2009年04月17日

それでも君は(ぴーちん)



ここのところぴーちんは
決まった時間に下の止まり木に降ろしたらゴハンを食べて、と
いうパターンになっていて
昨日の記事をアップし、色々こなしてさあゴハンの時間となったんですが

食べない。

あるじと共に指でゴハンサクサク、くちもとにもってく、
ゴハン食べようーー!!!!と言っても食べない。

ヤバいな。朝食べてから日中も食べてなかったけど
そのぶん夜食べるというパターンから外れた。

でも止まり木には止まっていて
あの独特の状態のようには感じられなくて
フォーミュラーも飲まないのでビタミン水を飲んでもらい
私達は寝る事にしました。

薄情と思われても仕方ないんですが
以前のようにこまめに下に降ろしても食べない時は食べないから。
私も何時間かまとめて寝ないと正直身体がもたないの。
あるじに至っては寝なきゃ仕事に支障が出るし。

でも気になって結局寝たんだかどうかわかんないまま朝になり
ドキドキしつつ見ると
ぴーちんは生きていました。うんPは殆どなく尿しか出てなかったけど
ゴハン食べようか、とサクサクしたら食べて。

それからいつもの時間までケージ、また下に降ろして
ゴハンを食べて晴れてたらひなたぼっこ、そうでなければくてんなんですが
ゴハンをいつものように食べてくれて。

計ってみたら

2009-0417-1.JPG


食べてコレってアナタ!
て事は21グラムだったって事よね(− −;


でもでもよくぞ頑張って食べた!
すごいぞぴーちん!

ちゅう ちゅう ちゅうだ!!


2009-0417-2.JPG
ぴーちん がんばったー



何スかこの生きるチカラの強さは。

こんなにこんなに軽いのに

何が君を生に導くのか。



かわいいよぅ

すごいよぅ


という訳でちゅうあんどくんかの嵐。


2009-0417-3.JPG
むにゅう



・・・・・・





はっっ





2009-0417-4.JPG
ご褒美が鼻のあぶりゃて・・・





どんだけアブラギッシュなのか 私。




その後夜7時前にゴハンを食べ22グラム。
さあ今日のシメのゴハンも食べてくれるだろうか。
明日も明後日もおはようって言えるだろうか。



ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかなあ〜、前の猫を思い出すなあ〜。
あの子もご長寿さんだったからなあ〜。

ぴーちん、脂を吸収して栄養として
取り込んじゃえ!!
ぽぽも保定された上で
私に腹をふんがふんがぶっちゅぶっちゅされて
迷惑そうな声を出しておる〜(笑)

ぴーちん、私の旺盛すぎる食欲を
分けてやりたいぜ〜!
Posted by ちょびうさ at 2009年04月17日 21:45
な、なんだかドキドキしてきた。食べるって事は生きたいっていうことだよね、ぴーちんさんは今日も生きたいって表現をしてるんだよね。ぴーちんさんを生に導くのは、やっぱりほ〜せんさんが毎日触れてるから、それに答えようとしてるんじゃないかしらね。あぶらっぽいご褒美もぴーちんさんは嬉しいと感じてるよ、きっと!
Posted by お掃除おばさん at 2009年04月17日 21:51
コメント書けないでごめんね。
ぴーちゃん、凄いね! 本当に凄いって
言葉しか出てこないよ。命の素晴らしさを
改めて教えて貰いました。
私は荒れていた頃、何度も自分で命を
捨てようとしたことが、とっても恥ずかしいな…
ぴーちゃん、何か辛くなったら、ぴーちゃんの
生き様を感じるね。頑張ろうね。一日でも
一分でも長く君の命を感じていたいよ。
ほ〜ちゃんも、お疲れ様… 気になって
眠れないよね。代わってあげたいな、ほんの少し
ほ〜ちゃんが安心して眠れる時間だけでも…
思うだけで何もでんなくて本当にごめんね><
Posted by 雛姫 at 2009年04月17日 22:00
いつものパターンじゃなくなると、たまらなく不安になってしまいますよね。
ぴーちん君、今夜は食べたでしょうか?
懸命に生きる命は本当に愛おしいですね。
鼻のあぶらのご褒美も、ぴーちん君にはうれしいご褒美なんだと思います(^_^)
Posted by くみげ。 at 2009年04月17日 22:24
ぴーちんちゃんの生きる力、スゴイです。

本当に、ぴーちんちゃんが素晴らしく光輝いて見えますよ(^^)
命の輝きって本当にすごいですね。
私はほ〜せんさんのブログを訪れる度にとても元気をもらえます。

ぴーちんちゃん、頑張ってよく食べたね〜。
エライね〜。
食べて、ねんねして、ほ〜せんさんにちゅーしてもらって、明日も元気に一日過ごそうネ。

Posted by お世話係 at 2009年04月17日 22:53
ぴーちんがんばった!
えらいぞ!!
元気はない、はずなのに
ぴーちんはふかふかできれいな羽ですよね。
生命力が現れているのだと思います。
Posted by 黒らぶ at 2009年04月17日 23:10
うん、ほんと、ぴーちんキレイな羽根の色艶してる。
病院の先生が「体調は毛艶に出るから」って言ってました。
ぴーちん、ピカピカだね!
ほ〜せんさんのお鼻がピカピカだからなのか(笑
寝て、起きて、明日もがんばろ。
明後日もがんばろ。
Posted by コトリ子 at 2009年04月18日 00:10
毎日毎日ぴーちんどーしてるかなーって思ってます。
食べてくれてるといいな♪
お日様浴びて光を感じてるといいな♪
ホットカーペットでヌクヌクしてママンの温もり感じてるかな♪って。

ぴーちんはスゴイね!
その小さな身体はどれだけ大きな存在か。。。
心底尊敬してるよぴーちん。
あなたはめちゃんこカッコイイ!

ほ〜せんさんも身体疲れきってるよね。
同じことしか言えないけれど休む時はしっかり身体休めて、
ぴーちんと温もり共有して伝えあってね♪
ぴーちん大好きだよー!
Posted by sas_p at 2009年04月18日 00:47
本当に、その小さな体のどこにそんな底力があるのかと、いつも感心させられてしまいます。
がんばってるね!ぴーちんちゃん!!
鼻の脂もちゅーもぴーちんちゃんにとっては、元気の源なのよ^^
偉いね、ぴーちんちゃん!!
りっぱな生き様をずっと見守っているわ!!

そう、休める時にまとめて休んでね、ほ〜せんさん。
ほ〜せんさんが倒れちゃったらそれこそ大変だもの。
Posted by りおん at 2009年04月18日 08:45
ちっちゃい体で頑張って生きていこうとする
ぴーちんの強さ☆とっても勇気をもらえるよ。

昨日会社の人が言ってました。
インコって本当に小さいくて軽い、
でもあんなに人間のように感情を持って賢く生きていてすごいって☆

ぴーちんもきっとず〜っとほ〜せんさんと一緒に
いたいっていう意思が強いから
頑張って生きていけるんだって思います☆

今日も頑張ってごはん食べてるかな、ぴーちん☆
Posted by moko at 2009年04月18日 11:34
ぴーちんさん、だんだん自分を軽くして行くのかなあ。
きっとぴーちんさんは何も心配してなくって、あぶりゃつけられて、ふ。って思ってる。
なんてすごい、ぴーちんさんの計画。
ぴーちんさんがあまりにもきちんと生を全うしようとしていることに感動です。
キレイに、キレイに、余計なものを欲しがらない。
欲しいのはその日の体重分とほ〜ちゃんのあぶりゃ。

生きるリズムを守ろうとしているぴーちんさんが、ほ〜せんさんたちが無理することを望んでいるわけがない。
そうやって、生きる喜び家族の楽しさを肌一杯に感じて、家族たちのそばで、ただぴーちんさんは生きてゆく。
素敵だよ。
明日もあさっても、ずっとずっとおはようを言わせて欲しいって思います。
Posted by かつをどり at 2009年04月18日 12:05
ちょびやんへ☆

老いは誰にでも訪れるんだけど
鳥さんの老いはぴーちんしかわかんなくてさ。
悲しいとかはないんだ。辛い、も過ぎた。
今はとにかくかわいーて仕方ねー!
あぶりゃ、ぽぽ様みたく栄養になんのだろーか(− −;
血が栄養になるとゆーのもまあ何だが(笑)

食欲はわけてもらったぜー!
昨日の夜、今日とちびちび食べてくれたよー!
ありがとな〜(T T)

お掃除おばさんへ☆

ごごごごめんねードキドキさせちゃって(T T)
応えてくれてるのかな、ぴーちん。
私、無理させてないだろうか。
ぴーちんに任せる、とか言いつつ願ってしまってるような気がするわ。
そんでご褒美があぶりゃだし(− −;
でもゴハン食べてくれたよーーー!!

雛ねーさんへ☆

ありがとー(^^)だいじょぶ!あるじが変わりに起きてくれて・・・
ないない(− −)今も寝とりま。
ニンゲンやってるといろいろあるもん。
過去は過去でしかないし、今の糧になってるんだからさ(^^)
私も好き勝手やってたヤツだし・・・。おほ。
ぴーちん、正直食べないままかもって思ったんだけど
食べてくれましたー(T T)
これからもっとムラが出るのかもだけど
出来るだけくてん、とゆっくりしてもらうようにします!

くみげ。さんへ☆

そうなんです、大体同じパターン、その変形もある程度あると
わかっていても予想外ってあるので、うへぇぇぇ!となりますね(T T)
お陰様でぴーちん、昨日の夜、今日と食べてくれています(^^)今のところ(汗)
あぶりゃ、喜んでくれてるといいな〜(− −;

お世話係さんへ☆

お疲れなのにありがとうございます(T T)
ぴーちん、昨日の夜、今日と食べてくれましたー!
流石に食べて22グラムは・・・と思ったんだけど挽回してくれました!
えらいえらいよぅ、とまたあぶりゃの洗礼を受けました(^^;
そんでまた食べない、とかまたあるんだと思います。

ひなちゃんの調子はどうですか?元気でありますように!

黒らぶさんへ☆

ありがとうございます!
ぴーちん、昨日の夜、今日と食べてくれてます(T T)
羽ツヤは綺麗でいてくれてますね(^^)
ただあぶりゃで・・・。
内臓の機能も低下してるはずですが、疾患では・・・
ありませんように(><)
このコの生命力の強さに感謝です!

コトリ子さんへ☆

そうなんです、うち闘病のコも多かったんですが
みんなどんどん羽ツヤが悪くなってました(T T)
ぴーちんも水をはじく事はなくなってるんですが
これは歳を重ねて、のものかなと。
私の鼻はピカピカとゆーよりテカテカorz
昨日の夜、今日とゴハンを食べてくれました!
ありがとうございます!

sas_pさんへ☆

sas_pさんも家族が多いし、毎日忙しいのに
ぴーちんの事をいつも想ってくださって
ホントにありがとうございます(T T)
昨日の夜、今日今のところは食べてくれたよーぅ!!
大好きゆーてもろてぴーちん幸せだよぅ!
今日はお天気もよくて、ぬくぬくひなたぼっこして
ホットカーペットでもぬくぬくしてます♪
体温が下がってるようで、暑いくらいで丁度いいみたいだわ。
低温ヤケドしないようにしなくちゃね!

ちょっと覚悟しなきゃな、と思ったんだけど
挽回してくれたのー(T T)
ありがとうね!身体と気持ちを休めつつでないと
他のコにお鉢がまわってしまうので
無理しないようにしておりまする(^^)

りおんさんへ☆

食べて22グラムは流石にひぇぇぇぇ!と(T T)
それでも食べてくれて
昨日の夜も今日もちびちび食べてくれてます!
ぴーちんの底は一体どこなんだろう・・・。
いつもぴーちんの事を見守っていて下さって
本当にありがとうございます!
あぶりゃは役に立ってるんだろうか・・・(− −;
べとっとしてキモチワリーとか思ってませんように(汗)

はい、ぴーちんだけじゃないものね。
無理して倒れたら他のコ達のお世話もできないし
それは絶対に避けなきゃだものね!


mokoさんへ☆

お疲れなのにありがとうございます(T T)
ぴーちん、このまま食べないか!?と思ったんですが
食べてくれました!
昨日の夜、今日と食べてくれています(^^)
ニンゲンよりも強いんじゃないかなって思ったりもしますよね。
みんな、どこのおうちのコもひたむきで。

リュウタくんもmokoさんの事が大好きだものね!
少しでも一緒にいたいってぴーちんが思ってくれてると
嬉しいなぁ(^^)

かつをどりさんへ☆

かなりあんよがモタつくので、重いと支えきれないのかも・・・。
だからって食べて22グラムはヤバいわ!と(T T)
ぴーちんはわし、どうなんのかのぅ・・・とか
確かに考えてない気がします。
あぶりゃつけられてふっ、と思ってくれてるかどうかはええと(汗)
どんどんそぎ落としていってますよね。
あぶりゃ、いらん言われてもあげちゃうけどー!

それでね、ぴーちんの計画、ドッキリとか組み込まれたりするんですね(T T)
パターンが一定であるままなハズはないから
当然と言えば当然なのかな?

ありがとうございます!お陰様で今日もおはようが言えました!
昨日のシメのゴハンを食べてくれたので
私もちょっと安堵して眠れました〜〜(^^)
おはようって言わせてもらえるのもすごく幸せですよね!



Posted by ほ〜せん at 2009年04月18日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。