2008年11月06日

経過とか

羽繕いするちぇりお。
20081106-1.JPG

3日の朝の体重は93g。強制給餌。病院の先生に電話で相談したら
菌は出てなかったし、移動の負担を考えてカルテを見て薬を調合して頂く事に。
ついでに給餌用の注射器もお願いして
あるじが仕事帰りに病院に寄って受け取ってきてくれました。

20081106-2.JPG

私はずっと注射器とチューブって言ってたけど、ポンプとカテーテルっていうのねー!
右がカテーテル。この状態は初めて見たわ。ピンクの左のとこは製造過程に
くっついてるもんなんでしょかね、使用する時はカットだそう。
で、チューブは好きな長さにカットする、と。

強制給餌をするとそのうに菌が繁殖しやすくなるんで
薬を飲ませて給餌しても調子が良くならなければ連れて行きます。
なるべく自分で食べてもらいたい。てか食べないと。
強制給餌はこの場合やっぱり補助であって、メインにならないようにしないとね。

4日の朝は92g。朝はあるじも給餌しないと心配だ、という事で給餌。
夜は95〜96位で、おお!と喜ぶ私達。給餌せず投薬のみ。
5日の朝は92g。んー、給餌だわねぇ。
日中は本当にあんまり食べずなのよね。昼は93g。
だいたい夜に食べてる。元気な時でもしょっちゅう食べてる訳ではなかったけど。
今日も朝は92g、昼93g。夜は93か94くらいあれば給餌しない。
昨日も夜は93か94位だったので給餌せず。

ゴムが緩くなって使えなくなったポンプ。
ちゃっくんの強制給餌でも活躍してくれて、目盛りも消えてる。
前回のちぇりおの給餌でも働いてくれたよね。
なのにゴムが外れてポンプ内に詰まった時、このバカタレがぁぁぁ!とか
言ってごめん!ありがとね。頑張った君を勿論無駄になんかしない。


20081106-3.JPG
ゆーちゃんが成仏させたげるから!!!がじがじ

夜寝かせる時はガラス温室の上段に。温室っていっても
オプションのプレートヒーターは購入せず。
下段にこじゃ〜ズ。温室は夜のみ使用です。リビングの方があったかいし。
じべたでも(− −)
遮光カーテン+敷きベッドカバーを被せてます。

20081106-4.JPG
ゆーちゃんええのん持ってるけどあーげなーいよー

ちびズは先にオヤスミナサイ。
・・・ポンプ気に入ったねぇ、ゆーちゃん。でも誰もソレ欲しいとは思ってないから〜!

ちぇりおは多分、この先何度もこうやって体調を崩すと思います。
肝臓が良くなるまでは。肝臓が良くなってもぴーちんにあわせて生活してるから
健康的!とは言えないけども。
だからなるべく調子を崩さないように気をつけなきゃいけないんだけど
気持ちは落ち着いてます。万が一・・・とか考えて不安になったりも今はない。
だからゆーちゃんもいつもと変わりなく元気、こじゃ〜ズも元気。

ただ、ぴーちんも一緒なだけに、温度や湿度がぴーちんにとってどうか、とか
濡れタオルは半乾きだと不衛生でニオイもするから夜中に取り替えたりとかで
眠い・・・ので、時間が空いたら身体を休めるようにしてます(^^;

ぴーちんもじーちゃんなんで、温度は30℃でいいみたい。
湿度がちょっと・・・。底アミなら受けに水を入れとけるんだけど
アミはぴーちんが落ちたら衝撃が強いんで、プチプチを敷いてその上に新聞紙、で
クッション代わりにしてるのは変えられない。
濡れタオルを上のビニールに挟んで、ケージ内の隅にかなり濡らしたハンドタオル
を置いたら40%くらいにはなるけども。

今日は午前中天気が良かったんでぴーちんを洗いました。
流しでザバー!って程じゃないけどそこそこシャパー!

20081106-5.JPG
洗われてしもうたわい

こじゃ〜ズは元気でありまする!
まだ保温はナシ。さちゅんこの今回の最初のタマゴ。

20081106-6.JPG

形がいびつで殻もやや薄かったのでネクトンSとMSAとベネバックを
多めに飲ませました〜。産みはじめたら毎日あげます。
3個産んで終了かな?と思いきや、今日4個めを産んどりました。
産んだタマゴはなるべく取っておいてるんだけど、記念とかじゃなくて
スペア用(^^;
サッカーボールみたいに蹴りとばす事も多いから割れるのよね。
産み足し防止に割れたらスペアを入れちゃう。
今回は真面目にタマゴを抱きたいモードらしいわん。

もびたんが釣られて産むかもな〜。
ちゃっくんは年々産まなくなって、去年は1個。今も持ってないみたいだけど
簡易ベッドが欲しいのかえらい凶暴化しちょります(− −;

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 18:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | ちぇりおのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおたん、頑張ってくれてるね。
ポンプの方はね、医療用のゴミになるので、
使ったら病院で捨ててもらうといいですよ。
医療用のゴミだって言われましたっていえば、
先生がはいはいって言ってくれるはずですからね。
カテーテルはどうなんだろう?! 言われたこと
なかったけれど、念のため一緒に捨ててもらっちゃおう^^
ゆーちゃんが成仏させてからでも十分だから(笑)
お気に入りになったのね〜^^ 可愛い、ゆーちゃん!

一回の強制給餌で済んでいるみたいで、よかったです。
頑張って夜は一生懸命に食べているんだね。
ちぇりおたん、おばちゃんも肝臓悪いのよ、でも頑張るから
ちぇりおたんも頑張ろうね。

ほーちゃん、とっても頑張ってて、本当に子供達を
愛しているのだとびんびん伝わってきます。疲れているから、
眠れる時に少しでも横になってね。こんなに愛されている
ちぇりおちゃん、他の子ももちろん、ほーちゃんの思いが
きっときっと通じるからね。ブログでは頑張らなくて
いいよ。辛かったら、辛いって書いていいんだからね。
ちゃんと聞いてるから、気持ちはずっと側にいるからね。

さちゅんこちゃん4個産んでしまったのね。後一個くらいで
打ち止めにしてくれるといいけれどね。ネクトン貰って
無事に出産するんでちゅよ〜 女の子は心配だよね。

Posted by 雛姫 at 2008年11月06日 20:57
ほ〜せんさんお疲れさまです。
ちぇりおさんはまだ心配な状態が続いているのね。
こんな風に学んでいくのって不本意なことでしょうね。
だけど経験を重ねてほ〜せんさんが揺るぎなくいられること…
それがちぇりおさんやみんなの支えになるんだと思うわ。
あんまり頑張りすぎないでね、ちゃんと自分の身体も休めてね。
鳥さんたちに囲まれていること自体癒しだけど…
ポンプ囓ってご機嫌のゆーちゃんもコザクラさんたちも元気でなによりです。
ちぇりおさん、いっぱい食べて元気になって。
ぴーちんと肩寄せ合って暖め合って頑張ってちょうだいね。
Posted by かつをどり at 2008年11月06日 22:30
ちぇりおちゃん心配ですが、一日一回の給餌でがんばっていますね!!
ほ〜せんさんが一生懸命看病されていらっしゃるようすが
伝わってきます。
休める時にしっかり休んで、ご自身の体もいたわってあげてくださいね。
ちぇりおちゃんが、ごはんをたくさん食べられるようになりますように!!
かげながら応援しています!!

ゆーちゃんのポンプを見せびらかしまくる姿、かわいいです〜^^
いらなくなったらわたしにちょうだいー^^
そうか〜女の子たちは、たまご産んじゃうんですね。
わたしのところは女の子がいないので、不思議な感じがします〜。

がんばって!!
Posted by りおん at 2008年11月06日 23:13
ちぇりおちゃん頑張ってくれてますね!
強制給餌はするほうもされるほうもツライですよね。
でもちぇりおちゃんはその意味をちゃんと解ってくれてると思う。
カークンも当時入院していた病院で
「もうおうちで看てあげたほうがいいと思います」と
半ば強制退院させられた日からずっとチューブで給餌してました。
その時はつらいけど、きっと大丈夫!っていえる日がくるから!
ほ〜せんさんもどうか頑張ってくださいね!
ぴーちんもついてるわ♪

コザクラちゃんの卵、なつかすぃ〜。
女の子のみなさーん、卵詰まりには気をつけてねー。
ゆーちゃんも楽しそうに遊んでる♪
イイ空気が流れてるわ!大丈夫!
引き続きずっと応援してます!
Posted by sas_p at 2008年11月07日 01:19
ちぇりっぽ、食え〜!!
私の分も食ってくれ〜!!
(私は食いすぎ)

と、念を飛ばしておく。

つか、ポンプ???
うちでは注射筒ってたけどな〜(笑)
なんか懐かしい器具が写ってるわい。

やっぱ女子もお年を召すと産まなくなるのかしら。
それとも、ちゃっくんはもはや
さちゅっちのダンナ化???
男になったのでテントもくれ、と?

ああ〜私もぽぽがテントで寝てるとこ
みたいんだけどね〜、そっこ〜でフェアー開催されそうで。

とりあえず遠くから応援しときます〜。
あっ、そんなに遠くもないのかしら??
Posted by ちょびうさ at 2008年11月07日 14:44
雛姉さんへ☆

おおー、そうなのかー!分別はプラスチックでいいんだろうな〜とか思ってたわ!
そしたら置いておいて、病院行く時に持ってけばいいのね。
しかしこのバキバキなポンプを見て「どんな使い方を?」とか思うだろうな〜(笑)

ちぇりおは今日のお昼、94か95g位ありました(^^)
今ぴーちんにカキカキしてもらってるわ〜。
あんまりじーっと見てたりするとちぇりおも気にするし、食べ食べ言うのもどうかな、と思って
しなくちゃいけない事をした後は至って普通にしてます。
雛姉さんも頑張ってるものね!ちぇりおも頑張ってくれてます〜!

ありがとうね!私はホントに身体だけゆっくり休ませれば大丈夫よん。あるじも休みはゆっくりしてるし。気持ちはホントに乱れてないよ(^^)
しんどい時はイヤっちゅー程書きまくるから、その時は姉さん聞いてねー、お願い!

さちゅんこに限らず、固いタマゴを産んで元気ならそんなに心配はないんだけど、なんか明日位からぐっと冷え込むみたいで・・・。さすがにヒーターいるかなぁと(− −;

かつをどりさんへ☆

いつもありがとうございます(^^)
ちぇりおは心配ではあるのですが、前回で学習しましたわ!
あの時、迷いやら何やらがあったのを払拭出来たのはかつをどりさんをはじめ、皆さんのお言葉に力を貰えたからです。
そうだ、出来る事をするだけだ、って。

この先の事を考えたら、その度落ち込んだり悲観してたらみんな持たないですもんね!
今出来る事をするのみ。そしていつも通り。相変わらずがははは!とくだらない話やお笑い番組で2人で笑ってます〜。
で、ちぇりおに関しては2人で「こうしてみたらどうかな」とお互いの考えを話したりして。
身体は疲れるけど、実際悲観するよかずーーっと気がラクなのです〜(^^)
もうね、夕食とかお弁当買ってきて〜とか多いし(笑)

ゆーちゃんもこじゃ〜ズも元気で、笑いや笑顔が自然にこぼれるんですよ。
ぴーちんの側にぴっとりくっついてるちぇりお。
頑張ってしんどさと戦ってくれてます!

りおんさんへ☆

強制給餌、日に何度もするとちぇりおもイヤがるし、ちょっとここは体重を増やす目的での給餌はギリギリ心配なとこまでいかないなら1回にしよう、と。
看護という程の事はしてないのですが〜(^^;
はい!もーねむいー!とか思ったらクカーと寝たりしてます(^^)
ありがとうございます♪ちぇりおは今のところ食欲もムラがあるけれど、食え食え言わないでする事したらのんびりしてもらってます〜。

ゆーちゃん、あるじの肩でポンプをご機嫌で齧ってたんですけど、温室に私が行ったら咥えたまま飛んで来ました(笑)
い、いいですか!?もうバキバキなポンプですがーー!

タマゴ産むのは年に1度か2度で、人間の生理みたいなものでしょうね〜。全く産まない、というのもまた良くないそうな。詰まらないで固いタマゴを産んでくれたらホッとしますよ〜!

sas_pさんへ☆

はい!ちぇりお、しんどさと戦ってくれてます!
強制給餌は回を重ねるごとに嫌がりますよね(泣)
前回は私もあるじもあわあわしてて、家中にイヤ〜な空気が蔓延してました(><)カークンも、お家で給餌が続いてたんですね。チューブをそのうに差し込むのがなかなか出来なくて、前回はちぇりおにも随分負担をかけてしまいました。
先生はああっちゅー間に給餌されるのに、何故同じようにやってもこんなに差が・・・(汗)

そうだわ、ちゃっくんの時もホントにダメか!?と思ったけれど、今ではすっかり元気でガブだし(^^;
大丈夫、大丈夫!応援してくださって、本当にありがとうございます!心強いです〜!

コザクラさん、女の子だったのですね(^^)女の子はタマゴ関係が心配だわん。今はまだ保温してないけれど、なんだかぐっと冷え込むらしいので、流石にヒーター入れようかなぁと考えてます(><)

ちょびやんへ☆

ほい、ぱしっとな!念を受け取ったぜー!ありがと〜!
ムラがあるけど、今日の昼は94〜95位だったよん!

注射筒!それが1番ピッタリなカンジやな〜。注射器もお願いしますって言ったら「あ、ポンプですね」って言われたぜぃ。病院によって違うもんなのね〜。

どうもやっぱり個体差はあるみたいだけんども、ちゃっくんはもともとあんまり産まなかったかな〜?
で、トシとって更に。・・・やはりさちゅんこのダンナに徹する事にしたのか!?(笑)
テントならおされでカワイイんだが、うちはテントもどき作ってもイヤがられた!くぅー。
なもんで箱ティッシュで簡易ベッド〜。ああ庶民・・・。

1人がもらうと「なんでーー!」となる、それがコザをんな!!もびたんもほしーほしー!とか騒いでおる。
隣で抱いてるさちゅんこを伸びてガン見。うへー。

そうだ、いうほど離れてないのかもだね?あるじがよく日帰り出張で四国行ってるよん!
で、都道府県には弱いわたくし、高知はどこなのかよく知らなかったのだー!鹿児島?とかゆーたらあるじが頭抱えてたわ・・・。おおおお。
Posted by ほ〜せん at 2008年11月07日 17:35
ちぇりおくん、頑張ってますね!!
そして、ほ〜せんさんもあるじさんもお疲れ様です。
こうゆう時は、心休まる時間が無いですよね・・
ちぇりおくんの頑張りに期待したいところですが…。
ゆーちゃんも注射器持ってなにやら楽しそうですが、きっとちぇりお君を応援してるんですよね〜(^^)
 
さちゅんこちゃんタマゴ産んじゃいましたか!(^^;)
うちは今回のルンルン期は今のところ何も無く過ごしていますが・・・
うちのアイスもタマゴをえらい勢いで蹴りまくる子ですよ!
Posted by きなこもち at 2008年11月07日 18:27
ちぇりおくん頑張っていますね。
夜はごはんを自分で食べてくれているようですし、給餌の回数が減って行くといいですね。
ほ〜せんさんもお疲れでしょうから身体を休める時は休めてくださいね。

「やれることをやったらあとは普通に」って大事ですよね。ほ〜せんさんにもちぇりおくんにも。
自分もこういう経験が以前あったので(今も色んな迷いがありますが…)目の前が晴れた気分なり、救われる言葉でした。
ありがとうございます。

を、ゆーちゃんええのん持ってますね♪
器用にアンヨで掴んですごいわ☆ゆーちゃん。
Posted by よしこ at 2008年11月07日 21:35
ほ〜せんさん、こんばんは。
ちぇりおくんの様子がいかがですか?
もちろん、ちぇりおくんやとりトリさんたちも心配ですが、
ほ〜せんやあるじさんの体調も心配ですよぉ〜。

ゆ〜ちゃんのええのん持ってますのん。に癒されますね〜♪

ちぇりおくん、みんなの愛情に包まれて回復あるのみ!!
陰ながら応援してます♪

Posted by LEE at 2008年11月07日 23:32
きなこもちさんへ☆

はい!ちぇりお、頑張ってくれています!
前回は特に私があわあわしていて、結局家の中の雰囲気がギスギスしてたんですよ。それが鳥さんズにも伝わっちゃって。今回は学習しました(^^;
肝臓が良くならないと、気をつけてもまた調子を崩すだろうと思います。だから毎回凹んだりしてられないな、と。
ホントに心休まらない、という感じではないんですよ〜(^^)
身体を休めるだけですのん。今回も前回同様に回復してくれるように頑張りまっす!

ゆーちゃんは「ちぇりおー、ちぇりおー」とよく言ってるけど、多分心配は・・・してると思っておこう(笑)

アイスちゃんもタマゴは蹴り飛ばしたりしますか!
ああ目に浮かぶよーだわ(^^;
さちゅんこは4個で終了みたい・・・多分(^^;

よしこさんへ☆

ありがとうございます(^^)
ちぇりおは今日の夜も94か95gだったので、給餌せずでした。今日はあるじも休みなので、朝も給餌しないで様子を見て、減るなら給餌しようと思ってます。

いえいえ、私、前回(今年の夏)は迷いも悩みもてんこ盛りだったんですよ(><)でも、コメント下さった皆さんのお言葉で払拭されたんです。私もその時、目の前が晴れた気分になったんです。
ありがとうだなんて。お礼を言うのは私の方ですよー!よしこさんにもいつも温かいお言葉を頂いて、本当に励みになっているんです。本当にありがとうございます!

ゆーちゃん、ええのん持ってバキバキにしてくれました(笑)で、もういらんらしいわ〜(− −)

LEEさんへ☆

おはよ〜ん♪ちぇりおはムラがあるけど、悪くはなってないみたいです〜(^^)
ありがとうねー!気持ちは大丈夫!ただ眠いだけだ(笑)
時間がある時に寝てるし〜。

ゆーちゃんも今回は私達が落ち込んだりしてないから、甘えまくってるわよぅ(^^;
むふ、でも確かに癒されるわ♪

・・・あの赤い糸は何処へ繋がってんのかしら〜?
うちにはまだ届いてないぞー(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年11月08日 04:09
鳥さんたちとの暮らしは、日々学ぶことが多いなと実感してます。
ちょっとでも違うことがあると、ドキドキ、はらはらすることには変わりないんだけど。
ほ〜せんさんのように、確信を持って、揺るぎない愛情で接していれば、
きっと、ちぇりおくんにも伝わってるはず。
きっと、きっと、自分で食べてくれる日が近くやってくることを信じてます(^^)

ふっかふかになった、ぴーちんの後ろ姿・・・
かっこいいぜぃ〜、びし〜!
陽射しに、黄色い羽がキラキラしてる〜☆

連れションは、よくある(?)けど、連れ玉さんもあるのね〜
さちゅんこたんが、無事安産でありますように〜
あ、もびたんは産まなくていいのよ〜

ほーせんさん、ゆっくりできるときには、ゆっくりしてくださいね☆
Posted by ばっけ at 2008年11月08日 17:39
ばっけさんへ☆

そうね、全く同じ日はないものね。命あるものと暮らす事に、経験というスキルは身につくかもしれないけれど、いつだって誰だって、いつまでも初心者なんだと思います。
私はもそっと学習せえや、みたいな感じだけど(汗)
ありがとうございます(^^)ちぇりおはまたきっと復活してくれると思うわ!私も寝る時は寝てます〜☆

この日は風もなくて、日差しですぐ羽が乾いたよ〜♪
キリフキはちぇりおは今出来ないからしゃぱ〜んと洗ってしもた(笑)

はははは!連れションならぬ連れ玉!
ホントにね〜人が産んで温めてるのを見てると産む事があるのよ!てかそのパターン多かったわー!
年に1度か2度の事だから、固いタマゴを産んで元気ならだいじょぶだよ〜ん♪
Posted by ほ〜せん at 2008年11月08日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。