2008年11月02日

ちぇりお調子崩す

先月25日夜のちぇりお。ねむねむ。

20081102-2-1.JPG

少し前から羽根がケージ底に沢山落ちていたので、ああ、トヤなんだなと。
体重は105gを維持していて、元気もあったので安心してたんですが
ツノツノが生えてきて、えらいボサボサな感じに。
そしてだるそう。うーん、体力ないし、肝臓も悪いからなぁ・・・。と
とにかく保温には気をつけていたつもりなんですが甘かった。
体調がゴン、と崩れました。
30日の体重が101g。うーん、そんな日もあるかと思っていたら
31日の体重は98g。うわー!!

で、11月1日、朝イチで病院へ。
あるじには留守番をお願いしました。ぴーちんとゆーちゃんの事を
考えたら1人家に居てくれる方が安心なんで。
病院では97g。でも先生は「痩せてる訳じゃないですよ」と。
でも2日間で7g落ちてるのよね。

そのう検査はせず、糞便検査のみ。
前に出ていた乾菌などは見られなかったもののタンパクがとても多く出ました。
だから上手く吸収出来ないのでは、と。
今までの経過のカルテとちぇりおの状態を見ながら先生としばし相談。
で、今回は食欲増進剤と栄養剤(ネクトンBIO)で様子を見ましょうと
いう事になりました。

食欲増進剤は甘いシロップ。
サイズが小・中・大あるけど、どうします〜?と聞かれたので
お得な大にしました(^^;
冷蔵庫に入れておけば1年位はもつそうです。

20081102-2-2.JPG
とっても甘いっス!ベタベタするっス!

思ったよりも早く帰宅出来て、ちぇりおをケージに戻す前に
早速食欲増進剤を1滴。直接飲ませるなら1滴から始めて、あとは様子を
見ながら調節。

肝臓も悪いし、ぴーちんに合わせて生活してるから運動不足。
そこにトヤ、で一気に調子を崩したのだな。
まあまあ、菌とか出てなくて良かった!保温と栄養だね、とちょっと安心
したんですが、今日の朝の体重93g( ̄△ ̄;;
食欲増進剤が効いてないんかーーー!?

お、温度上げよ。28℃じゃまだイカン。

あるじに園芸用ビニールシートを買ってきてもらい、ケージを包むように
カバー。前面はめくれるようにして、その上から今使用しているぶ厚い
ビニールカバー。これで30℃。

20081102-2-3.JPG

湿度が上がりすぎるなら濡れタオルを挟む、と。

食欲が出るかな、と昨夜久しぶりにスプラウトを用意してて
今日食べるかなー?とあげてみたんですが食べない(汗)
久しぶりだから!?調子悪いから!?
多分どっちもだわね(T T)


20081102-2-4.JPG

ずーっと様子見てますが、今日はうんPは殆ど尿。
食べようとしてやめたり、ぽつ・・・っと食べたり。
前回とおんなじです。

あるじは夜用事で出かけてますが、午前12時には帰宅予定。
今、ちょっぴりついばみはじめてます。
これで体重計って減ってたら強制給餌ですな。明日先生お休みだし。
火曜日に状態を見て、まず電話で先生に相談させて頂きマス。

強制給餌は前回もしたし、今回は私もそんなにテンパって・・・えーと。

だいじょぶ、だいじょぶ。精一杯の事をするのみ。

私がデン、と構えてなければゆーちゃんにもすぐバレる。
さちゅんこはタマゴ2個めを産んどります。まだ産みそー。
こちらも気をつけねば!(でも保温ナシ)
ちょいとバタバタしそうです。ふぁいとーーーー!!!


にほんブログ村 鳥ブログへ


午前12時頃あるじが帰宅。寝ているちぇりおを起こして体重測定。
94g。あ、こりゃ給餌だわね。あるじにちぇりおを包んでもらってる
間にフォーミュラーを用意。
ところが注射器の押し出すゴム部分がバカになっていて
注射器の真ん中で詰まり(− −)
仕方なく大きめの注射器にチューブをムリムリつけました。

ちょっと久々だったので、ちぇりおの抵抗もさほどなく。2cc入れて96g。
私が保定、あるじがチューブをそのうに差し込んで注入。
・・・上手くなったのぅ、あるじ(^^;
まあ次からはちぇりおの抵抗もまた激しくなるのだろうと思います。
今懐中電灯でケージ内を見てみましたが、吐いてる様子もなく、
呼吸も荒くありませんでした。
ついでにさちゅんこも見たら、簡易ベッドでタマゴ抱いてました〜。

web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | ちぇりおのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおちゃん、心配ですね・・・。

短い期間で105g→93gに減ってしまうのは、とても心配だと思います。
私も1日3、4回スケールの数字を見るのはドキドキします。

色々な事が重なって、調子崩してしまったのかしら。
最近めっきり朝晩冷え込んできましたし、一日も早くちぇりおちゃんが元気を回復する事を祈ってます。

ちぇりおちゃんの食欲増進剤、ひなちゃんの肝臓のお薬と容器が一緒です(^^)
ひなちゃんもずっと食欲増進剤のお世話になってます。

早く、ポシポシとご飯食べて体重が元通りになるといいですね(><)
ほ〜せんさん、ゆーちゃん、さちゅちゃん、ちぇりおちゃんと大変ですが、頑張って下さいね☆



Posted by お世話係 at 2008年11月02日 22:19
ちぇりおちゃんのことが気になったので見にきたら。。。

心配ですね。
今の時季は気温差も激しいから体調崩しやすいですよね。
換羽が重なれば尚のこと。
保温と食欲増進剤が効いて食欲でてくれることを祈ってます。
ほ〜せんさんもつらいですよね。

うちのカークン@オカメも70g以下まで体重落ちたことがあります。
それでも元気に復活しました。
ちぇりおちゃんもきっと大丈夫!
だから、ほ〜せんさんも頑張ってくださいね。
休める時はご自身もしっかり休んでね。

ちぇりおちゃんがいっぱい食べてくれますよぉに!
応援してます!!!!!
Posted by sas_p at 2008年11月02日 22:53
ちぇりおちゃん、がんばって早く元気になってくれるといいですね。
とにかく、少しでも自力でごはんを食べてくれますように!!

ほ〜せんさんもいろいろと大変だと思いますが、おっしゃるとおり大きく構えて、
できること、すべきことをきちんと見極めて、がんばってくださいね!!
ご自身の体をいたわることも、忘れずに!!
だいじょうぶ!がんばれる!!応援しています!!!
Posted by りおん at 2008年11月03日 01:51
お世話係さんへ☆

ちょっと私も安心してて、甘かったですわ(><)
落ちる時はホントに早いです。先生も菌もないし、痩せてる訳ではないし、と食欲増進剤でいけると
思ったのは当然だし、私もあるじも保温と栄養ですぐ回復、と思ったんだけど、やっぱり強制給餌だよーんorz
おお、容器がオソロ〜♪・・・って、病気以外でオソロ〜♪ってなりたいね(笑)
ひなちゃんみたく元気に遊んだりしてくれると有り難いんだけどなー!
ありがとうございます♪ちょいと鳥さんズの方で忙しくてお邪魔出来なかったりですが
ひなちゃんもお世話係さんも頑張ってるし、私も頑張りますよー(^^)

sas_pさんへ☆

ちぇりおの事を気にかけて下さって、本当にありがとうございます!
寒くなったし、保温には気をつけていたつもりだったんですが、甘かったです(汗)
ぴーちんの金魚のフンだから運動せず。トヤはすごく体力を奪ったんでしょうね。
肝臓も完治していないし。うーん、やはり体重は1gしか増えてなかったんで、給餌しました。

おお、カークン、70g以下まで体重落ちた事があったんですか!その体重の落ちは物凄い・・・(T T)どれほど辛かったか・・・。カークンもsas_pさんファミリーも。でも、元気に復活!おおー!本当に凄い!良かったですね!ちぇりおもカークンのように復活を目指そう!

ありがとうございます♪ちぇりおは前回も頑張って強制給餌も我慢してくれて回復したし、
今回も頑張って復活してくれると思います(^^)
私も頑張りますー!

りおんさんへ☆

ありがとうございます!そう、とにかく自力でゴハンを食べてくれるようになったら
回復も早いんですよね。で、追記にも書きましたが、体重が1gしか増えてなかったので強制給餌しました(− −;
先生がお休みなので、今日も様子と体重を見つつ、必要なら給餌するつもりです。
お腹がからっぽだと食欲増進剤も効かないですもんね。

他のコの事も気になるので、確かに大変なんですが、自分がお迎えしたコ達ですし(^^)
あるじも協力してくれるので、頑張ります!腹減った!
Posted by ほ〜せん at 2008年11月03日 03:35
ちぇりおくん…心配ですが、ほ〜せんさんもあるじさんもぴーちんも付いてますから大丈夫ですよ!
ホント、飼い主さんの動揺って鳥さんたちに伝わってしまうんですよね。
(よく見てるなぁと感心してしまうほど。。)
大きく構えて出来ることを出来るだけやって下さいね。

うちのまるこもタマゴを産んだ年の夏〜秋は、換羽が来るとガクッと体調を崩して、体重が激減することが2年ほど続きました。
その度に入院(病院が遠くて短期間の通院が出来なかったので…)してハラハラさせました。
やっぱり自分で食べてくれるようになるまで強制給餌してもらってましたよ。
ちぇりおくんも強制給餌で体力を回復したら自分でごはんを食べられるようになってくれると思います。
頑張れ、ちぇりおくん、ほ〜せんさん、あるじさん!!
Posted by よしこ at 2008年11月03日 07:50
チェリオくん、心配です・・。
体重の減りも止まってくれて、順調に快復してくれることを
心から願ってます!!
強制給餌も神経使うし、、、ほ〜せんさん、あるじさん応援してます!!
チェリオ君頑張れ!!
Posted by きなこもち at 2008年11月03日 08:38
なんと。
ちぇりおっち具合悪かったのか・・・。

確かに写真では膨らんで寝てるね。
しかし、ほ〜ちゃんもあるじっちも
やるべきことはちゃんとやってると思う。
強制給餌は素人では難しいのにすごいね!!

換羽でそんなに体力落ちちゃうとは・・・
無事乗り越えてくれ〜!!

ぽぽは大人になってからはないけど、
子供の頃がありえない体重(少なすぎ)だったし、
すっごく食の細い子だったのだけども、
今じゃこれだし、って
あんまり比較にはならんが・・・。

しかもさちゅっちまで玉フェアー開催していたとは!!
ちゃっくんの子か?((((;゚Д゚))))←をんな同士ですが。

ほ〜ちゃんも今は頭がいっぱいだろうけど・・・
考えすぎないようにね!!
ちぇりっちが回復することを祈る!!
Posted by ちょびうさ at 2008年11月03日 08:55
ちぇりおさん、心配です。
万全じゃないところにいろいろ重なってしまったのね。
ちぇりおさん、辛い強制給餌もこれだけ頑張って耐えてくれたんだもの。
きっといい結果を出してくれますよ、ちぇりおさんは強いコだもん。
こんな状況の中で冷静に対処されたほ〜せんさんがついてる。
そして頼りになるあるじさまが傍についてるから。
私もちぇりおさんとちぇりおさんの大好きなご家族のために、応援しています!
負けるなちぇりおさん!
Posted by かつをどり at 2008年11月03日 13:41
ちぇりおちゃん、どうかな?! 食欲が
出ない時に目を閉じてジッとしているのを
みると不安が募ってしまうよね。でもがんばろうね、
ほ〜ちゃん!(私もこう呼ぶね〜)
なるべくなら強制給餌なしで、自力で食べて
欲しいですね。細菌とか出なくてよかった…
食欲増進剤効いてくれるといいね。
何にもお手伝い出来ないのはいつものことだけれど、
早く元気になるように、必死に祈ってる。。。

タマゴも早く終わるといいね。常温で生んでで
さちゅんこちゃんはちゅよい! それでこそ小桜の
♀の強さだよね〜
Posted by 雛姫 at 2008年11月03日 18:58
よしこさんへ☆

ありがとうございますー!ちぇりおは殆ど食べてないので朝給餌して、寝かせる前にもう1度給餌します。

どうしても不安などは読み取られてしまいますねー(^^;
こじゃ〜ズはあんまりだけど(笑)
それはそれで有り難いような〜。

まるちゃんも体重が激減した事があったんですね。
タマゴを産むのも体力、栄養が必要だから、トヤと重なるとすごく疲れるんでしょうね(T T)
病院が遠いと、入院になりますよね。看護はお任せ出来ても、すぐ飛んで行けないから不安だし。
今はまるちゃん、大丈夫ですか?

夏に肝臓の数値が悪くて給餌した時と感じは同じだし、慌てふためいてはいないんですよー。
食べなきゃ給餌!です。前回も回復したんで、今回も回復してくれる様に頑張ります!

きなこもちさんへ☆

ありがとうございますー!ちょっと良くなったんで、油断しましたわ・・・。
体力、抵抗力が弱ってるからトヤは大きな負担になるのでした(泣)
強制給餌、私1人だと下手で下手で。ストレスをなるべく軽減するには2人でないと〜(汗)
あるじはこういう時冷静でいてくれるので大変有り難いです!今日も殆ど食べてないので
寝かせる前に給餌です(><)

ちょびやんへ☆

そーなのよ。病院行って帰ってきた時点までは菌も出てなくて、保温と栄養で回復は早いと思って
割と呑気だったんだけど、体重減る減る(− −;
今日も朝は92g。給餌して夕方は93g。寝かせる前にやっぱり給餌予定〜。

いんや、私1人だと先生みたいにシューッと給餌できねーのさ〜!時間はかかるし。
ちゃっくんがさちゅんこに舌噛まれて危なかった時は、病院でもする事は同じと言われたから自宅で
給餌したんだけど、この時の方が大変じゃった(T T)
ちゃっくんは先生も「口あけてー」っていうくらいガンコに開けなかったんで。
そんなとこで根性出さんでよろしいorz
ちぇりおはまだ給餌しやすい。前回であるじも慣れたし。てかあるじがすげーんだな(笑)

ちぇりおは肝臓悪いのもあるけど、それもそもそもぴーちんに合わせて生活してるからさ。
ぴーちんが飛んだりしてたら一緒に飛んだりして運動できるけど、それが出来ない。
で、自分1人でヒトと遊ぶ事もしない。半手乗りな感じで育ったし。だから体力もないんでトヤが
元気なコよりかなり負担になるのだろうなぁ。

ぽぽ様が今すんごいガブでも、元気でいてくれれば。
ホントにそれ以外望まないよね。
あんなに心配だったコがよくぞここまで・・・って思うのは当然だよ!まあ、多少加減覚えてくれても悪くはないがの(笑)

だはははは!ちゃっくんの子ーーーー!!
ウケるーー!
・・・・どうしよ、マジで「ピヨ♪」って産まれたら!
それはそれで嬉しいような〜というか悶々と悩むわ。ちゃっくん両性具有!?とかって(− −;
今日3個め産んでたよ〜。んで母モード〜。
ありがとうね!いっぱいいっぱい、という事はないんだけど、気になるから様子を常に見てる。
前回も回復してくれたし、今回も回復してくれるように頑張るよー(^^)うどん2玉食って(笑)

かつをどりさんへ☆

ありがとうございますー!今日もやっぱり殆ど食べてないので、夜寝かせる前に給餌です。
完治した訳ではなかったから、やっぱりドーンと来てしまうんですね(T T)
私も油断してました。病院では菌も出なくて、そんなに深刻に考えてなかったんですが、体重は減る〜。
さすがに慌てましたが、備えはしていたし、給餌も2人ならスグです(^^)
あるじの腕が上がっている・・・おおおお。

うん、ちぇりおは強いコだもの。また今回も復活してくれるわ!気をつけないといけないトコは
しっかり押さえて、あとは安静、です。
きっとこれからもこういう事はあると思います。対応していかなくっちゃ!頑張ります!

雛姉さんへ☆

おほっ♪んでわ私は雛姉さんと呼ばせて頂きやす〜♪雛の姉さんって!?とか深く突っ込まないで〜w
私のイメージではやはりコレだわん!

ちぇりおは今日も殆ど食べてないんで、朝に給餌、寝かせる前(もうすぐ)に給餌します。
フォーミュラーに食欲増進剤とネクトンBIOも入れてるんだけど、どうもまだ寝てばかり。
菌とか出てなかったから私もホッとしたんだけど、その後良くならない。明日先生に相談して、
検査必要なら連れてくわー。
ありがとうね!お手伝い、してもらってるよ(^^)そのお気持ちが力になりますです♪

ふははは、さちゅんこは今日3個め産んでたよー。大体4、5個はいつも産むかな。一応ガラス温室に夜は入れてるんで、そんなに寒くないかと。
元気ならまだまだ保温はいらないかな?今日は水浴びしてたぞ(笑)たくましいわー、さちゅんこ!

Posted by ほ〜せん at 2008年11月03日 21:26
うしゃ、激しく出遅れているけど、ちぇりおくんのお見舞いに・・・
今の時期は、とっても大変ですよね〜
人間たちでさえも、この寒暖の差についていけないってのに、
鳥たちの小さな身体、しかも、このコたちは寒いよ、具合悪いよって言えないし。
こんなときだけでも、日本語話してくれたらいいのにっていつも思うのであります。

でも、ほ〜せんさんの病院への判断は早かった!
換羽と共に、ちぇりおくんがこの状況を乗り切ってくれると信じてます☆
Posted by ばっけ at 2008年11月03日 23:22
ばっけさんへ☆

ありがとうございますー!ニンゲンでも体調を崩しますよね、この時期。
とかいいつつちぇりおの管理が甘かった私です(T T)
元気なコはあまりに激しい温度差でなければ乗り切る事が出来るんだけど・・・。
こじゃ〜ズやゆーちゃんって私よか丈夫だわん(^^;
うん、しんどいよって言ってくれたらなぁ。
でも、ニンゲンと同じで、気を使って言わないコもいるだろうなぁ、なんて思ったりもするわ(汗)

今日も体重は93g、給餌して95g。
うーむ、前回とおんなじ状況なんで、今回も乗り切ってくれるように頑張るよー(^^)
トヤも早く終わらせてあげないとね!

Posted by ほ〜せん at 2008年11月04日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108980147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。