2009年01月08日

今年の初記事

昨年のクリスマス前後から、ちぇりおのおんもゴハン再開でした。
換羽で体重が87g、というのは昨年最後の記事に書いて
いましたが、それ以降86〜88gで増えず。
薬は抗生物質や食欲増進剤、強肝剤などを調合して頂いているんですが、
今の状態では抗生物質を減らしていいのかどうか、などが
いまいちわかりません。


2009-0108-1.JPG

薬は年末前に貰っていたので、なくなったら病院かな。
先生に「移動の負担が大きいからねぇ」って先に言われる位なんですが!
筋肉も私が見る限りでも少し落ちてるし、先生に診て頂いてから
薬の内容の調節を変更してもらった方がいいだろうしね。
ちぇりおの具合にもよりますが。

こちらぴーちん。
ホワ毛がついててヒゲみたいだよ〜(笑)

2009-0108-2.JPG
ん?

ぴーちん、昨年末から右あんよも機能しなくなってきています。
両あんよ共前に3本、後ろ1本で止まり木に止まっています。
インコだけどあんよはフィンチ。

脚力がなくなりつつあるので、上下の移動もままなりません。
おんも時、ぺた〜んとモチになってる時も両あんよは開かず。
従ってゴハンも食べる量が減ってしまい、26g〜28gと
こちらも毎日変動。

ぴーちんはちぇりおの食べる「音」を聞いています。
プチプチと聞こえていたら自分も、とわたわた。
そのぴーちんが食べない→ちぇりおも食べない→ぴーちんも・・・
となってる訳ですね〜。

しかもちぇりおは日中、おんもゴハンを殆ど食べないのです。
誰もいない静かな夜中がいいらしい。
私の肩でうとうとしながら食べ、うとうと、食べ。
強制給餌する程の様子ではないので、気長にやってます(^^)


ちゃっくんとさちゅんこは、ここんところめっきり冷え込むので
流石に発情する気にならんようです(笑)

ケージの扉をおんも時は閉めちゃうので、中に入っていちゃこら、
乗り合いも出来んようにしてまする。2人共骨盤はしまってるし。

寒いし色々制限されてるんで私のとこで暖をとってる事が多いよー。
肩だと携帯のインカメラでしか撮れないのだが。
私の腕の上でハミハミ。よしっ、アウトカメラで!

2009-0108-3.JPG

もびたんはというと今年の2日に4個めのタマゴを産んで、
抱卵中です。もう産まないみたいだわん。
もびたんはケージの止まり木でズリズリしたりしてたしね〜(− −;
ケージ内は今は20度位にしてるけど、タマゴ撤去したら
様子を見て温度も少し下げてもいいね。

2009-0108-4.JPG
なに撮ってんだーー!

いやいや、キミに怒られる筋合いはなーーい!
どのケージにも行き来出来るのはさちゅんこのみです。
モテるわねー、2人限定だけど!

さて、もう8日なのでご挨拶はおめでとうございます、じゃ
ないわね〜。ということで


2009-0108-5.JPG

寒中見舞いにも早い気がしないでもないですが(汗)。

キリフキでズブズブな羽を乾かすゆーちゃん。
しかしどうもゆーちゃんの場合、あんまり乾燥などは毛引きに
関係ないようです。
相変わらず起こした時にワタ毛がそこそこ落ちてるし、
日中も抜くときゃ抜いてるし。おんも時は抜かないですな。

やっぱり家の中の空気を読んでるな〜って感じ。

年末から私もあるじも風邪引いて長引いて。
身体がしんどい場合はどうしても表情も変わってしまうしね。

でも、こじゃ〜ズもゆーちゃんも元気です(^^)

私は夜中のちぇりおのおんもゴハンも慣れたし、
あとはぴーちんにスポイトでネクトン水を飲ませたり、
上の止まり木に乗せたりとかサポートする位。
時間はかかるけどね(笑)

先の事も考えておかなきゃなー、と思ってます。
どうしても止まり木に止まれなくなるまではケージがいいだろう。
老いは誰にでも訪れるものだし、悲しいという気持ちは今は
ないです。ただ、とにかく色々見ていたいなと。

のんびりに更に磨きがかかってますが、今年もよろしくです♪


にほんブログ村 鳥ブログへ


記事を書く気にならなかったんで、またテンプレを変えてみたり。
でもシーサーのテンプレって、あんまりないんですよね。
自由度が高いという事は、自分でカスタマイズ出来る人には
使いやすいんだろうなぁ、とか思ったり。

かと言って引越しするのも嫌なんで、オリジナルテンプレートを
ガンガン探してました(笑)。
まったシーサーに対応してるテンプレの少ない事!
結構ムキになって探したわ!
でもこれがかなりいい気分転換になりました〜♪

気に入ったテンプレートもお借りできたし!鳥さん用には
合わないかも、なのもデザインがとても綺麗なので
ちょこちょこ変更するかもです〜。

で、ずっと気になってたのがフォント。
ブログでちょこちょこ見かけるフォントが何なのか、とか
全然知らなくてそれも調べたりしてました。
私が使ってるマシンはWindows Vistaなので、
メイリオは標準で入ってる、というのも知らなんだ〜!

で、ブログのスタイルシートに「メイリオ」を最初に追加しました。
だから私はメイリオで見られるのだけど、これ、VistaやXPでメイリオを
インストしてなければ変わりない訳ですよね。
お借りしているオリジナルテンプレのSCCでは全体、ボディの指定が
fonto-family: Arial, Helvetika, sans-serif;
となっているので、Arialの前にメイリオを入れたんです。メイリオを優先と
いう指定になると思うんですが。対応してない場合は第二、第三候補の
フォントで表示されるって事であってるかな〜?
で、メイリオを追加した事によって
見えにくい、とか何かありましたら教えて下さいね。元に戻しますんで(汗)
多分大丈夫なハズ・・・。


web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年初なので、やっぱり明けましておめでとうございます。
ちぇりおさん、ぴーちんさん、共に支えあっているんですね。そうですね、一緒に時間の流れを感じていたい時ですね。今年もご長寿インコ様たち、チームコザクラ・ヨウムさん・ほ〜せんさんに御多幸あれ!
Posted by お掃除おばさん at 2009年01月08日 22:30
ほ〜せんさん、こんばんは(^^)

ちぇりおちゃん、ちょっとだけ目力が無くなったようなカンジがしますネ。
今、ちぇりおちゃんも頑張っている最中ですからね☆
頑張れ!ちぇりおちゃん☆

ぴーちんちゃんも、ホワ毛がお髭のようで・・・(笑)とても可愛いですね。
あんよの状態は気になりますけど、やはり年齢の事とか色々あるのでしょうか・・・?
ちぇりおちゃんの食べる音を聞いて、自分も食べる・・・なんて泣けてきます。
お互いの為に、どちらもマイペースに頑張ってほしいですね(><)

こじゃ〜ずも元気な様子で、とっても嬉しいです。
あいかわらず、ちゃっくんとさちゅちゃんはイチャイチャなのですね〜(^^)
そして、私の大好きなもびたんは抱卵中☆
母ですね〜(^^)
ケージ内は20度設定なのですね。
ひなちゃんのケージは最低でも27度です(汗)
それでも背眠する時があるので、まだまだ調子は悪いのかなー?

そして、りりしいゆーちゃんのお姿も見れて嬉しい〜♪
ほ〜せんさんも色々と大変な時期ですよね。
お互いマイペースで頑張りましょうね☆

今年もよろしくお願い致します(^^)
Posted by お世話係 at 2009年01月08日 22:56
ほ〜せんさん、がんばっていますね^^
今年もよろしくお願いいたしますね!!

生き物と一緒に暮らしているといろんな事がありますよね。
でも愛情を持って一緒に暮らしてきたその子の一生を通してみると、
楽しいことばかりが盛りだくさんなんですよね!!
ただどうしても歳をとってくると、体に変調が出て来ますよね。
体力の低下と共に、病気になりやすくなったり。
人間も同じなのですが、鳥さんたちのほうが時間の流れが速い分、人から見ると一気に衰えていくように思えてしまいます。
その印象が強くてね、悲しい思い出にしてしまいがちなんだけど、本当は楽しい時間のほうがもっともっとたくさんだったことを忘れないでいてあげて欲しいな。

ちぇりおちゃんも、ぴーちんもまだまだ楽しいことをいっぱい増やしていって欲しいです。
がんばれ!がんばれ!!

うん。ほ〜せんさんは、すっごくがんばっているなっていつも感心しています。
本当にね。
応援していますよ!!
・・・うまく表現できないけど、ずっと見守っています。

お風邪早く治してくださいね。
テンプレートステキですよ〜^^

Posted by りおん at 2009年01月09日 10:45
ちぇりおさん、いつも思うんだけど。
生きてきた歴史を感じる、とても深いお顔をしてる。
思いを馳せるような表情に、彼の豊かなこころの内が見えるようです。
それはぴーちんも同じ。
人も精一杯命を全うしようと生きれば、その姿に生き方が表れるように。
彼等が純粋に求め、生きてきたこころが全身で語られている。
ものすごく美しいと思います。
これからまだまだふたり歴史を刻み続けて行って欲しいから、よろなの。
じっくりと食べて、ゆっくりと生きてくれればそれが1番ね。

こじゃ〜ズもゆーちゃんも元気で居てくれて何よりです。
ほ〜せんさんとあるじさま、お辛いですね。
疲れで体力落ちてらっしゃると思うから、とにかく養生していただきたいです。
どうぞお大事になさってください。

うん、ゆーちゃんはいつでも力強くてカッコいい!(^ ^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by かつをどり at 2009年01月09日 13:53
みんなどうしてるかなぁと思ってました。
みんな頑張ってるのね。。。スゴイ!
ちぇりお君もぴーちんもしっかり新年を迎えてくれたね。
みんな今年もよろしくね!

うちのマー@セキセイも両足不自由になってましたが、
彼女なりに克服してました。
ぴーちんもきっと彼なりに受け入れて克服してくれるわ。

ほ〜せんさんとあるじ様は年末年始も関係なくご苦労様です。
疲れがずっと溜まったままだものね。
風邪の具合はいかがですか?
どぉぞお大事になさってください。
これからも応援させてくださいね!

今年もよろしくお願いします。
Posted by sas_p at 2009年01月09日 14:37
ほ〜せんさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします〜(^^)
っとマジメに挨拶から入ってみました(笑)
 
老いは誰にでも訪れるもの…ホントにそうなんですよ。こんな風に言っては失礼なのかも知れませんが、ちぇりお君&ぴーちん君のご長寿コンビは本当に尊敬しちゃいます!
ほ〜せんさんもお体お大事にしてくださいね!
Posted by きなこもち at 2009年01月09日 17:48
お掃除おばさんへ☆

あけましておめでとうございます〜!
ってやっぱり寒中お見舞いは早かったかな(− −;
ちぇりおとぴーちんは10年以上の付き合いで、ずっとラブラブなんですよ〜。種も性別も関係ないのですね。なんだかいつも通りよりも、もう少し時間延ばそうとか、ちょっとこちらのワガママも入ってるんですが(笑)!
元気ちゃんももう立派なコザクラちゃんになってるかな〜?今年もよろしくお願い致します♪

お世話係さんへ☆

ちぇりお、強制給餌をしなくちゃいけないまでにはなってないんですが、なかなかですわー(><)トヤもダラダラ続くし、しんどいし、でボーッとしてるなぁ。うーむ。
ぴーちん、目が見えていたら運動も出来るので、まだまだ現役だったかも?運動しないと衰えますもんね。セキセイさんの12歳って、そんなにご長寿ー!な歳ではないし。いわゆる「寿命」は15〜20年くらいはあったかな?
ホントに、2人ともマイペースで頑張ってるな〜と思います(^^)

ぴーちぇりも下の止まり木にいたら、(多分27度くらい)背眠します(− −;
元気でも背眠はしますが、元気なこじゃ〜ズとゆーちゃんにはある程度寒さを感じてもらわないとね〜っという事で寒いめで設定(笑)
ひなちゃんもこれからが寒さの本番なんで、お世話係さんも色々気になりますよね。うん、私達もマイペースでないとね!頑張りましょう〜!
今年もどうぞよろしくです〜♪

りおんさんへ☆

そうなんですよね。ぴーちん、最近は首辺りでモチになるんですが、そういう時に色々昔の事を思い出したりします。あちこち一緒に出掛けたね〜、とか話かけたり(笑)。今まで暮らしてきたコの中には、殆どが入院、闘病なコもいたんですが、それでも可愛い仕草なんかはやっぱり覚えてて。可愛かったよね、なんて話をよくしてます(^^)
で、進行はホントに早い!あんよ、みるみるうちに機能しなくなりましたわ。なのでおんもであんよを休ませる時間を長めに取ったりしてます。気持ちよさそうなんですよ〜♪ちょっといいこいいこしてみたり。ヒナみたいで可愛い・・・♪
いつも応援して下さって、本当にありがとうございます!気分が落ち込む事はあまりないんだけど、身体がだるいと辛いわ〜(汗)
テンプレ、幅広いのをお借りできて良かったわん♪

かつをどりさんへ☆

いつも本当にありがとうございます!ちぇりおは肝臓が悪いので、しんどさはぴーちんとはまた別なんでしょうね。そのイライラやら何やらを私、あるじ、ぴーちんに向けてくる事が多いの。ぴーちんが老いていく事、自分の身体のしんどい事などに対する感情が溜まってしまうのは仕方ないですよね。それでいて甘えたりもするし。病気と闘っていると誰でもそうなりますよね。その辺り、負担がかからないように発散させてあげないとだわん。ぴーちんはひたすら自分と向き合ってますわ!もう、何かすごいな!と思う事が多い!なのでつい見惚れてしまいます。ちぇりおも何だかんだ言いつつぴーちんにハミハミしたげてるし(^^)
ふたりのペースで、私は合わせられる限りそのペースに合わせて行こうと思ってます〜。無理し過ぎるとどうにもならないのは身に沁みております故、気分転換なんかも十分しながら頑張ります(^^)
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願い致します♪

sas_pさんへ☆

す、すみません(><)
ホントにピタッとお邪魔できなくなったりするんで、余計な心配をおかけしてしまって(汗)。みんな頑張ってくれてますよ〜!新年も迎える事が出来ました(^^)
マーチャンも両あんよが不自由でも、克服してくれたのですね!優しさも変わる事なく。なんだか本当にこのひと達の強さや現実を受け入れる潔さって、すごいですよね。
ぴーちんは全て、あるがままを受け入れています。転げ、落ちながらまたチャレンジするのですよ。そしてゴハン入れに身体を埋めるようにして食べる。少しでも食べようとするんです。
どうにも方向転換できない以外、私はそれを見てる。すごいなぁって。強いなぁって。そしたら時間があっという間に過ぎるのね(笑)
風邪が長引いてますが、随分マシです(^^)こじらせないようにしないとね〜(汗)
いつも本当にありがとうございます!
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願い致します♪

きなこもちさんへ☆

あけましておめでとうございます〜!寒中見舞いはやはり早すぎたか!?(笑)嗚呼マジメに挨拶するつもりが〜!

何かね、ニンゲンって勝手なもので。時間がないかもって本気で思うまでは実感出来ないものなんですねー。1日1日を大切に過ごしてるつもりでいたけど、まだ足りないような気がしたりして。
でも、それってまだ心が受け入れてないって事なんでしょうかね?
ちょっと心を落ち着かせる必要がありましたが、今のところは大丈夫です(^^)そう、誰でもいつかは老いるんだし、病気とはまた違う訳で。そうなるとサポートしかないですよね!
ぴーちんは12歳だけど、ちぇりおは11歳。オカメさんの11歳ってまだまだ現役なハズなんだが、肝臓はなかなか良くならないわー(><)
いつも本当にありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by ほ〜せん at 2009年01月09日 20:58
ほ〜ちゃん、今年もよろしくお願いします。
寒にはもう入ったのかな?! なんせカレンダーの
ない家なので…小桜の餌食になるだけだからね。

ちぇりおたんもぴーちゃんもほーちゃんのおかげで
頑張ってくれているのね。寒いから通院も
悩むところだけれど、一度見てもらえると安心だし、
点滴とか受けられるかもしれないしね。

ぴーちゃんはそっか…アンヨが厳しくなって
来たのね。老いは本当に必ずくるものなのだけれどね。
家も永遠ちゃんが12歳だから… 今は凄く元気で
いてくれるけれどね。
ほーちゃん、前向きに頑張ってて偉いね。
休める時、少しでもゆっくりしてね。
Posted by 雛姫 at 2009年01月10日 20:29
新年1発めの、ちぇりおくんとぴーちん☆
お日様の光を浴びて、神々しいわ。
2人とも、がんばってる!
いまさら、言うことではないかもしれないけど、
2人がこうして元気でいてくれて、
毎日が普通に過ぎていくことこそが幸せなんだって、そう思うから。

こじゃずも元気ね^^
ちゃっくん、ご奉仕中(笑)
相変わらずのさちゅんこたん、もてもてこなのね☆

ばっけも、忙しくなって、のんびり更新になりそうです。
でも、ブログは成長記録だし、みんなに暖かいコメントもらって、癒しと勉強の場なので、
続けていこうと思ってまふ。
お互い、のんびりいきましょう(笑)
Posted by ばっけ at 2009年01月10日 22:33
昨年はブログで再会できてうれしかったです。
今年も宜しくお願い致します。

ちぇりおくんもぴーちんもお日様の光を浴びてインコの
いいカホリがしてきそうです。
フタリともお互いを信じてすごく頑張っているんですね。
ほ〜せんさんも色々と悩みは尽きませんが、そうやって
考えてくれる飼い主さんでほ〜せんさんちのコたちは
皆幸せですね。
お身体に気をつけて前向きに頑張って下さいね。
Posted by よしこ at 2009年01月11日 08:30
雛姉さんへ☆

でっかいカレンダーはこじゃ〜ズの餌食になるよね〜(笑)!台所に卓上カレンダーは置いてあるよ(^^)カレンダーあっても寒かどうかは知らないわたくしw。

病院は薬切れる前に連れて行くよ〜ん。家で看てて、どうもおかしいとか気になる、という以外はなるべく連れて行かないようにしてるのよ。今回は今の状態を診てもらわないと、薬の調合も変更出来ないし、という事で。元気なら血液検査してもらう時期なんだけど(大体3〜4ヵ月おきにする)、今の状態ではなぁ〜(汗)

ぴーちんのあんよはああっちゅー間に衰えたわ。触ると嫌がるから、感覚はある。痛いのかもしれないけど、ぴーちんは偉いよー!永遠君はまだまだ現役よ〜♪というか、1番幼い感じがするよね〜!やはり永遠のアイドルだわん。

どんどんのんびりになってきてますが、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

ばっけさんへ☆

今年に入って、こっちはえらい寒いですー!ガラス越しのひなたぼっこも多いんですが、ビタミンDを生成できなくても、おひさまを感じるっていう事は気持ちいいのよね〜(^^)
ちぇりおは肝臓がなかなか良くならずだけど、頑張ってますぞ!考えてみたら、ぴーちんは大きい病気もせずに今まで生きてきてくれたのよね。そんなぴーちんの姿、ぴーちんに寄り添うちぇりおの姿を見られる事って、本当に幸せな事だよね!こじゃ〜ズもゆーちゃんも「さむっ」と思いつつ元気です(^^)

ばっけさん、お仕事忙しいのね(><)
働くってすごい大変な事だもん。色々疲れる事も多いし。うん、私もブログは記録だし、マイペース(すぎかも知れん)でやっていこうと思います♪ばっけさんや皆さんからのコメントって、ホントに支えになる。有り難い事です!のんびり行きましょうね〜〜(^^)

よしこさんへ☆

こちらこそ、よしこさんとブログで再会できてとても嬉しかったです〜♪今年は年賀状も書かず、というか書けず・・・(汗)。
どんどん退化?していってる気がしますが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

よしこさんも色々と考えたり悩む事が多いですよね。命ある者と暮らしていると、どうしても避けて通れない事ですよね。考えも人それぞれだし、どれが正解か、なんて答えも明確ではないからこそ迷いも生じたりするけれど。
でも、よしこさんがいつもみんなの事を考えて、最善を尽くそうとされている姿は、鳥さんズにもくろこちゃんにもちゃんと伝わってるわ(^^)

惜しみない愛を受けているコ達は、どこのおうちのコもみんな幸せだなぁって思います♪
Posted by ほ〜せん at 2009年01月11日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。