2008年12月18日

ちゃくたま

さちゅんこともびたんの抱卵も終わらせて、はーとりあえず安心・・・
かと思いきや、ちゃっくんがタマゴを持ちました。

おんも時に乗ったり乗られたり、室温16℃でそげな事するキミ達って(T T)
なのでやめなさい、と引き離してたんだけど体重61グラム。
イカンイカンと栄養剤を飲ませることしばし。今日産みました。

タマゴあっためるちゃっくん。

20081218-1.JPG
ちゃっくんも産んだよー





この左に写ってるタマゴ、実はスペア卵。
実際に産んだのがこれ。

20081218-2.JPG
思いっきり軟卵

っかーーーー!!詰まらんでよかった(泣)
なかなかタマゴが固くならんなー、とうんP、様子、腹チェックはしてて、
栄養剤も多めに飲ませてたけどこれですわ。

昨日の腹チェック。

20081218-3.JPG

正面からはわかりにくいもんですが、横からみてもそんなにポッコリ、じゃ
なかったのよね。まだプニプニやな・・・と思ってたけど、軟卵だったのね・・・。
それでも産んだ事には変わりないんで、スペア卵を温めてます。

さちゅんこも体重増加、昨日のこの時点でタマゴ確認orz

20081218-4.JPG

今日産んでましたわ、ええ、殻の薄いのを(汗)
ベッド撤去してそんなに経ってないもんねぇ。ううう。


そんでもびたん。
20081218-5.JPG
もびたんには関係ないよ〜〜

なんて訳もなく、連鎖でコチラも体重増加。

ええ、ええ、全てわたくしの管理不行き届きでございます(− −;;

とにかくしばらくはまたおんも別々、もしくは放鳥ナシとかで
発情抑制、様子見は続きます。

ちぇりおはずっと明るい&30℃でまたトヤで羽根が抜けてきたんで
体力が落ちて今日は87グラム。
ぴーちんは30グラムで頑張っとるな、じーちゃん!という感じ。

大掃除?

もう掃除とかする気もありましぇ〜〜ん( ̄△ ̄;

ホンマに倒れそ。


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:20 | Comment(20) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお祝いを有難うございました。

ちゃっくん!!! ほぅ〜 本当につまらなくて
よかった;; 次はありそう?! 大丈夫かな?
さちゅんこたんもタマゴ来ちゃったのね。
いや〜 小桜のタマゴは、管理とかのせいじゃ
ないよ。家も皆がプスプス言ってて、落ちつかないったら
ないよ。産むのは仕方がないけれど、元気で丈夫な
タマゴを産んでおくれ>< 今年ってなんだかんだきっと
暖かいんだよね。家もヒーターとか撤去してても発情してる
もんね。
おんもはなし、仕方がないね>< 可哀相だけれど…;;
Posted by 雛姫 at 2008年12月18日 21:04
あぁ〜、ホントに出てきてくれて、よかった、ちゃっくんの玉さん。
ほ〜さんさんのおててに包まれているちゃっくんは、
元気そうに微笑んでるから、安心したよ〜

玉さんモードの時は、気性が荒くなるってきくけど、
ちゃっくんもちゅんこたんも、そんなことないのですな〜
ほ〜せんさんのおててに、ふわっと包まれて。
ぽぽたんも、甘えっこモードになっていたから、
実は、そんなことないのかな・・・なんて思ったり。

ほ〜せんさんあってのみんなだから、
ホント、ゆっくりしてくださいまし〜!
掃除なんて、暖かくなってからでいいのよ・・・ねっ!
(自分にも言っているような気がするけど・・・汗)
Posted by ばっけ at 2008年12月18日 23:40
雛姉さんへ☆

ふふふ、2号、3号ちゃんとお祝いはまだ続くのよ〜♪無事生まれてきてくれて、本当に嬉しいわん!

ちゃっくん、去年はつられてムリムリ1個産んだけど、トシもトシだし、産まないでいてくれたらと思ってたんだけどね(泣)栄養剤飲ませててこれかい!とショックでしたわ。
お腹は3人の中では1番ぺたんとしてる、今のところ。さちゅんこもつられるし・・・。もー、コザ女子は難しいようー!おんもはナシか、1人づつちょっとだけ、だわね(><)

ばっけさんへ☆

私もビックリー!初めてだわ、こんな軟卵。やっぱりトシやら何やらは影響するのね。お腹も膨らんで〜〜!という事もなかったし、しんどそうじゃなかったのよ。元気だし。でも軟卵(泣)うん、産んで抱卵中にケージに手を入れるとそら恐ろしいけど、出してしまえば噛まないわよ(^^)はよ離せ!あっためるんじゃ〜!ってもがくけど・・・。

そーよね、掃除しなくても・・・っていつもしてないんだけど(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月19日 03:48
ぎょえええ、すんげ〜軟卵!!
ちゃっくんよく産んだなあ・・・( ̄Д ̄;)

きみはさちゅのダンナに徹し給え、
といってあるのに、なぜ産むんだお〜。

しかし、こうしてみるとやっぱ
ぽぽに見えるなあ〜(笑)

女子3人だと我も我も、状態なのかしらねぇ・・・
こえ〜なあ〜。
そんなこと、つられんでよろしい!って
いいたいわなあ〜。

みんなもう産むなよ〜!!
そしてうみたがりビームを
こっちに飛ばすなよ〜(笑)

うちは掃除はハンディークリーナーのみ♪えへへへ〜。
Posted by ちょびうさ at 2008年12月19日 06:04
1回コメント入れたのに入ってなかっただよ・・・
切ないわ〜。

ちゃっくん!!
キミはさちゅのダンナになっとけって
言っただろう??
もうそんなやわ〜い玉を無理して産むな〜!!
お顔がぽぽに似てる分余計心配だ。
いや、逆に強いってことか?

そしてうみたがりビームは蔓延しちゃったのねん。
インフルエンザみたいだな。
そのうちほ〜やんが産むとか・・・(笑)
もちろん玉を♪
こえ〜!!( ̄Д ̄;)

頼むからこっちまでうみたがりビームは
飛ばさないでくれよ〜(笑)

しかしおなご3人だとあれもこれも真似したがるんやなあ。
大変だわ。
そしてコザ女子の発情を止めるのは至難の業だぜ。
うちのせんせもかなり難しいと言ってたからな〜。

他の子はともかく、ちゃっくんは
ホルモン注射という手もあるぞ。
お年がお年だけに、無理くりに産まれるよりか、
ちうしゃのほうが負担は少ないかも。

うちもそれでバランスとってた時期もある。
今は様子見だが。
また毎月産むみたいな状態になったら再開だな〜。

早くみんな玉はきりあげて
穏やかな年末年始を迎えてくれよぉ。

2年前の正月はわたしゃぽぽが生死の淵を彷徨っていたんで
それどころではなかったことを
思い出すわ・・・。

ところで、私の腹もぷっくりしてるんですけど、
これはなんでしょうか〜、ほ〜せんせ〜(笑)
玉でしょうか〜??(≧▽≦)
Posted by ちょびうさ at 2008年12月19日 06:54
ほ〜せんさん、なかなかごゆっくりできないですねー。
でもみんな、ほ〜せんさんだけが頼りなので、ここはキバってがんばってくださいね!
無理するなって言ったって、しなきゃならないときもあるしね。
でも、ちょっとでも休める時があったら、すかさず寝てくださいね。
何よりも睡眠ですよー。

ほよ。すごくうにゃうにゃなタマゴですね?
コザクラちゃん女子は、タマゴたくさん生むんだ・・・

ちぇりおちゃん、がんばってください!!
ゆーちゃんもお元気かな?
大掃除?
この寒い時に、わざわざ?^^
いいのよ、しなくてもお正月は来るわ♪
Posted by りおん at 2008年12月19日 09:12
おんなのこ軍団は心配事&チェック要項が多いのねええ。
そっか、みんな生んじゃうんだ…同じ環境の飼育下にいればどうしても、なのかな。
微妙なコントロールを必要とするコザクラさんたちの管理をされてるだけでも頭が下がりますよー、私なんて。
これではほ〜せんさんも気が休まらないことでせう。
みんなの健康状態を気にして、人間たちの生活と用事をして、全てをこなすのは大変な気力と体力がいるですよ。
もちろん掃除なんて無視無視。
ほ〜せんさんが自分を労らないと続かないんすから。
ちぇりおさんとぴーちんさんも、もっと意地汚く食べておくなまし・食べっこ応援中。
Posted by かつをどり at 2008年12月19日 11:22
ちょびやんへ☆

おお、スマンスマン!シーサー、よく反映されるのに時間がかかったりするのよね(− −;2度もコメ書いてくれてありがとーん!せっかくなんで2つとも残しておくぜぃ。
昨日はメンテかなんかで全然ログインも出来なかったし。

すっげ軟卵でっしゃろ(泣)ホンマによく産んでくれたわ。やはり要チェックはちゃっくんであった。
他の2人も気は抜けんのだが。
だいたい1人が産むと我も我もとほぼ同時に産んでたんだけど、今回はちゃっくんがズレた。ズレるとまた連鎖。何度か心配で病院に連れてった事があるんだが、保温と栄養しっかりと、で終わり。まあまだみんなそんなトシじゃなかったからね。ちゃっくんはもう7歳近いし、産んだりうまなかったりが1番怖いよねー(− −;
腹が膨れて、というのはないんで、腹膜炎ではないわ。今はとりあえずあっためモードだし、昨日も栄養剤ガツンと飲ませたが・・・。うん、注射も考えてる。さちゅんこも昨日産んでたんだよーーー!!夕方に。1個産んで次の日にまた、ってそりゃ殻も薄かったさ(T T)今年は一体どーなっとるんじゃい!3人とも5歳過ぎてるから、ホルモンバランスも崩れてきてるのかもな・・・ってもしかせんでも高齢の波が確実にきとるのだわー。あうあう。

ぽぽ様にうみたがりビーム飛ばす訳なかろーが(笑)
あ、でも飛んでっちゃったらごめ〜んw
で、キミの腹は玉だ、脂肪の玉!生まれる事はないでしょう・・・。蓄積はされるがの(笑)
それかもしかしてほ〜せんせ〜のコ!?←種ないっちゅーねん

りおんさんへ☆

うう、そうなんですよぅ!もともとは私の管理が甘かった事が原因ですし、ここで踏ん張らずにはおれませぬ!なんかずっと続きそうな気がしないでもないですが(汗)
はいー、もう寝る時はゴーッと寝ておりまする!食べる物も食べてます!

うにゃうにゃでしょう(T T)ちゃっくんはトシとるごとにタマゴを産む数も減って、去年は1個、みんなが産むんでムリムリ産んでみました、みたいな感心できないタマゴ1個だったんです。今回は2人が産んでもつられなかったし、と思ってたらタマゴ持ちましたorz
高齢出産は怖いんで、持ったなら固いタマゴを、と栄養剤を多くあげてたんですがそれでこんなタマゴですわ。ひー!という訳で詰まらないようにしなければ、です。今はそれが1番。あと卵管脱とね。

ちぇりおは今日の夜は87でした。トヤも来ますよね、ずっと明るいしぬくいし、サイクルも狂うわ。こちらは栄養剤をしっかり飲んでもらって、早くトヤを終わらせなきゃです。
ゆーちゃんは元気です〜!ありがたや〜。
ですよねー、掃除しなくても死にゃしませんわ♪おほ♪

かつをどりさんへ☆

今までもずっと誰かが産んだらつられ産み、で、ほぼ同時期だったんですよ。で、若すぎな場合は周期もまばらだったりもあったんですけど、それもなくなってきて1度産んだら温めて終わり、で行けてたんだけども・・・。
トシも関係、ありますなー(T T)繁殖適齢期は4歳くらいまでなんデス。もー3にんとも過ぎてるしー!ちゃっくんは7歳近いから、持ったものは産んでもらうしかないんで栄養剤を多く飲ませてて、これですわ。くぅぅぅぅ。さちゅんこもおととい、昨日と続けて産んだし。2日に1コが連続だから、殻も薄かったのでぃす(T T)
ちょいとぴーちぇりの方に重点置きすぎたんで、私の管理の甘さですわー!確かに気が休まらにゃいー!

でもでもニンゲンの用事はかなりはしょってます〜。あるじもその辺は協力してくれてるんで、有り難いっス!
そースよね、掃除なんてスルーしてもどって事ないですよねー!鳥さんズの命がかかってるんだもん。
お陰様でたべっこ念、ぴーちんにしかと伝わっておりまする(^^)ちぇりおはトヤで体力が落ちたんで、これは早くトヤを終わらせるのが先決ですね!ホントにまだ食うんかい!ってくらい食べて欲しいざんす〜。
Posted by ほ〜せん at 2008年12月20日 03:35
うわっ!
実は、、うちのガム(セキセイ)も同じような軟卵産んだことがあるんですよ〜(´Д`;)
ブニブニの・・見たときは気が動転してしまいましたよ。
その後は何事も無くだったんですが、次のタマゴが・・とか思うと気にしちゃって頭グルグルしてました。
ほ〜せんさん気が抜けませんね〜(´∩`。)
・・・掃除なんて言葉忘れちゃってくださいよ(笑)
Posted by きなこもち at 2008年12月20日 08:34
きなこもちさんへ☆

のぉぉぉぉ!ガムちゃんも軟卵産んだことが!!その後は大丈夫みたいでよかったわ(T T)体調なんかも関係するだろうしねぇ。ちゃっくん、今日2個め産んだけど、やはり軟卵ですた。1個めよかマシだったけども。はうあ。
要するにもうトシって事だわね。こんな柔らかいの初めてだもん。詰まりと卵管脱には気をつけなきゃだわん(><)

・・・お、掃除とゆー言葉・・・。はて、何だっけ(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月20日 17:45
ちゃっくんよく頑張ったね〜〜!
ふにゃふにゃ卵が詰まらなくてほんとに良かったですね(〃´o`)=3
ウチのぴーも1度だけふにゃタマ産んだことあるけど、あの時も焦ったなぁ;;
ほ〜せんさんはすごいちゃんと管理行き届いてますよ!私なんて超テキトー(^^;
ネクトンSもほ〜せんさんのマネっこしてやっと買ったくらいだもん(^^;
卵を良く産むコにはカルシウムがいいですよ!軟卵に効果テキメンです♪
ぴーちゃんには貝のカケラみたいなやつたまにあげてます。
喜んで食べるし(^^)
でも一番いいのは産ませない事ですかね。。。これが難しいんですよね(^^;
Posted by Milan at 2008年12月20日 18:51
ほ〜せんさん大丈夫?
心配事って続く時は続くんですよね。
私も今年は初夏のグー毛引きに始まり色んなことがありました。
命と向き合うことの責任と重みを感じながらも、
なぜこんなに色んな事が続くんだろう…って
涙がポロポロ出ちゃうことも少なくなかったです。
今もまだロンの通院が続いてるし (;^_^A アセアセ・・・
ほ〜せんさんも今必死に頑張ってるんだってわかります。
こんなに頑張ってるのに色々続いてツライよね。
でもどうか踏ん張って!
落ち着いて振り返った時『今』を後悔しないために踏ん張ってね。
寝る時は寝て、休むときは休んで、しっかり食べて!
どうか踏ん張ってくださいね。

ちゃっくん頑張ったね!
よくちゃんと産んでくれた!イイ子ね。
ちぇりお君も換羽はダルイね。。。早く落ち着きますよぉに。
ぴーちんもちゃんと食べててイイ子。
さちゅちゃんももびたんもゆーちゃんも、みんなイイ子!
ほ〜せんさんもイイ子 (@^v^@)
Posted by sas_p at 2008年12月20日 19:38
Milanさんへ☆

なんとか産んでくれたわ〜〜!で、今日2個めを産みました。軟卵を(汗)1個めよりかはマシだったわ〜。ぴーちゃんも軟卵産んだ事あるんだね(><)若いうちは体調なんかによって軟卵になったり、産む周期がバラバラだったりとかあるよね〜←はるな愛風に

ふふふ・・・。ぢつはこじゃ〜ズにはタマゴもったらネクトンS、MSAをガッツリ飲ませておるんですよ。MSAはカルシウムだもんで。だってボレー粉と日干し2時間以上でも殻が薄かったりするんだよぅ!で、かなり多く飲ませてます。ふりかけたりとかじゃおっつかないんで、少しの水で溶かしてクチバシの横から全部飲ませるのでした。
今まではこれでおっけ、固いタマゴだったんだけど、今回のちゃっくんにはこんだけあげても軟卵、と(汗)ああ、トシなんだな、って思いましたわ(T T)うん、産ませないのが1番で、これが難しいのよね〜(><)

sas_pさんへ☆

グーちゃんも今年の初夏くらいからだったのね。わー、ゆーちゃんも夏くらいからだったのですよぅ(汗)
ゆーちゃんの毛引きの時やちぇりおに強制給餌する時、正直ぐはぁ、と思ったり泣いたりもありましたが、今はね、大丈夫よん(^^)ツライのは鳥さんであって、私は身体がキツイだけ(笑)こう思えるのはsas_pさんをはじめ、皆さんの励ましやアドバイスがあったからなんですよ〜!本当に支えてもらって、どれだけ心強いか!ありがとうございます!

そうなのよ、「今」なの。毎日ピリピリしてるんじゃなくて、しっかり見て、飲ませるものは飲ませて、あたためて様子を見て。異変があれば病院へ、と。頑張るよー!泣くヒマないよー(笑)倒れないようにしてるわん(^^)家の事ほったらかしなだけで、やる事やったらのんびりしてます〜。
ありがとうございます!

ちゃっくん、2コめも軟卵だったけど、1コめよりはマシだったわ。もうトシもトシだし、産まないように・・・。難しいけどね〜(泣)ちぇりおは体重やっぱり落ちたけど、これは栄養剤飲んでもらって早くトヤを終わらせないと、ですね!うひゃ、いいこって〜・・・私にまで!照れるにゃ〜
(デレデレ〜)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月20日 20:13
お久し振りです〜^^
鳥さんたちも産卵するほどお元気そうで(?)何よりです。

もびたんを見てると、ぽっけを見てるみたいです。
バイオレットチェリーと言われていましたが、限りなくグレーです。
でもカラフルコザクラの中で、モーブってシックでいいですよね〜♪
卵暖めながら背寝してる姿なんて可愛すぎます♪

そして卵を暖めるさちゅんこさんと、ちゃっくんのやりとり…
まるで本当に夫婦のようでカワイイですね〜^^
でも、うちの2羽がそんなことになったら、私がヤキモチ妬いてしまいそう…^^;

Posted by ゆちまる at 2008年12月25日 15:09
くろこの調子も落ち着いてきましたので遊びに来ました♪

わぁ!かなり軟卵ですね。無事に産まれてくれて良かったです。
うちのまるこだったら詰まってしまって病院のお世話になってると思います(>_<)

大掃除…?何でしたっけそれ?
Posted by よしこ at 2008年12月25日 18:39
ゆちまるさんへ☆

お返事遅くなってすみません!
も〜こじゃ〜ズ揃っておばはんなトシなんで、ええ加減にしとけよと。←言っても聞いちゃいないのですが

ぽっけちゃん、確かにグレーが濃いですよね〜!というか、デコオレンジになるの??なんだかWFみたいだわん。カラフルがウリ?のコザちゃんの中でもひときわシック♪というと聞こえはいいが地味(笑)
さちゅんことちゃっくんみたいになるのかな〜、らっ子ちゃんとぽっけちゃん!ぽっけちゃんが男子なら正当なカップルだ!いいなーいいなー(もう決めつけ)
ヤキモチやかずに見守って・・・は寂しいか(^^;

よしこさんへ☆

お返事遅くなってすみません!
くろこちゃん、調子が落ち着いてきてくれてよかったですー!勿論安心は出来ないでしょうが、このままよい調子でいてくれますように!よしこさんも、お身体にはお気をつけ下さいね。

うう、やわやわでしょ〜(T T)2個めも軟卵でしたが、まだマシでした。これだけ栄養剤飲ませててこれか・・・という感じです(泣)まるちゃん、タマゴ持たないようにしなくちゃですね(><)これがなかなか難しいんですが。そんなこんなでちゃっくんは今のとこ大丈夫そうですが、さちゅんこは2個産みました。もびたんも2個。おおおお・・・。殻は固かったので良かった・・・けど今年は一体(汗)

大掃除?はて。片付けなら知ってるわ〜♪
(でも今それすらも出来ないんですがorz)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月28日 04:33
普通は室温が20度以下になれば止まるのに大変ですね。
ちゃんと管理しててもダメなものは仕方ないです。
Posted by noharm at 2009年01月06日 12:34
noharmさんへ☆

うーん、室温を下げても彼女達が熱ければその気になってしまうみたいです(− −;
タマゴ持ったら保温はしないと怖いですし、難しいですね〜(汗)最近は流石に寒いらしく、ちゃっくんとさちゅんこはその気にならんようです。もびたんは抱卵中ですが、終わったらどうなるかな〜。
Posted by ほ〜せん at 2009年01月07日 03:54
遅くなりましたが、あけおめです〜^^
ブログ、お引っ越ししたのかと思ったら、背景変わったんですね^^;

もびたんも抱卵中・・・卵ラッシュですね〜。全員女の子というのが
なんともコザクラの摩訶不思議ですが、女は強し!?

ほ〜せんさんも体調に気をつけて〜^^☆
Posted by ゆちまる at 2009年01月07日 15:15
ゆちまるさんへ☆

こちらこそ遅くなりましたー(汗)
あけましておめでとうございます!
ブログの更新はせずともテンプレは変えてたの(笑)
タマゴはもびたんが抱卵中だけど、もう寒いのでちゃっくんとさちゅんこも
その気にはならんよーです〜!そうしてくれー!

ありがとうございます〜、風邪は長引きましたが随分マシです(^^)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by ほ〜せん at 2009年01月08日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111411185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。