2009年03月28日

フレミング乗せ(ぴーちん)


手を差し出すとすぐにぺた〜〜んと腹ばいになってしまうぴーちん。
ちょっと前よりも多くあんよを休める時間を多くしてます。
ホットカーペットの上で毛布で覆ってぽかぽかぬくぬく。
私1人、他のコを起こす前の2時間ほど(^^)

休めてもらったら、やはり左あんよもすぐには開かないので
ゆっくりゆっくり落ちないように指に乗ってもらって
掴む感覚を取り戻してもらいます。

指に乗ってもらう時は身体を支えやすいように私の手はこのカタチ。

2009-0328-1.JPG

えーと、どこかで見覚えがあるような・・・。

そう!「フレミングの左手の法則」でございます。
ちう訳で「フレミング乗せ」と命名〜!


2009-0328-2.JPG

フレミング乗せひなたぼっこ晴れ


ぴ:「で、力の方向は?」



エセな俺に聞くな
(エセとかの問題?)



2009-0328-3.JPG
きゃー


おちりのまわりの羽が日々なくなって
おちりまわりがツルンとなっています。
うんPがくっくき易かったから、くっつきにくいように、って
身体が対応してるのかなぁ???


2009-0328-4.JPG
あんよつかれたー


エライエライ!
今日もよく頑張ったね(^^)
ゴハンは1、2時間おきくらいに
なんでか下の止まり木に移動してからでないと食べないのですが
1回に食べる量も少ないです。
それでも食べたぶん、ちゃんと出てる。
ビタミン水はこまめに作ってこまめに飲んでもらってますです。

うんPの数も40個近くあったのが
半分くらいに減っているけれど
体重は25グラムくらいで維持してくれてます!

自慢のハトムネがぺたんこになって
掌に乗せた軽さに胸が詰まったりするけれど


だいすき だいすき だいすき


ぴーちん、だいすきだよー!!



ぽちっと1押しして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 22:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | ぴーちんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいいネーミングだなー、指パッチンじゃイマイチですしね。今までその日のうんちょすの数まで数えたことがなかったけど、そういえばそういう数って把握しておくべきなんですよね。
ああ、時間って止められないのでしょうか・・。
Posted by お掃除おばさん at 2009年03月28日 22:52
こんばんは☆

私もお日様みたいなぴーちんが大好き☆

以前、うちでもうん○の数を数えていました。(小鳥専門じゃない病院で言われ…)
でも今の鳥専門の病院の先生からはうん○より体重の方が大切だよって言われました☆

実は今日リュウタの体重が急に24gに減っていたんです…。いろいろあったのでまたブログにアップしますね。
心配ですがちゃんと元気なので今は安心ですが体重が気になります。

今日はリュウタも一緒にぴーちんのブログを見ています。一緒に頑張ろうってお話したよね〜リュウタ☆
Posted by moko at 2009年03月28日 23:12
フレミングの法則・・・確かにあった!
あったけど、力の方向・・・知らない orz

ぴーちんのつんつくつんが嬉しいの。
それはね、これからきれいな毛〜になるんだよ。
春だからね、きれいな羽にならなくっちゃって
言っているみたい。

あんよつかれたら、
ほ〜せんママにフレミング乗せしてもらうんだよね。
もっとつかれたときは、もち〜になって。

どの写真からも、いっぱい愛が伝わってきます☆
Posted by ばっけ at 2009年03月29日 00:17
なるほど!それでフレミングですね!!
確かにありましたね・・・遠い記憶・・・

ひなたぼっこキモチよさそう〜^^
ほ〜せんさんの手のぬくもりと、おひさまのぬくもりで、心までぬくぬくあったか!!
幸せだね、ぴーちんちゃん!!
Posted by りおん at 2009年03月29日 11:19
フレミングの左手の法則、なるほど!
ぴーちんさん安定して乗っていられそうですね。
こんな使い道があったとはフレミングもびっくりに違いないっす!
おちりのまわり、身体が対応しているのだったらぴーちんさんがいかに健やかかってことでもありましょう。
頭にできたつくつくも、ぴーちんさんの身体がちゃーんと頑張って働いてくれてるんだなーって改めて思いますね。
ぴーちんさん、愛はなにより美味しいねえ!
Posted by かつをどり at 2009年03月29日 15:06
フレミングの法則は鳥さんに優しいんだね!
ほ〜せんさんの左手からすんごい優しいオーラが出てる (*´エ`*)

うちも別放鳥で毎日5時間近く鳥達にかかるけど
ほ〜せんさんも時間の配分大変だろうなー。。。
朝のこの時間はぴーちんにとってしあわせな2時間なんだね。
ほ〜せんさんの優しさがこの写真にぜーんぶ表れてる。
とってもステキっす (T▽T)

少しずつでもちゃんと食べてぴーちんはイイコだね♪
今日もガンタンの食い意地パワー送らせてね。
かな〜り強力だから (;¬∀¬)ハハハ…
Posted by sas_p at 2009年03月29日 17:35
おお、確かにフレミングの法則ですね。
でもほ〜せんさんちでは「ぴーちんの法則」ですね。
ぴーちんを乗せる指も支える指もとても優しさに満ちていて
ぴーちんも安心していますね。
長い間に培われたフタリの関係がよく表れている写真で感動しました。。ステキです。

ひなたぼっこキモチ良さそうですね。
ずっとこの幸せな時間が続きますように。。
Posted by よしこ at 2009年03月29日 19:12
フレミングの左手の法則、確かにありましたね〜
もうはるか彼方の出来事です(;^_^A

ぴーちん、えらいね〜
頑張ってご飯食べて、うんPして・・・
うちのトムもだけど、皆文句も言わず、その日を一所懸命生きてるんだよね。
人間も見習わなくっちゃ。
あ、トムは文句言ってた・・・(X--X)
Posted by tomtanmama at 2009年03月29日 20:57
お掃除おばさんへ☆

指パッチンいぇ〜い♪ってやったらぴーちん
落ちるしねー(^^;
うんpの数はもうなんか数えるのが習慣になってるんですよ〜。
女の子だとタマゴ持ってたら溜めウンするけんども。ためウンデカいよね@@;
(何の話だ)
時間は止まってくれないなー(T T)
毎日が早いよぅ〜!


mokoさんへ☆

体重が1番わかりやすいですよね!
そのコそのコでウンPの大きさや量も違うだろうし。
うんPは状態も見るのが習慣になってるんですよ〜
(^^)
リュウタくん、体重が減ったの!?
元気と聞いて少しホッとしたけど、一体何故ー!
ゴハンはしっかり食べてるかな?
また伺いますね(><)
リュウタくんと一緒に見てもらえたなんて嬉しい〜☆

ばっけさんへ☆

あったよね〜!なんか聞いた事あるぞ、てな記憶しかないけど(− −;
理科だったっけ?
私、体育しか得意じゃなかったしなー
(よく卒業できたな、と)
つんつくつん、ゆっくりゆっくり開いてくれればいいよね♪
冬からあんま変わってないんだけど、だいじょぶよね(T T)
指に乗ってもらうのもリハビリみたいなものかな?
すぐ疲れるみたいだけど、休みつつ頑張ってくれてますぞー!

りおんさんへ☆

習った記憶がありますよね〜!
いつだったかしら(− −;
あれ、習ったんだろーかフレミングの法則って。
名前だけは覚えてるんだけどもー。
ちょっとここのところ風も冷たいので、気をつけなくちゃですが
ひなたぼっこはやはり気持ちがいいですね♪

かつをどりさんへ☆

名前だけは覚えてるんですよー!
あるじに言ったら何か説明してたけど、ええと日本語で
喋って?なわたくし・・・。
指にそれこそテーピング巻いたほうがいいかも。
なくらいすぐバランス崩すんで、
移動もゆっくりゆっくり。
すぐぺたんとしたがるけど、そこは心をオニにするざんす(T T)
気がついたら羽がなくなってるんですよ。
ん、何事も考えようですね!
つくつくもどんどん生えたら栄養がいっぱいいるし。
のんびり開いてくれればいいですよね(^^)

sas_pさんへ☆

思い出したものの、どんな法則だったっけか
(^^;
右手は「滑るなよ〜」オーラを出してます(笑)
朝ね、たまに寝坊するんだけんども(^^;
ぴーちんもやっぱりあんよぺたん、と出来るのは
ラクみたいよ♪
静かで寝そうになる2時間〜w
みんな一斉におんも出来たらいいんだけどね〜。
sas_pさん宅もそのくらいは時間いるよね!
お世話時間はまた別で。
ぴーちんの次に時間いるのはゆーちゃんだわん。
色々我慢してくれてるのがわかるだけに、一緒の
時間を多く取ってるのよ。
それでなんとか今はバランス取れてるかなぁ?
家事はお世話の合間よね(爆)

ガンタンパワーを今日もありがとー♪
確かに強力だわー(笑)

よしこさんへ☆

なるほど!ぴーちんの法則♪
落ちませんように〜滑りませんように〜
ってこれは願望(^^;
どうしても身体が傾くから、気がついたら人差し指を
支えにしてました〜。
ぴーちんはどうも指よかぺたんがいいらしーけど
我慢だー!リハビリだー!

あたたかい日は気持ちもほわんとなりますね(^^)
いつまでもくんかくんかしたいわ〜♪


Posted by ほ〜せん at 2009年03月29日 21:08
tomtanmamaさんへ☆

名前はすぐ出てきたものの、ええといつ習った
んだっけ??と(^^;
うんうん、みんなエライですよね。
しんどいー、痛いー、とか文句言わないで・・・。
いやいやトムたん!トムたんはそうこなくっちゃ〜!
文句言えるのも元気でないと出来ないもんね♪
お薬がしっかり効いてくれればいいのだけども
(><)
Posted by ほ〜せん at 2009年03月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。