2010年01月07日

こじゃ〜ズの近況そのに



もびたんハラ見せてちょ〜〜

2010-0107-0.JPG

うーん、毎日見てるんだけど
色とかは悪くないのよねー。
でも体重は58〜60あるのよねー。
お腹もぽっこーん!ではないけれどぺたんこにもならず
ビミョーが続くなー

とか言ってたら今月4日

2010-0107-4.JPG
出たーーー軟卵orz

前日まで元気もあり。
起こしたときにしんどそうだったので
もびたんケージをとにかくあったかく。
あるじの「これはもうすぐ産むやろ」の言葉通り
ゆーちゃんの午前おんも終了後見たら産んでますた。


ええと

「スイッチは入りやすいので注意が必要だが抑えは効く」

てゆーたの誰ーーーー!!!!!


オレ(T T)


効いてないっ、ぜんっぜん効いてないよーーーーー!!

もうホント、お腹触ってもわかんないのよ軟卵とかよけーにorz
体重横ばいなさちゅんこ、もびたん。
だから温度を下げられないまま。
もびたんは前回同様産んだ後もしんどそうだったので
温度を上げて
元気は取り戻しました。あぶねー(T T)


で、もびたんケージを右端にして

2010-0107-5.JPG

サーモはもびたんの位置に合わせて調節。
はじゅくろいしとりますな。
仕切りがないとさちゅんこの姿見て反るので
とりあえず未開封パンフをスキマに。
齧られないよーにフチテープ巻き。

どうにも温度調節難しいなら個別にしようと思ってるんですが
仕切りがうまい具合に
ちゃっくんケージへの暖を遮断してるようです。


2010-0107-6.JPG

日中晴れた日でも18℃くらい
曇ってたり雨だと16℃くらい。
朝はちゃっくんケージは14℃くらい。
それでもちゃっくんは元気!
お腹もへこんでおりましゅ(^^)

もびたんケージは今22℃くらいになるように設定。
さちゅんこはお腹の黄色はマシで元気はあるんだけど
このふたりホントにどーしましょ(− −;


2010-0107-1.JPG
もびたんおうち帰りたい〜



2010-0107-2.JPG
おうち・・・かえ・・・



2010-0107-3.JPG
ぐー


しゅっきりおぱんちゅへの道は遠いわー!


そのさんに続く!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:18 | Comment(28) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
も、もぴたん・・
お家に帰るんじゃなかったの???
ほ〜せんさんの手の中でおネンネするなんて、羨ましい〜〜〜!!
温度管理、結構低くても大丈夫なんですね。
もうすぐ春が来るからね♪
皆頑張れ〜!!
って何を・・・(;^_^A
Posted by tomtanmama at 2010年01月07日 21:42
あけましておめでとうございまーす!!

軟卵!!! 始めてみました。。
これは私だったら母強しでいられるだろーか。。
パニックあたふたしてしまいそうです。。。
女の子との生活が殆ど無いので今まで遭遇したことなかったです。

でもでも、もびたんねむねむ顔はかあいいね〜。
このゴロンは信頼された者にしか見せぬ幻の姿と心得ておりますw

ゆーちゃんのたまらんお顔萌えにも今年もお世話になりますよ〜ん。
Posted by あちゃこ at 2010年01月07日 21:43
かっ・・・かわいいーーー!!!!!
もびたんちゃん、ねんねしちゃったのね〜^^
やーんやーん、ほんとかわいいー!!
いいな〜こういう姿を見ると、ちっちゃい子たちが欲しくなるの〜!!

温度管理、本当にたいへんなんですね〜。
うわー軟卵、ほんとに軟らかそうー。
はやくすっきりおぱんちゅになれるといいですねー。

あら、そのさんがまだあるのね?
うううーどんなになっちゃうのー!!
Posted by りおん at 2010年01月07日 22:04
もびたーん(T T)なんて可愛いコもびたん。
軟卵…産んじゃいましたかorz
なかなか打つ手がないって辛いねー。
相反する状況にどう対応するかって、つきっきり以外なさげ。
だけどそれは無理、無理だわい。
あれこれ考えてえ次々と対応してらっさるだけですごいと思うわおくさま。

手の中でねんねしちゃうもびたん、プリチー過ぎて悶絶っす。
そのお目々と透けるクチバシの美しさよ…
そのさん、手に汗握って待つ!
Posted by かつをどり at 2010年01月08日 12:22
うっ…もびたん産んぢったかー。。。発情抑制するって難しいんだよね。
温度調節だけではない身体のメカニズムあるんだろな
ほ〜ちんはよくやってるよ。
あるじ様の指摘も経験から学んできてるからこそ!
ほ〜せん家のこどもたちはしっかり守られてるさー。
難しいこと多くて(´へ `;) う〜〜んてなることあるだろけど、
時期越えれば少し落ち着く…と信じてのりきろーぜぃ
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さちゅちゃんもぽんぽん落ち着きますよぉに。。。ちゃっくんは現状維持だぜ!

。。。にしてももびたん(*V∇V)萌え萌えだにょー。
愛娘チェリー@コザクラもね、もびたんみたいにねんねしちゃったんだよ。
かわいくてそのまま50分間起きるまで見てたわ。手痺れたわ(笑)
途中愛しすぎて眺めながら泣いたバカはだぁれ (`ω´)丿ハーイ
Posted by sas_p at 2010年01月08日 12:28
来たか〜もびたんの軟卵・・・難卵ですわよ〜。
おばさんちでも見たことあるわ〜ペコンペコンの軟卵、そして通常の3分の1くらいの大きさしかないペコンペコンの難卵も〜。
もびたん、薄皮ザラ子じゃないですか〜〜〜。
でもさ、カルシウム多目にしてもやっぱりザラ子になるわよね、これが寄る年波ってことなのかしらねぇ。
わかるわ、わかるわー、ヒーターをシェアしてるとつい元気な子に『ごめんね、ちょっと貸して』になっちゃうんだけどさ。
もびたんも脱ぐとスリムなのよ〜な体型だったと思いましたけども、おばさんところの船底チームもコチラの心配をよそにアクティブですのよ。
がんばるわよ、がんばるわよ〜〜、それでもがんばって見張るしかないのよ〜!ファイトッ、お〜っ!!
Posted by お掃除おばさん at 2010年01月08日 13:14
産んじゃったのですね、それも軟卵、そしてその3に続くのですね。
もびたん、お願いだからあんまり背筋きたえないでね〜
さちゅんこちゃんもね、今はね、冬、冬なのよ〜。

もびたん、なでなでには抗えませんな、
すぷ〜すぷ〜と寝息の聞こえて来そうなかわいい寝顔〜♪
手の中すっぽり、ウ〜〜〜ん可愛いっ
ちゃっくん少しくらい涼しくったってなんのそのだね〜。偉い! 偉い! 

いや、それにしても温度調整ってこれはもう匠の技だわ。
ほ〜せんさん、尊敬しますっ 
Posted by おっぴい at 2010年01月08日 14:34
tomtanmamaさんへ☆

もびたん最初は離してよー!なんだけど
いいこいいこ&おひさまの光があったかくて
気持ちよくなってしまったよーーー!

今までならこじゃ〜ズみんな16℃くらいだったのだけど
お腹ビミョーだと下げるに下げられなひ(><)
こじゃ〜ズは冬でも春なのよううう(T T)

ここはわたくしが頑張らねばなりませぬ!
いつもありがと〜〜〜♪
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:33
あちゃこさんへ☆

あけましておめでとうございまーーす!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪

ブニブニですわっ、詰まらんで良かったわー(T T)
昔いたオカメさんが初産で卵管脱だったのですよ。
まずこれはどうなっているの???と呆然が先だったような。
夜間診療所で処置していただいたという経験があるので
パニックにはならないのだけど、何かあったら即病院に行ける時間に
もびたんも産んでくれて良かったわ〜〜(汗)

ちょっとまた産み産みモードだから離せー!と最初じたじた
するんだけどねー!
指の皮めくれておりますわたくし!もび攻撃弱いわ〜〜血出ないわ〜w

すぐ起きて帰るー!てなったけどね〜ん(笑)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:34
りおんさんへ☆


もびたんはいいこいいこでねんねしてくれるのよーー!!
おひさまの光も当たってあったかだったし(^^)
すぐ起きたけんども〜〜(笑)
ボタンちゃん達もねんねしていたのかにゃ〜〜(^^)

温度の設定は考えちゃうわ〜様子見ながら下げていきたいんだけど
同時に他のことも仕切りなおし!
軟卵はブニブニよー(T T)よく詰まらないでくれたわ(汗)
ほんと、すっきりおぱんちゅになってもらわにゃヤバし!

わたくしまとめる能力もないのでそのさんがまだあるのだ〜〜。
ちゃんとまとめられるかすぃら( ̄△ ̄;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:35
かつをどりさんへ☆

産んじゃいましただーー(T T)温度低めにしてたとこだったから
余計しんどそうだったわ(T T)
詰まらなくてよかったよう!
そんでこりは温度だけの問題ではないのだわやはりーー!
ということでまた仕切りなおしでございますっ。
根本はどうなのよ?ってところからぎゃんばるわよーぅ!
1日中つきっきりは無理、うん無理っスorz
まだまだわたくし甘うございますーーー(− −;

もびたんは片手にカメラ構えつつでもねるときゃねるの〜♪
おひさまの光もあったかくてうとうと、親バカながらかわええの〜ん(T T)

そのさんは穏やかな記事・・・のハズなの(^^)
予定では(汗)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:37
sas_pさんへ☆

産んでしもうたわ〜〜(T T)詰まらなくてよかった・・・(T T)
そそ、そうなの、温度だけじゃないのよーー(><)
基本的な抑制方法だけでも無理なもんは無理かもしんない。
でもまだまだ出来ること、あるんだ。
それがどうなって行くのかはまったくわからないけれど
焦らずがんばるよーー!

あるじは普段こじゃ〜ズとあんまり接してなくても
こゆときってわかるんだわ〜、お陰で私はドキドキはしても
ピリピリはしなくてすんだよ〜!
うん、難しくてどーすっかな・・・と考えることは多いけど
前向きで行くわっっ(^^)
ありがとうね♪

チェリーちゃんもねんねしちゃうコだったんだ〜(*^^*)
50分はすげー!チェリーちゃんマジ寝@@
もびたんすぐ起きるんだけどーー(笑)
すやすや寝てるチェリーちゃんを想像したらそりゃ泣くわっ、
愛おしすぎて泣くわーー!!
信頼しきってたんだよね、sas_pママンのこと。
・・・て思ったらマジ涙出るわ(T T)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:39
お掃除おばさんへ☆

来るとわ思わなんだわまさに難卵orz
ザラザラつきよ、よくぞ出てくれたわ詰まらんと(T T)
うん、カルシウム補給してもコレよ。
まだまだ若いと思ってたけど、でもってお顔は万年童顔だけど
確実に年は体力奪ってしまうのだわ。

ちゃっくんはもともとあんまり産まない体質っていうのもあるんだろ

うなー。
そそ、元気なコは色々貸し出しされちゃうのよーー!
上着貸してねーってささっと脱がしちゃう、みたいな( ̄△ ̄;
もびたんも船底だよ〜〜ん!
お掃除おばさん宅の船底チームもアクティブというのは心強い!
がんばるよーー、オレもがんばるよーー!!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:42
おっぴいさんへ☆

産んでしまいましたよ軟卵を(T T)
お腹触ってもカラが確認できない〜〜〜(T T)
夜寝てる間じゃなくてよかったですわー。ああ怖い・・・。
冬をなかなか感じてもらえませぬ〜〜!
とか言ってるうちに春がきてしまうのでわ!?

おひさまの光もあったかだったので気持ちよかったようですぞ(^^)
すぐ起きたけども(笑)
いいこいいこ片手でさわさわでもおっけいなのはもびたんだけだわ〜!かわえっス!
ちゃっくんは体重も56グラム、お腹もへこんで元気なので
このくらいならだいじょぶだいじょぶ!!

んにゃっ、どごんと下げるのが怖いだけなんですよぅ(汗)
サーモスタットの有難さも今年初めて知りますたorz
Posted by ほ〜せん at 2010年01月08日 20:45
無事出てきてくれてよかったよう。
発情しないようにするには温度下げ、産卵時はあつたかくしとかなきゃだし〜しんどそうならあっためなきゃてわ===て頭爆発しそうになりませんか〜
ほーせんさんちはお互いに刺激してしまうこともあるだろし。
ほんとに大変だと思います。
何か打開策が見つかるといいのだけれど・・・

もびたんの寝姿が可愛すぎて倒れそうだわ〜〜
Posted by sakura at 2010年01月08日 22:26
ほ〜せんさん、おこんばんは〜。
うぉ〜っ!軟卵じっくり見たの初めてかもしれん!
寝起きのテンピュールマットみたいだ…。
でも、本当に詰まらずに中で割れたりせずに出て来て良かった!

うちのおレズさんたちは去年の冬から(いや、年が明けたで一昨年か…)ダイエットしてて
今年はそのせいもあってか温度下げると鼻水出したり震えたりするから
温度はなかなか落とせないのよ〜。
うんでも、うちは温度は発情にあまり関係してなさそうなんで
とりあえず日照時間で調整〜。
一日に何度もケージの位置替えたりして、騙し騙しの発情抑制中〜。

それより、もびたん何て可愛いの〜♪
おうちに帰りたいって言ってるけど、お顔が気持ちよさげではないですか!
ぐーってたまらん顔しちゃって〜^^
Posted by こざくら☆さくら at 2010年01月08日 23:06
おおう;軟卵;;

女の子鳥さんを飼われているお宅ではどこでも、卵に悩んでますね;
温度下げちゃうのは不安なので、うちもあったかいままです〜〜
日照制限で卵止まりました!
Posted by 黒らぶ at 2010年01月09日 07:11
もびた〜ん。
な、なんと可愛いのでしょーーー(>▽<)
ほ〜せんさんの手の中で「ぐー」と握られつつねんねしてしまうもびたん☆
やはりとても愛くるしいですっっ。

もびたん、やわやわのたまごを産んでしまったのですね〜。
女の子のたまご問題は本当に大変ですね。
早くすっきりおぱんちゅになりますように☆
Posted by ひなっぴ at 2010年01月09日 07:49
おおぅ…これはこれは見事な軟卵ですねぃ。。
無事に生まれてくれて良かったです。
この状態、うちのまるこだったら確実に詰まってしまってます(^^;;)
もびたん偉い!良く頑張りましたね。

女子は本当に卵や発情の抑制が難しいですね。。
日照時間や温度、ごはんの内容や量、相手の存在にも気を配って配って…でも軍配は本能の方に上がる事が多いです(汗)

きゃあ♪もびたんったら何てかわいいの♪
ほ〜せんさんのてての上で寝てしまうなんて〜!
「おうちかえる」んじゃなかったのぅ〜?なんてデレデレです。
Posted by よしこ at 2010年01月09日 09:02
ほ〜ちゃん、こんばんは。
もびたん〜!!! つまらなくてよかった><
命がけでタマゴ産まなくてもいいんだよ〜って
思うけれど、自然の性なんだよね。でももびたん
やめようよ〜 ほ〜ちゃんの身がもたんよ(^^;;
家もね、去年の夏、何を思ったのか闘病中の
千草の横で、泉がポコッとタマゴを(^▽^;) 
10歳越えてタマゴ産まんでよ〜;;って(^▽^;)
さすがに1個で終わったけどさ… 女は
命がけで子孫を残すものなんだよね…(^^;
それにしてももびたん、ニギニギでネンネ♪
可愛いな〜もうっ!! たまらんのぉ〜^^
Posted by 雛姫 at 2010年01月09日 18:39
sakuraさんへ☆

ホント、無事産んでくれてよかったですーー(T T)
そうなのよ、お腹ビミョーだと何度に設定すればいいか
悩むーー(T T)
お正月は20℃くらいにしてたんだけど、もびたんケージは
も少し低かったと思うのね。
危なかったわー(汗)

で、そこなのよsakuraさんっっ。
こじゃ〜ズ乗り合い阻止しても、見えてたり側にいるだけで
刺激し合っちゃうのだわ。
なもんでここからまた仕切りなおしよーー!
どこまでいけるかわかんないけど、頑張りましゅっ!
サクラちゃんもこのまま体調崩さずに元気になろうね!

もびたん可愛いよ〜(^^)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:20
こざくら☆さくらさんへ☆

押したとこぺこーん、でも元の形には戻らないーーん!
あれっ、低反発マットレスとは違うのだろうか
テンピュールマット・・・てどんなんぢゃろかっ!
これが詰まらずに出てくれてほんと良かったわ(T T)
てゆーか産むとわorz

鼻水も震えるほど寒いのもよくないもんね(><)
慣れや環境も大きいけど、無理くり寒さに耐えさせる必要もないもの。
発情に温度があまり関係ないなら適温が1番(^^)
ゆーちゃんが寒いとダメなのよ、体調崩すのよ〜〜(− −;
ぴ〜ぴぴちゃんは日照時間で調整出来るのね!
こじゃ〜ズもなんとか、なんとかせんとヤバいわマジでorz

冬でもおひさまの光があるとあったかいから
余計に気持ちよくなるみたいだわもびたん(^^)
すぐ起きて帰る〜〜てなるけど(笑)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:21
黒らぶさんへ☆

前回も軟卵でしたのもびたん(T T)
もう産むトシじゃないってコトなんだけどーー
でもソノ気にすぐなっちゃうのですわ〜〜(− −;

南天ちゃん、日照制限で止まりましたか!
こじゃ〜ズ止まらなひ〜〜〜〜(汗)
温度下げるのは不安ですよね。私もさちゅもびのお腹のビミョーさに
下げることが出来ませぬーー(><)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:22
ひなっぴさんへ☆

さちゅんこもかなりいいこいいこはスキなんだけど、
もびたんみたくぐー、と寝ないわーー(^^;
こういうのほほ〜んとしたとこ、可愛いですなもびたん!
お腹はひっこんで欲しい(T T)

卵作らせてしまいましたよ(T T)軟卵でも詰まらなくてよかった(T T)
ひなちゃんはたまご持たずに元気に過ごそうねっ!
元気で固いタマゴを決まった時期に産んでくれるなら
それはそれでよし、なんですがこじゃ〜ズはもうイカンわ〜
しゅっきりおぱんちゅになってくれるだろうか( ̄△ ̄;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:23
よしこさんへ☆

産んでしまいましたよ軟卵を(T T)
わからないわ、もう触ってもわからなひorz
ホント、詰まらなくてよかったです(T T)
夜中寝てる時間でなくてよかった〜〜〜。

まるちゃんも産まなくていいのよーー(T T)
うんうん、その通りですっ、本能にわたくしも白旗orz
ああでもまだ!まだ出来ることはあるはずーーー!!
とがんばっておりましゅ!

おうちかえる!離して!から数秒でぐー、なもびたんは
きゃわいいです〜〜(^^)
こゆとこおこちゃまなんだけどなー(^^;
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:23
雛ねーさんへ☆

ねーさん、こんばんわーー!
もびたん、軟卵もうクセだね(T T)次はないようにしたいんだけど
怖い、怖いわーー!!
泉ママ10歳越えてタマゴを@@;
千草くんが頑張ってるからあたちも!だったのかしら(T T)
無事産んでくれてよかったけど、切ない・・・。

私は身はまだ持つよー、だいじょぶよーー(^^)
しかしどこまで制御できるかは今後まったくわかんねー!!
がんばるっ!

にぎにぎもびたん、きゃわええよ〜〜(^^)
Posted by ほ〜せん at 2010年01月09日 21:24
むぉび〜・・・そのつぶらなめめで
見られると惚れちゃうわん♪
と思ったら寝ちまったい(笑)
いいなー、こんな状態で寝てくれて〜。

軟卵は心配じゃのぉー。
女子3人だとホンマ心配つきねーなー。
ううう。

今のところおぽぽさんは発情は収まり傾向。
意外にもよもやんが来たのが効果的だったような気がするのよねぇ・・・
まあ、あの子もだんすぃだし、下手すれば刺激になっちゃったかもなんだけど・・・
でも、よもが来て、そして帰ってからなんかこう、
ぽぽが変わった気がしてさー。

しかし、闘いはこれからよぉー。
おちうしゃも換羽が終わったらやんなきゃだし。
発情のスイッチが入らないように温度管理、
だがしかーし玉ちゃんもったら保温、
もーどしたらいいんだー!って感じよねえ。
お互いがんばりましょ・・・
(最近こればっかかも)
Posted by ちょびうさ at 2010年01月10日 20:37
ちょびやんへ☆

いや、噛まれとるがの、指(笑)
もびたんあったかかったから余計気持ち良かったみたいよ〜(^^)

軟卵産むとは思わんかったけど( ̄△ ̄;
詰まらんでよかったわい(T T)

ぽぽ様おさまってるんだ〜〜♪
ちゃっくんもおさまってるよ〜〜!
ぽぽ様はよもちゃんが来てくれていい刺激になったのもあるだろうなー。
いつもいる存在じゃないっていうのはホントに良い刺激になるんぢゃないかな〜と思うわー。
こじゃ〜ズは常にいて当たり前な存在だからなー(− −;

記事上げたけど、さちゅんこは腹このままだったらメス入れなきゃだわよー!
タマゴ持たないようにするのってーのがまず大変すぎるわな(T T)
いやいや、もうホントお互いがんばろー!しかねーべねーべーー!
Posted by ほ〜せん at 2010年01月10日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。