2008年11月27日

ぴーじーちゃん

ここのところちぇりお重視で、ちぇりおに強制給餌してる時などは
ぴーちんだけおんも、というとちぇりおが自分も、となるので、
ぴーちんにもおんもを我慢してもらっていたり。

ちぇりおは日によって状態にムラがあるものの、雰囲気はいい感じ。
しかし食べが悪いのは何故・・・?と思ってたんですが、
ぴーちんの食べが落ちているのが関係しているのもあるかもです。

ぴーちんの後ろのあんよの1本はすっかり前にきてしまい
移動が大変だから、食べるのも一苦労みたいでじっとしている事が多い。
上の止まり木にも行きますが、横の粟穂は食べずだったり。

20081127-1.JPG

左足、わかりますでしょうか。止まり木を握るのは前3本、後ろ1本状態。
マッサージしても、もうこの形に固まってしまっています。
触ると痛いのかガブガブ指を噛みます。無理に伸ばさない方がいいのかも。
指やお腹にいる時は、あんよは開かず軽くグーの形になります。

20081127-2.JPG

左あんよに力はまだありますが、身体は右あんよで支えている事が多い。
疲れたら左あんよで支える事もあります。
おんもに出たら、私の腹の上でモチになりつつも左あんよをよくハジハジ
しています。指に乗っていてもハジハジ。皮むきしてます。


20081127-3.JPG

つい数日前まではゴハン入れに身体を突っ込むようにして食べていて、
粟穂も1日で1本なくなるくらい食べていたのに、食べない。
体重が30gになり、一昨日は28gに。筋肉は運動も出来ないからない。
うんPも殆ど出てない。

ちぇりおはケージ内でぴーちんが食べていると自分も食べる、というところが
確かにあった。ぴーちんが食べないなら俺も、という感じで食べないのだ。
食べても少し。ぴーちんをチラチラ見ながら食べる。
まるで遠慮しているかのように。

ちぇりおがおんもゴハンを気に入ったのは、気分転換やらもあるかも
だけど、ぴーちんが側にいないから今食べちゃおうかな、という
気持ちもあるのかも知れない。
今までならぴーちんがケージ内にいるとケージの上から離れなかったのに。
おんもでポシポシしながら、ちらりとケージに目をやったりする。

ぴーちんが食べてないのに、自分だけ食べていいのかな。

そんな感じ。

仲がいいのは昔からだったけども、ここまでとは。君達ってホントに・・・。
可哀想、とかそんな気持ちじゃなくて、ただただふたりの愛の深さに
胸が詰まってしまった。

可愛いねぇ、いいこだねぇ、ぴーじーちゃん。

20081127-4.JPG

ぴーちんに関してはあんよの事も先生にはマッサージと飲み水に栄養剤を
入れる位、と言われています。
来年の3月で13歳。あるじも私も今から何かをしようとは思っていない。
目が見えていて元気ならば考えるけれども。

去年も確かぴーちん、ヤバいかな、という時があったけれど、乗り越えてくれた。
今回はどうだろうね、ちぇりおにも色々考えがあるのだろうね。
ちょっと昨日はあるじと私、なんともいえない気持ちでおりました。

でも、昨夜ちぇりおにおんもゴハンをあげてると、ぴーちんが食べてる!
ちぇりおも無塩ナッツやらで2g食べて91g。ぴーちん、体重30g。
その後ケージ内でも粟穂を食べるぴーちん。ちぇりおも食べる。
君達ってばホントに・・・(T T)


20081127-5.JPG

ちぇりおが頑張っているのとおんなじくらい
ぴーちんも頑張っているんだよね。

なんて強いんだろう。なんて優しいんだろう。ありがとね、ありがとね。
私達が思う以上に、彼らは逞しい。

君達が頑張ってる限り、私も頑張る。

今日のちぇりおは今現在では90gくらい、ぴーちん30gくらい。
ドキドキはするけれども、ちゃんと見てるからね。

明日は明日の風が吹く。

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:07 | Comment(11) | TrackBack(0) | 老鳥さんとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じ〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜ん!!
あたいを孫にしとくれよぉ〜〜〜〜。

えっお断り?((((;゚Д゚))))

そういや〜さ〜、
変な話書いちゃうんだけども、
先日書いたちょびの話。
ちょび以外に、老齢の猫もいたのさ。
2人ともグレーでさ、うちでは「灰色軍団」って
呼んでたのよ。
2人とも年だから、一緒に部屋の中に放しても
どうってことなく、お互いしたいことしてるのね。

で、猫が夏に虹の橋へ行き・・・
その冬にちょびも行ったのさ。
猫は寂しかったのか、ちょびが寂しかったのか、
分からんけどさ〜、なんか2人はきっと
仲が良かったんだろうなって思ったんだよ。

2人とも老衰だから、すごく悔いがあるとかは
ないんだけどね。

じ〜ちゃんはすごいなあ〜。
尊敬するわ。
じゃあ、じ〜ちゃんにも私の寿命を5年分(笑)

またつつーと返されるか^m^

ぴーちぇりはある意味いい夫婦だなあ〜♪
私とぽぽもいい夫婦になりたいよ(同性異種???)

そんなあいつは玉をほっぽりだして、
でも抱卵体勢。何か間違ってるぞ、をい。
抱卵、なんだから玉をあっためろ〜い。

そうだそうだ〜、うち加湿器来たんだ〜♪
まだ効果は実感してね〜けど(笑)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月27日 20:22
ぴーじーちゃん、かわいい。
いいこだねーかわいいねー。
ちぇりおさんととっても仲良しなんですね。
男同士で、種類もちがうけど、仲良くなる・・・
素晴らしいですね☆

戦争なんてやってる人間ってなんなんだ!?

ぴーじーちゃんにワタシの寿命も5年!
ドーンとプレゼンツ!

じーちゃんってじーさんより
丁寧に聞こえるのはなぜだろう??
Posted by ワタシ at 2008年11月27日 21:21
仲良しコンビ・・本当に何処までも仲良しなんですね〜
うちのチョコとカールもいつかこうなってくれると良いな〜って憧れてしまうほどです(^^)
 
私も寿命を5年プレゼントだ!!
Posted by きなこもち at 2008年11月27日 21:46
生き物の愛情は本当に強くて、いじらしいね。
そっか、ちぇりおたんは、ぴーちゃんが食べないから
自分だけ食べるのは気になるんだね。
ぴーちゃん、少しでも美味しくご飯が食べられるように、
春になれば、13歳なんだね。暖かくなったお日様で
日光浴しているぴーちゃんとちぇりおちゃんが目に浮かびます。
インコズの強さに、自分も頑張ろうという気が起きるね。
明日もきっと元気でいてくれるよね。家の子もほ〜ちゃんの
お家の子も、他のみんなも愛してるよ〜♪ 寿命、
私もプレゼントするから受け取ってね^^ ぴーじーちゃん
なんていい響きなんだろう。家も永遠じーちゃんだわ^^
Posted by 雛姫 at 2008年11月27日 22:31
みんながんばっていますね^^
ちぇりおちゃんも、ぴーじーちゃんも、ほ〜せんさんも
あるじさんも。
大変だと思うけれど、がんばれ!がんばれ!!

今日はじ〜んと暖かい気持ちにさせていただきました。
ほんと。13歳になったぴーじーちゃんとみんなで、
春の陽射しを体いっぱい浴びて微笑んでいる姿が見えました。
お花がいっぱい咲いて、鳥達もさえずって、キレイだったよ〜^^
Posted by りおん at 2008年11月28日 01:52
この子達は色んなことを感じとるんですよね。

ぴーちんとちぇりお君の様子を知り、
キーとマーのことを思いだしました。
同じケージでは暮らさなかったけど、
どちらも最後まで相手を想いやってる姿が重なりました。
パートナーだけじゃない。
この子達は心配する私達にも大きな愛情をくれます。
「だめ?食べれない?」と泣きながら聞く私をじっと見たあと
少しずつ一生懸命食べてくれたキーの強さを思いだしました。
キーに先立たれ傷心は同じはずなのに
私が元気を戻すまで気丈に支えてくれたマーを思いだしました。

ほ〜せんさんとあるじさんの想いもちゃんとふたりは解ってます。
大っきな愛情を身体いっぱいで受け止めてくれてます。
だから今日もいつものように優しく見守ってあげてくださいね。
この子達のために出来ることがあるなら何でもしたい気持ちです。
今日も食べてくれますよう…ずっと想い続けさせてね。
Posted by sas_p at 2008年11月28日 08:50
ぴーちんとちぇりお君は本当に強い絆で結ばれているのですね。
鳥種も性別も超えた2羽のお互いの事を心配する優しさに胸が熱くなりました。
闘病中で辛いのはちぇりお君なのに、こちらが元気をもらって
しまいました。
もらった元気+私の想いを春色のおフタリさんに贈りますね。
Posted by よしこ at 2008年11月28日 12:28
再度登場だ〜!

みんなに寿命をもらって
歴史的長寿セキセイになるな。

というか、あたくしのコメントって・・・
いつもちょいとバカっぽいわね・・・((((;゚Д゚))))
Posted by ちょびうさ at 2008年11月28日 14:00
鳥たちが共に暮らす相手にどれだけの想いを捧げて、葛藤を持つのか…
些細な出来事を積み重ねてくるだけでも、彼等の意識が高くて気高いことが解ります。
ぴーちんとちぇりおさんがどれだけ深い絆で結ばれているのかも。
愛し合ってるのね。
無私の心でいたわり合うのがふたりの在り方なのね。
命を捧げあっているという、純粋で崇高で勇気の要ることをいとも簡単にやってのける。
これだけのものを惜しみなく与えてなお、まだまだ生き方を見せてくれるんだ。
鳥たちにそんな姿を見せられたら自分の生き方を正さないでは居られなくなります。

ぴーちんの姿、美しくて見とれてしまう。
こんなに沢山の方に愛されて、そしてちぇりおさんとふたりの愛を貫いて。
愛の力は生きる力でもあると信じています。
Posted by かつをどり at 2008年11月28日 14:16
ちょびやんへ☆

おう、腹にのっけてぬくぬくさせてくれるなら孫にしてやってもよいぞえ、とじーちゃんが申しておる。あ、いびきうるせーのはカンベンだそーだ!

ちょびちゃんとにゃんこさんは、お互い居て当たり前のような存在だったのかな。いちゃこらするだけが仲良しじゃないし。茶のみ友達みたいなさ(^^)寂しいってのもあったのかなぁ。ちょびちゃんも何か足りないぞ、みたいな。でも、にゃんこさんが寂しくて呼んだのでもなく、ちょびちゃんが行きたいと思った訳でもないと思うんだ。純粋な生き物達は、寂しいからって生きてるコを引き込もうとしたりしない。そんな事考えるのは勝手に命を絶っておいて人も自分と同じように苦しめ!っていう自己中なニンゲンの幽霊だな。生身のニンゲンでも多いけど。

ぴーちぇりは夫婦みたいだな(笑)このひと達も異種同性なんだが!ぽぽ様とちょびやんはやっぱ親子ってのがピッタリだぞ。いい親子だよ。性格ソックリで(爆)
タマゴははみでてる事はうちもあるし〜。

でさー、ちょびやんの寿命、今回もじーちゃんだからつつー、とはいかんもんでずーりずーり←のんびり押してる
・・・と思ってたのだが、キミに習って他の皆様までもがー!どーしてくれるんじゃい!(笑)しかしありがたい事だわよ。ううう。しかーし!ちょびやんと雛ねーさんの寿命は受け取れねー。何でかはわかってるよな?(笑)

んで、2度コメあんがと〜!ちょびやんとこでも私はくだらん事ばっか書いてるし(もうツレの家にたむろしに行ってるようなもんで)、何か悪友と話してる感じがするのさ〜(笑)いつもありがとね!

ワタシさんへ☆

じーちゃん、カワイイっス(^^)ぴーちんは結婚して一ヶ月後にお迎えして、その1年後にちぇりおをお迎えしたんですが、相性が良かったんですね〜。それから何羽もお迎えして、それぞれ同種のコ達もいたんですが、どっちも見向きもせず。これだけ好きな相手が見つかるっていうのも、幸せな事だなぁ〜。

ニンゲンはね〜、というか大人はね〜、本来持ってるいいところっていうのを忘れてるよね。ニンゲンが1番エライ訳じゃないのにね。地球滅亡も仕方ないと思います。
(戦争から滅亡に飛躍してるし)

じーちゃんって親しみがこもってるからかな?大阪でもおっさんって言ったらナメとんかい!だけど、おっちゃんって言ったらニコニコ。とゆーのとおんなじで(笑)

わー、5年寿命もらったらじーちゃん17歳!
ありがとうございまっす☆

きなこもちさんへ☆

もうホントにお互い好きなんでしょうね〜。ここまで仲がいいとわ・・・と今回改めて思いましたわ。うん、チョコ君とカール君も・・・ってアイスちゃんは!?でもってガムちゃんは!?チョコ君はモテるからな〜(^^)

ぬお!きなこもちさんも寿命を!これで22歳!
・・・えーと、このあたりで既に化けインコでわ(笑)
ありがとうございますー☆

雛姉さんへ☆

純粋でまっすぐ、ですよね。勿論嫉妬や怒りなんかもあるけれど、ニンゲンみたくドロドロしたものじゃなくて。ちぇりおはぴーちんを踏み台にしたり、つついたりとかするけども、ぴーちんに甘えて頼ってるんだなーって思うわ。
今はぴーちん、粟穂を食べてくれて30gをキープしてます。ちぇりおもマネして食べるけど、ちょっと食べるのがしんどそう。それでぴーちんが一生懸命食べてほら、食べようよ、ってちぇりおに見せてるのかも。
12月はかなり寒いみたいだねー。保温には気をつけないとね!猛暑はたまらんけど、春のぽかぽか陽気でぬくぬくしてる姿、私も見たいな〜(^^)永遠君はどーみてもじーちゃんじゃないし!まさに永遠のアイドルだわん♪

で、ねーさんの寿命も受け取れねー(笑)
これからヒナぷがどんどんわらわらだよ?寿命もらったら誰がみんなのお世話するの〜!ねーさんにも長生きしてもらわにゃ!

Posted by ほ〜せん at 2008年11月28日 19:52
りおんさんへ☆

ちぇりおもぴーちんも頑張ってくれています(^^)
私とあるじも体調には気をつけています〜。いつも本当にありがとうございます!

じーちゃん、去年も危ないかな、という事がありましたが、乗り越えてくれたんです。今はちぇりおの事も気になるんでしょうね、自分は食べてるよ、とちぇりおに見せるかのように・・・。春の日差しの中、みんなでぽかぽかゆったりとひなたぼっこ。うふふ、私も想像してしまうわ〜(^^)
しかしうちにはお花がなーいー(泣)りおんさん宅の綺麗な薔薇を想像に組み込んでしまおう!

sas_pさんへ☆

キー様とマーチャンも、とてもとても強く、優しいコですものね。パートナーのみならず、その愛を私達にも惜しみなく与えてくれて。キー様、sas_pさんの気持ちに精一杯応えてくれて。マーチャン、sas_pさんを精一杯励まし、支えてくれて。勿論sas_p家みんながみんなを想いやっているのですよね。自分が辛くてもしんどくても相手の事を心配するその姿はまさに天使。

ぴーちぇりは今日もいつもと変わらず、マイペースです。そんなふたりを見ている私達もまたマイペースです。こじゃ〜ズは紙切りにいそしみ、ゆーちゃんは甘えんぼさんで。
何も変わらない。
ごく普通のこの光景がとても有り難く、幸せであります(^^)いつも応援して下さって、本当に有難うございます!このコ達にも癒しをもらっているけれど、こうしてコメント頂ける事も物凄く力と優しさを頂いてます(*^^*)ぴーちぇりの事、見守って下さいね。

よしこさんへ☆

昔からぴーちぇりは仲が良かったですが、これほどとは・・・と今回改めてその深さを知りました。性別や鳥種も気にならないんですね。好きになった、ただそれだけ。ここまでの相手に出会えたって、ある意味幸せだなぁと思ったりします(^^)
よしこさんのお気持ち、ぴーちぇりにしっかりと届いております♪本当にいつもありがとうございます!
春色のふたり・・・ほんとにそうだわ♪うふ(*^^*)

かつをどりさんへ☆

愛って、それぞれに表現方法も違うけれど、根底にあるものは普遍ですよね。いちゃいちゃベタベタ、乗りあったりなんかはしないふたりだけれど、その絆はどこまでも深くて。今回改めてその深さを知りました。自分の事よりも相手の事を。命が惜しい、なんて考えてないんだもの。むしろそれが当たり前の事のように。
そしてぴーちんはちぇりおに自分も食べているところを見せるように粟穂を食べています。ちぇりおはそれを見て何とかケージ内でも少し食べて。ぴーちんは目が見えてないから、ちぇりおの食べる音を今までずっと聞いていたのね。それが聞こえなくなったからおかしい、って思ったのもあるのだわ。見えなくたって、大切なものはちゃんと見えているんだなぁ。

ぴーちん、綺麗ですよね(^^)
本当に、こんなに皆さんに力をもらえて・・・。感謝してもしてもし足りないです。かつをどりさんにもいつもパワーを頂いて。有難うございます!ふたりの愛をどうか見守ってやって下さいね。
Posted by ほ〜せん at 2008年11月28日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110292602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。