2009年04月05日

振り返ってみる(ぴーちん)



ちょっとぴーちんの経過を振り返ってみましょ。
これは2008年7月16日。ほぼ1年前みたいなものよね!


2009-0404-1.JPG

おお!なんかピシッとしてるわ!
暑いからってのもあるけど。
あんよも前2本、後ろ2本です。


2008年11月26日。


2009-0404-2.JPG

左あんよの後ろ指が1本前にきたころだわね。
移動がしんどいのか、体重が落ちたんだわ。ちぇりおと共に(− −;

2009年1月25日。


2009-0404-4.JPG

換羽で尾羽もにょきん、と伸びてきてたわ。
この換羽が今も続いてるのよー。
いやいや、ゆっくりでいいし。



2009年3月。


2009-0404-5.JPG

ついこないだですね。
ぺたんってすぐなっちゃう。



ちなみに2008年12月4日の体重・・・

2009-0404-6.JPG

31グラムあったのねーー!!
これでも何グラムか落ちてたから心配だったのだわ。
食べたり食べなかったりはいつもだったかー(汗)


考えてみたら
ブログにも書いてるけれど
去年も何度も危ないかな、って思う事あったのよね。
ちぇりおが先に逝くとは思いもしなかったけれど。


ぴーちんが白内障になったとき
私もあるじもさほどショックは受けなかったんだ
老いは仕方ないものだって

ちぇりおとのんびり暮らしてくれればいいよねって

でもぴーちんは頑張る。
ちぇりおに負けないくらい。


横を向いたままの首でもゴハンを食べます





少し食べては寝てしまうのか、休憩するうちに寝てしまうのか
それでも何度か声をかけるとまた食べたり。

ビタミン水もれれれっと飲んではくれなくなったので
ちょこちょこ飲んでもらいます







で、ここ数日は

2009-0404-8.JPG

25グラムキープ。

1年前は35グラムくらいだったのが10グラム減。

痩せたなぁ。
痩せても痩せたなりに頑張るあたり
ええと、誰に似たのかしら。
少なくともわたくしでは・・・(− −;


ちぇりお、見てる?
君のパートナー、やっぱスゲーわ!



ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴーちゃん、頑張ってくれて…君は最高の
インコちゃんだね。生き物って素敵だなって
改めて思う、あなたを見ているとおばちゃんも
頑張らなきゃなって気がしてくる… 
小さな体、10グラム減はキツイね。でも
頑張ってご飯食べて、パタパタもして、エライ!
ちぇりおちゃんも、凄い凄いって声援
送ってくれているね。見守るほ〜ちゃんも
エライです。私も頑張るからね〜! そんな
言葉が自然にわいてくるよ。ぴーちゃん、
ありがとうね〜^^ 


Posted by 雛姫 at 2009年04月05日 22:08
食べるって、生きることに直結しているから、食べているところを見ていると、すごく生命力を感じますよね。
ぴーちん君が食べているところの動画、何度もリピートして見たくなります(*^_^*)
頑張ってたくさん食べて、体重キープ、増加して欲しいですね。
Posted by くみげ。 at 2009年04月05日 23:31
鳥さんがね、ごはん食べるときの音が大好きです^^
朝、忙しくても数分間は、この音を聞くのが日課になってしまいました^^
ぴーちんちゃん、ぱくぱく食べてくれていますね!
ごはんは殻付きをあげているのですか?
がんばってビタミン水も飲んでくれていますね。
ほ〜せんさんのぴーちんちゃんを思いやる気持ちが伝わって、ぴーちんもがんばってくれているのですよね!
ちぇりおちゃん!ず〜っと見守っていてね!!
Posted by りおん at 2009年04月05日 23:48
ぴーちゃん、ゆっくりだけどいっぱいご飯をたべて偉いね。
お水だってがんばって飲んでるんだね。

がんばれ がんばれ !

ぴーちゃんの周りの時間はゆったり流れているような気がします。

がんばれ がんばれ !

私からの精一杯の応援エールが ぴーちゃんに届きますように(祈
Posted by mikarin at 2009年04月06日 00:58
ぴーちん見るたび「エライなー!カッコイイなー」って思う。
小さい身体でこんなに頑張ってるんだもん。
ぴーちんがみんなに与えてくれてる勇気とか強さって
ものすごい大きいんだよ。
愛しさと尊敬の気持ちをぴーちんのパワーにできるのなら
毎日宅急便で送りたいよ。

ちぇりお君はぴーちんのすごさ誰よりも知ってるんだろぉね。
きっと今も近くで支えてくれてると思うし♪

どおか明日も穏やかなお日様の恵みがひーちんに降り注ぎますよぉに…
Posted by sas_p at 2009年04月06日 01:21
ぴーちんさんは自分のすべきことは生きることだと知っているよね。
それが彼のすごいところだわ。
もしかしてそれは、ちぇりおさんから学んだことかもしれないですね。
あれだけの相手が傍にいないことにどれだけ不安を感じたかもしれないのに。
生きることを自ら選んでここにいるかのような生命力。
まるでちぇりおさんと約束しているかのような強い意志。
だからぴーちんさんは自分の脚で止まり木を掴み、ごはんを食べる。

ぴーちんさん、どこまでもぴーちんさんのやりかたで命を燃やして!
燃やした分は食ってくれ!
たべっこパワーを毎日進呈よ!
Posted by かつをどり at 2009年04月06日 12:52
雛ねーさんへ☆

いやあ、ぴーちん、頑張ってくれてます!
毎日危うさと強さを交互に見せてくれるのよ。
私も見習わなくちゃだわ、って思うけど
このものぐっさ〜さはなかなか(− −;
10グラム、大きいけど、約1年かけてだから
仕方ないかなと。
ちぇりおは2日ほどで10グラムくらい落ちたから(T T)
ちぇりおもスゲー!って思ってるかな☆
ねーさんもずっと頑張ってるじゃん(^^)
のんびりする事も必要だよねぃ♪

くみげ。さんへ☆

そう、食べる事は生きる事、ですもんね!
現役時代の食べっぷりやらと比べてはイカンのでしょうな〜。
少しでも食べてくれてる。それが嬉しいです(^^)
いっしょけんめ食べても体重は上がらないんですが(汗)
体重は増加は望めないかもだけど、ぴーちんの維持する力を応援するっきゃないですよね!

りおんさんへ☆

特にちいさいコたちの食べる音がかわいいですよね(^^)
こじゃ〜ズのぽしぽしも聞いてるとにま〜っとしてしまう〜!
軍ちゃん、碧ちゃんはどんな音かな?
ゆーちゃんはペレットわしょわしょ〜(笑)
うん、殻つきのゴハンですよー。
ぴーちんは昔からなじみの店のゴハン一辺倒なのです(^^;
変えたら食べないのよ(汗)
結構こだわり派なのねん。ちぇりおも見守ってくれてますよね!

mikarinさんへ☆

かなり食べてくれてるなーと思っても「維持」なんですよ。
ガン見してるんですが(笑)
時間はかかっても、自分で食べてくれるって本当に嬉しいです(^^)
ぴーちんはマイペースでゆったりしてくれる方が
いいですものね♪
私や他のコは毎日ドタバタでございます〜!
お祈りをありがとうございます♪
ぴーちんにしかと届いておりまする(^^)

sas_pさんへ☆

ぴーちんの事を想ってくださるそのお気持ちはいつも
届いておりますよー!ありがとうございます!
キー様もマーチャンもすんごく頑張り屋さんだものね!
ちぇりおもビックリしてんじゃないかなー。
ぴーちんに甘えてばっかりだったもん、元気な姿の今くらい
支えてくれにゃ〜困るわ〜(笑)
今日はあったかくて
ぴーちんもほっこりひなたぼっこ出来ました♪

かつをどりさんへ☆

よく、ペアの相手が亡くなると後を追うように、って話がありますよね。
ぴーちんもそうかも知れないって思ってたんだけど違ったわー!
ちぇりおがいない、って事に気付いた時はこちらが辛かったけれど・・・。
ちぇりおの最期のあの恐ろしいほどの頑張り。
ぴーちんとふたり心で話をしていたのかもだわ。
たとえ意識は朦朧としていても。
ちぇりおが最期固形物を食べられなかったから
ぴーちんが自分で食べてくれることが嬉しい。
たべっこパワーを今日もありがとうございます!
ぴーちんさっきも食べてくれてましたー!
燃費いいのか悪いのか、やっぱ25gよー!


Posted by ほ〜せん at 2009年04月06日 20:37
すごい☆
どの写真も、どの動画も、
がんばり屋ぴーちんのパワーが伝わってくる!!

この小さい身体で、
10g減は、確かにツライと思う。
だけど、ぴーちんの生きようとする力は、
ちぃ〜っとも変わってない。
そんな気がするの。

ごはんも、ケージの中にたくさん設置してあるのですね〜
これなら、ぴーちんがどこにいても
ちゃんと食べられる。
ご飯をむしゃむしゃ食べるぴーちん。
ちぇりおくんの気持ちとパワーが届いている証拠だ☆
Posted by ばっけ at 2009年04月06日 22:14
おはようございます。

ぴーちん頑張ってるね。
私ぴーちんとほ〜せんさんにとっても勇気もらってるよ!
頑張ってるぴーちん見るととっても応援したくなる。自然にそんな気持ちになる。

去年のぴーちんは背中ぴーんとしてるんだけど今は白内障から背中が丸くなっちゃうんですか?

私は正直、高齢のリュウタと向き合ったのが本当に最近なので知識が少なくて今勉強しているところです。私が少しでも多く知っていたらリュウタも助けられる事があるかもって。

今仕事に行く途中なんですが、ぴーちんみてたらやる気が出てきました!
私も頑張らなくちゃ。

ぴーちん、みんなで頑張ろうね!
ほ〜せんさんもみんながついてるよ☆
Posted by moko at 2009年04月07日 09:56
ばっけさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
いやあ、ぴーちんどえりゃー頑張ってくれてるんですが
流石にしんどいようです(− −;
も、動きたくないー、みたいな。
去年も何度も危ないと思ったけれど・・・。
老いるってこういうものなんだなって思うしかないかなぁ。
10グラムは大きいけど、急激に落ちた訳じゃないしね!
それでもじゅうぶんスゲーなと思うわー!
ぴーちんの事、どうか見ていてやってね。

mokoさんへ☆

通勤途中からありがとうございますー!
mokoさんや皆さんからの励ましや応援のお陰で
私も頑張れてるんですよ〜(^^)
ブログ始めてなかったら、私今頃へこたれまくりだったと思うわ。
リュウタくんはそれだけ元気に育ったって事よね☆
まず病院の先生としっかり信頼関係が出来ているから大丈夫!
これは大きいと思うわー。
正直私も老鳥さんはぴーちんしかわかんないのです。
うんとね、あんよの力がなくなってからだわ、背中が丸まってきたのは。
白内障で見えない、運動(飛行)量が減る、で体力も落ちる、という段階を
踏んでます。
目が見えてたら、リュウタくんとおんなじくらい元気だったかなと(^^)
いつもありがとうございます!
ぴーちんの事、見ていてやってね。
Posted by ほ〜せん at 2009年04月07日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。