2008年11月11日

スプラウト

今回ちぇりおが体調を崩した時に作ったスプラウト。
うちの鳥さんズは「鳥のおやつ」は最初の頃買ったけど食べてくれないんで
おやつにスプラウトをあげたりします。最近作ってなかったけど(^^;
スプラウトはカビが繁殖しやすいとかで、お勧めしない獣医さんも
いらっしゃるかも知れないけれど、きちんと作れば大丈夫だと私は思います。
実際何年もあげてますが、問題はありません。

以前友人の海外通販に相乗りさせてもらった時に購入したのがコレ。

20081111-1.JPG
スプラウトキーパー

シンプルな構造なんだがお値段は10$以上だったかな?
でもひじょ〜〜に使いやすい!中に水切りのスリットがある容器が入ってます。

海外ではスプラウトシードミックスが売ってますが、今は購入してないので
無農薬、オーガニックのシードを使います。TOTALLY ORGANICSの
Soak or Dry Seed Mixと無農薬玄ソバは通販で購入、無農薬ヒマワリ、
オーガニックのブロッコリーシード、ラディッシュシード、レッドクローバーシード、
アルファルファシード、キヌア、フラックスシードはお友達からの頂きもの♪

小さなシードは茶こしに入れて洗い、大きなシードはキーパーの中の
水切り容器の方に入れて洗います。その後水切り容器に全部入れて、
キーパー本体にIN。水を入れて一晩置いておきます。
殺菌の為にアップルサイダービネガーやGSE(GREAPFRUIT SEED EXTRACT)
を入れると更に安心ですが、なくても冷蔵庫に入れておけばカビません。

一晩置いたら水切り容器を取り出して本体の水を捨て、シードを容器ごと
洗います。ふちから水を流してシードを傷めないようにざーざー。

20081111-2.JPG

できあがりかわいい
20081111-3.JPG

こじゃ〜ズにハイ、ど〜ぞるんるん
20081111-4.JPG
ウマー

紙齧りに夢中で呼んでもこないもびたん。テーブルにお皿を乗せると
来た来た

20081111-5.JPG
ちょっ、今さちゅんこが食べてんのにっ

で、本命のちぇりおのゴハン入れに入れたら
20081111-6.JPG
今いらにゃい・・・

食べてくれなかったのでした(T T)
ずっと入れておくとよくないのでゴメンナサイして、ゴハンも総入れ替えしました。

スプラウトはみんな好き♪


・・・・・



20081111-7.JPG
全部ゆーちゃんの・・・もごもご



顔つっこむなや(− −)



スプラウトはちょくちょく冷蔵庫から出して洗います。
うちは多く作るのでこのキーパーで作ってますが(洗うのも簡単だし)、
芽を出させるのが目的ではないので、これがなくても少しのシードを洗って
水を入れて冷蔵庫で一晩置いて茶こしで洗えばそれでおっけ。
1回分使い切りね。芽が出ると苦味が出るみたいだから、要するに
ふやかせばいいだけ〜(^^)


で、ちぇりおの様子ですが、ここ数日朝91g、昼93g、夜94か95g、で
強制給餌はせず、投薬のみです。うんPはちゃんとそこそこの数してるから、
食べて出してこの数字ならよいかな、と。
体重増やしたいと給餌するより自分で食べて維持してる方がいいもん。
保温と薬が1番効いてるみたいです(^^)

昨日のちぇりお。

20081111-8.JPG
ぽしぽし

寒さが厳しいので更に園芸用ビニールシートをまいて温度を維持してるので
見えにくいですが、ゴハン食べてますグッド(上向き矢印)

薬がなくなる前に病院に電話しようと思います。
ちぇりおの事を心配して下さっている皆さん、本当に有難うございます!
とっても心強いし、力を頂いております!

ちぇりお、元気になってスプラウト食べようね!


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スプラウトってなんとなく
芽が出たやつしか知らんけど、
この状態って湿ってるってだけ?
ちょいやわらかってこと??
発芽寸前??

どっちにしろ、うちのおぜうさん、
濡れもの嫌いなんだよな(ー"ー )
果物も嫌いだし。
今のヒットは米だし(笑)
恐ろしい勢いで食うぜ〜。

さちゅさん、タマゴおいて食べに来ましたの〜?
それほどウマーですか(笑)

まっ、まさか旦那様(?)があたためておいでですか??

ちぇりっぴもなんとか食ってるんだな。
今は食欲の秋なんだぜ〜、
いっぱいうまいもの食おうぜ〜!!

そんな私は朝からカレー食いすぎて
ちょい苦しい・・・(笑)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月11日 05:47
わたしも、スプラウトって発芽したものを言うのだと思っていました〜!
でも、乾燥豆をぬるま湯に入れてふやかしたものを、あげたりもしますものね。
わたしのところは食べてくれないけど、健康にいいのだとか。

それにしてもほ〜せんさんって、よくお勉強されて
独自に工夫なさっていらっしゃるし、とってもまめな方だと感心してしまいます!!
見習わなくては〜!!
それにしても、ほどよくふやけたスプラウト、
わたしのごはんにもいれて欲しいぐらいおいしそう〜^^
ごはんにいろいろ雑穀を入れるのが、好きなんです!
でも、殻付きじゃだめだろうなー。

こじゃーずさんたち、群れてる〜^^
で、ゆーちゃんは?・・・うんうん、これはヨウムさんとしては正しい姿だわ^^
かわいいから、許すー^^
ちぇりおさんの、ごはん食べる姿にちょっと安心しました。
強制給餌もなく安定しているようなので、
このままどんどんよくなっていってくれるといいですね!!!
がんばれ!ちぇりおさん!!ほ〜せんさん!!!



Posted by りおん at 2008年11月11日 09:20
ちぇりおちゃん、ポシポシご飯食べていますねー♪
もりもり食べようね、ちぇりおちゃん♪

最近、寒さが厳しくなりましたネ(><)
うちはもうエアコンは掃除の時以外は付けっぱなし状態です。
エアコンを切ると、ひなちゃんの温室の中の温度も下がってしまうので怖くて切れなくなっちゃいました(汗)
もっともっと寒くなるこれからの時期、どうしようかなー・・・と考え中。

スプラウト、みんな美味しそうに食べてますね〜☆
うまうましながら食べてますネ♪
そんなに美味しいなら私も食べてみたい・・・(笑)
Posted by お世話係 at 2008年11月11日 10:06
ほんとにほ〜せんさんマメになさってますね。
私も発芽したものってはっきり芽が出た状態しかイメージしてなかったですが、これは発芽スタンバイな感じですか?
こじゃ〜ズさんたちおいしそうに食べますねー。
ツヤがあってンマそう…実際ンまいんですなきっと。
ゆーちゃんは突っ込んだ頭のその下でまとめ食いしてるんだろうか(笑

ちぇりおさん、強制給餌なしで頑張ってくれてるのね。
彼はすごい底力のあるコなんだっていつも思います。
また元気になってぴーちんとの優しい会話を見せて欲しいよ!
及ばずながら食べっこクロエの念を送らせていただきます!
ファイトちぇりおさん!
Posted by かつをどり at 2008年11月11日 14:07
スプラウト人気あるんですね〜。
みんなこんなに喜んでくれたら作り甲斐がありそうだわ♪
栄養価が高いと聞いたことありますがまだあげたことないの。
ぐ〜たらな私には難しそうで (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
ちぇりお君も食べてくれるとうれしーな。。。
それでも自分の力でゴハン食べれてることが嬉しい。
エライね!頑張ってるね!
ほ〜せんさんも頑張ってくれてありがとー。
みんなで元気に冬を乗越えようね ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
Posted by sas_p at 2008年11月11日 14:17
スプラウト、初めて見ました。
ハッパかと思っていたんですが、シードみたいなんですね。
なんかおされな入れ物・・・海外モノ、おー!!

なんだっけ、シリアルみたいですね。
ワタシも間違って食べてしまいそうです 笑。

いやーしかし、みんな大好きみたいですね。
コザクラズは目がキラキラしてますね。
しかも栄養があるなんて、すばらしいです。
やっぱり、ワタシも食べてしまいそうだ 笑。
Posted by ワタシ at 2008年11月11日 17:13
おお、私は昔アニファに載ってたスプラウト(ヒビテン液を使うやつ)をやった事がありますが、ほ〜せんさんは色々と研究されててすごいですね!
皆が喜んで食べてくれて作り甲斐がありますね〜。
ゆーちゃんなんかお顔を突っ込んでますもんね。
余程お気に入りなのでしょうね。

ちぇりおくん、今日はちょっと食べる気がしなかったそうですが、また今度、ほ〜せんさんの愛情いっぱいのスプラウトを食べてね(^^)
Posted by よしこ at 2008年11月11日 17:51
ちょびやんへ☆

んだんだ、スーパーでスプラウトっつったらにょき〜ん、だわな。シードが水分を含んで発芽前になりやす〜。ちびこいシードがぶわ〜っと膨らむ。で、柔らかくなるよ。食感はシャリシャリ。あんまり水分でべたーってカンジはないぞよ。

濡れものキライなコ、いるよね〜。果物はちびズも好きじゃないかも。ってか普段あんまり見る機会もなく(笑)
ゆーちゃんにはあげる。ちいさいコは果物って特にあげなくてもいいしなぁ。チコひかり、なくなったらワタシさんに催促しないと(笑)冬は長いぞ〜!玄米も食うでよ。

おんも時間、出たり入ったりしてるわー!ちゃっくん、1人ではあっためんらしい(笑)しっかりせな、旦那!(もうオトコ扱い)で、もびたんが産みそーな(^^;

ちぇりお、ガンガン食ってはいないけど、頑張ってるよ!やっぱり薬は必要なんかなー。いやー、朝からカレー!しかも食いすぎて(爆)朝はなんか食えんわ〜。夜中は食うけど!
(だからか!?)ところでカレーはちゃんと噛んで食べる?あるじいわく「カレーは飲むもん」なんだそーだが。ホンジャマカの石ちゃんかい!とかゆってる私もやや飲む傾向アリ。

りおんさんへ☆

おお、ふやかす豆、ありますね!うちでもあれは好んで食べてくれないんですよ〜(><)で、豆類は冬になると戻して柔らかく煮ますです。大きさや種類ごとに分けるなんてメンドーな事はしないでブチ込み(笑)煮崩れたりしても気にしな〜い♪味つけ全くナシでも美味しいんですよ〜(^^)これはゆーちゃん専用ですが(^^;

スプラウト、見た目はふっくらしておいしそうですが、ニンゲンが食べたらシャリ、むにょ、青臭い(笑)
ごはんと炊いたら殻がモソモソしそうよねー!
ゆーちゃん、ヨウム検定合格でしょーか〜w容器出したらまとわりついて離れんのですが〜(汗)

ちぇりお、105gから91gに落ちた訳ですが、今はムリに給餌せず、この体重を維持してくれてるならゆっくり回復してくれればいいかな、と思います(^^)いつもありがとうございますー!

お世話係さんへ☆

ホント、ぽしぽしがもりもりになってくれるといいな〜!

ひなちゃん、水槽生活だと温度管理が難しいですよね(><)これがプラケースなら、足暖器(人間用の小さいホットカーペットみたいなの)を敷いたらかなり温度は安心できるんですが・・・。エアコンフル稼働、をを、電気代もかかりますね(T T)なんか方法ないかなー。というかケージに早く戻れますように!!

スプラウト、毎日はみんな飽きますが(笑)、私も気がむいた時に作るからな〜(^^;
青くさい味がするよ〜←やはり食う

Posted by ほ〜せん at 2008年11月11日 20:01
凄いね〜 手作りで愛情一杯だね。
私も発芽させて食べさせるのかな?!って
思ってしまったわ。昔、病気になる前は
アルファルファーとか家で栽培して
バリバリ食べてた。安心だし、手軽だしね。
発芽前の軟らかくなったシードを喜ぶんだね^^
初めて知りました。

ちぇりおちゃんも少しずつ食べてくれるみたいで
よかったです。急激に寒くなったから、具合の
悪い子は心配だね。でもほ〜ちゃんは愛情いっぱい
だから、ちぇりおたんもペースを取り戻してくれそうだね^^
Posted by 雛姫 at 2008年11月11日 21:08
かつをどりさんへ☆

そうですそうです、発芽スタンバイ状態なんですよ〜(^^)小さいシードは2日経つと芽が出てきます。発芽前の状態が1番栄養があるそうな。
毎日だと飽きられまーすorz でも私も気が向かないと作らないので丁度いいのかな(笑)食感が変わって、何だか食べてくれますにょ♪ゆーちゃん・・・。マテが出来ないオトコ(笑)こういう事してる姿は何か嬉しかったり♪
おおお!たべっこクロエちゃんの念、受け取らせて頂きやす!美味しいものは逃さないその有り難きご利益にあやかりまする〜〜♪

sas_pさんへ☆

しょっちゅう作らないから好評なのやも知れませぬ(笑)大きいコをお迎えしてから、食に関して色々試すようになりましたわ〜。小さいコだけだったら食べさせてたかなぁ(^^;ちぇりおもスプラウト好きなんですよ♪だから今はまだ調子が良くないんだなぁ、と思います。でも強制給餌は止めてみて良かったと思いますわ!どんどん体重が落ちるなら給餌もしくは入院だけど、頑張って維持してくれてるし!

うわ、頑張ってくれてありがとー、ってすごい響いたわ!
sas_pさんのお人柄が凝縮された感じ。ありがとうございます!とっても嬉しい(*^^*)
うん、頑張って皆で冬を乗り切ろう〜!

ワタシさんへ☆

ですです、スプラウトといえばハッパを思い浮かべますな!うーむ、キーパーはすごくシンプルなんですよ〜。同じのを購入した友人に「何でラベルずっと貼ったままなん?」とか言われつつ〜。見た目はホント、シリアルみたいだな〜!食べたら青クサとゆーかナマの種やなーというお味。(そのままやね)大所帯のいいところですね、誰かが食べてりゃ興味がでてつられて食べはじめるというのは(^^)

よしこさんへ☆

おお、アニファでもスプラウトの事載ってたんですね〜!ヒビテン液とわ!?知らなかったですよー!大きいコをお迎えしてから、色々試す事が多くなったんです。小さいコだけだったら作ってないかも知れない(− −;
よしこさん宅では食べてくれますか?

ちぇりお、元気になったらいっぱい美味しいもの食べさせてあげたいです〜(^^)

雛姉さんへ☆

いやいや、凄くないから(汗)
発芽させるもんだよね、私も初めは知らなんだもん(笑)友人からの薦めもあって作り始めたんだよー。そんな手間かけてないぞーw
アルファルファ、私も好きだよん。柔らかくて食べやすい♪

ちぇりお、保温と薬が1番いいみたいです〜。寒いけどケージ内の温度はチェックしてるからだいじょぶ(^^)
いつもありがとうねー!
Posted by ほ〜せん at 2008年11月11日 21:58
ほ〜せんさん、このスプラウトの事すっごい勉強になりました!!
私も発芽したものを「スプラウト」って言うのかと思っていました。
一度やったことがあるのですが、やっぱり「カビ」が気になってしまいほとんどあげずに終わりました(´Д`;)
しかも海外にはスプラウトキーパーなるものがあるんですね(*゚д゚*)コレは便利そうです!!
ほ〜せんさんの作り方ならスグにあげれるし気軽に出来そうですね!
早速私もマネさせてもらいます〜!!

Posted by きなこもち at 2008年11月11日 22:14
きなこもちさんへ☆

うへぇ、恐縮でございますー(汗)種ふやかす。
・・・それだけなんですがー!私も最初はよくわからなかったんですよ。市販のスプラウトキット?みたいな入れ物を買って、シード洗って置いて・・・カビが浮いとるorz
部屋に置いてたからみたいです。友人には「なんでカビさせるかな〜?」とか言われたし〜。ぐはぁ。
で、キーパー購入してからは失敗ナシでした〜(^^)
殺菌するアップルサイダービネガーは日本で購入出来ますが、GSEは海外でしかないかな?
なくても冷蔵庫に入れておけばカビは大丈夫ですよん。
スプラウトはふやかして、洗ってすぐあげるぶんには問題ないです。その後残ったものはちょくちょく洗って水切りしなきゃいけないんですわー。それが面倒で、カビの心配も増えるの。なもんでキーパーが活躍してくれるのでした(笑)

無農薬かオーガニックのシードで作って下さいね♪
ちなみに無農薬粟穂をまるごと水に浸けておいてもこれまた好評ですにょ〜(^^)
Posted by ほ〜せん at 2008年11月12日 04:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109420454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。