2009年07月02日

鳥花


灰色フジ


2009-0702-1.JPG

オウム目
インコ科


年間を通し花開するが
換羽期がみごろ。
仕上げにブルッとひと振るいする。

脂粉は風に舞い
辺り一面に広がる。

芽は出てこないが
掃除せずに放置し続けていれば
虫はわくかもよ〜ん!



涼しげな背中はご愛嬌(笑)

こいねず.gif


ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村




web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | ワンショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜せんさんこんばんは♪
まぁ〜なんて綺麗な灰色フジなんでしょう!!!
見事に咲き誇っていてウットリですわぁ〜っ!!!
む・・・虫は嫌だわっ!こまめなお掃除が必要ねっ!!

ゆーちゃん本当に綺麗だわっ!!
いいもの見せてくれてありがとう♪♪♪
Posted by morimegane at 2009年07月02日 21:36
ほーせんさん、ご無沙汰してます。
今、涙でPCが良く見えません・・・。
ごめんなさい。

久しぶりというか・・・本当に浦島太郎状態での復活です。
自分のところはたまにあけてはみたものの・・・
インコさん仲間のブログにはいけず。

今日、ようやとリンク友だちからご挨拶v
なんて思っていたら。
ぴーちんとちぇりお・・・
まじで涙が止まりません。
のどが痒いぐらいです(泣)
一先ず、SORAと私は元気です!
また改めてよろしくです。

今頃。。かもしれませんがお許しください。

Posted by LEE at 2009年07月02日 21:38
灰色藤ですか、綺麗です。
ゆーちゃんは尾っぽもかなりグレー味がかかっているから
上品な色なんですねえ〜。

ゆーちゃんは脂粉多いですか?
コイネズはコンゴさんより少ないかな〜って思ってましたが。
Posted by おっぴい at 2009年07月02日 22:56
おおお!
なんて見事な灰色フジなの〜♪
特に、腰あたりのほわほわ具合がたまりませんな〜
まさに今が見頃☆

どこかに、この灰色フジの種が落ちていたら、
1粒お分けいただきとうございます。
丹精こめて、お水をやり、肥料をやり・・・
うちでも、見事に咲かせてみたいのですぅ(^^)
Posted by ばっけ at 2009年07月02日 22:57
これはまたみごとに花開きましたな。
さすがほ〜せん殿、丹念に愛情をこめてお育てになっておられるご様子が、目に浮かびますぞ。
この灰色フジは6年物ですな?
まだまだこれからが楽しみですな、ふぉーっふぉっふぉっふぉ。

ゆーちゃんきれいね〜!!
くんかくんかしてみたいのー!!^^
Posted by りおん at 2009年07月03日 10:07
あらまぁ〜素敵な灰色フジ〜♪
濃淡が見事ですわ(*^-^*)
 
ふふふ、、、その開いたところに顔をモフっとしたいです〜(´艸`)
Posted by きなこもち at 2009年07月03日 11:09
鳥花ってなんや〜o(゚◇゚o)ホエ? おもたら。。。
ゆーちゃんキレー!!!
灰色フジ。。。そっかー、愛情かけるとこーんなキレーな花咲くんだね。
うち灰色サボテンなら見かけるんだけどな (= ̄Д ̄)y─┛~~

この時季、飛んだ脂粉が湿度で貼り付き現象を起こしませぬか?
窓辺に辿り着いたそれらがガラスに貼り付きキラキラと
それはそれはキレーな輝きを。。。
え?掃除しろと? w(゚o゚)w あらやだびっくり!

ゆーちゃん粉から生まれた虫さんなら育てる所存よアタシ。
Posted by sas_p at 2009年07月03日 11:32
おおお!これは見事な藤の花ですね。
ゆーちゃんが女の子だったら藤娘もこなせちゃいそうです。
私の職場のある藤枝市は市花が「藤」ですよ♪
職場の近所の大きな公園では毎年GWに藤まつりが催されるほど藤の花が見事です。
これは季節限定ですが、ゆーちゃん藤はいつでも(ゆーちゃんのご機嫌次第?)で見られて風流ですなぁ〜♪♪
Posted by よしこ at 2009年07月03日 12:10
灰色フジいいなあ…美しい。
つことはフジ棚があって、そこにこれらが絡みついて垂れ下がっているのよね。
で、なぜかみんな一斉にブルッとするのでコナが降り注ぐの。
うわああ素敵やー(T T
時々花弁が全開して膨らむので押し合う感じに。
いい景色ですなぁ。
ふー。
専用東屋で灰色フジに作ってもらった日陰のもと、涼みながら…
うきゃうきゃとシャベ練のようなざわめきに耳をそばだてるの。
ああ、下でお茶をいただくときは飲み口の狭いヤツでひとつ。
Posted by かつをどり at 2009年07月03日 12:26
morimeganeさんへ☆

地味なフジなんですけどねー(^^;
換羽でツノツノが生えて、羽繕い頻繁にするんですが
ほわっとしたとこがフジのようだな〜と。

虫は私もダメなのよーーー!!
とか言いつつマメに掃除しないモノグサなわたくし(汗)

LEEさんへ☆

おお、LEEさんお久しぶり〜〜!
うん、SORAっちは元気だとあったのでお忙しいのだな、と思ってましたよん。
復活おめでとー♪

そうなんです、ちぇりおとぴーちん、天に還りました。
寂しいんだけど、今ふたりお空で一緒に元気で遊んでると思うと
やっぱりありがとう、と感謝の気持ちで一杯です(^^)
涙して下さってありがとうございます!

SORAっちにまた逢いに行かなきゃだわ〜ん♪

おっぴいさんへ☆

た〜ちゃんは尾羽の色濃い海老茶色なのでしょうか?
動画拝見するとそうかなーと(^^)
この写真だとゆーちゃんの尾羽グレーですよね!
実際はもちっと海老茶だわー。

む、た〜ちゃんも脂粉少ないほうですか!?
ゆーちゃんも多くはないんですよ。
お友達のとこのコイネズさんは多いそうだし、個体差なんですね。
PBFDかと何度か検査したけど陰性だったのですよ〜。
以前いたモモイロも脂粉少ないコでした〜!

ばっけさんへ☆

みごろでやんす〜(^^)
地味だけどー!(笑)換羽の時はふと思い立ったように羽繕いするよね〜。
ほわっとしたとこに指突っ込むのもまたたのし♪

ゼヒとも育てていただきたい!
ばっけさんなら上手に育ててくださるものっっ。
ちょっとコナとフケ集めてそちらにフッ、ってするから受け取って〜〜♪

りおんさんへ☆

これはこれはりおん師匠、お誉めに預かり誠に恐縮でございます!
仰せの通り、このフジは6年ものでございます〜。
まだまだ未熟なわたくしですが、立派なフジに育つよう精進怠らぬ所存でございますっ。

あ、師匠がイキナリりおんさんに変身(笑)
くんかくんかドゾー♪ぱたぱた〜←仰いでみる

きなこもちさんへ☆

ちょいと濃いめの灰色フジですね〜!
まっかな花の灰色フジはこれまた素晴しいのだけどコチラ地味がウリと
いうことで(^^;

モフモフの背中に顔を近づけると気持ちいいよ〜(^^)
多少コナっぽいけど(笑)

sas_pさんへ☆

あらあら!何をおっさるのかしらオクサマ!
サボテンに咲くお花がどえりゃ〜かわいらしい事、わたくし
勿論存じておりますわよ〜ぅ♪
ゆきちフジ、盆栽になる可能性もアリだし(^^;

むふふ、窓拭きは年末に業者頼みなわたくしよ!
(外側足場ないのだー)←内側も拭かないけど

あああそうだったわ!共存されるものね!
sas_pさん宅に迷い込んだ虫さんは幸せだな〜(T T)
うちに迷い込んだら・・・自粛(汗)

よしこさんへ☆

おお〜、よしこさんのお勤めされてる市花が藤なんですね♪
藤まつり、綺麗だろうな〜〜(*^^*)
来年はゼヒ!藤まつりのお写真を拝見させて頂きたいです〜!
ゆーちゃん藤、お水を浴びたら開花は絶対だわ!(笑)

かつをどりさんへ☆

を〜〜!
いくつもの灰色フジが垂れさがってるフジ棚!
そこにはモチロンまっかな花咲くフジも〜!

いっせいにブルッとして降り注ぐコナ&フケを浴びつつ・・・。
至福だ〜〜♪

いいですなぁ、涼みながら灰色フジのざわめきを聞きつつお茶をすすり・・・。
あ、茶柱♪←フケ

ぽちょーんと実も落ちてくるよね!えへえへえへ!



Posted by ほ〜せん at 2009年07月03日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。