2008年11月13日

ゆーちゃっくん

お天気がいいとリビングはあったか。
ゆーちゃんの羽は濡れたりした後日の光で紫に見えるんだけど
濡れてなくても見えるんだな〜!
光に沿って青っぽい紫。見えるかな?

20081113-1.JPG

今週の日曜日。朝から「マイクのテスト中〜」とかいうデカい声。
地域のイベントがあるんだったな。それにしても声デカ!
うるさいなぁとか思いつつゆーちゃんを起こすと


20081113-2.JPG
ワタ毛抜いたよ〜〜〜ん

あら久しぶり!でも前よか少ないわね。私もあるじもうるさいと思うくらい
だったから、ゆーちゃんもうるさ〜、と思ったのかもね。本人とっとと出てきて
こんな顔だし(笑)

20081113-3.JPG
何か問題でも?

いやいやない訳じゃないけどなんもないっス!

この日は日中もそこそこ抜いてました。で、次の日はこの半分くらい。
その次の日は殆ど抜いてなかったのだけど、夜私は腰痛と頭痛で顔を歪めつつ
ちびズのケージ移動やらをしてて、あるじは疲れてリビングでぼーっと寝そべりの
夜のおんも。翌日の朝は写真くらい抜いてましたな。
というか、綿毛が生え揃ったからまた抜いてる、という感じもなきにしもあらず。

ま、何にせよゆーちゃんは元気でイタズラもするようになってるし。
一応記録として書いておこう。

リビングにちびズのケージを集めて日干し中、ゆーちゃんが珍しくちゃっくんの
ケージのそばへ。ゆーちゃんとこじゃ〜ズはケージ越しでも要注意。
ぴーちぇりでも気をつけるけど、こじゃ〜ズは向かってったりするからね・・・。
あんよなんか食いちぎられちゃうよ!!

なのでゆーちゃんを離そうとしたら、なんだか今までみたいな攻撃的な雰囲気
じゃない。ちびズに対してあんまり興味がなくなった気はしてたけど。
いつでも離せるよう構えつつカメラも構えるわたくし。


20081113-4.JPG
ゆ:「・・・・」
ちゃ:「・・・・」

20081113-5.JPG
ゆ:ちらっ
ちゃ:むむっ!?


20081113-6.JPG
ゆ:じーーーっ
ちゃ:やんのかゴルァ!!!!


どうやらゆーちゃんはケージのプラスチック部分を齧りたかったみたいです。
でも怖いからここでストップ。


実はちゃっくん、幼いゆーちゃんにちょっかいをかけて左下クチバシ半分位
噛まれてなくなった事があるんです。
ゆーちゃんのケージにはちびズが出る時は毛布をかけて
行かないようにはしてたんですが、
100wのヒーターをゆーちゃんに使用していたのでびっちり閉めると中が
暑くなりすぎるから・・・と壁から数センチ離していたんです。
そこにちゃっくんが入りこんで、びっくりしたゆーちゃんが噛んだ、と。

幸いクチバシはかけらがそのままゆーちゃんのケージの下に落ちていたので、
病院でペットボンドなるものでくっつけてもらい、テープを上手くまいてもらって
ちゃっくんもゴハンを食べてくれたので助かったんですが・・・。
クチバシはちゃんと伸びて、今は全く普通です。
この時、出かけていたあるじにわんわん泣いて電話した私。
「クチバシのかけらがあるハズやから探せ!」と真っ先に気付いたあるじに
改めて感謝です。


20081113-7.jpg
ちゃっくんにケンカ売る気!?ずび(鼻水がちょっと出た)



20081113-8.JPG
なんだとぉーコワ顔勝負なら負けへんでー!


最後の写真は使いまわしですが〜(^^;

実際ちゃっくんはゆーちゃんがキライだし、ゆーちゃんもちゃっくんの
名前だけは言いません(汗)

たまにはちゃっくんも言うたり〜・・・って私に言われたくないわな(T T)

ホントに今後も気をつけます!

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぃぃぃぃ〜〜(汗)

ちゃっくん、過去にそんな痛い思い出があったのですか★
でも、あるじさんの対応、素晴らしいですね。
ペットボンドなるものもあるのですね〜。。。

やはりこの体格差★ゆーちゃんの一噛みは威力がスゴイのですね。
ちゃっくん、クチバシもとに戻って良かった〜。


そして、ゆーちゃんの1枚目と最後の写真、カッコイイ〜〜。。
特に私1枚目のゆーちゃんにドキドキ☆しちゃいました。
とってもステキです〜♪
このカッコイイゆーちゃん、そして「なにか問題でも?」というキョトン顔のゆーちゃんも可愛い♪
色々な表情があって、飽きないですね〜(^^)

大型の鳥さんって優雅に動きますよね。
先日の病院で、私の前にタイハクオウムさんが診察だったのですけど、とってもゆったりと動いて、先生も「バレリーナみたいね〜」とウットリしてました。

鳥さんの魅力に日々、ハマリこんでいます(笑)


あ、ちゃっくん。スゴんでも可愛いだけだから迫力でないじょ〜☆

Posted by お世話係 at 2008年11月13日 23:35
ゆーちゃん、青紫がキレイ〜^^
え〜?どうやったらこんなおしゃしんが撮れるのでしょう?
規則正しいしま模様になって・・・きれい〜・・・うっとりー。
正面顔、かわいー!!怒っているのかしら?
一枚目のお写真と、同じ鳥さん??って思っちゃうけど〜ミョーにかわいい〜^^

毛引きはなかなかねぇ・・・
軍ちゃんも、そろってきたかなーと思うとまた抜いて、の繰り返しですー。

ちゃっくんちゃん・・・強気〜!!
体のサイズは関係ないのね?
過去のことを覚えているのかしら?
ゆーちゃん、最後のお写真、ナイス^^
Posted by りおん at 2008年11月14日 01:39
すごい!
ゆーちゃんのコワモテもすごいけど、それに負けない
ちゃっくんの強気がすごい!!
ちっちゃい体おもいっきりふくらませて威嚇してますね。
コザクラ女子!!やはりただものではないですね。

ちゃっくんのくちばし無事でよかったですね。
ボンドってすごい!
こじゃーずのみなさん、あんまりやんちゃして
ゆーちゃんをビックリさせないでね。
Posted by ワタシ at 2008年11月14日 11:53
ゆーちゃん綺麗な羽根の色。
強いコの眼をしてなさるよね。

綿毛抜きしてるんすねゆーちゃんは。
長く生きてりゃいろいろあるけど、若いコにだっていろいろあるもんねぇ。
逆にね、これだけ賢い生き物がこれで自分を調整してるってコトがすごいコトです。
ゆーちゃんは無意識に自らバランスを取ってくれてるわけよね。
あげく靴下とかに飛びかかって遊んでくれちゃう楽しーゆーちゃん、言うことないでスよ!

ちゃっくんとゆーちゃんのこと、被害を最小限に止めたあるじさまの機転、素晴らしかったですね。
そうそう、万一の時は瞬接使えます。
シアノアクリレート系のヤツは医療用にも使うものなので、自分の爪の補修とかに使うのは問題なしです。
鳥の場合口の周りだとためらわれますし、保証なしでオススメは出来ませんが、一刻を争う緊急時には選択肢になるかもしれません。
Posted by かつをどり at 2008年11月14日 14:31
お日様浴びてゆーちゃん気持ちよさそーね (*V∇V)
正面顔がたまんなくかわゆす(萌)
綿毛画像はとっても身近な光景よ (T▽T)ノ
でもうちのばやい、近頃は筆毛時点でブチッが多いっす。
女のお手入れと思い見守ってるっす。

ちゃっくんとゆーちゃんと同じこと、
キーとグーもありました。
やぱ下クチバシが割れて落ちてしまいかなりな出血(泣)
ソッコー病院連れていって入院。
その後もしばらく通院したけどキーは多少後遺症残って
下クチバシはモロかったよ。
ちゃっくんはちゃんと治って良かった (*´エ`*)

頭数多いから何の時だか忘れてもーたけど(爆)、
うちの子も病院でアロンアル○ァらしきもので治療されたことあります。
センセ曰く「元々医療用だった」とのこと。
人間ビックリした出来事として記憶に残ってます。
でも誰がどーしてかは記憶ないテキトー者でし ( v ̄▽ ̄)
Posted by sas_p at 2008年11月14日 17:07
わははは、ちゃっくんの「ずび」に
ウケた〜!!
うちのぽぽも怒ってても「ずび」な時あるもんな〜!!

それにしても、
ゆ〜ちゃんは「おお?」ってお顔なのに
ちゃっくんってばぶお〜って膨れてまんな。
怒るでない、怒るでない(笑)

しかしクチバシ折れるとは・・・
びっくらこ。
ぽぽのクチバシも折れるのかしらね〜。
頑丈すぎて信じらんないわ((((;゚Д゚))))

うちは一番詳しいのが私しかいないというか、
そもそも人間が私とかあちゃんしかいね〜し(笑)

んで、ゆーちゃん、たまにはちゃっくんも
呼んだってな〜(笑)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月14日 17:22
ゆーちゃんの羽根、紫色になって不思議ですね。
光の加減なのでしょうか。
グレーの中の紫って映えますね。
ありゃ、ゆーちゃん綿毛を抜いちゃったんですね。
でもこの位ならモーマンタイ。
ゆーちゃんは心のバランスを自分で取れてるって事ですもんね。

ちゃっくんとゆーちゃんの間にそんな過去があったとは。
クチバシが折れちゃう(割れちゃう)事があるなんてびっくりです。
あるじさんの冷静な対応でちゃっくんもほ〜せんさんも救われましたね。
あるじさん、素晴らしいです。

「ホーチキ」のCMにコザクラとボタンが出てくるんですが、コザクラがちゃっくんと同じ羽色で、CMを見るたびに「ちゃっくんだ(^0^)」と思っています。
そちらでも放映してるかしら?
Posted by よしこ at 2008年11月14日 18:07
「何か問題でも?」のゆーちゃんに┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キですよ!
めっさ可愛いじゃないですか〜!こんな顔されちゃ〜、「問題なし!」って言いたくなりますね〜・・・イヤ、言っちゃいけないかも(爆)
 
ちゃっくんとゆーちゃんの過去話スゴイッスね〜。
クチバシがとれちゃうって・・・想像して鳥肌立ってしまいました(´Д`;)
Posted by きなこもち at 2008年11月14日 19:28
お世話係さんへ☆

オソロシイでしょ〜〜〜(T T)助かったから良かったものの・・・。ちゃっくんは怪我やら何やら多かったですぅぅ。
クチバシ、噛み取られたんですがその形のまま残ってて良かったですわ。あるじに言われて慌てて探しました(><)クチバシ、ホントに元に戻ったのにもビックリ!逞しいなぁ〜!

最後のゆーちゃんの写真もカッコいいって言ってもらえて複雑でーす♪おかしい、コレは笑えるハズなんだが!
ホントに色んな表情を見せてくれますよね(^^)ひなちゃんも表情豊かでたまに笑かしてくれるし(爆)

おお、タイハクさんがいらっしゃったのね!昔、こんぱ○さんが相生で小さいお店だった時によく行ってたんですが、白色さん抱っこし放題、頭に乗せ放題であるじとウハウハしてました(^^)お迎えはオタケビが・・・で断念(泣)
鳥さんの魅力はもう中毒になりますな!

ちゃっくんの迫力はやはりガブ写真しかないか〜。
勿論私が噛まれてるとこね(笑)

りおんさんへ☆

日の光が差し込んでるのがカメラに写ってるわー、と思ってたら、ちょっと角度を変えたら青紫の色が見えたのです〜(^^)よーするにたまたまですね!(やっぱりか!)
正面顔、幼いですよね!何の事はない、かぼちゃとサツマイモまだ?って待っとるのでーす(^^;

そう、生え揃ったわーと思ったら抜くみたい。生やして抜くと決めてるのかしら!?でも元気だからまた生やせよ〜と言ってます(笑)

ちゃっくん、過去の事覚えてると思いますわ(汗)もびたんとさちゅんこはこんなにならないんですよー。
フフ、ゆーちゃんの睨み一発写真、面白いですよね〜♪
Posted by ほ〜せん at 2008年11月14日 20:07
家も前にいた小桜がティアラにクチバシ噛まれたことが
ありました。傷ついたくらいですぐに治ってくれたんですが
ペットボンドってあるのね。いざって時はない方がいいに
限りますが、クチバシの先をちゃんと探すんですね。
冷静なあるじさんのアドバイス、本当によかったですね。
で、今はすっかり元気なちゃっくんで本当によかった♪
って、強面比べなんかしちゃって… 見ている方はちょっと
ハラハラです。小桜って噛まれても懲りないというか、
次は必ず勝ってやるって思うのかまた行くし、油断ならなかったです。
コイネズさんは縄張り意識が強いのかな?! 
ゆーちゃん、これから寒くなるから、あんまり綿毛を
抜いてしまうと、風邪ひいちゃいそうでおばちゃんちょっと
心配だな〜 でもゆーちゃんのお家はママもパパもとっても
暖かい、鳥思いの人だから大丈夫ね^^
Posted by 雛姫 at 2008年11月14日 20:57
ワタシさんへ☆

ぶおぶおに膨れてるでしょ〜(^^;さちゅんこともびたんはこんなに膨れないんですが、ケージに足をかけてゆーちゃんに近寄ろうとかするんでこっちの方が危ないかもですー!
むむ、これは女子だけなのだろうか??
チコ氏はどんな反応をするのだろう・・・。いや、怖くて試せない!!

はははは!ボンド、確かにすごいですな!ってワタシさんの着目点がすごいウケるんですがーー!
いやあ、ゆーちゃんもすぐドシュッ!って行くタイプなんでどっちも加減してくれよ〜〜って感じですぞぃ(T T)

かつをどりさんへ☆

そうそう、綿毛が揃ったらぷちぃ、ですのん。あとモモヒキは筆毛もぷちぃ。それでもホント、ゆーちゃんは無意識のうちにバランス取ってくれてるみたいですわ!始めた頃のビクビクさも無くなってきて、遊ぶ時は遠慮なく遊んでくれるようになって。だからあるじも「ええやん、別に」って言ってます(^^)怖い事も不安な事もある。いつかゆーちゃんがそれでもなんてことない、って思える日が来るように、見守っていこうと思ってます☆

シアノアクリケート系の瞬接ですか!おおぅ、貴重な情報をありがとうございます!この先も何があるかわからないし、うちはこういう怪我気をつけないとだし(汗)
調べてみようー!
・・・爪に・・・。も、もしかすぃてそりはじゃんくろ様から頂いた傷の補修をなさるのでしょうか〜〜。ぬおぅ。

sas_pさんへ☆

ぽかぽか陽気だとゆーちゃんは外見たりしてなかなかにご機嫌さんでございます♪正面顔、幼いでしょ〜(^^)
綿毛抜いてもこんな顔で何スか〜?みたいな(笑)
フフ、この綿毛画、違和感ないですのねぃ(T T)ゆーちゃんもモモヒキは筆毛が開く頃にイラネ、でブチ。グーちゃん、女の子だからね〜。身だしなみには気を使うのよね〜。
・・・程々でいいんだけどね〜(泣)うん、見守りましょう、お互いに!

ええ、キー様が!ビックリ!やっぱりくっつけたんですね。いやしかしクチバシがモロくてもキー様、つよいお方だわ。ちゃっくんは・・・あれ?そういえば入院はしたっけかな?
確か1日か2日・・・おや?
あの場面は覚えてるのに、元気になったら忘れてしまう事ってあるよねーー!!←誤魔化してみたり

うん、よく私もあるじに「何で覚えてないねん!」って言われる事多いのねん(笑)

ちょびやんへ☆

だしょ!ちゃっくん、えらいすごんでんだけど、鼻水で鼻の穴濡れてんでーって私も1人でわろてたし!!

ちゃっくんは昔の事覚えてるんだろうな〜。ゆーちゃんもすぐドシュッ!って行くタイプなんだが。ヨウムさんは小さいコにも優しいコが多いみたいで、ゆーちゃんお迎え前に色々話聞いてたんだけど、やっぱ個性があるのな。も、同時放鳥の夢は消えたぜー!

クチバシもぎ取られんで良かったわー。ありえるしー(汗)
ぽぽ様はなんか向かってきそー。鋼鉄のクチバシだし〜!でもご対面は怖くて出来んな(− −;
マジゆーちゃんが噛んだら・・・あああ怖い!!!!

ほんま、1度もちゃっくん〜って言わんのよね・・・。(若干責任を感じるわたくし)

よしこさんへ☆

水浴び後に日に当たると、紫色に見えたりするんですよ〜♪この日はたまたま色が見えた〜!と(^^)グレーに密かに青や紫があるのかな?
綿毛、このあとも結構抜いてますわ!生えたら抜く感じ。
うん、でもこれでゆーちゃん自身がバランス取ってるのなら、他の方法が見つかるまではいいやって思いますね!

そう、もー私は泣くばっかりで(汗)あるじがいてくれて本当に有り難いです!
おお、ホーチキのCM、見た事ありますよ〜!ちゃっくんだって見て思ってもらえるなんて嬉しいな〜(*^^*)

きなこもちさんへ☆

ねー、こんな顔されたらいや、なんも問題なんて!って思いましたよ、ホント(笑)綿毛は抜いてもまた生えてくるさ〜!

いやもうあの時はホンマにビックリ!コザクラが軟体動物だとまだよく知らないのもあったけど、ゆーちゃんも小さいコをおもちゃと思うコとも思わなんだわ(− −;
教科書に載ってる事が全てじゃないんだわね〜(汗)

無事くっついて元通りになって良かったですわ!
Posted by ほ〜せん at 2008年11月14日 22:10
雛姉さんへ☆

うわぁ、ティアラ兄さんもコザクラさんのクチバシ傷つけた事が!?コイネズさんはやはりヨウムさんとはちょっと違うのかな、と改めて思ったり。ゆーちゃんは小さいものにシュッ!と行くから・・・と気をつけてたつもりですが、この頃コザクラはちゃっくんのみ、軟体動物とは思わなかったんですわ。確かにこれも見てて怖いですよね。今までならゆーちゃんもしゃっ!と行く感じだったんだけど、この時はのそのそ。写真撮るヒマがあるくらいって、珍しいわー。
でも近づいてカッ!もあり得るので離しましたわ。

ゆーちゃん、綿毛生え揃ったなと思ったら抜いてますー。背中が多いなぁ。でもつるりんになっても、また生えてくる!今ゆーちゃんが抜く事で心のバランスを取ってるなら、他の方法が見つかるまで見守っていようと思ってます(^^)
Posted by ほ〜せん at 2008年11月15日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。