2009年07月31日

練習もゴハンも元気に!


2009-0730-1.JPG
くもりとか雨多いねー


いやまったく。

ジメジメ〜で暑いですが
人間は慣れてきました。ってまだ8月があるわねー!
夏は1日がいつもより更に早く過ぎる気がします。
昨日記事書こうと思ったら時間切れでムリだったわー(><)

********

ヨウムさんは言葉を覚えるとき
しばしごにょごにょと密かに?練習するそうなんですが
ゆーちゃんのごにょごにょは
聞いたことがありません。

なんかいつも突然なんですね。
先日「ピッピッ」と言い出したんだけど
はて、ピッピ・・・。

おお、小鳥の歌ね!

着インコでもおなじみのヨウムの宝助ちゃんの歌う
小鳥の歌はとっても上手でかわいくて
以前からよく動画を拝見させて頂いてました。
ゆーちゃんにも動画見せたり私が歌ったりしてたんですが
興味ないそぶりだったのよね。

・・・ナゼ今思い出したのか。
いやいやそんなとこがヨウムさん♪

でもピッピピッピピ、というのは
発声が難しいのかピッピ、のまま。
ゆーちゃん練習します。
こっそりじゃなくてフツーに元気に( ̄△ ̄;
こんなところはコイネズさんだからなのぅ!?




でもお歌は歌えましぇーん!

いいのいいの、歌えなくても(^^)


下着ぬぎぬぎも夜ねんね〜朝の間にしてるし
ワキもちょいお手入れしてるっぽいけど
ツノツノはにょきにょき体中。
一列の羽が生え変わったら次の列、という感じだから
そりゃ長い期間かかるわな!
あるじも私もぬぎぬぎは記録はするけど気にしてないし。



うんうん頷きながら食べてくれてます(^^)

2009-0730-2.JPG
次何してあそぶ〜〜?

ゴーゴーでも
戦いでもいいぞー☆

ゆーちゃんが楽しい気分で過ごせるのが1番わーい(嬉しい顔)

ま、つまんない日もあったりするけんども。
それもスパイスのひとつって事でキスマーク



ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 17:46 | Comment(13) | TrackBack(0) | 動画付き記事(ゆーちゃん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆーちゃん、ゆるめのぱんつ穿いてるみたいで可愛いよぅ、うは(変態
ゆーちゃんは覚えたら即ネタ披露なのねい。
そういやじゃんはコソ練必須の男だったけど、最近そういうのなさげ…
喋り自体はヘタクソでも、意識がベテラン化するのかもしれませぬ。
ゆーちゃんのぴっぴぴっぴぴ、バイブレーション効いてて超気持ちイイっす!!
ほ〜ちゃんの声を更にゆーちゃんがアレンジするとコレ! てな声だわ。
あああ可愛いなぁラヴラヴゆーちゃん!
ベジタブルしっかりいただいてるし、これは本当に羨ましい。
をを、時々頷きながらってジャンリュックもよくやっておりまするー(^ ^

脱いだり着たり、いろいろありますなー長い鳥生だもの。
うん、私も書くのは記録のため。
脱いでるとき、場合によっては嬉しい変化さえ見えることがあります。
いろんなことを感性豊かに受けとめつつ、淡々と見るヨウム生活…だよね(^ ^
Posted by かつをどり at 2009年07月31日 19:09
そだ、そだ!!
sas_pさんちのグーちゃんは、こっそり自主連するって言ってたもんね〜
ゆーちゃんは、堂々と練習中なんだ^^
ヨウムさんとコイネズさんの違いなの?
いろいろと個性的でおもしろいな〜!

ゆーちゃん、無表情だけどご機嫌さんって分かる!
ほ〜せんさんに褒められるのがうれしいんだね〜^^
でも、ごはん食べているときはさらに嬉しそう?(笑)
Posted by ばっけ at 2009年07月31日 22:43
ゆきち君すごいですーーーっ♪
何より、ほ〜せんさんに喜んで欲しいな〜♪って思いながら
一生懸命お喋りしている姿が可愛らしいですね。
ニーマは、でっかい声でごちょごちょ日本語もどきの言葉をお喋りしては、
それで誤摩化して満足してるちゃっかり屋ですが、よく考えてみると
あまり内緒で練習するタイプではないですねぇぇ。やっぱり性格的な部分もあるのかも?
なんか本人的には練習している合間に「すごいね〜頑張ってるんだね♪」って
応援してもらいたいらしいです。鼻の穴がふくらむのですぐ分かるんですよん♪(笑)
Posted by ネエサン at 2009年07月31日 23:27
ゆーちゃん、うっご〜い!!^^
イキナリぶっつけ本番でできるのね?
レベル高いわ〜!すばらしいわ〜!!
軍ちゃんはね、密かに練習するタイプなの。
低〜い声でぼそぼそ練習しているの。
それである程度自分で納得できるレベルになると
絶対にわたしが聞き逃さないようなタイミングを選んで発表するの〜^^

ごはん食べながら頷くの、軍ちゃんも時々やりますー。踊ったりとかね。
ゆーちゃんっていつも自分のそばに音楽が流れているみたいな動きをするのね!
動画を見てそう思いました。
とってもリズミカルなのよ〜^^
今度、ゴーゴーも見せてね〜^^
Posted by りおん at 2009年08月01日 02:01
あ〜〜ん、ゆ〜ちゃんしゅごいでしゅね〜ヽ(*´∀`*)ノ
ぴっぴぴっ って行った後の「ゆーちゃん言えるもん」って感じのお顔がまた可愛いんだっ!!
こそ練無しにイキナリ言えちゃうのってすごいですね〜( ゚A゚ )
カールやキナコはナンだか言うんですが、大抵変な言葉になって覚えちゃうんですよ〜(^^;)
チョコちゃんが「チャ〜ちゃん」ですよ;;
チャ〜ちゃんっておしゃべりするたびに加藤茶を思い出します(;´Д`)
最後の写真のゆーちゃんのど真正面顔、もう大好きよ!!
今日もごちそう様でした〜(笑)
Posted by きなこもち at 2009年08月01日 03:01
ゆーちゃんすごいですっ!
練習しないでこんなに上手にできるなんて。
ずっと頭の中でシミュレーションをして、自分でこれで
OKさ!と思ったら披露してくれるんでしょうか。
それとも突然喋ってほ〜せんさんをびっくりさせてやろう
作戦なのかしら♪
どちらにしても可愛いゆーちゃんです(^◇^)

「何してあそぶ〜?」のゆーちゃん、おめめがキラキラ☆です。
こんな可愛いお顔されたんじゃ断れませんね。
Posted by よしこ at 2009年08月01日 09:53
いやーっん、ゆーちゃん賢いっっ!!!
そして、普通の鳥さんは練習してから披露してくれるなんて知りませんでした〜
なんせうちの子はほぼしゃべらないもんで・・
ほーせんさんの、ピッピピに促されて
ちゃんとしゃべってくれて、
しかもミックスベジタブルを嬉しそうに
食べてくれてる・・・
天才です!!
Posted by くっすー at 2009年08月01日 12:08
おー!ゆーちゃんは堂々と御披露目練習派だねぃ♪
どこぞのぱげちらかした自称あかちゃんヨウムはまぁ〜密かに自主練よ。
私がどあほ面ひっさげて歌ったりお話してるときは
( ̄_________ ̄)しらーて顔でクール決めてるクセにさ。。。
2〜3日過ぎた頃から始まる鳥部屋の奇妙な呟き(爆)
グー見てるとまるで自分見てるよぉに思うわ、私もそっちタイプや!

いーね、ゆーちゃん。。。自信あるお顔してる。
ん (*´エ`*) きみはカッキー男の子だよ!

楽しいこともつまんないこともいろいろあるけど
根っ子が元気で幸せならなんだって大丈夫さー ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
Posted by sas_p at 2009年08月01日 23:10
かつをどりさんへ☆

ホンマやゆるめのぱんつーー!おしめとかデカぱんでも違和感がないのはナゼ(笑)
頭の中で思ってるのと実際声に出すのと違うことをわかってて
そこに納得いかないと、っていうタイプがヨウムさんに多いのかしらっっ。
映画観ててふとセリフマネてみたらあら!?発音ちげーよオレ!と思う事がある〜
ここで何度も(デカい声で)言い直したりするのをゆーちゃんは見てるの間違いないしなー(^^;
ゆーちゃん自身言葉が不明瞭でもおっけいらしいわ(笑)
じゃんくんも練習自体ふつーでいいじゃん!って思ったのだわん(^^)くろえちゃんはぶっつけ本番派?

じゃんくんもよく頷いてくれるのねっ♪深い会話でも頷いてくれるし、ステキやー(T T)
食べない野菜も多いんですよ。でも入れちゃえー!←出たアバウト

うんうん、記録はノートのほうにはなぐり書きでもいいから忘れずにカカカッと色々書いてます(^^)
ホントにね、去年のゆーちゃんの気持ちの不安定さを考えたら今は随分安定してると思うの。
暮らしていく上での必要な柔軟性を要求ばっかりしちゃダメですよね。
こちらがまずミソ柔らかく・・・シワが足りないけどー!
着脱はほほう、ってなくらいで見守るです(^^)

ばっけさんへ☆

ヨウムさんでもタイプはいろいろみたいだわー@@
楽しいねー、沢山の個性があって♪
コイネズさんとヨウムさんの違いはあるのだろうか??
昔からヨウムさんがごにょごにょ練習するというのは聞いてたんだけど
ゆーちゃんのは聞いた事がないのよ〜(T T)

なんて言ってるのかはて?ってのもゆーちゃんは多いんだけど
本人ソレ自信もって言うから(^^;
「あばばば」って何??と思ったら「アマアマちて!」の事だったわ!
ケージの中に指入れていいこいいこの時たまにクチバシの力が強くなるから言うのだけど、あらっ赤ちゃん言葉なわたくし!
そりゃあばばにもなるわね(笑)

ズームにしててもカメラの存在に気づくと構えちゃうのよ(− −;
ぶふ、常に私ゆーちゃんの声を遮ってるわね(笑)
やはりごはん食べてるときって嬉しいものなのね〜♪私もだ〜w

ネエサンさんへ☆

をを、ニーマさんも密かに練習するタイプではないのですね!
やっぱり性格的なものが大きいのだなー、人間とおんなじ(^^)
ふはは、誤魔化して満足っていうのがかわいい〜ん♪

ゆーちゃんは何ていってるの??という言葉も多いんですが
私が普段何ゆーてるのかわかんない言葉を繰り出してるから当然のような気が〜〜(笑)
あるじにも「何ゆーてんの?」とかよく言われるしorz
頑張った成果は認めてもらいたいし、賞賛してほしいもんですよね♪
ニーマさんのふくらんだ鼻の穴がみたいーーーー!!

りおんさんへ☆

軍ちゃんは密かに練習するのね!わお、低い声でぼそぼそ・・・
聞いてみたい!!
聞き逃さないようなタイミングを選んで発表しようと思ったら納得しなくちゃだし、え?って聞きなおされたくないのだわ〜!

ゆーちゃんは何て言ってるのかな〜っていう言葉も多いんだけど、全部それで納得してるんだわ(笑)
私も常に〜でっちゅっね〜!とか気分で話すから聞き取りにくいのもあるかもだわ(^^;

軍ちゃんもうんうん頷いたり踊ったりするのねん♪
かわいい〜〜ん!
ゆーちゃん、動きリズミカルかな?(^^)
ゴーゴーはええと、飛ぶだけなんだよ〜〜ん(^^;

きなこもちさんへ☆

ホントに「言えるもん」ってお顔してましたよ〜(^^)
ピッピピッピ、はゆーちゃん言いにくいのねん!
なんだか言葉はとりあえず出しちゃえ〜、なのかなー?
なので何て言ってるのかわからないのも多いわ〜
ゆーちゃん的にはちゃんと言ってるのだろう(笑)

カールくんはおしゃべりだだだっとしますよね♪
セキセイさんの男の子はおしゃべりさん!キナコさんの声はすごい可愛いしーー!
いいのいいの、チャーちゃんちゅーたらチョコくんしかいないものっ。
カトチャンペ!・・・は覚えてくれたら楽しいのでわ!?
忙しい中いつもありがとうね〜(^^)よろしゅうおあがり〜♪
(っとご飯食べた後昔母がいつも言ってたなー)

よしこさんへ☆

上手と言って頂けるとわ〜(汗)ありがとうございます(^^)
しかしOKの基準は甘い気がっっ。ゆーちゃん的にはおっけいばっかりなんだろうな〜(笑)
私がハッキリクッキリしゃべらないから「ん?あんだって?」って言葉も多いんですよ〜ぅ。
ふと思い出したのでしょか、ここのところブームが(笑)

自分の返して欲しい言葉とか誉め誉めして欲しいとか、いろいろあるみたいです(^^)
あるじはゆーちゃんに「言わされ」てるよーん!
こちらが「ゆーちゃんと」って言ったらゆーちゃんが「あしょぼー」
担当なんですが、あるじが「あしょぼー」の担当に(笑)

くっすーさんへ☆

セキセイさんはぐじゅぐじゅ・・・からハッキリ、という事少なくないような気がしますが
ヨウムさんはひっそり練習してお披露目って以前から聞いてたんですよ〜。どんなんだろうなー、聞いてみたい!

モモイロさんもおしゃべりさんなコはすごくしゃべるんですよ^^
ころんは「ころんちゃん」だけでしたよ〜ん!
腹話術の人形さんのような声だったわ〜(^^)
いいの、ももこちゃんは存在そのものが可愛いから〜♪

sas_pさんへ☆

グーちゃんの密かな自主練を聞いてみたいぞなー!呟きどんなんだろ〜うふうふ♪
ドア越しにそっと聞きたい・・・ってぜってーはなぢ流しながら転がると思うわ、私っっ!
ぷふ、そんなの興味ないわ〜てなフリしててもこっしょり練習するとこが萌え〜〜♪
・・・子は親に似るってホントなのな(笑)

映画のセリフをまねたくなるときもなんか声がデカいわたくし。
そんで1人で何度も言ったりするから(わーインドアでヘン!)
ゆーちゃんも似たのかもしれん!
で、発音がおかすぃ〜とか自分がよければ気にしない!
ああこれっていいことなのかしら(汗)

つまんなさもあるから楽しさも膨らむ、そんな風に日々を受け止めてもらえたらいいよね(^^)
そそ、根っこが元気ならだいじょびだよねー!


Posted by ほ〜せん at 2009年08月02日 14:02
ゆーちゃん可愛か〜〜〜www

とゆうか、ほ〜せんさんの声可愛くて
私的にツボなんですけどwww
ゆーちゃんとの掛け合いもかあいいしwww

ゆーちゃんてなんだか個性的な子ですよね。
キャラクターっぽいというか。
動きがなんだかアニメキャラみたいで
ほっこりしちゃうわw
Posted by あちゃ子 at 2009年08月03日 23:25
あちゃ子さんへ☆

のえーーー、私の声は聞き逃していただきたく・・・
って動画を撮るとき喋らないように、と思っても
普段から鳥さんにベラベラ喋ってるのでどーしても
声つきになるんですよね(T T)
そしてゆーちゃんの声をバンバン遮っております!をを(汗)

アニメキャラっぽいでしょかゆーちゃん(^^)
小柄なのでゆったり感はあんまりないかもだわ!
昔鳥専門店で白色さんを頭や肩に乗せてもらってウッハウハ
だったんですが、動きがゆったりでアマアマでかわいかった〜♪
はむぞーくんもゆったりベタベタかなー、わくわく!
Posted by ほ〜せん at 2009年08月04日 12:42
ゆ〜ちゃん、ほ〜せんさんの声に合わせて、
一生懸命ピッピピって喋ってますね。
かわいい〜〜〜

た〜もお歌は歌えないです。
節に合わせて時々、たったた〜んって間の手を入れるくらい。
それも「た」という、知ってる音(てか、自分の名前? 汗)

ゆ〜ちゃん、美味しそうなご飯ね。
カボチャ好きなのね。ちゃんと食べてて偉い偉い!
美味しい〜って声が聞こえて来そうですね。
Posted by おっぴい at 2009年08月04日 13:59
おっぴいさんへ☆

なんだか今ブームのようです〜(^^;
面倒なのかまたピッピ、とかピピピピになってるところが
コイネズさん??(笑)

た〜ちゃんもお歌は歌わないんですか@@
歌うっていうのはコイネズさん得意じゃないのかな?
でもた〜ちゃんのお声はきゃわいい♪
たったた〜ん、って合いの手入れてくれるなんて〜〜!!
自分の名前でもちゃんとわかってくれてるのだわーん(^^)
ゆーちゃんは私のこともゆーちゃんだと思ってるみたいですorz

ゆーちゃんのカラダは
かぼちゃとサツマイモとミックスベジタブルが殆どで作られているわ〜( ̄△ ̄;
Posted by ほ〜せん at 2009年08月04日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。