2008年10月06日

発散

ちぇりおが肝臓を悪くして、クチバシはどんどん伸びた。
こういう場合はカットするんだけど
カットする度に先端がぶ厚くなってたのです。
ところが先端がシュッと綺麗にとんがってる!


20081005-1.JPG
まだ出てたいでも腹減ったそんで眠い

それでも伸びてはいるんだが。
あるじは「前よか調子いいんちゃうか?クチバシの形が元に
戻ってくるって事はそういう機能を取り戻しつつあるんやろ」と。
にゃるほど。処方食ペレット、かなりいいのかもね!
ちぇりおは体重105グラム。最近ぴーちんに付き合って
マッタリする以外に「遊びたい」って気持ちが出てきたし(^^)

肩に乗せててちぇりおの方向くと「カッ!」っと顔突かれるんだけども
ちぇりおもストレス溜まるのよねー。
ぴーちんと遊べないから、あるじがちぇりおの対戦相手になって
クチバシパンチを受けたりしてくれます。

戦いって溜まったエネルギーを発散させてくれるよね。

ゆーちゃんに関しては色々思う事も出てきたんで、また
次回にでも。

ちゃっくんの怪我ももうだいじょぶ!もびたんも1人別おんもは
切ないので3人また同時おんもです〜(^^)
以前にも増して監視の目を光らせつつな(− −;

右側の狭いトコがモメポイント。ここでバトられると狭いぶん
ブレイクの手も入れにくいんで
ゆーちゃんの齧り残しのトイレットペーパーを置いてみたのだが・・・


20081005-2.JPG
ちゃっくん:なんじゃこりゃー!おりゃー!
さちゅ:安全確認よろしく


最初はぶっ飛んでもすぐ戻ってくるのよね〜!
で、こじゃくりゃ飼いの方ならお分かりかと思うんですが

こじゃくりゃは軟体動物

なもんで上のスキマなんか絶好のスポットと化し〜の
芯の穴なんかにも身体突っ込み〜の


20081005-3.JPG
ちゃっくんむに〜〜〜〜

邪魔だったのかはたまた激しく動くからか
トイレットペーパーあえなく落下バッド(下向き矢印)


20081005-4.JPG
しどいわっっbyトイレットペーパー

左の置時計、こじゃ〜ズ揃うと落とすんでおんも時は下に置いてます(汗)
何でも落としといてギャンギャン鳴くのは未だ謎(− −)
落としたブツを確認するさちゅんこ。


20081005-5.JPG
ちゃっくん:落ちた?ねえ落ちた??
さちゅ:うん、息絶えたみたい
(こえーよ!)


ちょいと休憩なちゃっくんとさちゅんこ。

20081005-6.JPG
たいした奴じゃなかったねー

まあいくら動いてもおうちの中での運動量ってそんなないのだけど
自分達でも気付かぬうちにストレスって溜まるものだよね。
そういうのが少しでも発散出来てたらいいなぁ。
3人同時おんもはやっぱりみんな忙しくて楽しそうだわーい(嬉しい顔)


20081005-7.JPG

・・・・・

おお、怪我さえしなきゃいいよ(T T)

これ位はかすり傷だもんね。



ちなみにもびたん、以前バトルでちゃっくんにあんよ噛まれて
爪1本短いまんまですたらーっ(汗)

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こじゃーずちゃんたち、再び同時放鳥ですか〜!^^
お怪我治ってよかったです!!
監視するのは大変そうだけど〜楽しそうですよね、みんなそろうとやっぱり〜!!^^

でもすごいなーあの大きな時計を、おとしてしまうのですね!!びっくり!!

うん、わたしもちぇりおちゃん、よくなって来ているように思う〜。
目に見える変化って、結構大事ですもの。
Posted by りおん at 2008年10月06日 21:46
確かにコザクラって軟体動物☆

するするする〜と狭〜いトコから抜け出ますよね(猫か???)。

3人同時おんもは、2対1になりますけど、皆楽しそうですね(^^)

ちぇりおちゃんも症状が大分落ち着いたようで、良かったですね〜。
遊びたい!っていう気持ちが出てくると、安心しますよね♪
ひなちゃんも、さっきまでめちゃくちゃ遊んでいました(^^)
楽しそうだなー☆と思って、安心して見てました♪
Posted by お世話係 at 2008年10月06日 22:32
おうおう〜、にぎやかだぜい。
女子なのにトイレットペーパーを
腰に挿さない辺りが羨ましいわい。

うちは油断するとすぐなんでも持ち帰るからなあ〜。
しかし、コザクラが軟体動物というのはハゲしく納得。
そしてあいつらは絶対一部男子的存在を除いては猛禽類だぜ〜。えっうちだけ?

これからは会社で聞かれたら猛禽類を飼っていると言おうかしら(笑)

こんなコメを書きつつ、横でウォールポケットに潜るぽぽのツーケーを
触ってニヤニヤしております(笑)
女王、怒ってます。こわ〜いよ〜
Posted by ちょびうさ at 2008年10月07日 14:25
軟体動物〜(笑)
わかります〜!!
ホントなんちゅうところに入ってるんだ!?
って思いますよね〜( ^∀^)
 
トイレットペーパーを落として上からその行方を見ているちゃっくんとさちゅちゃんに吹きだして笑ってしまいましたよ(^ヮ^/)
Posted by きなこもち at 2008年10月07日 16:18
りおんさんへ☆

クチバシ外側の軽いキズなら大丈夫なんですが、3人同時おんもは
楽しいやらハラハラするやら(^^;
これから寒くなると、リビングに毛布やらを人間が持ち込むんで
潜り込むから更に注意が必要〜(汗)

置き時計、からくり時計なのですよー。
落とされて人形も倒れてます(T T)

おお、ちぇりおよくなってるように見えますか♪
うん、ホントに目に見える変化って結構大事ですよね!
正直、クチバシは元に戻らないかもって思っていたので
このとんがりには感動したんです〜!

お世話係さんへ☆

ね、なんでこじゃくりゃはこんなにウネ〜っとなるのか(笑)
他の鳥さんと構造が違うのだろーか!?

うへー!確かに2対1になるのよね(− −;
私がもびたんとペア組んでいちゃいちゃ対戦したりしてます。
(対戦というかもびたん、ほら、こっちも見せつけるぜ!という見せつけ合い?)

ちぇりおもだいぶ調子が良くなってるみたいです♪
そそ、遊びたい!って気持ちが出て来ると安心感が(^^)
しんどいと遊ぶ気分にはなれないものね。
ひなちゃんもめちゃくちゃ遊んでいたのね!
うふふ、嬉しい事よね☆

ちょびうささんへ☆

また賑やか復活よ〜〜!つか、いろいろしでかしてくれるから
私の声の方がうるさいやも知れん(笑)
「ほらーケンカしなーい!」
「あー何でそーゆー意地悪すんのー!」
「ギャー!」←噛まれる

ま、ギャー!が多いわな〜。
トイレットペーパーはペラくて挿す気にならんみたい。
邪魔で落とすくらいだしね〜!
産み産みモードになるとせっせと運ぶよ。
・・・そういやうちもそろそろ産む頃かな?

こじゃくりゃの生態を表す言葉に「ぐにゃり」って入るよねー。
なんでこんなに身体柔らけーのかしらっ!

一部男子的存在(爆)
ぽぽ様は猛禽入ってると思うわ・・・。正直でごめん(笑)
んでも2歳だからね。もすこし年取ったら落ち着きが・・・。
・・・
出るかも(− −;;

ツーケー触られてお怒りなの!?そりゃ下僕が手を出したら
怒らりるわさ〜!でも減るモンじゃないしね〜w

きなこもちさんへ☆

わかってもらえますよねーー!!
他の鳥さんはこんなにぐんにゃりじゃないもん(^^;
そんなトコに入るか!?って思いますよね〜!
こじゃくりゃ男子もそーなんでしょーか?

ヒドイのよ、このひと達。
何でも落としといて確認するもんね。
そういえばアイスちゃんもお玉ちゃん落として確認してたね(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月07日 17:18
ちぇりおさん、いいカンジですね!
私もそれとっても大きな違いだと思うわ。
変化が表にまで出てくるって、内側にかなり大きな変化が起こったってことですもんね。
このまま元気でゴーだよちぇりおさん!
コザクラさんたちはなかなかセッティングが大変そうですな〜(汗
目が離せないドラマがそこに…
そうよね、でも同時放鳥は楽しさが違う。
怪我は心配だけど、遊びで得られる歓びに換えられないときもあるよね。
免疫も上がるでしょうし。
Posted by かつをどり at 2008年10月07日 17:55
かつをどりさんへ☆

ちぇりお、いいカンジですか!
先生に肝臓は完治するとは言い切れない、と言われてて
クチバシはカットするたびに衝撃やらも関係してか
どんどん先端が分厚くなってて。
このままかなぁ、と思ってたのでこの変化には感動です!!

表に出るって事は内側から作用してるのですねー(^^)
処方食ペレット食べてくれるんで、このまま元気でゴー!と行きたい!

こじゃ〜ズはホントに目が離せない〜(汗)
1人ずつだと行動も制限されてたし、みんな一緒はやはり
見てても楽しいし嬉しいですにょ♪

も、流血さえ気をつけてくれれば(− −;
Posted by ほ〜せん at 2008年10月07日 20:06
おお!ちぇりおくんのくちばし♪
キレイにシュッとなっていますね。
目に見える変化があると嬉しいですね!
これからも処方食を食べて元気な状態に
近づいて行って欲しいです。

小桜さんたちは協力してトイレットペーパーと
闘ってて面白かったです。
行動が活発で大胆なんですねー。
見てて飽きないです。
Posted by よしこ at 2008年10月07日 21:46
軟体動物〜に、激しく同意〜☆
どんだけ、首、曲がるんだって思いません〜?
骨って、いったい、どうなってるんでしょ?

こじゃくら〜ず、同時放鳥再開ですね〜(^^)
さちゅんこちゃんと、ちゃっくんは、いつも一緒なんですね・・・せっかく、同時なのに、もびたんは?
と思ったら、バトルキズ?
ちゃーんと、3人からんでるのね(笑)

ちぇりおくんのねむねむおめめに、萌えるな〜♪
Posted by ばっけ at 2008年10月07日 22:06
ちぇりおくん、目がぁ〜(笑)眠そうでかわいい(* ̄∇ ̄*)
嘴は快方に向かってるみたいですね♪

こじゃズちゃん達は晴れて同時放鳥再開ですね(^0^)
ほんとにも〜コジャはどこのコジャもおんなじだなぁ(^^)
モノを落っことすのも彼らにとっては戦いなんですね!
ウチのぴーも落とした後はすっごい覗き込んで見てます。
「ふっ口ほどにもない奴め」って感じなのかなぁ(笑)

コザクラの柔軟性は…ペッタンコになるぴーちゃんを見て…あれを連想してしまう時があります。
あの黒光りしたあれ…いえ、何でもありません( ̄Д ̄;;
Posted by Milan at 2008年10月08日 16:13
よしこさんへ☆

お返事遅くなってすみません(><)
いや〜なんだかビックリしたんですよ!ちぇりおのクチバシ。
かなり分厚くて、普通の爪切りではカット出来なくなるのかな、と
思う位だったのですよ。それがいつのまにか
段差が無くなって!
ホントに嬉しい事ですーー!
この調子で元気になってもらいたいです(^^)

こじゃ〜ズは小さい身体でパワーありすぎー!
こういうモノ落とす時は団結するのね〜w
ホントにこのひと達はアクティブですわん。
で、感情がストレートで分かりやすいの。
こういうところは有り難いなぁって思います♪

ばっけさんへ☆

お返事遅くなってすみません(><)
そうそう!どんだけ首曲がるのじゃ〜!って思いますよね(笑)
骨か!?骨組みがポイントなのか!?
ちょっとばっけさんの発想がツボだったわw

3人同時おんも再開です〜!
私がまったり座ってる事がありませーん。
ちゃっくんはもうさちゅんこ〜、さちゅんこ〜っと
金魚のフンみたいに(^^;
もびたんは自由人(鳥)よろしく好きなとこ行ってますが
すぐケンカになるのはどーにもならんよーな(汗)
も、こん位のかすり傷で済むならええか〜、とか思うわ〜!

ちぇりお、眠そうでしょw
こういう顔はすごい可愛いよ〜(^^)
顔近づけると噛まれるけど〜(^^;

Milanさんへ☆

ちぇりお、ホントに眠いのです(笑)
でもなんかまだ出てたい〜腹へった〜眠い〜が混ざってるw
クチバシ、形は元に戻らないかもって思ってたんで
これはすごく嬉しいんですよ♪処方食ペレット食べてくれて
良かったわ(T T)

こじゃ〜ズ、また同時おんも再開です♪
やはし!ぴーちゃんも物落とすのねー。
戦いが激しすぎる気がせんでもないが(^^;
どんだけ力持ちなんざんしょね。
そそ、そんな感じで覗き込んで見てる!

・・・・

やだわ、今想像しちゃったわ。
色が違うし〜とか思ったけど、あのペタンコ姿とすばしっこい動きは
・・・( ̄△ ̄;;
似てる。
イヤーーーーー!!そういやまだ昼間暑いから油断はできん季節だのぅ(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月09日 14:04
ちぇりお君、いい兆しが出てきて本当に
よかったですね。その調子でどんどんよく
なってくれるといいな〜

o(*^▽^*)oあはっ♪ トイレットペーパー
やりたい放題やられてますね(笑)
二人でやっつけちゃったのね^^
やっぱりみんな一緒で遊べるのが一番だよね。
でも女の子だから、なるべくそれ以上は
怪我しないようにあちょんでくだちゃいね〜
Posted by 雛姫 at 2008年10月09日 19:01
雛姫さんへ☆

いや〜、ホントにちぇりおのクチバシ、元には戻らないかも、と
思ってたのですごく嬉しいですー!
肝臓の数値がものすごく悪かったから、先生に完治する、とは
言ってもらえなかったんですが、回復するぞ!って気持ちも
湧いてきました(^^)
この調子でどんどん元気になって欲しいな〜♪

ぶふふ、トイレットペーパー、資源のムダ使いかもだけど
遊んで(攻撃だが)くれるならいいよね(^^;
うん、みんな一緒だとやっぱり楽しそう♪
いたずらもみんなでやれば怖くないんだな。

ホント、流血だけはやめてちょー(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年10月09日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107691666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。