2008年11月18日

ちぇりおとバトン

何だか日記じゃなくて週記みたいになってますが・・・(汗)

先週木曜日に病院に電話。ちぇりおの体重は朝92g位、夜は94か95位と
現状維持なので、薬を引き続き飲ませる事に。
金曜にあるじが帰宅前に寄って受け取るハズだったんですが
渋滞に巻き込まれたのであるじが電話して土曜日に取りに行ってもらいました。
私は車もバイクも免許持ってないのよね〜←使えない奴


20081117-1.JPG
お薬です

体重は増えないけど、強制給餌をしないで維持してくれている事は
先生も良かったわー、と仰って下さいました〜(^^)

で、ちぇりおはこの体重を維持してたんですが、ここ2、3日ちょっと
食べがイマイチ。朝91g、昼93g、夜94あるかないか、とか。
今日は朝90g、昼92gくらい。うーん、90切るなら給餌だなぁ。

20081117-2.JPG


ずっとまたケージから出さないでいたんですが、ぴーちんもモチッとなれないんで
あんよが疲れてるみたいだし、と夜30分くらいまた私の腹で2人を乗せてます。
タオルケットを被る形なんで、寒くないみたい。
ちぇりおはピッポピー♪と口笛に反応して少しだけ歌ったり。
ぴーちんはもうくて〜〜〜っと伸びて、
じーちゃんじーちゃん、そろそろ〜と言っても動かない(笑)
あんよも休ませられるしぬくいし。布団から出られないのは人間と同じか!
ゆーちゃんもそうだしね・・・(^^;


20081117-3.JPG

日中はだいたいこんな感じで寝てますが、たまにぴーちんがハミハミして
あげたりしております。
あ、今もだ(笑)

体重はなかなかだけど、うんPは出てるし(数はやや少ない)、
薬がなくなったら1度病院に連れて行こうかとと思ってますが、
連れてってもそのう、糞便検査くらいしかできんと思う。
移動で疲れるからなぁ・・・。歩き、電車、タクシー。落ち着かないよね。

で、私は夜ちょくちょく様子を見てるからか、風邪引きました(笑)
ある程度のくぎりは必要なんだけども、また寒くなるらしいし・・・。
身体が資本なので、気をつけなくちゃですね。

皆さんのところもコメント残せなかったりが多くて、ゴメンナサイです!

あーさて、話が変わりますがちょびうささんからバトンなるものを
受け取ってまいりました。受け取るというかもぎ取ったカンジだけど〜!

ええと、条件があるのでしたわ。

(1) 日記にアップするときは質問を消してねっ ( ̄^ ̄) !
(2) 回す相手は指名しないでねー ( ̄∀ ̄)/
(3) 「教えて」と言われた場合のみ、ちゃんとやるかを確認してから回してねっ。  
   教えてもらった人は必ずやろうね〜 (*^ー^)ノ♪

という事だそうです。

長いので続きでドゾ。



にほんブログ村 鳥ブログへ



Q1.ハートさん
Q2.何人もいらっさる
Q3.いないわ〜
Q4.綾波レイ
Q5.ちょびやん
Q6.わはは、ちょびやん
Q7.ちょこさん、ちっとさん
Q8.あるじ、鳥友達。ブログに遊びに来て下さる方々ね♪
Q9.ちょびやんかな
Q10.いない
Q11.Milanさん
Q12.りおんさん宅の碧ちゃん
Q13.sas_pさん
Q14.ルーさん、ちょびやん、sas_pさん
Q15.ワタシさん
Q16.ルーさん宅のがじゅまる君
Q17.ばっけさん、ゆちまるさん、らいむさん
Q18.お世話係さん
Q19.お世話係さん
Q20.よしこさん、naoさん、雛姉さん
Q21.わたくし?
Q22.LEEさん、りおんさん
Q23.ハートさん
Q24.いないです〜。てかこの言葉好きじゃないし。
Q25.ゆーちゃん、ヴィゴ・モーテンセン
Q26.ちょびやん
Q27.ルーさん
Q28.仙人
Q29.LEEさん、お世話係さん、shipaさん
Q30.いないっス
Q31.かつをどりさん
Q32.自然。今は森林がいいな・・・。
Q33.自分の筈だったんだが・・・
Q34.ちょ・・・いやいや(笑)
Q35.雛姉さん宅の真香君
Q36.半目のヨウム
Q37.浮かばなーい!
Q38.ばっけさん
Q39.Milanさん
Q40.お世話係さん
Q41.よしこさん、らいむさん
Q42.naoさん、ばっけさん
Q43.さちゅんこ
Q44.sas_pさん
Q45.りおんさん
Q46.姉の元旦那
Q47.ルーさん、雛姉さん、sas_pさん、よしこさん
Q48.おとーと
Q49.ルーさん、ばっけさん
Q50.ルーさん、ちょびやん
Q51.こりゃ俺だ!
Q52.あるじ、おとーと。ホントにそうだし。
Q53.naoさん
Q54.りおんさん
Q55.違うものにしてくれないとむ〜り〜
Q56.LEEさん
Q57.ゆちまるさん
Q58.雛姉さん、ちょびやん
Q59.ダコタ・ファニング、ジョナ・ボボ
Q60.人間の大人以外の生き物全て
Q61.お世話係さん
Q62.かつをどりさん宅のクロエちゃん(笑)
Q63.ルーさん宅のふ〜ちゃん
Q64.ちょびやん宅のぽぽ様
Q65.雛姉さん
Q66.こっちが聞きたい 
Q67.柔道の某石井
Q68.あるじ
Q69.あるじ
Q70.よしこさん
Q71.・・・いない・・・
Q72.りおんさん
Q73.かつをどりさん、わたくし
Q74.私だな〜
Q75.ごぉさんの奥様
Q76.ちょびやん
Q77.かつをどりさん、雛姉さん
Q78.ルーさん
Q79.わたくし・・・orz
Q80.ルーさん宅のふ〜ちゃん
Q81.それって何?
Q82.何人もいらっさる
Q83.ワタシさん
Q84.きなこもちさん宅のチョコ君
Q85.たらぼ君
Q86.あるじ
Q87.LEEさん宅のSORAっち
Q88.チコ氏(笑)
Q89.だからそれって何??
Q90.悲しいかなわたくし
Q91.鳥友達〜♪
Q92.かつをどりさんとジャン君
Q93.ケロロ軍曹
Q94.美和明宏さん
Q95.・・・私?
Q96.うち以外
Q97.ちょびやん
Q98.ぽぽ様、クロエちゃん
Q99.コザクラ、ヨウム飼い全般そうでわ?
Q100.ルーさん


考えるのにすごい時間かかるのでわ??と思ってたんですが、
考え始めるとそうでもなかったかも?
ブログに来てくださる方々をメインに考えたんですけど、
ところどころ俳優さんとかになってしまいますた〜。

web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:55 | Comment(13) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、ちぇりおちゃん、がんばっていますね!!
ほ〜せんさんのおなかの上でまったり〜♪
キモチよさそうです〜^^
早く良くなろうね〜^^

バトン??
Posted by りおん at 2008年11月18日 22:03
ちぇりおくん、まだまだ本調子では無いのかな?
でも、体重も維持してるみたいだしほんとにがんばってるね〜(^^)
寒い時期は病院に連れて行くのも鳥さんの負担にならないか心配ですよね。
寒い冬をぴーちんと共に乗り切って欲しいです!
ほ〜せんさんも風邪だいじょぶですか??
ぴーちんが、きっれ〜な真ん丸!!(笑)すごいカワイイです♪

バトン・・・??
Posted by Milan at 2008年11月19日 01:44
わはははは〜、風邪の調子はどうだい?
インフルエンザではなかろうな??
キミは身体が弱そうなので予防接種に行きたまい。

(副作用で熱出したやつが言うか??)

やっぱさ〜、絶対88はチコさんだよねっ!!
今んとこみんな一致ってのがウケる!!
ああ〜、おもろっ!絶対想像できるもん(笑)

67も、言われてみて、た、確かに・・・と^m^
50はずばり当たりだな。かな〜りだぜい。
98は必ずでるぽぽでしたが、初めて別の方(?)が。
ちょい興味津々。

つかちゃんと友達いるじゃんけ〜。
ニヤニヤしながら見たじょ〜。おもろいなあ〜。

んで、ちぇりっぴ(毎回呼び名が変わる気が)、
まあまあのラインで保ってるわけね。
この薬なんだろう・・・プリンペラン?
お薬の名前って聞いておいたほうがいいぞ〜。
今後のためにね。
あと、だいたい鳥の薬って人間の薬を薄めたり
量を少なくしてあげてるから、
名前が分かれば効能や副作用(鳥に当てはまるかは分からんが)などが分かったりするし。
あと、薬の名前を教えてくれん病院はやばかったりするし。
今かかってるところはいい病院っぽいけど。

以前飼い主さんが前の病院が信用できないからと
転院して来たはいいが、変な薬を処方されてて、
その場で電話して聞いてもらったが教えてもらえんかった。
ちなみにその病院はうちの前のセキセイを死なせた病院。
やっぱね、と思ったさ〜。

話は逸れたが、鳥ってさ〜、たとえ鳥専門と謳っていても、医師自体が日々勉強ってところもあって、
オペとか処置以外は飼い主の方が詳しい場合もある。
ので、医師のいいなりにはなって欲しくないと思うのであった。

あっ、結局また逸れたじゃんね。

なにはともあれ、ぴーちぇり、寒ぅなるが、
温室で体力を温存してくれ。
ぽぽもお迎えが12月、それから病気が治ったのが4月、
それまでずっと水槽生活。
いかに保温が大事か思い知らされたね。
あのときほど春が待ち遠しいと思ったことはなかったよ。
私は花粉症だから嫌いなんだけど(笑)

面倒をみるほ〜ちゃんが倒れんよう、
しっかり風邪を治して予防接種に行きたまえ〜(笑)
(ちょっと心配してるっぽい??)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月19日 02:28
えっと、88番気になるんです。

なんでみんな「チコ」なんでしょう??

気になって夜も眠れない・・・と思ったら

もう朝。

寝てたんだ?

Posted by ワタシ at 2008年11月19日 06:26
ちぇりおくん頑張っていますね。
あるじさんがお薬を取りに行ってくれるのですか。
あるじさん優しいですね〜♪
ちぇりおくん、あるじさんがお薬取って来てくれたよ。
これ飲んで頑張ろうね。
ぴーちんとおなかの上でぬくぬくタイムもあるんですね。

ほ〜せんさん、風邪は大丈夫ですか?
こちら温暖な静岡も今日からめっちゃ寒くなってきました。
暖かくして美味しいものを召し上がって早く良くなって下さいね。
お大事に。。

バトンはところどころに私の名前もあってとっても気になります。
何だろう〜??
Posted by よしこ at 2008年11月19日 12:27
ちぇりおさん、ぴーちんさんといたわり合って…
とっても愛しいわ。
なにしろ強制給餌をしないでいられるのはありがたいですよね。
ちぇりおさんって、本当に底力のあるコなんだね。
すこし外に出て、暖かくしてリラックスするのはとってもいいことですよね。
こういう触れあいって、回復力に凄く影響を与えると思う。
ほ〜せんさん、頑張りすぎたらだめッスよ、お大事にね。
んでよくなったらまずは免疫アップして、みんなの支えになってくださいませよ!

で、このバトン、どえらい気になる答えが。
何とか考えてみたQ25って、かっこいいリソーの彼氏はとかとか…
くらいしか思いつかんとです、はぅあ。
Posted by かつをどり at 2008年11月19日 14:09
ちぇりおくん頑張ってますね!!
そして・・ほ〜せんさん、風邪早く治る様に願ってますよ!!
 
バトン・・うぉ!!うちのチョコまで名前がある〜(^^)
嬉しいやら気になるやらで・・もんもんとしておりますよ。
Posted by きなこもち at 2008年11月19日 15:14
りおんさんへ☆

ちぇりおは頑張りやさんですわ!寒くなって、ちょっと心配なんですが。肝疾患というのは怖いです。
ちょっと食べが落ちてますんで、色々気分転換してもらったりしてます〜。おんもでゴハンとか。

うん、バトンってね、質問があって、それに答えるんだけども、普通は次にまわす人を指名したりするみたい〜。
(多分)で、今回は質問は秘密で答えのみアップするとゆーもので〜す(^^)

Milanさんへ☆

ちぇりおはなかなか、ですわー(泣)肝臓、なかなかよくならない。で、通院も車とかならそんなにしんどくないだろうけど、うち車ないのよね。私は免許もないし(− −;
前回行った次の日に体重また減ったから、移動は負担なんだと思います。うう。

ぴーちんはホントにまんまるだね〜(笑)これが私の腹ではでろ〜〜んと伸びる!

そそ、バトン(^^)質問に答えるんだけど、普通は次に答える人を指名したりするみたい。今回のは質問は秘密で回答を載せるとゆーものだそーで〜す!

ちょびやんへ☆

おーい、ムリしなさんなやー!えらい時間じゃん。眠れなかったのか?ちょびやんも身体弱そーだからなぁ。(人の事は言えんが)

88はもうチコ氏しか(爆)ワタシさん、抱かれたいインコ以外に何が・・・とか思ってるかな〜とか思ったら笑いが!でもチコ氏、ぴったりだしね!
でさ〜、50はあ〜た、記事に書いてたじゃん(笑)私は結構記事とかコメの内容覚えてる方だぞ。98はね、ヨウム界の素敵れでぃーさんなのよん♪
友達・・・って思ってるのは私だけかも知れん(T T)

ちぇりお、なんとか維持してくれてる。薬の名前、そうだ、聞いておいた方がいいね!なんつっても今後続きそうだもん。さんきう!
病院はさ、もう昔から探しまくり、行きまくりでようやくたどり着いたとこ。あともう1件あるが、同じくらいいいとこ。ただ遠いからセカンドオピニオンに。
いろんなとこがあるなーって思ったよ。触診だけでこんな金額!?ってなとことか。でもそこも人によってはいいとこって思うみたい。うちはもう行かないけども。
んで、今のところはあるじも認めるとこ。いいなりにあるじがなる訳もなく(笑)的確に質問すっからね。私はぽーっとしとるが・・・(ダメじゃん!)

ちぇりおは、今の状態では血検とかは出来ないって事ね。先生はとにかく気になるなら色んな検査も(私達が)安心するのであればしてはどうか、と仰ってます。つまり、肝疾患は確実で数値も悪かったから、これは調子を崩したらその都度対処、しかないのね。ちょっとした事で体調が崩れる。それは同じ肝疾患を患ってるコもおんなじみたいなのよ。ちぇりおとおんなじ症状のコがいるの。給餌、投薬、保温。それ以外、ない。それで納得できないなら検査機関なりで色んな検査してもいいのでは、という事ですわ。もしかしたら何かあるかもしれないけど、今のところそこまでは考えてない。とにかく保温、だね。

うちも何年も虚弱のコがいたからさ。夏でも保温が必要だったりしたよ。色んな検査しても、何にもわからんかった。だから免疫力をつけるしかないな、と思って生活してたが、虹の橋を渡ったわ。

うん、ホントに私が倒れたらどーしよーもないもんね。予防接種は受け・・・めんど〜い(− −;
メシ食って栄養ドリンク飲んで治すでよ!

ワタシさんへ☆

むっふっふ。88はもうチコ氏しか思い浮かびません!
気になって・・・

寝たんだ(笑)
いや〜、色々想像したら楽しいっスよ、これ!
チッチッチ。←チコ氏の含み笑いのマネ

よしこさんへ☆

ちぇりおはちょっと気になりますねー(><)私が取りに行くと交通費だけでも3千円弱かかるから、バイクで行ってもらった方がイイ!(笑)

ちょっとおんも、で随分気分も変わるみたいです(^^)
ぴーちんのあんよも休ませられるし!

なんかしょっちゅう風邪引いてるんですが(汗)、寝て起きて、とかしてると寒いんだか暑いんだかわからなくなってしまうのね〜。倒れないようにしなきゃですね!

むふ、よしこさんのお名前ありますわん♪やってみようと思われたら、質問を送りますにょ〜。

かつをどりさんへ☆

ホントに、強制給餌しないで維持してくれているのは有り難いですわ!給餌したら他に心配事が増えますし。ちょっと体重も食べも落ちてるんですけど、うんPが尿だけの状態でないなら給餌はしないでおこう、とあるじと話してます。強制給餌って、先生にもよく言われましたが「最終手段」だから。寒くないようにしておんもでゴハン、とかも少しします〜(^^)ちぇりおもマッタリするのは気持ちいいみたいだし!精神的な不安は、何というか・・・姿を見て辛い、とか可哀想、とかは思ってなくて。泣きたいとも思ってないし。
頑張ってるちぇりおがとても頼もしくもあり、いとおしいです。どうしても状態は急変する可能性があるんで見てしまうけれど、それで私は安心してるから、泣いてグズグズよか少々身体が疲れてもこっちの方がよっぽど気持ち的にラクなんですよね。へへ。倒れないようにいたしまっする!

にょほっ、クロエちゃん(笑)、が気になりましたでしょーか!?こりは考えてたら楽しかったですよ〜(^^)
25はおお、近い!!ヴィゴ、やはりご存知ですねー!やってみようと思ったらお知らせくださひ〜。質問送りますです〜。放置もおっけ〜!

きなこもちさんへ☆

ちぇりおはちょっとまた食べが悪くて気になるところなんですが、頑張ってます〜(^^)
うへっ、また風邪ひいたわよ〜〜!鼻声〜〜(笑)

バトン、もんもんですか?くすっ♪
やってみようと思われるならお知らせくださいませ〜(^^)

Posted by ほ〜せん at 2008年11月19日 18:34
風邪、大丈夫かな?! ちょびたんと仲良く二人で
風邪ひかんでもよかろ〜がぁ!(笑)
ちぇりおたんの看病で疲れがたまってるんだよね。
お大事にしてくださいな。ちぇりおたんも、モグモグ
しようね。寒さになんか負けないのだよ!
眠ってるととっても気になるのだけれど、安静も
必要なんだよね。

バトン、Q35はもう家の真香の指定席ね(爆)
これはわかるけれど、他のは全くわからないや〜
なんざんしょ〜???

インフルエンザの予防注射、私にならって、いかないなんて
言わないで、多分いったほうがいいような?!
でも怪しいんだよね、この注射の効き目って(^^;;
Posted by 雛姫 at 2008年11月19日 19:33
書いたのに〜 消えた??(^^;;
Posted by 雛姫 at 2008年11月19日 20:19
ぴーちんちゃん、あいかわらずハミハミしてあげているのですね。
とっても思いやりがあって、優しいですね〜。
ちぇりおちゃんも強制給餌しない状態が維持出来ているという事でよかったです。
出来たら自分で食べてもらいたいですものネ☆

ぴーちんちゃん、あんよが疲れてしまうのですね。
お餅状態でペタンとなっている姿、前写真UPされてましたが、とても可愛いです。
でもほ〜せんさんは大変???

なんだか、バトンのQの中に私の名前がいくつか…。
・・・・なんだろ?(−−;)
その部分やや気になります(笑)
Posted by お世話係 at 2008年11月19日 22:55
あちゃ出遅れたー!
でもぴーちんとちぇりお君に逢えてしあわせ (*V∇V)
このふたりがお腹の上に乗ってくれたら至福だなー♪
とはいえ、日々の体調管理大変と思います。
本当に頭が下がる思いです。m(_ _)mペコリ
ほ〜せんさんご自身も労わらなきゃダメですよ。
ほ〜せんさんの元気がみんなに伝わるからね!
いっぱい食べていっぱい寝て…春になる頃肥えて焦ってねん(爆)
うっ、わろてる場合じゃないぞあたし・・・(゚_゚i)タラー・・・

バトン色々想像しながらオモローって見てたの。
最初自分の名前出てるの気付かなくてお気楽モードで(笑)
でも見つけてからは「ヤバイ、Q44はヘタレ度だな」とか、
。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。してましてん(爆)
Posted by sas_p at 2008年11月20日 01:26
雛姉さんへ☆

いやあ、なんだかんだいいつつ私って身体弱いみたい〜(笑)ちょびやんは副作用だったみたいだねー。しかし大丈夫っぽくて良かったよ!雛姉さんの方が私よか丈夫だと思うな、うん!インフルエンザの予防接種、そんなら・・・って効き目怪しいんだ!あ〜、じゃ〜受けなくても・・・(笑)

ちぇりお、頑張ってくれてるんだけど、今日は調子悪くてね、1日90gのまま。うんPがちゃんと出てるなら、と思ったら出てなくて尿の多いうんPだったのだ(><)
なので夜に強制給餌したわ。
こういう感じだから、やっぱり夜は容態はどうか、って気になるのよね。風邪引いて寝込むわけにはいかーん!

バトン、35は姉さん知ってるの〜?
真香君、今暴走してんだもん(笑)でも、万が一女の子だったりしたら〜〜・・・。なんて事ないよね(^^;
姉さんもやってミソ〜〜♪

んで、ごめん!ちゃんと書いてあるよー!シーサー、よく反映されないところがあるみたいです(汗)なもんで気がついたら再構築するようにしてます(><)

お世話係さんへ☆

そうなの、ふと気見たらぴーちんがハミハミしてあげてるのですよ〜。じーちゃん落とされたり踏まれたりしてるのに、なんとも健気ですわ(T T)
ちぇりお、給餌なしで頑張ってくれてたんですが、今日は調子が悪くて。うんPが殆ど尿だったので、夜に給餌しました。オカメさんで、ちぇりおとホントに症状が同じコがいるんですよ。そのコも血液検査で肝臓の数値が悪くて・・・。
で、回復してきたと思ったらゴン、とまた体重が落ちて、今頑張ってくれてるみたいなんですが、体重の落ちとかちぇりおとおんなじなの。ああ、肝疾患って、気が抜けないのだな、って思いました。でも、ひなちゃんは数値は物凄く悪かった訳じゃないから、ちぇりおとは違うよ!元気もあるし♪頑張って早いうちに治したら大丈夫!

ぴーちんもあんよがだんだん使いにくくなってるので、休息でモチ〜になるのは気持ちいいみたい(^^)
私はねー、働かずにいさせてもらってるから寝たい時に寝られる(笑)お世話係さんはお仕事もしてるから、しんどさは相当だと思うわ。ホントに強いな〜っていつも思ってるよ!

バトンの部分がやや気になりますか?むふん♪
だいじょぶ、ヘンな質問じゃなかったよ〜(^^)

sas_pさんへ☆

いえいえ!出遅れなんぞ!もはや週記ですたいorz
私は文字打つのが超遅いので、バタバタしてたらコメント残せない事も多いですの。こちらこそすみませんのコトですわよぅ(T T)
モチ〜なぴーちん、寒いとコタツから出ないにゃんこさんのよーですがよろしいかすぃら?(笑)あと動けないから、相方様に「あれ取って」とか指示するコトに(爆)ちぇりおはちぇ〜りお・・・って顔近づけたらクワッ!とつつきます〜(^^;

うひゃ、そうなんですよね!元気が伝わる。
今回はちぇりおの事、かなりどっしり構えてまする。見てて可哀想、とかは思わなくて。勿論「ごめんね」っていう気持ちはあるんですけど、ここでベソベソ泣いてもちぇりおがよくなる訳じゃない。おまけに空気も悪くなって、みんなが不安になる。前回ちぇりおが体調崩した時は給餌もあわあわで、私は凹んであるじもイライラ。ゆーちゃんも不安を感じ取りました。
でも今回は泣く気持ちじゃないの。容態が気になるのは仕方ないから、見る。寝不足でも見る。それで気持ちが納得するから。身体はいつでも寝る事が出来るんで、倒れないようにしまっす!食うよ〜食うよ〜もうお腹が〜〜(笑)

むふん♪バトンは楽しめますた!イメージするのって面白いな〜と思いつつ〜。だいじょぶです!ヘタレ度なんぞではござりませぬぞ〜!sas_pさんもお時間がありましたら是非やってみてー!
Posted by ほ〜せん at 2008年11月20日 04:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。