2008年12月05日

おはようではいはい

キリフキかけられたゆーちゃん
20081205-1.JPG

ケージ内でもなかなか背中はべっしょりかけさせてくれない。
おんもならなおさら。乗り気じゃないと飛んでっちゃうし。

でも最近背中もべっしょりかける事が出来るように!
椅子に止まっているゆーちゃんの前面を手で軽くガードしつつ、
誉めまくりながら背中にシューーー!反対向いたら反対の手でガードして
シューーー!中までしみこむくらいべしょんこに濡らせます♪
だいぶ乾いてもまだこんな感じ。

20081205-2.JPG

ゆーちゃんはおんも時間は殆ど抜かなくなりました。たまに1,2枚
ワタ毛プチッとするけども。日中、つまり起きてから夜のおんも時間までも
抜く時は抜いてますが、数える程度が多いです。
抜く時は短時間で抜いてるみたいね。ずっとチミチミ、ではない。

多いのは夜寝かせてる間。起こしたらワタ毛が結構落ちてる。
最初の頃ほどではないけども。
これはちぇりおのおんもゴハンをはじめた位からですわ。
それまでは抜いてない日が殆どだったから。

リビングは電気つけてるから、私が行くとちぇりおが鳴いたりするのよね。
端の部屋にいても、その声は聞こえるだろうし、私がコッソリ自分の部屋
を出てもそりゃゆーちゃん、わかるわな。

なんかしてる・・・っていうのは感じてるだろう。

毛引きを気にしない、っていうのはそのまま放っておくのとは違う。
いつ、どんな時に抜いているのかは知っておくべき事だと思う。
ハラハラしながら見るんじゃなくて、記録としてね。
でないとこちらが改善できる事もわかんなくなるし。




20081205-3.JPG

鳥さんって水浴びしたら乾かす時、羽が広がるよね(^^)
早く乾かす為に面積を広げてるんだろうなー。

ゆーちゃんは元気です(^^)ビクビク感も薄れてきたし、やんちゃさも
戻ってきてる。おんも時間でも私とあるじが何かしてる時、1人で
ツマンネ、とぽつんとお迎えを待つ事が減った。
自分から飛んでくるし、ちびズの事してる時も帽子を叩きのめしたり、
ヒマなら私のとこに飛んで来て様子を見たりしてる。

自分だけを見て欲しいけど、ガマンするのだ。

そんな感じ。

ありがとね。ゆーちゃん。君はホントにいいこだよ(*^^*)

久々?に動画でっす。

起こしてリビングに移動したら「おはよー」とおんも出たくてそわそわ。出たらカメラ向けてるんで静かですな。
周辺のごっちゃ〜は毎度の事なんでスルーでひとつ(− −)



で、昨日のちぇりおの投薬時のゆーちゃん。


ちぇりおに投薬する時、私がはいはいはい、とか言うのでマネします。あーごめんごめん、とかよし、とか(笑)
途中で何を言ってるのかはハッキリ聞こえないけど、まあ私が普段
話してる事ですわな〜。叫びも入ってます。
ゆーちゃんの叫びはこんなん。長くは続かないけど、それなりにデカい声。
でもこじゃ〜ズの声の方がデカいよーー!!


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:27 | Comment(18) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆーちゃん、可愛いね。おしゃべり上手!
ティアリャ語とは偉い違いだわ(笑) やっぱり
個体差ってあるものなんだね。ほーちゃんに
そっくりに喋ってる〜♪ いい子だね、ゆーちゃん^^
そうだよね、同じ部屋でちぇりおちゃんだけ遅くに
おんもとかだと、気付いてしまうよね。ちょっとだけ
そんな夜は抜いちゃうんだね。でも、ママはちゃんと
それをわかっててくれるから大丈夫^^ ね?!

ほーちゃん、ちょびたんのところで読んだけれど、
静脈瘤みたいのあるって?? 中身は血の塊とか
あるかもしれないから、それが身体に回ったら
脳や心臓の血管ふさぐかもしれんじゃんか〜!
病院にいっておくれ〜〜〜! うちのは食道に
出来た静脈瘤だったけれど、破裂した時はバケツに
一杯くらい吐血した… 手とか足に出来るのは
そういうことはないらしいけれど、やっつけないと
いけないよ。ほーちゃんに何かあったら、あるじさんも
インコズも私もちょびたんも、皆悲しいんだぞ。
癒えない悲しみもあるんだよね。まあ、専門医に
かかればきっとこんなんで治るの?!っていうくらい
鮮やかに治してくれると思うから、病院いくんだよ。
少しでも早くいってよ〜〜〜! 私の年まで生きなかったら
あの世に罰金取り行くからね(笑)
Posted by 雛姫 at 2008年12月05日 23:08
雛姉さんへ☆

ええええー!ソックリ・・・って声じゃないよね?(笑)声だったら私はまさにおっさんではないか!中身はおっさんだがwティアリャ兄さんはさ、ミルキー兄さんにお喋りはまかせてるだけだってばさ(^^)ほいでおやつは自分の担当、と(爆)うん、ちぇりおの声も小さいとは言えないから聞こえるのよね〜(汗)我慢やらなんやらが多いけど、ゆーちゃんの事は大好きだよっていつも言ってるよ(^^)

うへー、そーなんざんす。ねーさんの旦那様、バケツ一杯くらいの吐血でしたか!( ̄△ ̄;
ひぃぃぃ〜。破裂ってどういう時になるんだろう?
内臓の血管だと循環器内科になるのよね?去年これが出来た時、総合病院に行ったんだけど、外科で診てもらってさ。うちの病院では処置出来ないからって血管で有名?なとこ教えてくれたんだけども・・・。なんか詰まってるんだと思うけどね。あるじも行けって言ってて、そのうちといってたら1年過ぎた(^^;
なんか血管だから手術、みたいな事総合病院で言われたんで軽く引いてしまった。うーん、やはり専門だとスキッと治してくれるのか。ねーさんが言うなら間違いなかろう!ホンマに破裂しないうちに行ってみるわー!多分年明けてからだけど〜(笑)
罰金、こじぇにしかないけどいいかすぃら〜〜(爆)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月06日 03:48
霧吹きでお水をかけてもらって、陽に当たって乾かすゆーちゃん、気持ち良さそうです。
ちぇりおくんがおんも中だって気づいてしまうのは同じおうちに居るのですから仕方ないですよね。
でもほ〜せんさんがちゃんと「見て」てくれるから大丈夫ですね(^^)
動画の「出たいゆーちゃん」は出てくるときに本当に嬉しそうで見ていて「良かったね〜おんも出たね〜」とつぶやいてしまいました〜。

ちぇりおくんは投薬大変ですが頑張って下さいね。
今日は午後からうちの文鳥三兄弟は横浜まで通院です。
七緒は心臓が心配なのですが、大事に至っていませんように。。
Posted by よしこ at 2008年12月06日 08:47
ゆーちゃんって、動きが早いんですねー!!
まずそれにびっくりいたしましたわ!!

お水浴び、背中って確かになかなか濡れないんですよねー。
わたしも霧吹きでシャワーする時があるけれど、必ず前をむいてしまって。
でも、コイネズちゃんのほうが、しみこむなあ〜。
しっとり濡れて、いいかんじ〜^^

そうよね、ゆーちゃんもがんばってるってこと!
自分以外のものを思いやる気持ちって、やさしさがないとできないことですよね。
自分だけを見て欲しいけどがまん。
簡単に納得できることではないわ。
ほ〜せんさん、あるじさんのがんばっていらっしゃる姿を見て、
ゆーちゃんなりに学んだのだと思うわ。
ゆーちゃんえらい!!!

はいはいはい、かわいいですねー^^
けっこういろんな事をおしゃべりしているのだわ〜^^
Posted by りおん at 2008年12月06日 09:33
ゆーちゃん、おしゃべりお上手ですね〜。。。(^^)


ちゃーんと「はいはいはいはい」ってバッチリ聞こえます♪

言葉を覚えてくれるのって、楽しいですよね〜。

ゆーちゃんも順調そうで嬉しいかぎりです♪
Posted by お世話係 at 2008年12月06日 10:11
あぁ〜〜ん、ゆーちゃんイイ!!
投薬する時にこんな応援(掛け声?(笑))して欲しいです〜!!
しかも私も同じように「ハイハイハイ!」とか「良し!」とか言っちゃうんで、笑ってしまいました(´艸`)
 
ゆーちゃんのように私も全身を干したい今日この頃です。
Posted by きなこもち at 2008年12月06日 11:13
ゆーちゃんいいね、きりっとしていいね!
本当にかっこいい男のコだね!
ビシッと色が別れてさ、シャープなんだよね。

鳥たちのこと、ちゃんと観察して頭の中でも紙でもパソの中でも…
どこでもいいからメモっておくのが大事よね。
知ることからすべては始まるもん。
ゆーちゃんのおはよーは愛おしい。
かっこいいゆーちゃんもこんなときはとっても可愛い眼をして。
はいはいはいもイイ(笑)どのセリフもイキな兄さんの喋り口。
テキパキとしたお喋りいいなあ(´∀`)憧れよん。
Posted by かつをどり at 2008年12月06日 14:09
あの〜・・・声もそっくりでんがな(笑)
どっちがしゃべってるのか途中分からんくなったわい。
ほ〜ちゃん声低いわあ〜♪
どっかで聞いた声だなあ・・・
と思いつつ。ぢつはどっかで知り合い?わたしら(笑)

私もぽぽには色々話しかけてるなあ〜。
別に外に出てるときだけじゃなくて、
ぽぽはハウス、私はゴロゴロしてるときにもさ〜、
普通に「ねえぽぽさ〜、明日寒いんだって〜、知ってるぅ〜?おかあたん寒いと腹くだしちゃうかもねえ〜、いひひひ。ぽぽは鼻ダラーじゃない〜?」
とか一方的な会話。
寂しい人?(笑)

ゆーちゃんさ、柴田恭平に似てるねぇ。
多分・・・こんな感じだったと(≧▽≦)

静脈瘤ね〜・・・出来る位置によって違うだろけど、
私も手首の静脈ぶった切った時は大量出血したけど、
瘤は破裂するかもしんないしね〜。
ざっと調べた感じではレーザー治療が出来ることもあったりするみたいだし〜、いずれにしても、私のほくろと
似たようなもんじゃね?←無責任発言。
心臓の中に出来てバイパス手術とかになるよりかは
今のうちなら安全性が高いと思うぞ〜。

私なら・・・ほっとくけど( ̄Д ̄;)
バケツ一杯吐血すんのはやだけどな〜。
しかしオペるんは外科やし、
診立てを循環器科でしてもらわんといかんちことなんかいのう?

姐さんのダンナさんみたく、食道とかは
血管多いから出血量も多くなるだろうけど・・・。

きっと、ぽぽにガブられるほどには
痛くない手術だ〜!と暗示かけておくわ(笑)

そんな彼女は昨日出してもらえなかったので、
今日こそはとさっきからハウスでバッサバサ
暴れておりまする・・・。
Posted by ちょびうさ at 2008年12月06日 14:14
< ちょびたん、ゆーちゃんとほ〜ちゃんの声って
  似てるよね〜(爆) 柴田恭兵にゆーちゃんが
  似てる???? だから私はヨウムが好きなのか?
Posted by 雛姫 at 2008年12月06日 19:55
よしこさんへ☆

今日は文鳥3兄弟の通院なのですね・・・って、七緒君、心臓があまりよくないのでしょうか!?もう診察を終えて帰宅されてるかしら・・・。診察の結果はどうだったのでしょう。安心できる結果であって欲しいです。
うう、気になる・・・。

ゆーちゃん、この日は乗り気じゃないのにキリフキで、ちょっと「チッ」っと思ってたようです(笑)
広い家じゃないから、色々わかっちゃうんですよね〜(汗)

えへへ、見えないですが、私扉開ける前に踊ってるんです〜。はよ出したれ!って感じですよね(^^;

りおんさんへ☆

んっ?そんなに動き早いですか!?
軍ちゃんは目が離せないくらいしゃしゃ〜〜ってどこかに行ってしまうから、すごく素早いイメージなんですが!

そうなんです、何で背中はイヤなんでしょうかね〜(汗)ゆーちゃんもすぐ前向いちゃってて。背中のワタ毛を抜くから背中にかけたい!と思ってたんですよ。ああでもこれで背中は存分に濡れます♪弾いててもそのうちしみこんで行きますぞー。快感(笑)

ホントに、親バカですがえらいなぁ、って思います。ちびズに対する態度も変わってきてるんですよ。好きじゃないけど、家のメンバーなんだな、と認識してくれているようです。健気だわん(T T)

わはは、私は1人でよく喋ってるんで、耳に残るんでしょうね〜、イヤでも(爆)

お世話係さんへ☆

ヨウムさんほどクリアな声質ではないし、聞き取りにくい事も多いんだけど、たまにナイスタイミングで「えーー!」とか言ってくれるんで大笑いです(^^)笑いって大切だなぁ。今みんなの空気がとてもいい流れなんですよ♪波はあるけど、楽しく暮らせるって有り難い事ですね(^^)お陰様でゆーちゃんも元気です〜☆はいはい言いながら(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月06日 20:35
きなこもちさんへ☆

いや〜〜んありがと〜〜♪ってきなこもちさんもよし!とか言うのねん!なかまなかま〜♪
投薬はなんか誉めたりなだめたりしつつ、ですけど、もう私も慣れちゃって(^^;ゆーちゃんは私のマネしつつちぇりおが出てるのが気になってるのでした(笑)

で、またなんで全身を干したい気分に??

かつをどりさんへ☆

ありがとうございやっす!ちょいとノリ気じゃないのにキリフキされてチッ、とか思ってるゆーちゃんでっすw
見た目はキリッと、中身はあんこ詰まってるのかと思う程アマアマなんですがーー!
私はやっぱり粒あんが好きで・・・←くどい奴

その時思った事や気付いた事って、後で、と思ってたら忘れちゃったりしますよね。私は特にorz
そうですよね、知らなきゃ何も始まらないし、進めないですよね!相手も自分も。

うへっ、粋な兄さんの喋り口・・・わたくしの口調そのままコピーのゆーちゃん、ってコトはやはりおっさんなのねー、私ってば!!(笑)
ジャン君の癒し口調はほわ〜んとしたあったかい気持ちにさせてくれますや〜ん♪

ちょびやんへ☆

のはーーー!声ソックリ?いやいやコイネズさんは声色を真似るコトは苦手なハズ。だからゆーちゃんの地声。
・・・て私はコイネズ声なのかーーー!(笑)そりかやっぱおっさん。おかしい。自分では声は高いと思ってるのに。
あ、でもカラオケでは男歌が歌いやすいんだった(笑)
鼻にかかった声なのは確かだぞ。じゃに〜ずの山ピーみたいな。←男やん・・・
要するによくある声質って〜コトだな!
話しかけるのってさー、なんか当たり前になっちゃってるよな。そそ、世間話とかふつーに言うよな!「行者ニンニクって知ってる?」とか。
(世間話じゃないレベル)寂しいっちゅーか怪しい?(笑)

柴田恭平に似てる!?んじゃ雛ねーさんとこのティアラ兄さんも似てるって事じゃん!てことはねーさん、憧れの人と暮らしてるんじゃん!
・・・って思ったらねーさんのコメが(笑)

うわ、調べてくれたんやー。ありがと〜!
レーザー治療ってどんなんやろ?切って血管を焼く?むむむん。高そうやな〜。いや、これが掌じゃなきゃ支障ないから放っておいてええんやけど、気を付けんと当たるねん。床拭きも軽く浮かせんと出来んし、腕立ても出来ん。フライパン洗うのも力入れられんから、不便。手術いうてもたいした事ないとは思うんやが・・・。そんな事せなアカンのか!と少々引いてしまうわ〜。それ以前に行くのがめんどい・・・。でも年明け行ってみるわー(T T)
ぽぽ様、もう寝てる時間やな〜。ちょびやんもそろそろやろうけど(笑)

雛姉さんへ☆

声似てる????わー、もうコイネズおやじなんだわーー!!(笑)
ゆーちゃんが柴田さんに似てるならティアリャ兄さんも似てるってーコトだわさ(笑)憧れの人、ぢつは一緒に住んでたんだね〜!
Posted by ほ〜せん at 2008年12月06日 20:38
うっひっひ。
ほ〜やんはおっさん声決定だな〜、ひひひひ〜。

行者にんにくはあまり世間話とはいわね〜よ〜な(笑)
せめて奇行、じゃない気候の話とかじゃね〜?
まあ奇行の話でもありか(≧▽≦)

レーザーは多分切って焼く、じゃないと思うんだべさ。
よくシミ取りとかでやるじゃんけ?
ああいう感じ?

手の甲じゃなくて内側??
そりは不便だわ〜。
開いてオペだったら瘤を取って血管繋ぐって
感じじゃないのかしらね?
さすがに医者じゃないからオペ法までは
想像つかないわねぇ〜。
レーザーでも病気なら保険適用になるはずだから
そんなに高くはないさ〜。

参考になるか分からんが、
私のほくろオペは8千円だったぞ。
保険適用で。

主婦は年末年始、いろいろあるから
今からオペは厳しいかもだが、
早めに診断くだしてもらって、
安心牌手に入れといたほうがよくないか〜い。
オペ日は年明けにしてさ。
オペ法とかも検討できるかもだし。
とりあえず行くだけ行け〜!!おりゃ〜!!
その日にすぐオペなんてこた〜ないんだし。

私もカラオケは男歌好き!!
でも・・・低音でないから、やっぱ女声なんかもなあ〜。
行動とか発言は全ておっさんなんだが。
あ〜、仕事柄もあるかもしんね。
常にオクターブくらい高い声チック。

あ〜、カラオケいきて〜!!
Posted by ちょびうさ at 2008年12月06日 21:32
ちょびやんへ☆

いやでもアレよ、わたくしテレアポしてた事あるのよね。声が可愛いって言われた事よくあるのね。つーまーりーをんな声も出せるって事だわさ!電話でも最初はハイトーンだも。それが悪友とかからだとイキナリおっさんにへんし〜ん(笑)
確かに気候の話は多いな・・・。お天気がいいと「あったかいね〜♪ぽかぽかやね〜♪」とか言うし。それとおんなじ、いやそれ以上に奇行チックな話をするのだが。

シミ取りみたいなんなら、散らす感じなんかね〜?確か総合病院でも血管だから切って繋いでという細かい事をしないといけない、とか言ってたような〜。ほくろオペ、そんなに高額じゃなかったんだ!なんか手術って高いイメージがあってさ。(と手術しか考えてないわたくし)にゃんかちょびやんのコメ読んでたら痛みが・・・(気のせい)。なもんであるじに病院行くって言うたわ。今まであんま言わなかったのよねー。だいじょぶだいじょぶ、ばっかで。かばいつつ用事するのに慣れてしもうたけど、これ、スキッとさせたらかなりラクだと思う。朝イチで行っても半日は潰れるであろう事もイヤな理由なんだが、仕方ないか。
・・・という訳でまず散髪に行くわ〜(笑)病院に帽子はイカンだろうし〜。いつもボッサーな頭を帽子被って誤魔化してるんで。はははは!
ありがとうねー!

ほーちゃんからほーやんに格下げだーー(笑)
「〜でな、ちょびやん」
「〜やわ、ほ〜やん」
・・・とやんやん言いつつガハハな笑いのアホ2人。
あああおもしれー、想像したらおもしれーー!!

Posted by ほ〜せん at 2008年12月07日 04:36
遅ればせスンマソー (;^_^A アセアセ・・・
ゆーちゃんキリフキかけられてちょっと「チッ!」てお顔
むっちゃカワイイっす(萌)
グーはねキリフキだめ。。。
赤ちゃんの頃にやって怖かったトラウマが残ってるのかすごく脅えるのよ。
シャワーも嫌い自主水浴びもしない…
だから丸洗いされるっちゅーねん( *^艸^)プププ
ゆーちゃんはキリフキ慣れてきてイイコだね♪
日向ぼっこでお日様いっぱい浴びてね!

ゆーちゃんのおしゃべり面白カワイイですね。
ほ〜せんさんソックリだわ(笑)
この子達はしっかりがっつり状況判断できた上で言葉もおぼえますよね。
ゆーちゃんはちぇりお君が頑張ってることも解ってる。
ヨウムは時にイイコ過ぎて胸がきゅんとなりますよね。

ほ〜せんさん体調悪いの?
なかなかお時間作るの大変と思いますがご自身のメンテも心掛けてね。
ほ〜せんさんあっても鳥さんの元気なんだからね!
Posted by sas_p at 2008年12月07日 10:30
ふふふ〜♪
ゆーちゃんなりのちぇりおくんへのエールなんだろうなぁ。
毎日、ちぇりおくんが、こうやって、ほ〜せんさんにお薬飲ませてもらって、頑張っていることを分かっているんだろうな〜。
ちぇりおくんも、でっかい弟の応援、受け止めていると思いますよ〜^^

コイネズミさんは、声色をマネするのが苦手なの?
途中、ほ〜せんさんとどっちが話しているのかわかんなくなったけど(笑)
「ね〜」「ね〜」の掛け合いがすごく良かった〜♪

ちょびたんと雛姫さんが言ってるよ〜
はよ、病院行くようにね〜!
みんな頑張っているから、倒れたりしないように・・・☆
Posted by ばっけ at 2008年12月07日 13:23
sas_pさんへ☆

いいんですよぅ(汗)おヒマがある時に読んで頂けるだけでじゅうぶん嬉しゅうございます(*^^*)
ゆーちゃん、浴びたいモードになると羽広げてキリフキ喜ぶんですけど、頻繁にはスイッチ入らないので強制的に、が多めです(笑)
いや〜、お友達のとこのヨウムさんもお水嫌いで、洗うって聞いてたんですよ。そっちの方がすごい!って思ってたらsas_pさん宅もそうだったのねん(笑)ゆーちゃんもシャワーは興味があったのに、1度ほりゃ、ってかけてからキライになりました(− −;

うへぇ、声似てますかーーー!?うーむ、やはりおやじ声なのかー(笑)うん、ホントによーく見てますよね。ヨウムさんは特に。こじゃ〜ズは見てても「だから?」てなところがあって(^^;そんなところも有り難いのだけれど〜w

体調は良いんですよ〜(^^)血管がぽこん、となってるだけなのー。近いうちに病院行く予定です〜。ご心配下さってありがとうございます〜!

ばっけさんへ☆

よく見てるからね〜、ゆーちゃんは(^^;投薬の度に私がどんよりしてたらゆーちゃんも不安になるのよ。かと言って無理して明るくしてるんじゃないのよん。ちぇりおはイヤだろうけど、強制給餌に比べたらねぇ(− −;

そそ、コイネズさんはヨウムさんみたく声色を真似るのは出来ないみたい。なもんでおやじ声・・・わたくしも、とorz
あはは!なんかね、「〜だね〜」といつも言うんで、かぶるのよ(笑)
おやじ声・・・←しつこい

あひゃ、病院は近いうちに行ってきま〜す(^^;
倒れないわ〜ん、ありがとね〜♪
Posted by ほ〜せん at 2008年12月07日 20:02
雛姫さんに聞いて、見に来てみました。

似てる似てる。
特に後ろ姿が・・
柴田恭兵さんに 似てるとおもう。
頭がぱさぱさで ちょっと肩のあたりが・・

あははは。
おもしろかった。ありがとう〜
Posted by ちわわん at 2008年12月10日 09:45
ちわわんさんへ☆

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
に、似てますか!?柴田恭平さんって、頭ぱさぱさでしたっけ?というか後姿・・・柴田さんはコイネズミだったのか!(笑)
うふふ、楽しんで頂けて良かったですわ(^^)こちらこそありがとうございます〜♪
Posted by ほ〜せん at 2008年12月11日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。