2009年11月17日

軟卵と腹膜炎


久しぶりの更新でございます(− −;
そんでこんなタイトルorz
長いよーまとまりないよー!ごめんなさーい!
10月はこじゃ〜ズ、お腹も膨らまず体重も増えずでしたが
11月、さちゅんこともびたんが

2009-1117-1.JPG
ぽっこーん!(今は箱とかも齧らせないようにしてます)

2009-1117-2.JPG
ぽこぽーーーん!

お腹ぽっこり、体重増加。
時期的にはタマゴ持ってもおかしくないし、まあ
無事産んでくれれば・・・なんて呑気に思ったのがまつがいorz

もびたんのお腹は普通の発情ぽっこりなんですが
2009-1117-3.JPG

さちゅんこの腹の色を見てーーーーー!!!
2009-1117-4.JPG

体重とお腹の具合チェックは毎日してたんですが、
日を追うごとに黄色化。
あああやっぱりさちゅんこはこうなるのか!!
うんPも少なく食欲も少し低下、
さちゅんこが「しんどいの・・・」と目で訴えかけます。
病院よー!

もびたんも機会があればポリープらしきものの
状態診せてね、と先生に言われていたので連れて行きました。
まだエコーをかけるほどお腹が大きくないので触診でしたが
(このくらいのお腹の大きさだとカスやら何やらが
ハッキリわからないそう)
さちゅんこは慢性の腹膜炎みたいなもの、という事です。
発情したら黄身が卵管じゃなくお腹に落ちるというか・・・。
前回は吸収してくれたんで
大丈夫かも・・・なんて甘かったよーごめんよー(><)

もびたんはフツーに発情状態でしたが、
ポリープらしきものは発情時なんか引っ込んでます。
発情してないと常に出てますが
大きくもなってないのでこのまま様子見ですね、と。

そんなもびたん、翌日の夕方軟卵産みました。
のえぇぇぇ!もびたんが軟卵とは!!
とか思ってたらその次の日さちゅんこがカラの薄いタマゴを産みました。
いつもタマゴを産む前にカルシウム補給するんだけど
足りなかったとか色々あるなー。
さちゅんこがタマゴを産んだってことは、卵管が詰まってたりする
訳ではないってことだそーです。


さちゅんこは抗生剤、消炎剤などが入ったお薬を飲ませることに。
飲ませてもお腹が大きくなるようであれば処置せねばなりません。
治まっておくれーーと祈りながら1日3回、5滴ずつ投薬。
投薬はやっぱり直接投与を選択。
容器を口もとに持ってく飲ませ方だと薬がこぼれるんで
(私が不器用なだけなんだが)
指先にちょん、でこんなカンジ。



サプリメント必要な時に
こやってうにゃうにゃ飲むのに慣れてもらっといて良かった(T T)

タマゴはまだ産む可能性もあるかも、なので
カルシウム剤はさちゅんこにも飲ませたい。
抗生物質投与中はお薬の効力が低下するので
カルシウム(ボレーとかも)はあげないのねん。
先生に相談して今回はカルシウム補給しましたが、
お腹の具合やら体重やらを見て
タマゴはもう産まなさそうなのでカルシウム補給ストップ。
14日に再診、お腹は順調にへこんでるので一応通院終了。
お薬は残ってるなら飲み切らせる、と。

一昨日のお腹。

2009-1117-5.JPG

黄色味が濃くなってますが
お腹がへこんだぶん色が凝縮されてるのねん。悪化ではないです。
体重も58g(タマゴ産む前日は60)から54gに。

そんで今日のお腹。

2009-1117-6.JPG

吸収されてきておりますー!体重も53g、ほぼ戻りました。
ちりアナも閉まってますです。良かったー!

もびたんだけまだ発情が収まってませんが( ̄△ ̄;

お部屋にいるあいだは仕切りをつけて
それぞれ姿が見えないようにしております〜。


2009-1117-7.JPG

これで今のところはもびたんも止まり木でプププ・・・もないです。
おんも時は1人ずつだとそらもう不満タラタラ、
抗議がすごいので3人同時ですが、乗り合いやプププは
なんとか防いでます。今のところ(汗)


2009-1117-8.JPG
おひさ〜♪

まあまあ、今現在元気であります。(^^)

決まった時期にしっかりしたタマゴを産んでくれるのなら
それはそれで良し、と思うんですが、
さちゅんこももびたんももうホントに産むトシでもないし
しっかり抑制しなきゃダメだなぁ。
なんだかんだ言って今まで甘さがあったのは事実です。
個体差も大きいね。
ちゃっくんは骨盤閉まってるもの。


で、今後なんですが。
先生は薬で発情を抑える事はしない主義です。
でもさちゅもびもタマゴ産む時期は狂ってないのねん。
だから今回は収まってもまた来年夏前頃には
抑えきれないかもしれない。
さちゅんこがお腹膨れて黄色くなったら今回のように
消炎剤でお腹の腫れを引かせる、ってことで。

勿論発情させない(お腹ぽこんにさせない)ように
防ぐ方向にもってくのが1番なのだけどもね、難しいんだってばー(TT)


ゆーちゃんは元気であります〜。

2009-1117-9.JPG
やぁやぁ

なんでこういう小さいモノの上に乗るのが好きなんだろう(^^;
あ、上の止まり木、ヒーター設置したら
乗るようになりました。やっぱり(笑)


私のほうは目の疲れ具合に気をつけつつ
パソコンに向かったり向かわなかったりに
ムラがまだまだあるかと思いますが
のんびりお付き合い頂けると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:12 | Comment(23) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほーーーせんさぁあああん!久しぶりぃぃいい!
こじゃーずもゆーちゃんも久しぶりいいいい!

と思ったら、私のもびたん&さちゅんこが。
大変だったですね、女子の宿命とは言え…。
大事なくて良かったです。
投薬動画見ましたけど、おりこうだなぁ。
うちは押さえつけて無理矢理だから羨ましいなぁ。
これからもみんな良い子でいるんだよーー!

ほ〜せんさん、また気が向いた時でいいので、近況聞かせて下さいねん♪
Posted by コトリ子 at 2009年11月17日 21:36
わあ〜い!お久しぶり〜^^
えーわたし、一番乗りぃ〜?やったあ!^^
ほ〜せんさんがいらっしゃらない間、寂しかったわようー。
ほんと、ご無理なさらずに時々でいいから、
お元気なご様子をお知らせくださいな^^

さちゅんこちゃん、大変でしたね!
今はよくなってほっとしました。
でも発情期にあんなにおなかぽこんになるとは知らなかったわー!
びっくりしちゃった!

あ〜ん!ゆーちゃん、おひさ〜^^
もったりおぱんつ姿がすてきよ〜!!
って!!何気にすごいところに乗っているのね!
バランスいいわ〜!

それとほ〜せんさん・・・今更なんだけど
言い忘れていたことがあるの。
怒らないでね。
勝手にブックマークさせていただいちゃっていました。
許可をいただくのを忘れていたことに、先日気が付きましたー^^;
Posted by りおん at 2009年11月17日 21:41
お久しぶりです〜(^^)
で、でもなんだか大変な状態のようなんですけど(汗)
さちゅちゃん、お薬お利口さんにムニュムニュ飲んでくれてますね〜。お目目イキイキで嫌がっていないのが分かります。
さちゅちゃん、イイコだーーー(;□;)
少しずつでも近況を教えて下さいね〜。
Posted by お世話係 at 2009年11月17日 22:26
こんばんわあ♪お邪魔するのがずいぶん遅くなってしまいました〜こないだは、いろいろとアドバイスやご心配ありがとうございました!

可愛いですねー!!!!
おとなしくお薬をのんでいるお姿に萌え♥死にしちゃいました^^
とってもイイ子ちゃんですね〜♥全く嫌がらないでキョトンとしたお顔で、安心して、ほ〜せんさんの指をなめてるのがたまりません^^

なにやら大変そうな状況なんですね><
また、卵問題とかコザクラ女子に関しては、勉強しなきゃいけないので、またお邪魔させてくださいね!よろしくお願いします
Posted by ACCO at 2009年11月18日 02:28
ほ〜せんさん、お帰りなさーーーーーーい♪
私のちゃっくん、相変わらず可愛いわ〜うふっ。

なぬなぬなぬ?深夜なのでなかなか状況が把握できないぞ…ふむふむ。

軟卵、無事出てくれて良かった〜
中でお玉さんが割れていたって話も聞いたし。
もびたんはまだ発情中〜?お玉さんの可能性も有りなのかな?
無事にスルリと産まれますように。
さちゅんこさんも大変だったのね(T T)
お薬、とってもいい子にして飲んでるわ〜。
おなかもしゅっきりしてきて、えかったーーー。

女子は卵の心配が尽きないですわね。
私も何とかお玉を阻止してやろうと有りとあらゆる手を使ってるけど
正直どれが効果があるのか分かんねぇ〜。
でも紙とか齧らせないのは効果あると思ってる!
あと餌の配合とか。
うちのおレズの場合、ケージの間に目隠しすると余計と燃えるから不思議。
何はともあれ、こじゃーず三人娘の可愛い顔見て安心しましたわ。
ゆーちゃんも元気なのねん。ねぇねぇ、そんな小さなコップに乗って
コテンてなったりしないの?
まったり更新で構いませんから、またお話聞かせて下さいね♪
あらあら…おめめじゃなくて脳みそが疲れてしまいそうな訳の分からないコメになってしまったわ(汗)
うぎゃーーーー!あたち5時に起きなきゃならないのよぉーーーー!
Posted by こざくら☆さくら at 2009年11月18日 03:23
あいてるあいてる、ほ〜せん家があいてる━━━!!!
みんな元気ならいいのさー、と思ったら…
ぽっこーんしちゃったのねい( ;∀;)
ううう、手に汗握りながら読ませて頂きました。
大変だったのね、さちゅさん。
もびたんもさちゅさんも結果的に何事もなくてよかったー!
でもさ、気を付けてできることなら苦労しないもんね。
自然と身体の営みをコントロールするのは難しいに決まってる。
どんな状況でも常に努力を怠らないほ〜ちゃまだから大丈夫よ。
とにかくこれからもずーっと、みんな元気で健やかに過ごせますように!

ゆーちゃん、グラスに乗ってとーってもかわうぃー!!
眼がきらんきらんしてるよう!
会えて嬉しいよー!

おくさま、お目々ちかれた頃でそ(目薬
無理しないで、楽なときにゆっくりお出ましになってねい!
Posted by かつをどり at 2009年11月18日 11:01
お久しぶりです〜。
わわ、お休みの間に大変なことが。。

卵の問題は女の子と暮らす以上避けては通れないですものね。
もびたんもさちゅちゃんも良くなってほっとしました。
ぽっこーん!のおなかは見ていてハラハラしますもの(T_T)
うちも「お隣見せんぞガード」を設置したり別々の場所で寝かせたりと日々苦労しておりますが、「やるときゃやるぜ」というまるこ魂に毎回敗北を帰しております。。とほ。。

あっ、ほ〜せんさん!
ほ〜せんさんに報告&相談したかったことがあるんですよ〜。
ほ〜せんさんの復活を待ってブログにUPしようと思ってまだ隠し玉にしてあるんです(笑)
また良かったらブログに遊びにいらして下さいね。
Posted by よしこ at 2009年11月18日 12:32
おひさ〜♪
う〜ん、時期的にオンタイムな話題ですわ〜。
ええ、おばさんも悩みは尽きないのでございますわ。
なにはともあれ、みんな良い方向に向いてきたのは良かったです。
みんなの元気なお顔を見なくちゃ元気が出ないのよぅ。
股股、玉にはみんなの元気なお顔見せてね〜!
もちろん、ほ〜せんくんもお体に気をつけつつな!
Posted by お掃除おばさん at 2009年11月18日 21:21
ほ〜せんさ〜ん、おかえりまさいまし〜♪

さちゅちゃん、ぼこ〜んだったのね〜
でも、病院で処方されてる薬を飲んでる、飲んでる^^
これで、落ち着く方向に向かってくれますように☆
もびたんのポリープは、現状維持って感じかな。
それはなによりだよね。

ゆーちゃん、すごいバランス!!
元気そうなお顔が見れただけで、うれしいのだ^^

ほ〜せんさんも、大事にしてね。
Posted by ばっけ at 2009年11月18日 23:02
ほ〜せんさん、お久しぶり〜
みんなのお顔&ほ〜せんさんのお声が聞けてとっても嬉しいよ。
さちゅちゃん、手に抱かれるの嫌がらないんですね。お薬も上手に飲んでるし、お利口さんだね〜。
おやすみの間もいろいろ大変だったんだね。
でも良くなってきて本当に良かった。
ときどき様子聞かせてね。
ほ〜せんさんも無理ならないように。
Posted by tomtanmama at 2009年11月19日 06:30
ううう・・・はらはらしちゃったです。
ほーせんさんちは女の子3羽だから心配がつきないよね。
でも回復にむかってるようでほんとよかったわ。
お利口さんで上手にお薬飲んでるね。
対策も同じようでも効果ある時もあれば効果なしのこともありでほんと試行錯誤ですよね。
いろんな身体のバランスに左右されるんだろうなあ〜ほんと難しい・・・汗

ゆーちゃんのスマイルも見れて嬉しいわ。^^
ほんとすんばらしいいバランス感覚だに。

ほーせんさんもお大事にね。
心労もあると身体しんどいから無理しないでね。
Posted by sakura at 2009年11月19日 07:47
コトリ子さんへ☆

ご無沙汰ですぅぅぅぅううう!!
ちょろっと這い上がってきたわーー!!もう冬〜〜orz

ホント、大事なくて良かったです(T T)
もびたんはまだスイッチ解除してないんだけどね、のおおお。
もびたんにしたら、いつも産んで抱卵して・・・のつもりだろうから
仕方ないんだけど、
抱卵姿見せるとさちゅちゃくもつられちゃうのでごめんよーぅ、なのです。ううう。

さちゅんこはお薬飲んで元気になったのでえがった!
いや、ちぇりおは投薬すごく嫌がったからねい(T T)
とりあえず慣れててもらって良かったよーぅ。

ありがとうございますっ、ホントに不定期になるかと思いますが
見てやってくださひね!

りおんさんへ☆

おひさしぶりですーーー!
も〜忘れられてるかもだわっとか思ってましたよぅ(T T)
テレビや本は何ともないのに、なんでパソコン画面は疲れるんだろう
(− −;
ありがとうございますっ、お言葉に甘えてマイペースでいかせて頂きますっ(^^)

さちゅんこもお陰様で元気元気よー!
お腹引っ込まなかったら卵管切除しなくちゃなんです。
お薬効いて良かったわ〜〜(T T)

ゆーちゃんは元気ですぞ〜♪
ホントにこのコのおぱんつはもったりだわ(笑)
なんでか乗ってしまうのはナゼなんだろう〜。
乗れそうなのにはとりあえず乗るから滑る事も多しw

で、怒るだなんてとんでもないですよ@@;
以前からブックマークしてくださってますよね!逆にこちらがお礼を
言わなければですよ、ありがとうございますー(^^)
って、ブックマークとリンクとお気に入り、どれがどう違うのかとかが
そもそもわかってないあほうなわたくしorz

お世話係さんへ☆

大変ご無沙汰しておりますーーー!
うん、大変な状態っぽいけどだいじょぶ〜〜(^^)
さちゅんこのお腹がへこむまでは心配だったけど、お薬効いたわ!
コザクラさんって、うにゃうにゃと飲んでくれやすい気がします。
1番飲んでくれないのはオカメさんのよーな(T T)
おくちの中にいつまーでも溜めてたりするのよ(汗)

ひなちゃん、通院卒業出来たんですね〜〜♪
体力つけて、もっともっと元気になろうね〜〜(^^)
こじゃ〜ズも今後タマゴ問題はずっと続くだろうから、マイペース過ぎですが
ちょこちょこ近況報告させて頂こうかなと思ってます〜(^^)

ACCOさんへ☆

おおお、いらしてくださってありがとうございますーー!
いえいえ、私更新一ヶ月半くらいストップしてたんですよorz
フライトスーツ、リリカちゃんが早く慣れてくれるといいですね♪

リリカちゃんはうちのさちゅんこと性格が似てるかもです〜。
あまり物怖じしないところとか(^^)
病院もさちゅんこはキャリーで粟穂ぽしぽし食べたりするんですが、
ちゃっくんともびたんは固まっちゃうんですよ(^^;

お薬もしっかり飲んでくれたので、お腹もスッキリ。良かったですー!
でも今後シーズンがくるたびに気をつけなきゃいけないんですよね(T T)
私も何年鳥さんと暮らしても、毎日が勉強です(><)
またリリカちゃんに逢いに行かせてくださいね〜♪

こざくら☆さくらさんへ☆

ありがとうございますっ、ただいまですーーーー!!
また引っ込んだりしたらごめんねorz

あああまとまってなくてホントにごめんなさひ(T T)
もびたんの軟卵はちょっとビックリしたわ。
産後の肥立ち?もいつもと違って良くなくて・・・。
保温したら元気になったんだけど、さちゅんこの黄身といい、やっぱり
トシを気にしない訳にはいかないんだなぁ、って思ったよう(><)

先生もこれからずっとタマゴの問題はついてまわるし、って仰ってました。
ちゃっくんはもともとタマゴをポコポコ産むタイプじゃないようなのね。
今までで何個だろ?ってくらい。そこにある程度自身の身体の変化を
受け入れられるタイプなのかなぁ〜??
って油断は出来ないけども。
んで、そうそう!あらゆる手段のどれかはわからないけど
複合してるってこともあるから、どれも有効なのでは??って思うわ!
遂行するのがうち大変なんだけどorz
目隠し、たまに下とか上とかにへばりついてたりするよ〜(笑)
ぴ〜ぴぴさんはふたりでひとりだもん、見えないと燃えるんだろうなぁ。

ゆーちゃんも元気よん♪
ショットグラス、わりと重さがあるから275グラムのゆーちゃんなら
コテンってならないみたいよ〜(^^)
なんか大型ってカンジしないわ〜(^^;

眠いのにコメントホントにありがとうございますーー!
起きられたかすぃら(T T)

かつをどりさんへ☆

てへへーてへへー久しぶりに開けてしまいましたーー!!
来てくださってありがとうございますっっ(T T)
みんな元気です〜♪ってサラッとした記事にならなかったわorz

さちゅんこの黄身落ちはこれでクセになってるって確定したので、
元気になってくれたし今後は抑制甘くするでないぞ!
っていうことなのだろうなと思っておりましゅ(><)
もびたんはフツーに発情だから、今までならタマゴ産んで抱卵してる時期。
ベッドもないからしつこくスイッチ入ってるけど、なんとか気を紛らわせ・・・にくいわ〜〜(T T)
でもそうですよね、訪れて不思議なものではないもの。
それを押さえ込もうってんだから無理は出てきて当然よなのよね。
今回のぽっこりで、シーズン前の対処の強化の心構えが出来ましただっ。
がんばるぞ〜〜!

ゆーちゃんに新アイテムを導入したんだけどね、これまた大不評ですのおくさまorz
このショットグラス、重さがあるから乗りやすいようですぞ〜(^^)

うう、目薬さしてくださってうれし〜〜ん(T T)
お言葉に甘えて、マイペースでいかせていただきますっっ(^^)
Posted by ほ〜せん at 2009年11月19日 15:02
よしこさんへ☆

ご無沙汰しまくっておりますーー!!
すんごく休み倒してしまったわ・・・(汗)

ホントに大事なくてよかったです(T T)
もびたんは今までなら産んで抱卵、なのだけど、ほんにん産みきってないもんで
まだスイッチ入ってますが(− −;
安心かな、と思ってたけど身体に負担がかかる年齢なのだなぁ、と痛感してます、ううう。
よしこさんも「お隣見せんぞガード」を設置されたりしてるのですね!
まるちゃん・・・さすがあねご(T T)
って感心しちゃいけないのだわん。
でもソノ気のじょすぃの産むぜ魂、ハンパないのよね・・・orz
難しいけど、お互い阻止がんばりましょうっ!

んっ?なんだろうなんだろう??
隠し玉なんだろう??
復活を待っていてくださったなんて・・・うれし〜ん(T T)
長いこと休んでて申し訳ないです(><)
またお邪魔させていただきまする〜〜〜!

お掃除おばさんへ☆

おひさおひさ〜〜〜!
このまま消えちゃおうかと思ったりしたけど(よく思うわ・・・)
テンソンちょろっとあがってきたよ〜〜ん(^^)
お掃除おばさんのところも、人数多いもんねぃ(T T)
時期的にはタマゴ、持つシーズンだものね。
これを押さえ込むってーのは難しいわっ(T T)
上手いこと昇華させてあげられないとストレスも溜めさせちゃうし。

でもため息つくよか気合入れたほうが元気出るよね!
うんうん、股、玉には更新しようと思っておりまっする!!
ありがとね〜〜〜(^^)

ばっけさんへ☆

ただいまでっすーー!!
ってまたしゅぅぅぅ・・・となる可能性大orz

10月はのほほ〜んと過ごしてたんだけど、11月に入って
慌しかったわー(^^;
さちゅんこ、お薬しっかり飲んでくれたので、元気になったよー、ああ良かった!
お腹の黄色もまた吸収してくれそうなカンジ(^^)
何回もぽこんにさせてたら吸収もしなくなりそうだからこわいー!
気をつけなくちゃ!
もびたんのポリープは、変化ないのよ。タマゴ産むのに支障があるわけでも
なさそうなんだけど、軟卵はイヤーー(T T)
今後も頑張って阻止するわ!

ゆーちゃんは元気よん♪
ありがとうございますっ、目を休めつつ無理しないでいかせていただきますっ!

tomtanmamaさんへ☆

ママさーん!来てくださってありがとう〜(^^)
長い秋休みだったわ・・・(^^;
冬も越そうかと・・・思ったわホント(− −;
でもこうして皆さんとお話できるのって、やっぱりすごく嬉しい!
マイペース過ぎだけど、のんびりいこうと思ってます(^^)
さちゅんこ、お薬マズかったら飲まないかも・・・と思ったんですが
そんなにマズくなかったからかな?
(舐めてみるわたくし)
トムたんもお薬、上手に飲んでくれたよね(^^)
ちぇりおに投薬するとき、ホントにイヤがってたから(汗)
お陰さまでお腹の黄色もかなり吸収されてます〜〜。
今後もタマゴの問題はついてまわるので、頑張って阻止しなくちゃですね!
またママさんのとこにもお邪魔させていただきますね(^^)

sakuraさんへ☆

ホントにご無沙汰しておりますーー!
いやあ、さちゅんこの黄色いお腹は引っ込んでくれるのか!?
と心配しました(><)
時期的には産んでおかしくないのだけど、軟卵や黄身落ちなら産ませられないわよね(T T)
もびたんはまだスイッチ入ってるけど、1度入ると気が済むまでがなかなかよね(><)
あらゆるものを隠しておんも出ても、差し出した粟穂にプププ・・・
と言い出すんだもんorz

でも、ちゃっくんは去年軟卵1コ産んで以来、骨盤はふたりのように
簡単に開かないのよ。
個体差も大きいねー(T T)

対策、私なんだかんだ言って甘かったわorz
14時間睡眠も、あれっ、日照時間8時間にするんだったら2時間
余るじゃん!
って最近わかった次第でごじゃいます・・・あほうだわ(T T)
難しいけど、やるっきゃないものね!
お互いに大変だけど、頑張りましょうねっ!

ゆーちゃんおとこのこでよかった・・・(T T)
ありがとうございますっ、sakuraさんも疲れを溜めないように、
お風邪など引かれないようにお気をつけくださいね。
Posted by ほ〜せん at 2009年11月19日 15:04
ほぉ〜〜〜せぇ〜〜〜んさぁ〜〜〜〜〜ん!!!
お久しぶりどぇーーーーーっすヾ(^▽^)ノ
お元気でしたか!?おげんきでしたか!?
・・・2回も聞いちゃったわ(^^;)
 
ありゃ!?
お腹ぽっこーんですか(゚д゚)
うぅ、、、心配ですね〜。。。
こじゃーずが1羽ずつの放鳥で文句タラタラ。。。分かります〜〜!!
家も同じくアイスさん&チョコさんは文句言いますよ〜(^^;)
 
ゆーちゃん、お元気そうですね(^^)
うふふ、、、ちょこんと乗ってる姿が素敵よ♪
私はとてもマネできないは(爆)
 
ほ〜せんさん、ゆっくり更新でもみんなの姿が見れると嬉しいです(*^▽^*)
寒いですから、お体 無理なさらずに〜〜(^-^)v
Posted by きなこもち at 2009年11月19日 16:57
ほ〜ちん!記事書けたんやねぃ (T▽T)
おめめだいじょぶかぁ〜?無理してないか〜?
宿題やったかー? 歯磨けよー!。。。てことで ゚з゚)ノ オイッス 

なんて言ってもられないのよー 。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

さちゅちゃん大変だったんだね。
ほーちんと病院の正しい処置のおかげで大事に至らずよかった。
心配尽きないよねー。
ちゃっくんももびたんもゆーちゃんも元気そうで何より♪

ほ〜ちんも無理しないでゆっくりマイペースでいいんだからね。
みんないつでもほ〜ちんのこと待ってるさーv(。・・。)イエッ♪

Posted by sas_p at 2009年11月19日 17:27
ほ〜せんさん〜〜〜〜っ!!!
お会いできて嬉しいです〜っ

でも喜んでばかりもいられなかったのですね。
さちゅちゃん、もびちゃん大変だったのね。
女の子って、繊細に出来てるから……。
心労お察しいたします。
でも、大事にならなくって良かった良かったです。
さちゅちゃんちゃんとお薬飲んでいい子だわ。

ゆーちゃん、お久しぶり〜〜〜っ
ゆーちゃんのこのお顔がとっても恋しかったの〜♡
止まり木もばっちりになったとのことで、ほっとしました。
やはり時節柄、ぬくさには抗えませんな。

ほ〜せんさん、これからまたどんどん寒くなると、
筋肉緊張して、お目目とかも疲れ易くなりますけど、
無理なさらないで、お体大切になさって下さいね。

(もしかして、ほ〜せんさん、痩せられました?)
Posted by おっぴい at 2009年11月19日 20:02
きなこもちさんへ☆

ごぶさたごぶさたーーーーー!!
プッツリ途絶える奴でごめんねーーーorz
私は元気でほげほげしてたのよ〜〜〜!

10月はのほほん、11月に入ってから慌しかったわ(− −;
お腹だいじょぶかな〜、なんて呑気に構えてたから(汗)
でも収まってくれてホントによかったよ〜〜ぅ!

姿見えない、別々おんもだとみんなブチ切れよ・・・orz
さちゅんこは1人でも遊べるんだけど、こんなとこでも性格がすごく出るねぇ。
アイスさんはあんまりタマゴ産むまないタイプ??
さちゅもびとおんなじ歳だけど、アイスさんはピチピチよ〜♪

ゆーちゃんも元気で〜す(^^)
うん、私もマネできないな(笑)

ありがとうございますっ、もーこのままブログ放置しちゃおうかなとか
思ったりもしたんですが、ちょこっとテンソン上がってきたので
(今のところ)
のんびりお付き合いくださいね、ずっとよろしくなの〜〜(^^)

sas_pさんへ☆

sas_pしゃーーーん!!忙しい中来てくださってありがとーー(T T)
記事ね、写真取り込み→リサイズでまず休憩したわ・・・。
休みもって2日かかるってどんだけ遅いの私orz
(全てに於いて遅いんだが・・・)

今月に入ってどひゃーん!だったけど、さちゅんこのお腹の黄身も
吸収されてきてるよー!
良かった(T T)
私が今回大丈夫かなー、なんて呑気に考えてたのがいけなかったのよ、ううう。
もびたんはいつでも産むわよーな雰囲気なので、なんとか発情収まってくれるといいのだがっっ。

ちゃっくんはもう自分の歳と身体がサイン出してるのかな、
簡単には発情しないのよ。
個体差って大きいねぇぇ(T T)

お言葉に甘えて無理せずマイペースでいきたいと
思ってましゅ(^^)
いつもあたたかさと優しさを本当にありがとうね(*^^*)
sas_pしゃんもどうか無理しないでね!
めめが慣れてきたらまたメールさせてね〜〜♪
Posted by ほ〜せん at 2009年11月19日 20:18
おっぴいさんへ☆

わーーーん、おっぴいさーーーん!!
ホントにご無沙汰しまくっておりますーーー!!
パソコンを立ち上げない日が多かったのだけど、先日た〜ちゃんに
逢いに伺えました〜〜♪

11月に入ってからぽっこーん!で心配したんですが、お陰様で
さちゅんこ、お薬飲んで元気元気です(^^)
もびたんはまだスイッチ解除できてないんですが、ここはもうしっかりと
徹底しないと・・・とかなり割り切って抑制しておりますっ。
うん、悪いのは私なんだけども(T T)
今後もタマゴ問題で頭抱えるだろうけど、がんばりまっす!

ゆーちゃんは元気ですよ〜〜!
ぶふふ、そうなの、寒さには勝てなかったらしいわ(笑)
やはりアマアマちゃん・・・orz

ありがとうございますっ、風邪っぽさは常にあるんですが、
こじらせたりしないで済んでるのですよ〜!

おお@@なんでおわかりに!?Gパンがかなりゆるいので痩せちゃったですよ〜。
夏ほど食べなくなったからかな?簡単な運動は欠かさずしてるので
元気ですっ(^^)
おちりだけが垂れたまま・・・orz
Posted by ほ〜せん at 2009年11月19日 20:33
ほ〜せんさんお久しぶり〜〜〜☆
こじゃーず女の子な悩みが大変になっていたのね。。。

でもちゃっくんは全然元気印の悩み種もなしなのかな?
個体それぞれで体の強さや気持ちの部分も影響して違うのでしょうね。

さちゅのお薬飲み上手ですね!しかもこうゆう時の鳥さんて自分の偉さを自他共に認めるwといった得意顔w
なんだか可愛すぎるw
ほ〜せんさんの誉め誉めがめちゃ有る有るwと頷いてしまう。

ゆーちゃんは相変わらずの元気が拝めて満足です。温かさには勝てなかったゆーちゃんwww
最近はホントに寒くなりましたもんね〜!!
Posted by あちゃこ at 2009年11月20日 08:07
あちゃこさんへ☆

大変ご無沙汰しておりますーー(><)
がっつり休んでしまったわ(T T)

うんうん、10月はほんげ〜っと平和に過ごしてたんですが、
今月に入ってどひーー@@;
産んでくれたらだいじょぶかな、なんて考えてたのがイカンかったわ、ううう。

ちゃっくんは今までで片手ほども産んでないんじゃないかしら?
そんで1番健康面では安定してるのよー。
ケガが多かったけど(− −;
ホント、個体差ってありますよね。
生理が重い人、軽い人がいるのとおんなじようなカンジなのだわ。

うほほっ、さちゅんこ、ほよ??ってお顔で飲んでるでしょ(笑)
薬も苦い!とかいうほどでもなかったから良かった(^^)
映りこむからアレだけど、毎回かわゆい〜いいこちゃ〜〜ん♪って
包んで頭にちゅうしまくってたわw
ついでにほわほわ感も堪能してしまうわたくし・・・。
これからも発情防止は大変だけど頑張りますっ!

ゆーちゃん、寒さには勝てなかったよやっぱり(笑)
冬はタオルに包まれてぬくぬく♪な機会が増えるから私も嬉しかったり(^^)
はむぞくん、元気に冬を越そうねーー!
ああはむぞくんと添い寝したひ・・・♪
Posted by ほ〜せん at 2009年11月20日 20:10
ほ〜せんさぁぁぁぁぁぁ〜ん♪
お帰りなさいませ!!!!!
出遅れ過ぎて申し訳ないですー。

って、今、私の上に強烈なエロコメがいらっしゃいますの(汗)。
ちょっと恥ずかしいわ♪

さちゅちゃん、大変だったのね!
でもいい子でお薬飲んでる〜。
ウチならもれなくガブられますわ……

もびたんが軟卵なんてーーー!
アタシのもびたんがぁぁぁぁー!!!
今は元気になっているんですよネ?
もびたんのおこちゃま顔、ラブリー過ぎ〜♪

発情、悩みの種ですよね……
ピピちゃんも先月頃は、飛行機炸裂させとりました(汗)。
でも、お腹ぷよぷよとかぽっこりもなく、
体重も増えないので、まさか嫌がらせ???(笑)
いやいや、あのスッポン噛みは本気だったわ(遠い目)。
紙切り禁止、ケージの中のおもちゃ撤去、ひまわり・麻の実・エゴマ禁止、睡眠多め。
相変わらず、これだけしか思い浮かばんです。

更新、気長に待っております!
もびたん特集、希望〜♪♪♪

ゆーちゃんのちょこりん♪が股カワイイ〜。
Posted by u at 2009年11月21日 23:02
あらっ!?
エロコメが消えている!
まさかまぼろし……
願望ではございませんわよっ!ホントよ♪
Posted by u at 2009年11月21日 23:05
uさんへ☆

わーーーー!!お返事が大変遅くなって申し訳ありませんーー(T T)
また2、3日放置してしまったorz
ただいまです〜〜〜!!←怪しいただいまだが

さちゅんこ、まだ完全には黄色味吸収されてないけど、お腹へこんで
おりますぞ(^^)
発情も収まってきてる感じよ〜♪
もびたんだけしつこくまだスイッチが入っておりましゅ(− −;
軟卵はちょっとビックリした!
ゴハンもペレットとシード半々を止めて、週1くらいに
ネクトンSをお水に溶かすくらいにしてたんだけど、栄養足りなかったってのもあるかもしんない(><)
タマゴいつも4、5個産んで抱卵してるから、今回ほんにん気が済んでないんだなー。
元気はあるのっ!おんも出ても齧れるもの探すのに必死なだけでorz
(ないともうおうち帰るっ!ってなるつれないお方・・・)

ピピちゃんも飛行機炸裂でしたかっ!!
今は落ち着いてるのかな?
おなかぽっこりやぷよぷよしてなくてホントによかった!
こじゃ〜ズもね、ほんとにシーズンでなければちょこっと乗り合いしようかな、とか
紙齧りしたくらいじゃタマゴ持たないみたいなのよーぅ。

なもんで夏前くらいとこの時期は徹底して抑制しかないかなと(T T)
発情スイッチが解除されたらまた紙齧りもおっけにするよ〜ん!
うんうん、抑制の方法って私もそういうことしか思い浮かばないわ〜。
ゴハンは粗食、日照時間8時間以下、紙切り禁止。
で、今まだ起こしてないけどキャピ!と聞こえてるわ(笑)
でも無視してるけど(^^;

もびたん特集希望ありがと〜〜〜♪
もびたん可愛がってもらえて幸せだなー♪
・・・誰か私のさちゅんこって言ってくれないかすぃら( ̄△ ̄;
(言われたことがなひ)

んっ!?エ○米??
私確か土曜の午前中に1度チェックして、1つあったから削除したんだけど、
その後にあったのかしらっっ!?
uさん、もすぃかすぃてそりは願望でわーー!?(笑)
Posted by ほ〜せん at 2009年11月25日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133187267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。