよろしくってよー!
Posted by こざくら☆さくら at 2010年01月17日 00:05
皆心配は尽きないけど、それなりということでちょっとホッとしました。
お大事に〜
ほ〜せんさんも無理しないでね。
Posted by tomtanmama at 2010年01月17日 11:45
おっぴいさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
さちゅんこのお腹はぽこんとなるのも早いけれど
吸収され出したらこれまた早いですわー!
今後もなんとか発情抑えていけるといいのですが(><)

ちゃっくん、どこで痛めたのかしら(汗)
羽の状態はよくなってるのだけど、体重が少しずつ減ってるので
気になるわー(T T)
本調子でないから余計にくっついてくれてるというのもあるようですぞ〜〜(^^;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:08
コトリ子さんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
さちゅんこ、今後もぽこんの可能性はいくらでもあるからどこまで抑えられるかよね!
もびたん、ちょっとずつスイッチオフってきてるっぽい〜。
ちゃっくんは体重が減ってるのでまだまだ気が抜けないわー(T T)

個別おんも、それぞれエンジョイしてるのかしらっ、まだ帰らない!
が多いー時間経つの早いーー(汗)
常に誰か出てる気が(^^;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:09
ばっけさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
さちゅんこ今回もなんとかお腹へこんでくれたよ〜〜(T T)
吸収され始めると早いのだけど、なかなかだったわ今回(汗)

ちゃっくんが体重安定しないのでまだまだ心配なのだけど
がんばるよーー!

いや、見逃しまくってるからこんな状態になっておるのでありましゅorz

ぼっちゃんそでぐちインコなイメージなのだけどーー@@;
ってさちゅんこもしないしない!(笑)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:10
りおんさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
ちゃっくん、お薬も飲んで飛んだりもわちゃわちゃもしないでいてくれてるんですが
体重が安定しないのでまだ心配ですわー(><)

さちゅんこは今回も吸収されて、ほんとうに良かったです〜〜!!
これは今後ずーっと阻止できるかどうかなのねぇ(T T)
個別おんも、今のところ効いてるようですぞー!
うん、時間思った以上にかかる〜〜〜(笑)
もびたんのスイッチ、りおんさんなら即解除できるわー!
お願いしていいかすぃらーーーーー!!

そうよね、お言葉に甘えて(ばっかりだけど)
むーりーーという時は迷わずお返事一括させていただこうかと思いますー!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:11
sas_pさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありませぬーー(T T)
ご近所だったらしょっちゅうお願い〜〜〜〜攻撃よオクサマ!
そんでキビ団子食いたいとかいうと思うわよ私!!
(もらうつもりなのオレ!?)
こじゃ〜ズ団子いつでも食べにきてーーー♪

ありがとうね、ポンポン切る方向で考えてただけに
え、切らなくていいの!?と。
吸収されはじめるまで時間かかったし(− −;
今後ぽっこりをどこまで阻止できるかだわよね〜〜〜(汗)

ちゃっくん、翼のほうはよくなってるんだけど(のび〜もできる)
食欲がにゃいーー!
というわけでまだ心配は続きそーでしゅ(T T)
体重あんまり下がるなら病院行きだわっ。
なかなかホッとできないけど、食うもんは食っとるでよ〜〜(^^)

チェリーちゃんがそでぐちにいてくれたらなんぼでもいていーわ!
いや、いてください!てなる〜〜(T T)
ちゃっくんはガブるよ腕の肉を( ̄△ ̄;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:12
かつをどりさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
そうなんです、日にち薬だなーとあるじとも言っていて
羽は良くなっているのだけれど、食欲がイマサンくらいでこれまたorz
くろえちゃんの食欲いただいてよいざんしょかーーーー!!!
ゆるゆる下がる体重は怖いー(T T)

さちゅんこは切除せずでいけそうでほんとによかったです!!
吸収されだすまでが長かったので
もうこりは切るしか、と思っていただけに(T T)
今のところ個別おんもはさちゅもびは順応してくれておりますっ。
ちゃっくんはまず本調子になっていただかなくては!
だらだら出来なくてもお菓子は食べちゃうよ〜〜ん( ̄▽ ̄)

いつもお言葉に甘えてばかりですみませぬー(><)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:13
お掃除おばさんへ☆

よかったよーーー!!
お言葉に甘えてのんびりさせて・・・まだできなひorz
ちゃっくんゆるゆる体重減少なのよーぅ
羽は良くなってきてるんだけどなーなんでかなー(− −;

うーんうーんコメ変ってマジメなわたくしには難しいっっ。

お掃除おばさん宅も心配事も早く落ち着きますように!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:14
よしこさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
ちゃっくん、羽はよくなっているんですが体重が減ってきているのですよー(汗)
食べていないわけではないししんどそう、というかんじもあまりしないのだけど
なんでだろ〜〜〜!?

ほんと、スイッチは入るとなかなか解除されないわ!
そしてスイッチはすぐ入る、とorz
鳥さんの乙女心は難しいですにょ(><)

さちゅんこはおなかぺたんになりましたーーー!
吸収されだすとどんどこへこんでくれるのだけど
今後ぽこん、になるのをどこまで食い止められるかすぃらっっ。
ひとりでもおんも満喫はしてるよ〜さちゅんこだけはーー!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:15
こざくら☆さくらさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありませんー(T T)
羽のほうは良くなってるの。のび〜もできるし翼さがってきてないし。
しかし体重がゆるゆる減少傾向でね(汗)
しんどそう当日のような感じはないのだけどうーんうーん。
というわけで心配は続きそうなのでありましゅ(T T)

さちゅんこは吸収してくれてほんとよかったですーー!!
そんで1番まったりしているわ〜〜〜おんも時も(^^;
ああマジメなわたくしはやはりマトモコメしかーーー!!
なんちてなんちて!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:17
tomtanmamaさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
ちゃっくん、羽は良くなっているのだけど食欲が〜〜体重が〜〜
あんまり下がるようならまた病院行きだわー(汗)
まだ心配が続きそうですが、がんばりまっすーー!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月17日 21:18
ちゃっくん大事にしていけば回復していけるのね
さちゅちゃんも外科的な処置をせずに・・・
それで見ていけるのであれば、それに越したことはないものね。
先生のところで診断していただいてあとは治療に専念ですね。
みんなそれぞれに方向性が見えてよかったわ。
お薬とそれぞれの環境を整え体調管理とほんとに大変だと思いますが、ほーせんさんも身体を休めながら無理しないでくださいね。
Posted by sakura at 2010年01月17日 22:20
ほ〜せんさ〜ん!!!
ご無沙汰ですぅぅぅ〜!(実は皆にご無沙汰中)

ちゃっくん、骨折してなくて良かった!!!
でも、体重減少が心配ですー。
イタイイタイで、食欲が落ちちゃったのかな?

さちゅちゃんは手術回避出来たのねー♪
良かった、良かった〜♪
スイッチも切れてるのネ♪

もびた〜ん!スイッチ切ろうよぉ〜!
ピピちゃんもお正月から、入りっぱなしで、
飛行機ぶぅぅぅぅ〜ん(汗)。
もうアウトかと思ったら、骨盤は開いてないそうです。
でも引き続き、油断大敵な日々は続く…(いつまで〜)

隙間探しのもびたんの笑顔、キュートだわん♪
でもでも〜。スイッチ切りなはれ〜!
ピピちゃんと競争よっ!!!

思わず眉間に皺がよりそうな今日この頃です(汗)。
シワ、いやいやぁ〜ん!!!
ほ〜せんさんも、まだ心配続きそうなのね……
頑張ろうーーー!!!
Posted by u at 2010年01月18日 00:39
sakuraさんへ☆

ご心配おかけして申し訳ありません(T T)
ちゃっくん、日にち薬であろうと思っているんですが、
体重が安定しないのです。
ううむ・・・。
さちゅんこはお蔭様で切除せず今回も吸収してくれました!
簡単にスイッチは入ってしまうので今後どこまで阻止できるかですー!
ありがとうございますっ、お言葉に甘えて鳥さんズのお世話に時間めいっぱい使わせていただきます〜!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月19日 20:55
uさんへ☆

uさんお元気ですかーーーっ!!

ご心配おかけしております(T T)
ちゃっくんそうなの、体重減少傾向がどうも・・・。
昨日夕方50が今日は51なので、ここで踏ん張って欲しいところです。
羽は悪くなってはいないけれど、今テーピングしてもらいに行ったら
更に食欲なくなるんじゃないかな。
ちょっと状態が読めないわーー(汗)

さちゅんこは今回もおなかへこんでくれたよ〜〜!
もびたんも少しずつスイッチ解除されてきてるよん(^^)

ピピちゃん、スイッチ入りっぱなし(><)
でも本格的には入ったないのね、骨盤開いてないってことは!
よおおーし、このままセーフセーフ続行よっ!
もびたんソッコー負けだわ〜〜(笑)

眉間にシワ、おばちゃんぱそぱそ画面見てたらスゲーんだけどもorz
uさん、大丈夫!?
少しでもゆっくりシワ伸ばしできる時間が多くとれますようにー!
ふぁいとだーーー!!オレもふぁいとだーー!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月19日 20:57
今日はチェリオちゃんの命日ですね。
ほ〜せんさん、1年間よく頑張りましたね。
ブログで見るチェリオちゃんとっても可愛かった・・・
チェリオちゃん、ほ〜せんさんやゆーちゃん、コジャーズちゃん達を見守っていてね。
合掌
Posted by tomtanmama at 2010年01月20日 08:19
tomtanmamaさんへ☆

ママさん、ありがとうございますーー(T T)
なんだか1年、あっというまの気がします。
へなちょこな私が頑張れたのもママさんをはじめ
みなさんの支えがあったからですよ〜〜〜(T T)
トムたんの看護はちぇりおよりもずっと長くて。
ママさんの頑張りに比べたら私なんぞ足元にも及びませんよぅ!

ちぇりお、トムたんともいっぱい遊んでくれてるといいな〜〜(*^^*)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月20日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138397975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。