2008年11月08日

たまごたまご

さちゅんこはタマゴを産んでも蹴り飛ばして温めない事もあるんだけど
一応毎回簡易ベッドを提供します。温めない時はタマゴを蹴散らす。
で、簡易ベッドはこれ。

20081108-1.JPG
簡易すぎ

ティッシュの箱を適当に切って、底に薄手のハンドタオルを敷き、その上に
ティッシュペーパーを何枚か敷きます。
しかしどうよ、この切り方!さすがわたくし。不器用この上ナシ。

今回はどうやら4個でストップみたい。1個めのタマゴは最初に蹴りまくりで
ヒビ割れたので、スペア卵を足しました。

20081108-2.JPG

でかうんPをしてて、あ、タマゴ?と思ったら59g。
あああやべやべ!と栄養剤を飲ませた翌日に1個めを産んだんですが
やっぱり殻がやや薄めでした。
さちゅんこは1番タマゴを産むコ。以前は1個ずつ月イチに産んだりもしてて
要チェック。ここ2年程で落ち着いたかな?年に1度か2度、産みます。
元気であれば普通の事だと思うので、詰まらないでくれればだいじょぶ。

で、さちゅんこは産み出したら栄養剤をかなり多くあげなきゃいけない。
日光浴とボレー位では足りないみたいだわん。こじゃ〜ズは。
後の3個は固いカラでしたが、うーん、100点満点のタマゴじゃないなぁ。
表面があまり滑らかじゃない。形も4個めがマシ、くらいだね。
でも無事に産んでくれて良かったわ!

誰かがタマゴを産んで、簡易ベッドで温めてるとあとの2人がうるさいうるさい!
隣の芝生は何とやら。

ちゃっくんがいそいそとさちゅんこのケージに・・・。

20081108-3.JPG
ちゃっくん、なんだかイケそうな気がする〜〜〜〜ぅ〜〜

・・・えー、ちょびうささんが「ちゃっくんの子か!?」と大変オモローな事を
おっしゃって下さったんですが、こんなに仲睦まじい姿を見ていると、それって・・・


あると思います。


って言いそうになりますな!いや、ないけど!!(あったらどーしよ)

で、左のもびたんは残像ではないです。羨ましいオーラ放出しまくり。あああ。


タマゴを温めるさちゅんこ。

20081108-4.JPG
バカ(勿論わたくし)の言う事なんか聞いてるヒマないし

アップで見てみませう。この優しいお顔・・・。母の顔ですね〜(*^^*)
20081108-5.JPG

ケージの中に手を入れる時は当然タマゴがあるからガブが激しいので
軍手をはめますがおんもに一旦出てしまうといつものさちゅんこに戻ります〜。
先日、天気が良かったんで簡易ベッドを綺麗にする時に
さちゅんこを出してくんかくんかとにほひ嗅ぎ。日干しのついでだし〜


20081108-6.JPG
妊婦の腹干し

さちゅんこはタマゴもってても水浴びバンバンしますです。
寒い時でも平気で水浴びするこじゃ〜ズ。
冬の水浴びって、乾布摩擦みたいなもんなのかもな〜、なんて思ったりします。



にほんブログ村 鳥ブログへ
騒ぎまくるんで結局もびたんとちゃっくんにも簡易ベッドを進呈(− −)

20081108-7.JPG
静かになりました・・・

だいたい同時期にタマゴを産むけど、今回はさちゅんこだけ・・・
かどうかはまだ判らないね(^^;
スペア卵も入れたんですが、「あら?産んだ覚えは・・・」と温める気は
ないらしい。ベッドが欲しかっただけらしいわ!
この後2人はケージ内でティッシュに埋もれてもぞもぞしとりました。

使用目的以外の使い方をするなら撤収だぞーぃ!
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:27 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さちゅちゃん、母のお顔ですね〜。とっても優しい表情をしていますね。
さちゅちゃんの周りがとても神聖な空気が流れているようです。
ちゃっくんも一緒に卵を温めていて、可愛いですね〜。
ひなちゃんも女のコだし、そのうち卵産むのかなー。
ドキドキしちゃいます☆


あと、すっかりコメントに乗り遅れてしまったのですが、ちぇりおちゃんの食欲気になりますー。
あのズラリと並んだ給餌用のポンプとカテーテル。
記事を拝見していて胃が痛くなりそうでした。

今はひなちゃんも状態は落ち着いていますが、崖っぷちの状態で衰弱死と背中合わせだった頃の心境を思い出しました。
ちぇりおちゃんが一日も早く食欲が戻るように祈っています。
Posted by お世話係 at 2008年11月08日 23:16
ティッシュの箱の簡易ベッドとか、たまごをすりかえることとか、すごく勉強なさっているのだなあと、感心してしまいました!!
すばらしいです〜!!

さちゅんこちゃん本当に、母のお顔ですね〜^^
こんな穏やかなお顔を見ることができるのは、飼い主にとっても幸せなことですよね^^
お腹、もふもふしてかわい〜^^
触りた〜い!!^^
Posted by りおん at 2008年11月09日 00:55
ティッシュの産箱、居心地良さそうですね♪
ふかふかベッドの中でさちゅんこちゃんはすっかりママのお顔ですね。
母性本能が強いコなのですね。
卵を産み足さないようにスペア卵を入れて ほ〜せんさんさすがです!

も…もびたん…残像ではなかったのね(^^;;)
簡易ベッドをもらって嬉しそうです。
Posted by よしこ at 2008年11月09日 08:14
簡易ベットに・・・スミマセン(´艸`)笑ってしまいました!!(爆)
でもでも、私も今度からマネっこさせていただきます!!
さちゅんこちゃん、読んでるとうちのアイスに相当性格が似てる気が・・o(*^ー^*)o
 
…もびたんの残像に大笑いしてしまいました(^^;)
Posted by きなこもち at 2008年11月09日 10:17
さちゅちゃん、ずいぶんたくさん卵産んだんですねー!
お疲れ様でした(でいーのかな?まだ産むかな)
ウチのぴーも産み過ぎかと思ってたけど、安心しました。
たくさん産む仔、そうでない仔と個体差があるんですかね。
ほ〜せんさん所は3羽とも女の子だから産卵の心配も3倍ですね(^^;

最後のもびたんとちゃっくんの写真ウケましたー!!
2羽揃ってティッシュにもぞもぞ(笑)かわい過ぎる〜!!
Posted by Milan at 2008年11月09日 12:14
さちゅっちよぅ・・・
ホントに聖母マリアのようなお顔じゃね〜かよう〜。
美しいぜ。

ぽぽは基本、抱かせない主義です。
なるべく産んだことさえ忘れさせてます(笑)
あっためさせると長引くんで・・・。
あんまり数合わせをするほど頭いくないみたいだし〜♪
産んで気が済んだら終わり。

さちゅっちの後姿、もうさ、全身がもふってるやん。
あああ〜、母の姿!だよね。
羽の付け根からダウンが出てるのが
あっためてはりますな〜って感じ。

で・も!!
突入してきたちゃっくん、まったくもっふりするどころか、
普通にみているところを見るとやはり・・・
さちゅっちのダンナ気取りだな??
まるで夫婦のようですが・・・

むぉ〜びたん、キミはタマゴを産む子って
イメージじゃないんだけどさ〜・・・。

最後の画像でむぉびたんはなにをしておるんじゃ(笑)
ベッドで遊んでるように見えるぞよ。

今度ぽぽが産んだら簡易すぎベッド(笑)試してみようかしら・・・
うちはタマゴはなるべく産ませたくないので、
ホルモン注射してんのよね。
うちのせんせはいよいよ卵管摘出手術が
出来るようになったって言ってたけど・・・
さすがにそこまではちょっとね。

とりあえず、さちゅっち、早く妊婦終了したまいよ〜。
ちゃっくん、ダンナ気取りでキミはそれでいいのか?(笑)
Posted by ちょびうさ at 2008年11月09日 12:14
抱卵中のさちゅちゃんのお顔、ずっと見ていたい。。。
ちょっと心が疲れてる時にこの顔見たら泣いちゃうな、きっと。
簡易ベッド、基地っぽくていいなぁ (*´エ`*)
子供の時ダンボールの中に潜って遊ばなかった?
o(゚◇゚o)ホエ? そんなビンボー臭い遊びしてないかすぃら?(爆)
私の溺愛したコザは自分で巣材集めてからでないと卵産みませんでした。
なるべく素材となるもの置かないように気をつけていたら、
ある日壁紙がごっそり剥がされましたとさ…(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

さちゅちゃんのまわりにコザ〜ズわらわら集まってきて
最後の写真3つのお部屋それぞれに簡易ベット、笑えたー!
そうよね、みんな平等でなきゃダメよね(笑)

ちぇりお君の体重落ち着いているようで嬉しく思っています♪
何ごとにおいても素早い対応がみんなを守ってるなぁ…って。。。
見習わなきゃ…っていっぱい思います。
みんな今日も元気でありますよぉに (@^v^@)
Posted by sas_p at 2008年11月09日 12:39
コザクラさんたちの栄養状態やペースをきちんと掴んで、最後は簡易ベッドまで用意するほ〜せんさん…流石でございます!
小さいコたちは特にこういう観察力がないといけないんだなあと思いました。
さちゅんこさんなんて美しいのでしょう!
まさに母、オーラが取り巻く聖母のよう。
例えどんな考えが頭に浮かんでいようと(笑)清らかな聖母、生命の神秘を感じまくり。
うーん見てて飽きない!
Posted by かつをどり at 2008年11月09日 13:39
お世話係さんへ☆

さちゅんこ、大事に温めてますよ〜(^^)この時のお顔はホントに優しくて。ヒナは生まれないけどね(汗)
ちゃっくんは一緒にいたいけど、タマゴには興味あんまりなさそ(− −)
ひなちゃんも女の子だもんね。初産は私もドキドキしましたわ!

ちぇりお、昨日の朝は91gだったけど、給餌せず。夜は95位。食べて出してこの体重なら、投薬して給餌せずの方がいいかな、と。90切ったら給仕するか、と。今日も給餌はしてないのですよ〜。
で、ちぇりおはひなちゃんみたいに運動してくれないから、体力も抵抗力もつかないのよ。だから今後も体調を崩しやすいんだろうなぁ、と思うわ。
前回は私も心配や不安が大きかったけど、学んだわ〜(− −;
他のコもいるから、毎回ハラハラしてたらみんなに伝わってしまうし、出来る事をその都度するだけだなと。
ちぇりおは充分頑張ってくれてるし(^^)本当にいつも
ありがとうね!

りおんさんへ☆

簡易ベッドもタマゴすり替えも、勉強させてくれるのですよね〜(− −;
私はズボラなのでこんな事くらいしか思いつかなひ(汗)

さちゅんこは我が道を行くタイプで、いつもひょうひょうとしててオモロイ系なんですが(笑)、抱卵姿は穏やかで別人のよーです!むふふ、お腹、もうぺたんこだけど、是非にほひを嗅いでほしーわん♪

よしこさんへ☆

すんごい見てくれの悪いベッドですが〜(汗)下にタオルを敷いたらふわん、となって暖かみたいです♪
いやいや、さちゅんこはタマゴあんまり抱かないコなんですよ〜。産んだら蹴って放り投げて・・・(− −)そんな時はベッドナシです(笑)

もびたんはも〜〜ほしーほしー!とずーっとガン見してましたわよぅ(T T)人のものは欲しいのね・・・。
満足げにベッド〜♪っとティッシュカミカミしとります。あー、産むかなぁ〜。よよよ。

きなこもちさんへ☆

うへうへうへ、お恥ずかしい・・・(− −;
わたくしにはこれが限界でございます。ホンマ不器用orz
アイスちゃん、さちゅんこと性格似てますか!アイスちゃんもマイペースなのかしら〜?ガブすぎる事もない感じで(^^)きなこもちさん宅のコはみんな優しくて穏やかだな〜といつも思ってます〜♪

もびたん、生霊にも見えるのよね(^^;

Milanさんへ☆

ありがとー!もう体重も54だし、お腹もぺたんとしてるからお疲れ様だよ〜ん!ぴーちゃんは1個ずつ間隔あけて産むのよね?さちゅんこも最初の頃はそんなカンジだったのですよ。近年はだいたい1、2度で、その時何個か産みます〜。

みんな連られて産むような・・・(汗)ちゃっくんは年々産まなくなったわ!ぴーちゃんもこの先変わってくるかも!

もーねー、うるさいのよ・・・。自分達が貰ったら、満足してるわ(− −;
Posted by ほ〜せん at 2008年11月09日 19:25
ちょびやんへ☆

マイペースオモローなさちゅんこも、こんなお顔をするのよね〜。抱卵しない時もあるけど。今回は真面目に母してるよん!たまに1個はみ出てるで(笑)
それを戻そうとするいらんことしいな私〜w

ちゃっくんはおんも出たら当たり前のようにさちゅんこのケージの中に入ってた。もうこりはオトコになる事にしたと解釈しておこう!それはそれでどうよ?ってな気もするが〜。
自分もベッドもらったんで、行ったり来たりしとる。
ははは!もびたん、貰った〜♪って事に満足して、遊んでるよー!ちゃっくんももびたんも、自分はホントに産んでないから飽きたらおもちゃで遊んで、またベッドでくつろいだりしてタマゴは放置(− −)

ぢつはもびたんが1番抱卵が上手なのだ。さちゅんこはもびたんの抱卵を見て覚えた感があるわ〜。タマゴももびたんのが1番デカくてキレかったりするぞ。

ぽぽ様は今は元気だけど、幼い頃すごい心配だったのだし、タマゴ産んで欲しくないと思うのはすごいわかる。
昔いたオカメのぷちらは虚弱で、2歳位で初タマゴを産んだんだけど、イキナリ卵管脱じゃった。他のコの敷き紙換えてる間の5分間位で産んだとゆー・・・。ふと見たらタマゴがくっついたまま血が出てて。夜間診療所で麻酔して処置してもらったんよ。それからは産まなかったが、発情しないように気をつけたよ、やっぱし。
卵管摘出手術する程ぽぽ様頻繁に産んでないよね?
した事ないからわかんないけど、やっぱり手術したらホルモンバランスとか崩れるんだろうか。それも気になるなぁ〜。
んでも、ちゃっくんも多産系じゃなかったのもあるけど、年々産まなくなってってるぞぃ。

さちゅんこは4個で終了〜!もびたんが次どうかな〜?ちゃっくんはオカマでいいと思うし!(笑)いちお気にはしとかにゃのぅ(汗)

sas_pさんへ☆

普段からすんごいマイペースで好奇心旺盛なさちゅんこですが、真剣に温めてます(^^)ベッドがちゃちすぎですが〜あせあせ。うはは、ホントだ、基地みたい!コドモの頃ダンボールはお城でしたよぅ!あと河原で敷いて滑って遊んだわ〜♪

コザクラさん、きちんと準備してから産むコだったんですね!性格が出るのだなぁ〜、やっぱり。(^^)
フフフ・・・素材を置いていても壁紙を齧るこじゃ〜ズ。私の部屋はもはや部屋とは呼べない状態でございます。壁紙のその下?のとこまで齧られてまっせー!リビングはあるじが壁紙を齧らせるな!と言うので、角は透明のテープをペタペタ貼ってあるのでぃす(汗)

もー、誰かが持ってるのは自分も欲しい!ひじょーにわかりやすいのですが、ひじょーにしつこいのですぅ(− −;
毎回根負けしてるような・・・(^^;

ありがとうございます!お陰様でちぇりおは今日も給餌せずですが、悪くはなっていないです(^^)や、あるじが冷静でいてくれるので何とかなってるのだけど、私1人だとすーぐテンパっちゃう事が多いんですわ(T T)

かつをどりさんへ☆

いやいや全然ダメっス(汗)私は応用が利かないのでぃすorz
今までの状況からこうしよう、という事は考えても、想定外の事が起きると慌てるのみ(− −;
あるじが長生きしてくれないと困るーー!!

男の子でも精巣腫瘍などもあるから、心配は同じかなと思うけれど、女の子はやっぱりタマゴ詰まるのが怖いですわ。過去に卵管脱になったコもいたので(T T)

さちゅんこ、今回は真面目に母モードで(^^)うーん、さちゅんこの穏やかな表情は純粋に美しい〜と思っちゃいました♪美味いモンくいてー、とかうんPしてー、とか思ってたとしても(爆)
Posted by ほ〜せん at 2008年11月09日 21:34
もう〜!!!
さちゅたんの、女神のようなお顔にきゅーん☆
一生懸命にあっためる姿に和みまくりの癒されまくり。
ステキな1枚の写真です ^^
なんとなく、やんちゃなイメージのあるさちゅちゃんも
こんなお顔するのね〜
母は強し・・・だなぁ♪

ちゃっくんが一緒にあっためてあげようとしているところが(笑)
そして、もびたんの残像が〜!
隣の芝生はなんとやら〜ってヤツなのね〜 ^^
ベッドもらって、ちゃっくんももびたんもご満悦ね☆
Posted by ばっけ at 2008年11月09日 23:37
ばっけさんへ☆

にょほ〜!!
普段の変顔はどこへやら〜〜!?だよね!さちゅんこは抱卵しない事もあるのだが、今回は真面目だわん。
しかし3人共そこそこおばはんなトシなのよね〜(− −;
孫の顔が見てみたい、と思ったりもするけど、もうムリだわん(汗)

で、もびたんとちゃっくん、自分達は産んでないからタマゴはほったらかしだけど、おんも時間はせっせと素材集めてまっす!毎度せつねー!
でも静かでちょっとゆっくり出来るわたくし(^^;
Posted by ほ〜せん at 2008年11月10日 17:57
ごめんね〜 ほ〜ちゃんのほうが色々大変な時に…
ほ〜ちゃんの言葉が身にしみました。私が負担に
なってまでブログかいてても、お星様になった子も
喜ばないね。気付かせてくれて有難う。なんかね、
いつも周りがみえなくなるんですよね。融通が効かないんです。
また暴走してたら教えて下さいね。

さちゅんこちゃん、母のお顔ね。本当にタマゴを暖めている
時の小桜は天使ですよね。産むのは終わったかな?!
寒くなって来たから、心配ですよね。
Posted by 雛姫 at 2008年11月10日 21:00
雛姉さんへ☆

にゃにをおっしゃる!雛ねーさん。
誰だって凹んだり沈んだりするものだもん。ねーさんはとても真面目で、優しくて、何でも一生懸命。だからコドモ達はみんな穏やかで幸せなお顔をしてるのだわ。そんな優しさいっぱいのねーさんが私はすごく好きだよ(^^)

ねーさんのとこは、何でも言える雰囲気なのよ。鳥さん以外の事だって。なんか私も自分の事とかよく書いちゃう(笑)
沈んで、浮いての繰り返し、それが人生。
私だってそう。だから謝るなんてな〜し!ねっ(^^)

でしょ?さちゅんこ、今回は真面目に抱いてるのだ〜。
ホント、この時はコザクラじゃないみたいで(笑)
もう4個で終了です♪もびたんが怪しいけど(− −;
Posted by ほ〜せん at 2008年11月11日 03:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。