2008年12月11日

のんびり行こう

じ、じーちゃん!?何で動かないの!?
20081210-1.JPG
くて〜〜〜〜〜〜〜

・・・とビックリするようなお姿ですが、おてんとさまがあまりにもあたたかくて
体重計の上でうとうとしてらっさるのでした(笑)
体重計る時はカサカサ動くんで、よっぽど気持ち良かったんだねぇ(^^)

あるじの指に乗ってまたもぽかぽか。

20081210-2.JPG
あったかいのぅ

朝晩の冷え込みがキツい日があったりしますが、ぴーちぇりのケージ内は
温・湿度共に安定しています。30℃で湿度は55%位。
日中、晴れてると湿度は低くなるけども。

ふたりとも状態は落ち着いてます。
ちぇりおはここ3日間ほどは朝90gくらい、夜は91gくらい。
ぴーちんはちょっと日によって違うけど
朝28か29g、夜も変わらなかったり、30gあったり。

投薬後に少しおんもでうろうろするちぇりお。お薬に食欲増進剤が
入ってるんですが、これがベトつくのでお顔あたりの羽がカピカピ。
水浴びは申し訳ないけど今は我慢しておくれ(T T)

20081210-3.JPG
仕方ないなー

おひさまにあたるとなんでかカイカイしたくなるのね〜。
20081210-4.JPG
んーカイカイ

20081210-5.JPG
はーカイカイ

20081210-6.JPG
ん?

20081210-7.JPG
ん?

写真を撮ったのはひとりずつ、別の日なんだけど、パソコンに取り込んで
整理してたらなんだかぴーちぇり、シンメトリーになってて。
面白いもんだわね〜。
って、このひとたちどこまでリンクしてんのかしら(− −;;

心はどこまでも一緒なんだね。

かたや肝疾患で羽の状態もよくはなく、でも中年くらい。
かたや羽ツヤもよく病気ではない、っていうか単にじーちゃん。

季節は冬だけど、気持ちはいつも春だね(^^)


どちらも安心な訳ではないけれど、現時点ではぴーちんの方が
気になるかな。でも老いは誰にでも訪れるものだし。

ぴーちんは生まれたヒナのようです。
軽く儚げで。でも生きてきた姿がその命の強さを物語っています。
そしてとっても可愛いんだよ。

そんなふたりを、他のコ達を、もっとゆっくりしっかり見ていたい。
のんびり行こうよ。


ぴーちぇりが落ち着いていて、気が付いたらなんかえらい眠かったり。
あ、やっぱちょっと疲れてたんだ(笑)

そんな訳でブログの更新は今より更にのんびりになると思います。
お返事が遅くなったりしたらごめんなさい!
でも皆さんのところにはちょろちょろお邪魔させて頂くと思います(笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おい〜!!
これ以上びびらさんとってくれやあ〜!!( ̄Д ̄;)

これ以上泣き腫らしたら私は明日お岩さんである。

しかしひなたぼこはきもちえ〜の〜。
私もぽぽと一緒にほか〜、と
浴びておる。

ま、太陽には弱そうなイメージの私ではあるが(笑)

んで、ほ〜やんはおつかりモードなのねん。
眠い時は寝るに限る。
そういや最近私は昼寝しね〜な〜。
なんでだろう??

そういう我が家は至って安泰・・・だからなのかもな。
ぽぽはなぜか2歳を迎え、ちょっと大人になったような
態度を見せる。
うう〜ん、嬉しいような、そのうち化けの皮剥がれるんだろ?みたいな(笑)

ゆっくり寝たまえ〜。
私のストーカーは継続よろしこ♪うふん。
Posted by ちょびうさ at 2008年12月11日 20:19
うんうん、そうだよ、ほ〜せんさん。
少しゆっくり休んで?
今日、穏やかなおふたりのお姿を拝見させていただいて
ほっとしました^^
最初のお写真にはどっきりさせられたけどー!!
ほ〜せんさんの楽しいコメントいただけるのはうれしいんだけど、投稿時間を見ると、ああ、今日も目が覚めちゃったのかな?眠れないのかな?っていつも心配でした。
ひなたぼっこしながら、ゆっくり行こうよ^^
あるじさんもね^^
Posted by りおん at 2008年12月11日 22:49
一瞬ドキッ!としたけど (;^_^A アセアセ・・・
日向ぼっこは気持ちイイのよねー♪
うちのマーチャンも足が悪かったせいもあり、
日向ぼっこ中はいつもぴーちんと同じようなカッコでヌクヌクしてました。
そこらの突起物に頭擦りつけて掻いてる姿を思いだすわ(笑)
ぴーちんキモチよさそだね♪
そんなぴーちんが見れて私もとっても癒されてます (*´エ`*)
ちぇりお君も落ち着いているみたいで嬉しい。
ふたりの状態が落ち着いてると聞くとホッとするの。
キーとマーへの想いに近いものを感じてるせいもあるのかな。
愛しい大好きなカップルです!例えボーイズラヴでも(笑)

ほ〜せんさん疲れが出てきたんだね。
解るわ。。。それって鳥さんが落ち着いてるからこそなのよね。
身体が「大丈夫だから今は休みなさい」って言ってるのよ。
素直にゆっくり休んでね♪
Posted by sas_p at 2008年12月12日 00:13
びっくり・・・・

鳥に慣れていない私には・・

でも、なんか本当に気持ちよさげ・・
16歳のわんこも、時々 生きてるの?
って、思ってしまうような寝方をしていて、
あんまり ぴくりともしなかったりすると、
つい、つついて、揺り動かしてみたりしますよ。

それだけ安心して寝ているんだろうなああ。。
飼い主さんもお疲れの様子。
ゆっくり休んでくださいな。
Posted by ちわわん at 2008年12月12日 08:18
ぴーちんさん、明るい陽射しを浴びてとってもきれい。
その黄色の衣の軽やかさと、存在の重さがぴーちんさんを形作ってる。
ちぇりおさんはとっても男らしいよね。
オカメさんの持つ癒しのオーラ以上にかっこいいの。
求め合って生きるってなんて幸せなんだろう。
生きてるだけで美しいのに、持って生まれた情愛の深さがもっともっとふたりを美しく見せてくれる。
どんな時でもふたりの気持ちは日だまりの中にいるんだな…
こ、これはヤハリまどろんでしまう〜。

ほ〜せんさん、身体の求めるままにのんびりしまくってちょうだいませ。
爆睡推奨です。
無理しちゃイヤ。
Posted by かつをどり at 2008年12月12日 09:43
あ〜ん、(´艸`)もう本当に可愛いジィちゃんだな〜
こんな姿見せられたらこっちまでもち〜〜っとなってしまいますよ。
ほ〜せんさん、のんびりしてくださいね♪
Posted by きなこもち at 2008年12月12日 18:30
ちょびやんへ☆

いや〜ごめごめ(^^;
私もこげなトコでじーちゃんがウトウトするとわ思わなかったわ〜。気持ちよさそうなんで写真撮っちゃった♪ひなたぼっこはいいよねー!窓開けて網戸でも風がなきゃあったか。

うん、キミは太陽と仲良し!ってイメージはないな(笑)私もだが・・・。ぽぽ様、やっぱり大人になってきてるのねん。素直に喜びたまへ!・・・ま、女王様だから今後が読めないけどな(笑)

ゆっくり寝て・・・られなかったりして。ちゃっくんに簡易すぎベッドを進呈してみますた。そんで様子見(− −;
継続・・・。確変連チャンじゃんじゃんバリバリの如く!
(わからんであろう例えだな)

りおんさんへ☆

す、すみません(T T)コメント書く時間を気にして下さって。ぴーちぇりの様子を見るようになってから、サイクルは乱れてるようで規則正しかったり?でしたが、身体はすぐ順応するのであんまり自分では疲れてる気がしなかったんですよ(^^;
ぴーちぇりの事、いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます(^^)うへっ、最初の写真はやっぱりちょっとビックリですよね(汗)
のんびり更新で行きたいと思います〜。

sas_pさんへ☆

マーチャンもぴーちんみたいな格好でヌクヌクしていたのね〜!その辺の突起物で頭カイカイ・・・か、かわいいー!想像したら何だかニヘラ〜ってしちゃう(*^^*)
お陰様でふたりとも落ち着いています〜。こうして気にかけて下さる事、ぴーちぇりにもしっかり伝わっています。本当にいつもありがとうございます!キー様とマーチャンも、とってもとっても仲が良かったのですよね(^^)今もふたりで仲良くsas_p家を見守っているのよね♪
うん、このひとたち同性だけど(爆)でもって中年とじーちゃんだけどー!

そうなの、体重こそ増えないけれど、状態は安定してて、温度も湿度も1日を通して変わりない事がわかったら、なんだかへにゃ〜っと(笑)身体の言う事聞いてゆっくり・・・と思ったらちゃっくんがタマゴ持ってるみたいでね〜(汗)高齢出産は怖い!・・・のでこれまた要チェック〜!でーす
(><)

ちわわんさんへ☆

わわわ、すみません〜(汗)どう見てもグッタリ、ですよね(^^;私も最初ビックリしましたわ!
そしてつつきました(笑)そしたら「ぶ〜・・」っと声がw
わんこさん、16歳ですか!私の実家にいたわんこさんも確か16歳くらいまで生きておりましたよ。ちわわんさん宅のわんこさん、のんびりなが〜く暮らせますように(^^)

かつをどりさんへ☆

おひさまにあたるとぴーちんの黄色い羽色がより鮮やかです(^^)ホントにふわんと軽くなってるんですが、その存在はとてもとても大きいです(^^)ちぇりおを男らしいと言って頂けてとっても嬉しいです〜♪ぴーちんの姿が見えないと恐ろしく叫びますが(^^;
このひとたち、本当にお互いを必要としてますわー!浮気してるの見た事ないわ、そういえば。
求め合って、支えあって。気持ちはぽかぽか、私もぽかぽかしちゃいます。えへ。

ありがとうございます(^^)のんびりしまくるつもりなんですが、ちゃっくんがタマゴを持ってるみたいなんで(汗)
高齢出産は怖いので、詰まらないように〜っと様子見でぃす。あひゃ〜。

きなこもちさんへ☆

ホント、90過ぎても可愛いじーちゃんってそういないわよね〜(笑)シワとかどこよ!?って感じで。(ないない)
ありがとうございます(^^)のんびり・・・ちゃっくんがタマゴ持ったみたいなんで、無事産んでくれたらマジだっら〜〜っとしますわー!


Posted by ほ〜せん at 2008年12月13日 03:51
ひなたぼっこは気持ちええな〜♪
ちぇりおくんも、ぴーちんも。
もう2人は、そこにそうやっていてくれるだけでいい☆
なんだろ、この癒され感は♪
見ているだけで、幸せな気分になれますわ(^^)

ちゃっくんの様子はどうですかぁ?
さちゅんこちゃんのダンナやっているかと思ったら、
やっぱり、自分もお玉さまになってしまったのね。

心配が続くけど、
ほ〜せんさん、少しゆっくりしてくださいませよ〜
Posted by ばっけ at 2008年12月14日 19:12
ばっけさんへ☆

おひさまがガッツリあたっても丁度いいくらいですね〜♪
風がなければどんどこさせてあげたいわん(^^)
ありがとうございます〜、ぴーちぇりの事をいつも見守って下さって!

ちゃっくんはねー、タマゴ持ってると思うんだけど、まだ固くなってないのよね〜。単なる肥満か!?いやいや。
・・・という感じです〜(だからどんな感じ!?)
とにかく栄養剤と保温、で産むなら詰まらないでー!ですわー(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月14日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。