2008年10月25日

掃除とキリフキ

金曜の夜からせっせと部屋の片付け。
特にお風呂場、シンクなどの水周りを念入りに。
配水管清掃作業があるのだ!
これは日にちや時間帯は指定出来ないので
大体このくらいの時間に来るだろう、と予想しとかねばならん。

うちは今日だよー、やべーよー!

普段から掃除しとけば何て事ないんだが
ホレ、うち鳥さん中心だから!!←言い訳にならん

ひと昔とは違い
お疲れなあるじはマメに家の事をしなくなったんだけど
今回は掃除スイッチが入ってしまい
シンクを徹底的に掃除。
入居前にキッチンも総入れ替えしたんですが
シンクの排水口に清掃器具が入れられないのです。
毎回業者に「ここは出来ん!」とか文句言われたりで
つまり気味・・・。
なもんで排水トラップ本体を外して今回はずごー!と
洗浄してもらうべく、引き出しも外して掃除。
やりだしたらとことんなあるじ。
出来ればしょっちゅうスイッチ入ってくんないかしら。

ところが午前11時過ぎても業者が来ない。
おっそいなー、うちは午前9時半頃には来るはずでわ?
とブチブチ言いつつお知らせの通知をもいちど見たんだけど
うん、時間は間違ってない!

でも反対の棟だから!

うちは明日なのねん( ̄△ ̄;
あるじに文句言われつつ私も頑張ったもん!と主張してみたり。
うん、普段から頑張っとけよ自分、とは思うorz


来週あたりから平年並みの気温になるそうで。
10月も終わりに近いのに昼間は暑いくらいの気候だったわ〜!
夏の暑苦しさはないけど暑い事には変わりない!

おひさま求めてリビングの窓際にケージ集合かわいい

20081025-1.JPG
右に見えますはゆーちゃんでございます〜

ズブズブに濡れる程キリフキをかける時はベランダですが
そんなにかけない時は部屋の中でシュッシュッるんるん

ちょっとお久しぶり?なちぇりお。軽くキリフキして乾かし中。
体重も105gで安定してて、元気ですわーい(嬉しい顔)

20081025-2.JPG
おひさまがまぶしー

ぴーちんも暑い日のキリフキは気持ちよさそう(^^)
夜はヒーターついてるから乾燥気味だもんね。
ブルン、と水きりぴかぴか(新しい)

20081025-3.JPG
にゃはー!

そんでまったり羽乾かし〜揺れるハート
20081025-4.jpg
ふー

ベランダでキリフキはこんな感じ
ちぇりおが羽広げて水を受けてます♪
ぴーちんが若干ウザそーなんですが(− −;




あー、もう年末の大掃除しなくてもいいんじゃないかな〜(違)

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 18:52 | Comment(15) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるじっちってもしかすてB型かい?
私も掃除は基本やらないタイプだけど、
やりだしたら引っ越すんかというほどまでにやるタイプ(笑)

掃除なんかしなくても別に死なないも〜ん。
特に掃除機かけるの大嫌い・・・
あっ・・・ハンディクリーナーほし〜。
おかあにクリスマスプレゼントに要求してみよう(笑)

ちぇりお氏の鼻の穴に萌え。
ぴ〜ちん、めっちゃ迷惑そうやねぇ。
ちょいとちょいとなにすんねん、みたいな。
しかしオカメはこんなにして水受けるんだ〜、びっくらこ。
あたしゃてっきり、コザクラのかも〜んみたいなもんかと・・・(笑)

うちも暑かったんで久々水浴び。
つか、いい加減やらせろ!と
あからさまに要求された。
水をスタンバったらそっこ〜で
飛び込んでたさ〜。

ほ〜せん家はこれで年末掃除、
やらんでよくなったからいいじゃん〜。
私は・・・電気のかさだな。
(それだけかい!!)
Posted by ちょびうさ at 2008年10月25日 20:16
配水管掃除、明日でしたかー!!
でも、どの道やらなくてはいけなかったのだとしたら、
よいではないですか〜ねえ?^^
あるじさん、怒らないで〜^^

お水浴び、キモチよさそうね〜^^
今の季節、日向ぼっこも最高よね!

そうよ〜、年末大掃除はもう終わり!
どうせ来年もしなきゃいけないんだから〜^^だめ〜?
Posted by りおん at 2008年10月25日 21:16
お掃除ご苦労様でしたー!
私も2年に1度くらいしか部屋の掃除やりません・・・(汗)
でも、やる時はハンパないくらい徹底的にやりますー。
普段からやっとけば楽なのはわかってんですけどね(^^;

霧吹き気持ち良さそう〜〜〜!!!
すごい豪快にやるんですねー。ちぇりおくん、うれしそうなのはいいけど
羽がバシバシぴーちんに当たってるよーな(笑)
ぴーちんも嫌じゃない、けどちょい迷惑みたいな(^^;
良いコンビですね(^o^)
Posted by Milan at 2008年10月25日 21:21
お掃除、大変でしたね〜☆お疲れ様でした☆

ぴーちんちゃん、ちぇりおちゃんが羽を広げる度に右に左に右往左往して忙しいですね(^^)
そして、ゆーちゃんは皆の安全を見守っているかのごとく見渡してますね(笑)
やはりゆーちゃんはイイコだ♪

ちぇりおちゃんの元気な様子に、とっても嬉しくなってしまいます♪
ぴーちんちゃんも、ちぇりおちゃんと一緒だと水浴びしつつ嬉しそうですねー♪
Posted by お世話係 at 2008年10月25日 21:29
わかります!(笑)
点検とか清掃の前って軽く大掃除状態になりますよね〜。
あるじ様もオツカレサマでした!
明日ゆったり順番待てると思えば、
今日お掃除しちゃって良かったですわよ♪
そーいえばうちもそろそろ通知きそうだなぁ(汗)

お日様の下での水浴び風景気持ち良さそうですね♪
ぴーちんとちぇりお君が微笑ましくてとってもカワイイ。
ぴーちんの気持ち良さそうなお顔見るだけで
しあわせな気持ちになれますね!
早くも大ファンです、私。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
Posted by sas_p at 2008年10月25日 23:33
↑あ、sas_pさんだ〜(笑)
ワタクシ、ほ〜せんさんとsas_pさんって絶対お友達になる〜って思っていましたわ(笑)
根拠ない(^^;自信がありましたの。
セキセイちゃんから、ヨウムさんって、一緒に暮らしている鳥さんたちも似ているし、
何よりも、鳥を愛す気持ちがすっごい通じるものがあるな〜って、前々から思っていました(^^)

お日様を浴びるちぇりおくんとぴーちん、美しいわぁ♪
若干うざいとぴーちんが思っているのは、
霧吹きかと思いきや、ちぇりおくん(笑)

出来ればしょっちゅうスイッチ入ってくんないかしら・・・に爆笑!
Posted by ばっけ at 2008年10月26日 00:08
お掃除お疲れさまでした!
徹底的、素晴らしい!
うちも点検や清掃の業者が入るのって掃除前提になります(汗
私もスイッチはいったらしつこくなるタチですが、普段は何もやらないのでその分普通に戻るだけ。
しかも滅多にスイッチ入らない…
ほ〜せんさんのお宅はきっちりされてるもん。
ほんと年末大掃除はもういらないと思ふよ〜。

ゆーちゃん、お腹の明るい部分が際だって水着着用みたいだ。
ちぇりおさんのほっぺ凄くキレイな朱色ですよね。
元気安定で嬉しいッス!
実はサイドバーに紹介されているちぇりおさんのカタチが大好きなの。
なんか肩幅あって、がっちりしているんだけどワキのラインがラヴリーで…
ぴーちんもキリフキで頭の回りが毛羽立って可愛い!
Posted by かつをどり at 2008年10月26日 15:56
ちょびうささんへ☆

あるじっちはA型だよ〜ん!基本キッチリ!なヒトなんだが
順応性が高いのか、汚さにも慣れるらしい(笑)
ちなみに私はAB型〜。変なとこ几帳面かもしれん。でも今例えが浮かばん(笑)

掃除機はかけるの楽しいべ?1日何回もかけるぞー。
でも拭き掃除とかがキライ!整頓がキライ!
ああ私は片付けられないをんな。
ちょびうささんはまだスイッチがあるからいいじゃ〜ん。
私スイッチがないもん。だははは!

オカメさんの鼻の穴は形が特徴的よね。
ぽこんとしてて不思議〜。
ぴーちんはホントに何すんねん!って感じで迷惑してるよ(^^;
かも〜んの逆でべろ〜んとどんどん下に向いていくのだ。落ちそうな位。
暑かったからなぁ、ぽぽ様も浴びたくなるわよね。ちゃんと準備して
もらわなきゃだわ。下僕の仕事だもん(笑)

電気のかさ、おおぅ、それがあったか!!
あとハンディクリーナーでぽぽ様のケージまわりと自分のまわりをずおん、と。
多分座ったまんまでw

りおんさんへ☆

今日来ましたよー!そしてうちはちょっと時間がかかりました(^^;
お風呂場も入れ替えたんですが配管がウネウネ〜っとなってるらしくて。
あるじは結局昨日の夜も掃除してました(笑)
ピカピカは気持ちいー!となんだかご機嫌が直って良かった〜♪

これから寒くなりそうですね〜。
暑い位の時にせっせとキリフキ出来てよかったです(^^)

大掃除、りおんさんは毎年されますか?やっぱり。
うち、年々「ま、いっか」になってきてるんですが(汗)

Milanさんへ☆

2年に1度でもやる時はとことん!えらい!
あああ、その「とことん」が私にはないー!
鳥さんのケージが汚れまくるのは
大変嫌なんですが、家は汚くてもいいか、と・・・。(よくないし)
思うに最初が肝心なんでしょうね〜。
その最初でつまずいた訳ですorz
ここに越して来てから開けてないダンボール箱がまだある・・・。
3年経っとる・・・。

ちぇりおは水浴び、キリフキが好きなんですよ♪
ええ、気のせいじゃなくバシバシ羽がぴーちんに当たってます(T T)
空気が読めないちぇりお。なんかうちのコみんな私の悪いとこを
それぞれ受け継いでるみたいなんですがー!
イヤーー(汗)

お世話係さんへ☆

あるじが大変働いてくれました〜〜(笑)
なんかキッチンのパネルなんかもツルツルに!本人も満足げですw

ちぇりおはホントに元気になってくれたわ!
で、元気になる程ぴーちんがいろいろ要求されたり(カキカキとか)。
じーちゃんを休ませたげて・・・。
羽、ぴーちんは邪魔で仕方がないと思います(^^;
自分も浴びたい!何やこの羽はっ!と。

ゆーちゃん、見渡してるような感じですね〜!
見守ってくれてるなら頼もしいわん。ちびズをおもちゃにしか思ってないトコが
こわ〜い(泣)
いいこなんですが1番甘えっコなゆーちゃんです〜。

sas_pさんへ☆

わかって頂けますか!(笑)
ぐはぁ、うちは特に普通に大掃除レベルでございます(T T)
あるじは昨夜もあちこちを拭いたりしておりました〜。
綺麗になるのは気持ちがいいそうです♪
・・・維持できないわたくし・・・。
一応私も更に動いてみたんですよ〜!休みが多いながら(− −;
いや、sas_pさん宅は綺麗にしてらっしゃるではないですか!
お客様をお呼び出来るお家が本当に羨ましいです(><)
「今から行くね〜♪」と言われたらどこをどうすればいいのだろう、
ほ〜せん家orz

ありがとうございます(*^^*)
ぴーちぇりは仲良しで、本当に見ていて微笑ましいんですよ♪
ぴーちんがよく踏まれたりしてますが(汗)
健気なぴーちん(T T)

ばっけさんへ☆

聞いて聞いてーー!!実は私、sas_pさんの事を存じていたのですよ。
何度コメントを書かせて頂こうと思った事か・・・。
でも書けなかったんです。_ ←この記号が出せなかったという
おバカまるだしな理由で(− −;;

この記号、先日ばっけさんのブログのアドレスを記事に挿入する時に
「でたーーーー!!」と思ったとですよ(汗)
えと、ちゃんとリンクできてるかどうか、とかの確認を含めて2時間は
余裕で超えました。

でもわかったんですよ〜♪なのでsas_pさんのところにコメント
書かせて頂いたんです〜!
こりはばっけさんのお陰なんですよぅ♪
ありがとうございます〜〜!

ぶふっ、ぴーちん、キリフキ自分も浴びたいんですわ。
なのにちぇりおの羽がバシバシ当たって相当ウザいんですわ(笑)

あるじ、昨夜もスイッチ入ってたよー!
で、今日は燃え尽きてる(爆)




Posted by ほ〜せん at 2008年10月26日 17:00
かつをどりさんへ☆

ありがとうございます!あるじスイッチバンザイ!
私はスイッチがないようで〜!こ、これはどうすればいいのでせうか(汗)
指示された事をこなすのはキライではないのですが、自分で考えて整頓と
なるとモノを出してぼー・・・っと眺めて進まないのですよぅ(T T)

かつをどりさんもスイッチがちゃんとあって羨ますぃ〜!

きっちりしてないんですよー。棚開けたら詰まってるんですよー。
大掃除はホントにしないと思う(笑)
ラグとかの大物を洗濯して終わりだー!

うっは、ホントだ、ゆーちゃん水着着用してるみたい〜(^^)
おなかの羽色はV字になっていて、これも面白いな〜と思うわ〜♪

おお、プロフィールのちぇりおのカタチを大好きと言って頂けて
すんごく嬉しいです〜(*^^*)
ちぇりおは病院の先生にもデカいと言われるんですよ。
でもガッチリ保定出来る先生ってすごい!
私は片手でちぇりおを保定出来ないっス(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月26日 17:45
お掃除、やりだすとこれまたキリが無いんですよね〜(^^;)
私は掃除のやり方が下手なのかメチャメチャ時間がかかってしまって、あんまり進まないんですよ〜(;´Д`)
 
ぴーちん、もう本当にツボです〜♪
可愛いぃいいいい!!!

Posted by きなこもち at 2008年10月27日 08:56
きなこもちさんへ☆

そうなんですよー!って、私はやり始める事が殆どなくって(泣)
点検などでもうイヤイヤやるという(^^;
きなこもちさん宅は綺麗ではないですか!
時間がかかっても綺麗にお掃除されるってすごいですよぅ〜。

ぴーちんを可愛いって言って頂けると本当に嬉しいですー♪
ありがとうございます(*^^*)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月27日 19:57
お掃除お疲れ様〜 家もほったらかしだから、
突然電気の点検です〜っとかこられると
びびるんですよ(笑) ダメだよね〜
最近は汚いまんまでも、まっいっか!
知らない人だし〜とか言っちゃってる(爆)

ぴーちゃんもちぇりおたんも、霧吹き&
ひなたぼっこ、気持ちよさそうで可愛いね。
これからはお日様が恋しくなる季節だね。
お日様、一杯貰って^^ それはママの
愛情だよ〜 優しいママでよかったね。
Posted by 雛姫 at 2008年10月27日 21:23
雛姫さんへ☆

おお、わたくしもビビります(笑)そね、いっそ開き直っちゃえばラクだー!
・・・あるじが許してくんな〜い(− −;
1人でしてくれるなら万々歳なのにぃ。
私もやらされるのでした。ううう。

昨日も晴れてたんで、キリフキ出来ました(^^)
そうよねー、これからおひさまがとーっても恋しくなるのだわ。リビングは熱源が多いからあったかいの♪
ドアを開けたら別世界のよーな寒さに(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月28日 04:44
年末って、ケージ&ケージ周りの大掃除なんてしないですぅ〜
普段から生体を売ってるショップやふれあいのイベントから帰ってきたときの消毒はすごい気を使いますが、インコズのケージの掃除は超適当w
インコズがあまりの汚さに怒ってハウスしなくなると掃除します。
まず寒いのでかごの丸洗いはしません。汚れ具合を見て、砂を替えるかもぐらい??
じ、実はカゴの丸洗いは半年に1回ぐらいしかしてないです・・・(^^;

Posted by noharm at 2008年10月30日 09:56
noharmさんへ☆

いやあ、私も冬はケージの丸洗いの回数少ないですよ〜。
年末は家の大掃除の代わりにケージ掃除しようかな(笑)

ショップ(あんまり行かないけど)などから帰って来たら、確かに気を使いますね!
消毒〜〜。

わはは!ケージの汚さに怒るとわ!うちは放っておいたらどーなるんだろー?あんまり気にしない
ような気がするわ(− −;
昔はかなりケージもマメに洗って消毒してたんですけど、年々「死ぬ訳じゃないからいっか〜」
となってきております(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月30日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。