2008年12月02日

ヒトも食うのだ

私の頬にぴっとりくっつくちぇりお。
20081201-0.JPG
おめめが元気でしょ

日によって調子がよさそうだったりイマイチだったり。
体重は朝88位、夜は90位と一応維持しています。目もあまりしょぼん、と
してないのでゆっくり回復してもらいたいですね。
ぴーちんは体重29〜30位でこれまた維持。うん、今のところ大丈夫そうです。

ちぇりおが肝疾患用のペレットを食べ飽きたんで、とりあえず家にある
ペレットをあげてるんですが、粟穂がもうないんで通販で注文するついでに
ラウディブッシュも注文しました。


20081201-1.JPG

こじゃ〜ズおんも時間前に届いたんで、おんも時間にダンボール開け。
当たり前にやってきてダンボールをガジガジするこじゃ〜ズ。
ちゃっくんは粟穂の茎をガジガジ。このひと達、中身はどーでもいいのよね(^^;

ちぇりお、食べてます〜♪ズプリームのパラキート用を(笑)
でもラウディブッシュも食べてます(^^)

ちぇりおは挿し餌、フォーミュラーじゃなかったんだけど、ペレット好き。
これは地道に入れ続けてたからかねぇ?とあるじに言うと
「いや、昔ほ〜ちゃん、ペレットがいいらしい!って一時期ペレットオンリーに
してたやん」

・・・そうだっけ?←やはり覚えていない

で、何で今半々にしてんだろ。
「ペレットオンリーはやっぱよくないかも、ってそうしたんやん」

・・・よく覚えてるわねー!と言ったら
「覚えてないっつーのが信じられんわ」と言われました。確かに!


20081201-2.JPG
ちぇりおはペレットスキー

ゆーちゃんにもあげてみましょ〜♪

20081201-3.JPG
たべるーさかさまでたべるー

なんやクチバシにいろいろついとりますが(^^;
いつもケージ内でもらう時はさかさま。で、何個か食べましたが
これ、ゴハン入れに入れたら食わんのですた。ケイティのオーガニック以外は
ホンマに食わんなー(− −)

そんでこの状態でいいこいいこして〜っと。
買い物から帰ってきたりとか、とにかくケージに近寄ったらすぐこの格好。
いいこちゃんね〜、えらかったね〜と誉めてると「ピッ!」と嬉しい時の声を
出して、顎ポケットあたりもかいて〜っとなります。


20081201-4.JPG
あーそこそこ

あら、指に血が。さちゅんこに皮むかれたからかな。
一皮むかれるくらいは当たり前。血が出るのは私にしては珍しいけど、
痛くないです。ガブられてる時は痛いがの(− −)

さてー、ここんとこオベントや焼き飯とかがやや多く、野菜が食べたい
わたくしとあるじ。普段から野菜は多く食べたいんで、野菜メインの
おかずなんですが、手っ取り早く出来て野菜タップリ食べたいなら
野菜炒めでしょう!

うちはニンゲン2人ですが、いつも4人分位の野菜を食べます。
4人分というと、本とかには野菜何グラム、とか書いてありますが

全然足りねーーーー

のであります。

野菜炒めはあるもの、安いもの何でも入れちゃいますが昨日は
人参1本、たまねぎ1個、ニラ一束、キャベツ1/4個、もやし1袋、
鳥さんにあげて残った小松菜の茎かなりと豚バラ肉てけとー。

あとしょうがね。これ入れると入れないとでは大違い。
味付けは酒と塩と醤油少しとゴマ油。最後に水溶き片栗粉をまわしかけます。


20081201-5.JPG
美味しそうには見えないがんまいのよ

食材にはこだわりないけど、塩は高くてもいいものを使います。
あと醤油。カマタのだし醤油がお気に入り。

このどーんと多い野菜炒めをペロリなわたくしとあるじ。おほほ。

で、一昨年は黒酢を飲んでたんですが、2人で毎日飲むと
それなりの出費なんでやめてたのね。だけど疲れてたりすると
野菜や魚だけではおっつかないんで、また飲もう!とあるじが買ってきました。

20081201-6.JPG

この黒酢がうちでは1番かな、と思います。リンゴジュースで薄めて
一気にゴックン。確かにこれ飲んでるとあるじの調子も良いのであります。
ニンゲンもガッツリ食って体力つけるのだー!
ちなみに今日は給食のような量の肉団子入り野菜スープ。深ナベいっぱい。
明日はこれにうどん入れて食うのねん♪



***おまけ***

ダンボールがゆらゆらしてバランスを取ってるさちゅんこ

20081201-7.JPG


羽バタバタ、見えるかな?
うしろでちゃっくんが木枯らし紋次郎になっとりますな(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、ゆらゆらしてるさちゅより、
うしろでぬぼ〜としてるちゃっくんが気になるぞよ(笑)

さっき、明日の不燃物を車に積み込んで来やした。
4階と駐車場の往復を一体何回??
しかも重いもんばっか〜!!

手がぷるぷる。

明日は朝はよ〜に大量のゴミを出して
そのあとは死んでるだろ〜な〜(笑)

ちぇりっぽ、目が生きてるじゃん!!
だいじょぶだいじょび。

ちなみにうちはラブディブッシュと
ズプリームが多分割と好きかも。

野菜炒め、ちょび家でも登場率高し〜。
しかも肉は少なめ〜(笑)
調味料もこだわりは無いが、
味噌は合わせか赤だしだ〜!!

つか基本うちは味付けは塩コショウ、
醤油、みそくらいだしな。

ああ〜手が〜ぷるぷる〜〜〜

るるるる〜。←ぶっ壊れた。

るる〜・・・・←フェードアウト
Posted by ちょびうさ at 2008年12月02日 20:52
みんな元気で良かったわ〜(^^)

ラウディブッシュ。うちも同じモノです☆
そういえば、そろそろ買わなくっちゃです〜。。。
朝と夜ご飯を入れ替えますが、ペレットはほとんど食べてないのでポイになってしまいます(もったいない)。

入院生活でシードの味を覚えてしまってからペレットをあんまり食べなくなってしまった(><)☆
ポリポリと砕きはしますが、飲み込んでいるかはフメイ。

わ〜。野菜炒め美味しそう〜♪

うちは野菜と調味料はなるべく有機野菜とかオーガニック系を購入してます。
でも野菜は高いので、懐具合で普通のモノを買う時もありますが、調味料に関してはなるべく自然食品店で購入するようにしてます。
余計なモノが入っていないので、身体に負担がかからないような気がします(^^)
身体が資本。体調なるべく崩さないようにしなくっちゃですものね。
ほ〜せんさんも野菜をモリモリ食べて元気いっぱいですね☆

Posted by お世話係 at 2008年12月02日 22:57
家の小桜ズはラウディブッシュより、ズプリームの
方が好きみたいだよ。なるべく色々なペレットを
食べられるようにしておこうと時々変えるけれど、
ズプリームが一番人気です。でもこんぱ〇さんで聞くと、
ズプリームは人気がないんだそうですね。グルメじゃ
ないのだ、家の子達(笑)

うんうん! ちぇりおくん、とってもいいお顔している!
力があるね〜 偉いな、ちぇりおくん病気に負けないのね。
負けないでいい子だね〜^^

私も自分で料理してる時、膨大に野菜使ってたよ。
今でも野菜好きで、うちのが休みの時は野菜たっぷりの
鍋物にしてる〜 何でも入れてね。私は適当にカロリーを
計算しつつ食べるものを選べばいいので…
そっか、お塩にこだわったり、お醤油にこだわる!
ほ〜ちゃんとあるじさん、違いのわかる人だったのね^^
うちのはいいもの食べさせても違いがわからないの(^^;

お酢はやっぱり身体にいいのね。力が湧く?! お酢とって
いると太りづらい身体になるんだよね。今度私も黒酢
ドリンクでも飲んでみようかな?!
Posted by 雛姫 at 2008年12月02日 23:29
ちょびやんへ☆

うはは、私もちゃっくんが紋次郎で「ん?」ってしてる顔がオモロー!と思って写真を大きくしたかったんだが、そーするとさちゅんこのバタバタが切れるんでやむなくリサイズ。
でもブレ写真だがの(笑)

おお、おちかれ!スイッチ入ってしもうたのだな。やりだすととことん。あー、そのスイッチ入ったままでうちも片付けてくれんかのぅ〜。もうぷるぷるしすぎて感覚なくなるだろうけどー!腕ぶんぶんしたりほぐしときや〜。ゴミ出したらもう大掃除終わりやん!あと電気のかさだけで・・・って壊れてるからそっとしとこ(笑)

うちも肉は少なめ〜(笑)メインは野菜じゃ〜。味噌はやはり合わせだな。だがあるじは味噌があまり好きではないのであんまり出番ないんだよなー。豚汁位か。
これまたアホ程作るがの。おでんも・・・あ、おでん食いたい。

ちぇりお、体重は増えないけどわりと元気!目もしょぼんとしっぱなしではないから、このままゆっくり良くなってくれたらいいなー!
ラウディブッシュ派、結構いらっさるのな。こじゃ〜ズもズプが好きっぽ。結構何でもいいらしいが(笑)

お世話係さんへ☆

ありがと〜♪とりあえず悪化はしてないです(^^)ぴーちんもまた粟穂食べ出してくれてるのです〜♪調子崩さないように気をつけなくちゃですね!ひなちゃんにならって、ぴーちぇりも体重アップだ!

そそ、お世話係さんとこもラウディですよね!人気あるなー。昔はラウディくらいしかペレットなかったのだ。なもんでずっとラウディだったわ。色々出てきてからあれこれ買うようになったなぁ。でも、量少ないわりに高いよね(><)
シードの方が美味しいんだろうね〜(^^;

うっ。美味しそうデスか??みてくれは悪いぞ〜(汗)
うんうん、お野菜、オーガニックは高いですね。なもんでうちは買える時は買います、鳥さん用に(笑)ニンゲンはいろいろ食って毒素を中和させたらええか、とw
調味料はそう!なるべく添加物の少ないものがいいですよね〜。お世話係さんとこ、お砂糖もてんさい糖とかじゃなかったですか?おんなじ〜♪と思った記憶が(^^)調味料が美味しければ、それだけで料理の味もグンと変わりますよね。身体にもやっぱり負担がかかりにくいと私も思います♪
モリモリ食べて力をつけとりまっす!お世話係さんも頑張ってるもんね(^^)

雛姉さんへ☆

え、ズプは人気ないの?こじゃ〜ズもズプが好きなんだが(笑)ついでに何でもいいらしい。うちもグルメじゃないんだ(爆)ラウディは脂肪分が多めだから、好きなコ多いのかね〜?エトキシキンも今は入ってないし。昔はそんなんわかんねかったし(汗)ズプ、美味しいけどなー。ポリポリ。
(よく味見するわたくし)

ちぇりお、日によってどよん、としたおめめの時もあるんだけど、全体的にはいいお顔です〜(^^)体重は前回みたくすぐ戻らないんだけど、ゆっくり回復してくれるといいな!

んにゃ、こだわりはあるじが・・・(笑)私はそれに慣れただけなんだな、これが。なもんで私も旦那様に近い!
お鍋〜〜〜♪冬はお鍋だよねー!野菜もタップリ食べられるし。カロリーはそんな高いものあるっけ?何入れるかで変わるか。ねーさんとこのお鍋はどんなのかな〜(^^)

お酢は飲んだら血がめぐる〜〜って感じがするよ〜!あるじは黒酢飲んでた時は血圧以外正常値だったもん。痩せてるとはいいがたいのに(^^;それが飲むの止めてから注意信号レベルがちらほら。トシだし疲れやすいから、また飲み始める事にしたわん。私も調子よくなるのよ〜ん!




Posted by ほ〜せん at 2008年12月03日 04:39
ほ〜せんさんも、あるじさんも、ちぇりおくんも、がんばってますね!!
そうそう!食べることはとにかく生きていくためには大切なことだからね。
体が求めるものを、求めるだけ食べるのがいちばんですよね!!
この野菜炒め、おいしそうではないですかー!!
わたしもお野菜大好きで、お肉なしの炒め物をよく作ります!
とろみをつけると、おなかいっぱいになるし体も温まるしね^^
そしてもちろん、しょうがははずせませんわ♪
ほ〜せんさんのお野菜料理は、いつもわたしの心をとりこにしますー。
またまねっこして、肉団子入りの野菜スープなどを
作ってしまおうと考えているわたしですー。

ゆーちゃん、さかさまになって食べるのね^^
いいこいいこ♪ してもらってうっとりね〜^^
あら、ほ〜せんさん、お指いたそうよ?
羽ばたばたの後ろのちゃっくん、気になるわ^^
Posted by りおん at 2008年12月03日 10:33
ちぇりおさんとぴーちんさん、落ち着いた感じですか?
調子はなかなか完全とは行かないかもだけど、ふたり肩寄せ合っていられるからそれだけでなんだか安心。

塩ね、いいもの使うとミネラルも摂れるしね。
塩の良し悪しでむくみかたまで変わりますもんに。
野菜炒めンマそう!
私など料理以前に重い鍋が上手く振れねーのでそこから苦労…
さくっと振っちゃうほ〜せんさんって逞しくてステキぃ!
知り合いもお酢飲んだらものごっつ調子イイって言ってたです。
一家の支えのおふたり、いっぱい栄養摂ってくださいましよ。

ちゃ、ちゃっくんいるの後で気付いた…
確かに紋次郎。
Posted by かつをどり at 2008年12月03日 14:32
うん、ちぇりおくんのおめめ元気ある。
ママンのほっぺにくっついて幸せそうですね♪
ママンの体温感じると安心できるもんね、お顔もほころんじゃうよね。
ぴーちんも状態落ち着いてるようでとっても嬉しく思ってます。
このふたりは美しいです、とっても。

届いたばかりの鳥様まんま、がっつり遊んでますね〜(笑)
こじゃ〜ずも元気で何より♪
いたずらっ子でも元気が一番よ!
ゆーちゃんも新鮮なペレット食べて、
ほ〜せんさんもあるじ様も野菜いっぱい食べて栄養つけてね。
ホントにおいしそーな野菜炒めだわ。
調味料に拘る。。。なるほど〜って思って読みました。

木枯らしちゃっくんに萌えました。。。(*´エ`*)
Posted by sas_p at 2008年12月03日 19:32
りおんさんへ☆

ですねー、食べる事は生きていく上で欠かせない事。
若い頃はとにかく食べる、食べるでしたが、トシとるとやっぱり必要なものを身体が欲するな〜〜、と思いますわ。昔は野菜嫌いだったのに(笑)

美味しそうっスかー!(汗)見た目はどーもなー、と思いつつ載せるわたくし(^^;
りおんさんも野菜好きって仰ってましたよね♪わお、肉ナシですか!ヘルシーだわん!
とろみをつけたらシャッキリ感はなくなるけど、塩分がからまるから塩も少しでいいのですよね〜(^^)ご飯にかけたら中華丼もどきに(笑)そー!しょうが!りおんさんも入れなさるのねー!美味しいのよね〜♪
私はレパートリーがにゃいので毎日似たもんばっかりです
(− −;

指は血が付いてるってくらいのもんですwホントに痛くないんですよん。さちゅんこがバランス取ってるのが必死だったんで写真撮ったんだけど、ちゃっくんがオモローだったわ〜!

かつをどりさんへ☆

お陰様でぴーちぇり、落ち着いてます〜(^^)ちぇりおは前回に比べると体重がなかなか増えないけど、筋肉はあるし、おめめもぱっちりしてる事の方が多いです♪ぴーちんとふたり、相変わらずの仲良しぶりは健在!のんびり過ごしてもらってます(^^)でも投薬は続く〜。

塩はあるじがこだわりますわ〜。というか彼はこういうこだわりが多い(^^;私、あんまりこだわりない家庭で育ったんで最初の頃はわかんなかった(笑)
や、ナベさくっと振れないっス(汗)のたっ、おもっ、て(爆)あるじはガンガン振るんですが、あちこちに飛ぶ。振りすぎ・・・。

お酢は確かに効きますわ〜!そんだけトシ取ってきてるってコトですな(T T)今日もガッツリ食べやした♪

ちゃっくん、いてなさそーでいてます。紋次郎で(笑)

sas_pさんへ☆

お陰様で、強制給餌してた時よりかおめめが元気です♪ちぇりおがよければぴーちんもよく・・・で、お互い支えあってるんだなーって思うわ、ホントに。
ちぇりお、ほっぺたにぴと、ってしててもかわえ〜って顔を向けたらカーッ!ってつつくけどねー(− −)
このコは昔からつつくコなのでした(笑)甘え下手なのね、ニンゲンには(^^;

こじゃ〜ズはダンボールの中身は興味ナシ!ペレットの袋は気をつけないと齧られて穴あきまっす(− −;
も〜さすがに抱卵させすぎじゃろ、とスッパリ簡易すぎベッドとタマゴは撤収しますたー。気にしてないとこがまたこじゃ〜ズらしい・・・。

えー、みてくれはおいしそーな感じでわ・・・(でも載せたけど)うん、あるじが塩とかにはこだわるのよー!わからんかった私も流石に違いがわかるよーになりやした(笑)

ちゃっくんアップにすれば良かったなー!なんか「ん?」って感じでオモロー♪

Posted by ほ〜せん at 2008年12月03日 21:10
ちぇりおくんのおめめに力が戻ってきましたね。
食べる事は生きる事に直結しているし、食べなくては戦えないですもんね。
ちぇりおくん、ペレット食べて頑張ってますね!
うちはオカメのまるこがラウディ、文鳥たちがズプリームを食べています。
私はズプリームの方が好みの味でした(鳥のごはんを食べる女…)

野菜炒め美味しそうです♪
人間もモリモリ食べて元気でいないと鳥さんたちのお世話が出来なく
なっちゃいますもんね!
ほ〜せんさんの指の傷も早くよくなりますように。

ゆーちゃんの「あ〜そこそこ顔」がお気に入りです。
Posted by よしこ at 2008年12月04日 12:22
野菜炒めがおいしそうで・・・(ってそこからコメント書くのか!?(爆))
そしてゆらゆ〜〜らのさちゅんこちゃんナイスバランス!
・・・ホントにコメント下手でスミマセン(爆)
今夜は家も野菜炒めにしようと思います(´艸`)
Posted by きなこもち at 2008年12月04日 14:41
よしこさんへ☆

お陰様でだいぶ安定した状態を維持してくれています(^^)体重はなかなかですが、おめめ、しょぼんとしてない日が多くなりました〜♪ぽつぽつ食べて、の繰り返しですが、ホント、食べるという意識がある事に感謝です!

むふ、よしこさんも鳥ゴハン食べるのねー♪おんなじ〜w
ラウディってマズくはないのよね。私もズプは美味しいと思います(笑)1番美味しいのはケイティのオーガニックかと・・・(テイスターか!?)

見た目はむにゃむにゃ・・・ですが、味は美味しい野菜炒め(笑)力つけるにはやはり食べないと、ですね!
ありがとうございます〜、指はいつもこんなんなんですよ〜♪
ゆーちゃん、王様みたいですね〜(笑)嬉しそうな目じゃないところがゲボクゴコロをくすぐるのでぃす!
Posted by ほ〜せん at 2008年12月04日 20:17
きなこもちさんへ☆

わはははは!きなこもちさんってやっぱり面白いわ〜w
コメントに上手い下手なんぞございませぬ!
コメント頂けるだけでとっても嬉しいのですよ〜(^^)
いつもありがとうございます♪

・・・ってホントに最近ご無沙汰しててスミマセン(><)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月04日 20:21
やっぱり、おんもでご飯♪・・・は効果ありですな〜^^
自分で食べるってことが大事なんだ。
たとえ、少しずつ、時間がかかったとしても。
だって、ちぇりおくんのおめめには、とっても力を感じるもの☆
うん、うん、よかったね〜、元気そう!

野菜炒めは、うちでも定番だな〜
驚くほど、野菜が食えますな。
ばっけは、シンプルな塩コショウが好きだから、
塩にこだわる・・・なるほどっす☆

紋次郎・・・爆
Posted by ばっけ at 2008年12月04日 22:04
ばっけさんへ☆

うんうん、体重はなかなかだけど、強制給餌で無理に入れるよりもずっといいですわ〜!給餌はイヤな事でもあるし、食べる気も無くなるコも少なくないんだって(汗)

もう、ゆっくり、ゆっくりでいいよね(^^)しょぼんとしたおめめがずいぶん元気なおめめになってきてます♪
ありがとうね!

ばっけさんは、お仕事も忙しいから、やっぱりちゃちゃっと出来て野菜たっぷりな野菜炒めは時間も節約できるし栄養もとれるもんね〜。そ、生野菜ならこげな量食えん。
おお、塩、コショウ。すげ、王道だわさ!

の、紋次郎だしょ?(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年12月05日 04:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110583846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。