2008年11月29日

たまごたまご2

こじゃ〜ズの様子を最近書いてなかったのですわ(汗)
さちゅんこに続きもびたんもやっぱりタマゴを産みました。今月22日に4個めを。

20081129-1.JPG
もびたま

今回は4個で終了。もびたんは大きくて形もよく、固いタマゴを産みます。
軟卵は今までなかったかな?栄養剤はやはり必要ですが。
タマゴを産むのも、当たり前ですがそれぞれ特徴があります。
さちゅんこはそんなにお腹ぽっこり!って程にならないし、多産系だからか
タマゴはやや小さめ。軟卵になりやすいから栄養剤はかなり多く必要。
でももうすぐ産む、って時でも元気さは変わらず。
比べてみるとこんなん。

20081129-2.JPG

大きさが違いますね〜!もびたんはポコポコ産まないかわりに
大きいタマゴを産むのもあるでしょうね。総排泄口もさちゅんこより
かなり柔らかく伸びて大きく見えます。

でも、もびたんは産む前って身体全体で息をするので詰まってるのか!?
しんどいのか!?と毎回思うのでした。最初はビックリして病院に行った事が
あるんだけど、レントゲン撮って「タマゴですね〜」と。
明け方ぽこんと産んでましたわ。この時はいつもの病院が休みだったし
遠い方に行くのも時間が!と思ったんで遅くまでやってる1駅先のとこに
連れてったんだけど、料金どえらい高い割りに・・・と私は感じたのでした。
鳥を診てくれる病院リストには載ってたんですけどね。
いいと思う人にはいいのでしょう。うちはもう行かんが。

タマゴをあっためてるもびたん。

20081129-3.JPG

晴れて日差しは暖かだったけど、窓開けて換気してたからちょっと寒かったかな?
この後寒くないようにこじゃ〜ズのケージにビニールカバーをばさーん。
一応20℃切るようならもびたんのケージ右上に20Wのヒーターをセット
してるんで、スイッチを入れますです。ケージ3つの真ん中にある事になるんで、
これでおっけ。夜も遮光カーテンと敷きカバーかけてるから20Wのみです。
温室にも入れるから夜中、朝方も18℃はあるのねん。

さちゅんこともびたんがあっためる事に専念してる中、ちゃっくんはというと・・・。
20081129-6.JPG
ちゃ:「ねーねーおもちゃで遊ぶぅ?」ガンゴンちりりーーん
さちゅ:「うるさいんじゃーーー!!!」



20081129-7.JPG
怒らりた・・・・

いや、まあそりゃガンゴンうるさくしたら怒られるわな(− −)

20081129-8.JPG
じゃ〜ちゃっくんもあっためる!(でも粟穂食ってるし)

うん、さちゅんこもそれなら怒んないもんね。

・・・ってやっぱさちゅんこの旦那なのか!?(笑)

敷いてあるティッシュは日に2回取り替えますが、さすがにこの時は
軍手をはめます。2枚重ねはメンドーなんで1枚、当然貫通。


20081129-9.JPG
一緒に怒ってんのかこの隙にあっためようとしてんのかどっちかなちゃっくん

遠慮ナシに食らいつくさちゅんこ。タマゴを守るから真剣だよね。


いだーーーーーー!!

というわたくしの声が毎日ご近所に響いてると思われ。

で、ちゃっくんも一緒になって食らいついてきよります。

でもまあ抱卵中ってこれが普通だよね〜!



・・・・・・



20081129-10.JPG
いいこいいこでうっとり・・・

母モードでも甘えっコ、それがもびたん(^^;
敷きティッシュ替える時は「うきゃあー」ときますが素手でおっけい。
イテイテイテ、で済むてーど。
穏やかで抱卵も上手って、もしかしてもびたんの方が中性っぽいんじゃ!?


20081129-11.JPG
でもちゃっくん、ヒマなんだけど〜!

と言われてもねー。ちゃっくん、簡易(すぎ)ベッド入れてもティッシュ散らかし
まくってスペア卵も放り投げるだけじゃん!だからキミのは撤収したのだよ。
だからってタマゴは産まなくていいからね〜(汗)
キミはもうさちゅんこの旦那として生きてくれたまへ!

ちゃっくんはもう産まないとは思うけど、いつかまた産むかもだから
その時は怖いよね。だから要チェックはみんなだな(− −;

もびたんも1週間経ったし、さちゅんこなんか2週間くらいあっためてるんで
もう取り上げないと、なんだけど、あっためモードのこじゃ〜ズは
おんも時間も水浴びや巣のバージョンアップの為の紙集めして、すぐケージに
戻ってあっため・・・なんで、いらん事しないのよねー。
ぴーちぇりのケージに行く事もないんで、もうちょいとだけそのままでお願い!!
体重、肉付きとかはだいじょぶだし、たまにはよかろう。←やはりアバウトなわたくし


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 18:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえ〜い☆ 1番乗り〜^^

怒らりた・・・のちゃっくん、かわええっす〜
抱っこして、ぶちゅ〜して、くんくんして、連れて帰りたい〜的な。

おんも友達の、さちゅちゃんともびたんがママモードだと
つまんないんだよね〜、ちゃっくん。
さちゅちゃんのダンナ(笑)としては、気になるんだよね〜

それは、そうと。
前記事のぴーちんとちぇりおくんの愛には、じーんときました。
そうそう、雛姫さんちの永遠くんと若葉ちゃんもナイスカップルだけど、
2人にも、ナイスカップル賞をあげたい。
ばっけが、初めて、ほ〜せんさんちに来たときに、
感動したのは、この異種同姓カップルの仲良しにだったな・・・
なんて、思って読ませてもらいました。
いいよね、ぴーちんとちぇりおくん☆ 大好きだ〜☆
Posted by ばっけ at 2008年11月29日 19:18
ほ〜せんさん、なんだかとっても忙しいのでは????

ぴーちんちゃん、ちぇりおちゃんも今大変な時だし、
それにこじゃ〜ズも、たまごが・・・(汗汗)

ゆーちゃんは落ち着いてますか?

ほ〜せんさん、身体壊さないようにネ☆


もびたん、たまごあっためている時も穏やかなのですね〜。
ホント可愛い〜(^^)♪
ヒマそうなちゃっくんも、お目目三角で可愛いですねぇ。

ほ〜せんさん宅の鳥ちゃん達は個性豊かで可愛いコが勢ぞろい♪毎日が賑やかですね☆
Posted by お世話係 at 2008年11月29日 20:08
家もハグのタマゴは大きいです。若葉のタマゴ、
取って置けば比べられたのにね(笑) 小桜ズは
寒いのにタマゴ来ている子が多いこと! 強い子だよね。

もびたん、タマゴがあるのはわかってるよね(^^;;
詰まってないか診断して欲しいんだってばさ〜だよね。
タマゴの確認するんなら、レントゲンの前に触診で
わかるだろうよっと突込みを入れたくなってしまったわ。
で、高いのね(^^;; 近くで鳥診てくれるところって
凄い大切だけれど、やっぱりいいところに連れて行くよね。

家も羽紅未が凶暴になって来ましたじょ〜 やっと母の
自覚みたいです。家は軍手もしないので、手があざだらけ
でふよ〜>< まあ、タマゴを守るために必死だから
仕方がないんだけどね。

ちゃっくん、タマゴ持ってるさちゃんこちゃんのところに
いっても少々怒られるけれど、粟の穂一緒に食べられるのね。
本当にだんなしゃま?!(笑) さちゅちゃんのタマゴ
孵ったりしてね♪ 

Posted by 雛姫 at 2008年11月29日 22:39
いそがしいのぅ(笑)
ちゃっくん、みんなが抱卵ちうで暇なんだな〜(笑)
だからキミはダンナになってさちゅにメシでも運んだれよ〜。

それにしてもおぼこい顔のむおびたんが
ママになってる〜。
ぽぽは今回一応あっためてる振りしてるけど、
顔がママにならんのだよ。
あれはベッドをキープするための演技ではなかろうか(笑)

ぽぽはいつも凶暴なんで変化はありまへんな。
でも、入り口開けると、
「なでろ」とでてきます。
ただ、そのまま放鳥すると巣材集めと米を食するだけ、
私もちゃっくんと同じ気分・・・暇〜(笑)

病院は金額ピンキリだよね〜。
検査も外部に出すとある程度必要経費が発生するけど、
例えば初診・再診とかそのう・糞便検査なんて病院次第で、私のいた病院よりやすい病院に最近流れて行ってるらしいし〜(笑)
もちろん、安かろう悪かろうじゃだめだけどさ。

むおびたま、大きいね〜。
ぽぽは細長玉よ〜、わりと。
でも、玉腹になると水分多めうんぴを撒き散らすんで
困り者だわい。

しかし、私の中ではちゃっくん、妙に共感を覚えるのだよ・・・(笑)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月30日 04:03
ばっけさんへ☆

忙しいのにコメントありがとうございますー!
うん、ちゃっくん、だいぶ落ち着いて?来たんでガブもそんな痛くないと思うわ〜♪でもたらぼっちゃんのガブリ傷よかひどいのは確実(笑)今ヒマそうだから、たらぼっちゃんとばっけさんに構ってもらえたら喜ぶと思うわ♪絆創膏と一緒にドゾ(爆)
ヒマなんだけどさちゅんこと一緒にあっためてたりもするよ〜(^^;すぐ飽きるけどorz

おおーぅ、ぴーちぇりにもナイスカップル賞を下さるとわ!
嬉しいなぁ(*^^*)
ホント、鳥種や性別なんて関係ないんだなーって思う。どんな形であれ素晴しい愛に変わりはないね(^^)私もこのひと達の愛を見る事が出来て、とても幸せなんだ〜♪いいよね、このふたり(^^)

お世話係さんへ☆

いやいやいや、ぴーちぇりは状態が安定さえしてれば安心できるし、ゆーちゃんも変わらず元気で、大丈夫でっす☆
こじゃ〜ズのあっためモードはむしろ今は有り難いのですよ〜。もう産みきってるから、あっためてるだけなのねん。おんも時も紙切って運び、あっため。水浴びしてあっため・・・とあちこちに散らばる事がないんで、私もラクなんですよ(^^;
ありがとうございます!だいぶ1日にする事は定まってて、そんなに無理せずに生活しておりまする〜!

もびたんは穏やかというかおっとりでどこか抜けてるとこがあるな〜(笑)タマゴはしっかりあっためるし、守ろうと必死なんだけどガブはたいして痛くない!
ちゃっくん、三角おめめでヒマオーラ放出しまくってますね〜(汗)むふ、こじゃ〜ズが母モードの時は静かで〜す♪
たまには静かな時間があってもよかろう(笑)

雛姉さんへ☆

うんうん、ハグちゃんのタマゴも大きいなーって思ったよ!若葉ちゃんのタマゴとかも、残しておいてほしー・・・って有精卵なら残らないな!その方がいいな!
なんだかんだ言っても、家の中は厳しい寒さではないもんね〜。暖房つける時期だから、産みたくなるのかね〜?

そーなのよ!詰まってたら大変だから、と思って行ったのに、説明もしたのに、触診して「タマゴ・・・ですが、レントゲン撮っていいですか?」って。いや、こっちも中で変形してたりとかかも!?と思ったからお願いしますって言ったけんど、キレイなタマゴが写っておった(笑)
で、色々話してはったけど、不安にさせる事ばかり。
もびたん、ぽこんと産んでケロリとしておったわ(− −;
もーいかねー。変な処置しそうならブッチする気でいたわ。

ハグちゃん、ついにヤル気になったのね!こりはしっかりママしてくれそ〜♪生まれて欲しいな〜、ヒナぷ(^^)

ちゃっくん、一緒にくっついてあっためてたりもするよ〜w
でも面白くないみたいで、すぐ出てくる(^^;
ヒナぷ、孵ったら心臓止まるわ!(笑)でも乾いてカラカラで軽くなってるのよね・・・←当たり前だが

ちょびやんへ☆

んにゃ、母モードのふたりはおんも時もいらん事しないからラク!ちゃっくん、去年は1個産んであっためてたからみんな静かじゃった(笑)やっぱ自分が産んだタマゴってのはわかるよな〜。なんかちゃっくん、吐き戻ししてるよー!何も出ないけど〜!嗚呼不毛・・・。

もびたんって、今ふと気付いたらもう5歳なんじゃった。リッパにおばはんよね〜(汗)それでも童顔ちうのがまたこれ、こじゃくりゃのフシギ。ぽ、ぽぽ様のあのタマゴあうとおぶがんちゅー、あれ見てもカタチは母なんだが・・・(笑)モデルだけでなく女優もこなすのな!何枚上手なんじゃろか、ぽぽ様は(笑)

ちゃっくんもちょびやんとおんなじ気分だろなー。すんげヒマそーにパソの上乗ったりするもん。何とかして!と言いたいのだろう。うん、何ともならんし(汗)
タマゴもいろいろだな〜。うんP、さちゅんこは撒き散らすタイプだが、もびたんは溜めておいて朝おんもに一瞬出てからどデカイのをプリッとな。デカいんこのブツかと思うぞ!
んで、そないに汚さないのさ。ぽぽ様はさちゅんこタイプなんだな。うーん、それぞれ面白いもんだ!

病院、確かに金額はピンキリだ〜ね。今のかかりつけの病院は安い。で、おんなじ位いいとこのもう1つの病院は高い。安くていいとこならそっちのがいいよな。やっぱ患者(鳥)さん、多いわ。関東の鳥専門の病院とかはどうなんだろうな〜?っていつも思う。こっち、専門ってないからさー。
あ、そうそ、ちぇりおの薬の名前、すぐ教えてくれたでよ!さんきう♪っていうの忘れてたでよ〜。

ちゃっくんに共感か。うん、それ、女を捨ててるとこ以外でもある気がする。時間ある時にでもメール書くわな。多分おせーと思うけど(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年11月30日 06:26
タマゴ!!
わたしのところは、代々の鳥さんすべてがどういうわけか男の子なので、
タマゴって見たことがないのですよー。
なので、ふしぎな感じがしてしまいます。
あらためて、鳥さんだったのかーって^^
その子によって、タマゴの大きさも違うんですね。
コザクラちゃんのタマゴは想像していたよりも大きくて
びっくりです!
ヨウムさんのタマゴはどのぐらいの大きさなんだろう〜?

ほ〜せんさん、ほんとに体壊さないようにしてくださいね。
いろいろ抱えてる時って神経張り詰めているから疲労を感じにくいけど、
時々は体休めてあげてくださいね。
わたしのほうへのコメントはスルーして下さって結構ですから^^
みんな元気になって落ち着いたら、また遊んでやってください!待ってますから^^
Posted by りおん at 2008年11月30日 10:42
コザクラタマゴ、いろいろ形も大きさも違いますねー。
鳥も安産難産がそれぞれあるでしょうから、事情がわかって慣れてくるまでハラハラでしょうね。
う〜んこれを体調管理と共にコントロールして行くなんて私には無ー理ー!
ほ〜せんさんはスゲー。
コザクラさんたちの様子って可愛らしくて心が洗われるわ。
みんな天使だよ天使のようだよぅ!
どんだけヤクザなセリフがついててもね!
Posted by かつをどり at 2008年11月30日 13:38
おお、コザクラさんの卵!
想像していたより大きくてちょっとびっくりしました。
(オカメの卵と同じくらいに見えます)
ママさんの体質や体格によって大きさも違うんですね。

コ、コザクラさんのママモード時って…軍手着用必須なんですね(^^;;)
オカメの威嚇なんて可愛いもんだわぁ。。(^^;;)
でももびたんは変わらずの甘えたさんとは。
コザクラさんらしからぬ性格がまた可愛らしいです。

あ、関東の鳥専門病院は1件しか行った事が無いですが、料金がとても
良心的でしたよ。
その代わりいつも混雑していて予約を取りづらい、予約が取れても
病院で1時間以上待つこともしばしばです。
それでも緊急性の高いコは受付で預かってもらって入院室で診察を
待たせてくれるので安心ですけどね。
Posted by よしこ at 2008年11月30日 13:43
りおんさんへ☆

おお〜、りおんさんは男の子引きさんなんですね!
ヒナぷからお迎えするのが多い私ですが、半々くらいかな。こじゃ〜ズ、というかコザクラさんは女の子率が高いような気がしますわー(^^;セキセイさんのタマゴと比べるとやっぱり大きいな〜って思います(^^)ヨウムさんもタマゴ産んだコはいらっさるようですが、大きさはどのくらいだったかな・・・?私も自分の目で見た事ないんですけど、やっぱり大きいのかな?

ありがとうございます〜(^^)毎日のペースは掴めてきたので、無理はしてないのだけれど、確かに知らずに張り詰めてるかもですわ〜!これ、どっときそうですよね(汗)
一気に回りきったりは出来ないんですが、ちょこちょこ回りはしたいの(笑)

かつをどりさんへ☆

遺伝子の関係もあるのかな〜?みんなおんなじ、じゃないですよねー。初産の時はどのコもやっぱり心配したんですけど、それぞれの状態、産み方なんかは何度か見てると同じなので、後はお腹や体重、全体の感じを見ておくだけですにょ〜。病院にはいつでも行ける準備だけはしておいて。

でもねー、かつをどりさんがもし小さいコと暮らしてたら、すんごいキッチリ管理やらをされると思うわ!
じゃんくろ様に対する気持ちや姿勢。私はいつもかつをどりさんってスゲー!って思ってるのでぃす。むほっ!

こじゃくりゃは見た目も天使のよう・・・。駄菓子菓子!
ヤクザなセリフも違和感ないのね〜!おもろいコたちだわん(笑)

よしこさんへ☆

大きいですよねー、こじゃタマゴ!そそ、やっぱりそれぞれ大きさも形も違うのですよね。環境を整えてもその辺はやっぱり体質や遺伝や・・・。生き物の神秘だわん。
(でもヒナは生まれない・・・)

フフフ・・・。オカメさんでもかなりキツくなると思うんですが、軍手はいらにゃいわよね(汗)
このひとたちには〜〜(><)中には素手で、ってなお方もいらっさるようで!のへー!
もびたんはホントに穏やかさんというかぽーっとしてるというか・・・(笑)

関東の鳥専門病院、行かれた事があるんですね!
おおー、料金良心的なのかー。なんだか高いイメージがあったんですが、そんなことないのね〜(^^)
でも予約を取りづらい、取れても1時間以上待つ事も!?
すごいわー。待ってる皆さんも大変ですね(T T)
うんうん、緊急性の高いコはふつーに待ってられないですもんね。そこのとこはうちのかかりつけでもおんなじですわ!
しかし1度でいいから専門の病院って行ってみたい〜!
Posted by ほ〜せん at 2008年11月30日 17:36
うん、コザちゃんたち元気そうで何より♪
こんなに立派なたまごっち産んでくれちゃうと、
どっかで何とかうまいことなって1個くらい雛っち入ってないかな…
と、願いたくなっちゃいますわ(笑)
私の愛娘チェリーも何度か卵産みました。
この艶、大きさ、懐かしい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ぴーちんとちぇりお君、
今日もいっぱい食べるんだぞーぃ(^o^)丿
ほ〜せんさんもいっぱい食べてちゃんと寝るんだぞーい♪
Posted by sas_p at 2008年11月30日 18:26
こんばんわ 

 おじゃまいたしま〜ス。コメントありがとうございました。ヒナフトールにつられてとは恐れ入りました。ところで・・・デカイ、デカすぎます!!もびたんのたまご。しかも抱卵中に甘えてくれるなんてアンビリーバボーです。ホントに鳥さんそれぞれの性格もあり経験だけでは決め付けられない事がいっぱいあるんですね〜びつくりしました。
これからもよろしくのぞき見させてくださいね。
Posted by お掃除おばさん at 2008年11月30日 23:02
sas_pさんへ☆

ごめんなさーい!夜8時頃にコメレスしようと自分のブログにサインインしたんですが、最新の情報に更新してもしてもsas_pさんのコメントが反映されなかったんです(><)
なーぜーじゃーー!!

お陰様でこじゃ〜ズは元気でごじゃります(^^)あっためモードは静かで・・・ああラクだ・・・(笑)ホントにねー、せっかくなんだから希望あるタマゴが1個くらいあってもバチは当たらんと思うわwって孵ったら腰抜かすけど(爆)チェリーちゃんもタマゴ何個か産んだんですね!タマゴは詰まるのが心配だけど、生理みたいなものだし。元気なら産んで下さいな、という感じです(^^)ちゃっくんはもうこのままあがってくれていいのですがー!

ぴーちぇりはお互い90g、30gをなんとかキープしてます(^^)おんもゴハンも様子みて回数変えたり。ありがとうごさいます!私もガッツリ食って寝るときゃふんがーっと寝ておりま〜す♪

お掃除おばさんへ☆

わお!ご訪問&コメントありがとうございます〜♪
私は村をプラプラするの好きなんで(笑)も、ヒナフトール、というタイトルを見た時なつかしーーー!といそいそお邪魔させて頂いた次第でございます。
んっ?もびたま、そんなにデカいですか??そうなのかー、比べるコが2人なんで、あんまりわからない〜(笑)
そーなんですよ、もびたんはお父さんのおっとりな血を引き継いで、普段から性格は穏やかさんなんですよ。で、あっため中でもこんなんで(^^;
抱卵は上手なんですよ。無精卵なのがかなしーですが(T T)
どぞどぞ、こまめな更新しないブログですが、のぞき見してやって下さいね(^^)私ものぞかせて頂きます〜♪
Posted by ほ〜せん at 2008年12月01日 05:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110398342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。