2008年09月15日

忙しいわねー

先週の土曜日、午前中にぴーちぇりを病院に
連れて行きました。
あるじは風邪引いてダウンしてたんで
ゆーちゃんとこじゃ〜ズを見ててもらって。

見る、っていうかリビングで寝ててもらうだけなんですが(− −;
自分が出る時間以外はゆーちゃんヒトが寝ててもおっけです。

ちぇりおは元気になったんで血液検査をお願いしました。
結果はこちら↓


20080915-1.JPG

見にくいですが右が前回、6月の数値。
AST(肝臓・筋肉)値、範囲52〜270が1455。
今回は0でした。
数値が0って、先生いわく初めてだそうで。
機械の調子が悪かったのかどうかも不明なんですが
同日再採血も出来ないんで(負担もかかります)
また3ヵ月後位に行きます。ヒトでいうと1年検診位の
間隔だそうな。

筋肉(CK)値が今回1556と高かったんですけど
これは採血前にどこかにぶつかった、とかでも高くなるそう。
ちぇりおはどこもぶつけてないし。
この数値が高いと肝臓値も高くなるそうなんですが・・・。

帰宅してあるじに報告したら
「これって数値が悪すぎて一周まわって0なんちゃうん??」

・・・・

あ、そういう事も考えられるかもねー(汗)
でも私に文句言われてもねー(泣)
病院ではそこまで私は頭回らんかったのよーー!

何にせよ抗生物質入りの薬は元気になったんで終わり。
強肝剤は前に処方されてたのがそのままあるし
処方食ペレットを与えてるから強肝剤は様子見てあげて、と。

カルシウム値が前回もやや低め、今回更に低いのは
ボレー粉をあげてなかったからだと思います。
抗生物質投与中はボレー粉あげるとお薬の効力が低下する、と
昔鳥に詳しい方主催のサークル誌に書いてあったの。

で、ぴーちん。
捻挫でもなく骨折でもなく。もしかしたら神経伝達が上手くいってない
のかも、という事でした。薬もナシ。
左あんよはじべたとかだと軽く握りこむ形になります。
裏も床ずれのように赤くなってますが腫れている訳でもない。
止まり木にはバランス取って止まれるし、ゴハンも食べられる。
止まり木は細い方がいいですね、と言われたので
帰りに1番細い止まり木を購入しました。

あるじにカットしてもらって上にセット。

20080915-2.JPG
ちぇりおは元気なんで隠れてていーです

うん、ぴーちんには丁度いいみたい。
ちぇりおには細過ぎであんよめっちゃもてあましですが
下は普通の太さのままにしてます。

で、出来る事はというとあんよを毎日1分弱でもいいので
軽くマッサージする事です。リハビリみたいなものですね!
なるほど〜〜グッド(上向き矢印)

使わないとホントに固まってしまうものね。
だからいつも通り。

ぴーちんはヨタヨタしたりズリ落ちたりしてますが、頑張れ。
病気とか怪我なら可哀想・・・と思う事もあるかもだけど
ぴーちんは衰えゆく身体と正面から向き合ってるんだし。

ひたすらまっすぐ、精一杯生きてるんだもん。
可哀想なんて思ったら失礼だわ!
だから応援するのです。頑張れ!ぴーちん!

*************

さて、別々おんもにもやや慣れた(諦めもあるかも)こじゃ〜ズ。

私のとこに来たりと1人づつ好きに過ごしてもらってます。
1人なんで洗濯機も上に止まるだけのちゃっくん。

20080915-3.JPG
ちゃっくん、自由と引き換えに何かを失った気がする

土曜の夕方、ちゃっくんは久々にチラシをカジカジ。
うんうん、1人でつまんないけどね、もうちょいガマンねー。
とか言いつつ微笑ましくその光景を見てたんですが
棚に飛んでったちゃっくんにつきあって私も棚に。

あれ?

赤いよーな気がするよ??

ちょちょちょ!見せてみ見せてみ!


・・・・・・・


ハイ 傷口開いたーーーーーー(汗)


チラシカジカジ中にかーい!!!

血はそんなに出てないしゴハンも食べてるんで
大丈夫です大丈夫です(− −;;;

ちゃっくん、ちゃんと傷治るまで別々おんものままよーたらーっ(汗)
あと紙切りも禁止な(T T)

しっかしどこ切ってんだろーな、と今日も見たけど
元気なんでクチバシガッチリクローズ。

20080915-4.JPG
大人しくいいこいいこされてみたり

舌の上の奥っぽいんだけど・・・

でもホントにダイジョブですダッシュ(走り出すさま)


 にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴーちん、ちぇりおくん、2羽とも大きな問題が無くて、良かったですね♪
0ってこと、あるんですかねー?機械の調子なんですかねー?
次回の検診で、ハッキリ分かると良いですね(^^)
ぴーちん、頑張ってるんだね〜私も応援します!

ちゃっくん、また傷が開いちゃったんですか!!
治るまで、ハラハラしちゃいますね(−−;)
早く治って、皆で遊べるようになると良いね♪
Posted by nao at 2008年09月15日 21:49
おおお〜、血検の紙、久々に見た〜。
うちで使ってたのと機械が違う〜!

うん、確かに数値0って私も見たことないっす〜。
でも、、鳥さんの血検って、血の量が少ないんで結構難しいんですよね〜。
高いしね〜・・・検査項目が増えるほど高くなるし。

次はうまく数値が現れるといいですね。

んで!!
ちゃっく〜〜〜ん、また出血?
んでも、大人しく撫でられてる姿がちょっと
可愛かったり・・・♪
ちゃっくん、可愛いけどホントにぽぽとはお顔が違うのね〜。
本当に不思議〜。

ちゃっくん、ちゃんと傷口治すのよ〜!!
意外にキズが深かったってことなのかしらね〜?心配だわ。
Posted by ちょびうさ at 2008年09月16日 06:10
ちぇりおさんの数値、先生も初めての数値ゼロってフシギですね。
でも様子を見ながら暮らすしかないんでしょうし、今は元気でいてくれるんだから何より!
ぴーちんさん頑張ってますね。
マッサージ大事よね。
そうやって少しでもマッサージするうちに、だんだん流れを作る信号も出来上がってよくなると思うわ。

ちゃっくん、気をつけてね。
折角治りかけた傷口が化膿したりしたら大変だもん。
遊びたいだろうけどちょびっと制限されときなはれー。

あるじさまのお加減はいかがですか?
お大事になさってくださいませねー!
Posted by かつをどり at 2008年09月16日 13:49
ちゃっくん、傷口大丈夫ですか?
血を見るとやっぱり、驚きますよね〜。
ひなちゃんはまだ流血というのはありませんけど、やはり血の色というのは人間もそうですが、心臓止まりそうになります。

ちゃっくん、いいこいいこされて気持ち良さそうですね(^^)

ぴーちんちゃん、頑張ってますね☆
あんよ気になりますが、マッサージで少しでもぴーちんちゃんのあんよの負担が軽減されるといいですね(^^)
Posted by お世話係 at 2008年09月16日 17:12
naoさんへ☆

数値が0って言われて、じゃちゃんと計れてないのかな〜?
としか思わなかったんですが、あるじに悪すぎて1周まわって0なのでは?
って言われた時は固まったわ(− −;

どうなのかなぁ〜?でも元気だし、強肝剤は飲ませるんで
次回どうなるか、ですね!
ぴーちんは頑張ってるよーー!ありがとね(^^)

ちゃっくんは口の中よく見せてくれないのだ。
まさかパリパリで開くとわ(汗)
当分1人ずつだなぁ(><)

ちょびうささんへ☆

ぬぬ!?うちで、とな!
ちょびうささんのお仕事って医療関係ですかー!?

血液検査って、病院によって項目が違うのかしら〜。
何か正常範囲とかもマチマチっぽいんですが。
ってそりゃそうか。特に小型の鳥さんの血液検査って
まだ一般的じゃないですもんね。データも不足なのかもだし。

ちぇりおの血液採取(深爪)で、少々血が不足だったかも。
ドキドキしてる間はあんまり出ないからって切りすぎると
後から大出血になったり、ってあるから先生も怖いと
仰ってました。時間かけてちびちび出るのを待ってたし。

次回は数値出ますようにー!

イヤー(汗)
ちゃっくん、自分でもビックリしてたみたい。
私もビックリだわよぅ(T T)
いろいろ制限しなくちゃだけど、治さないとね!

口開けて〜〜ってしつこかったからちょい拗ねてました(^^;
むふ、ちょっとカワイかったですよん♪

でものーまるこざくらの中でも「中」の位置
のお顔(^^;
こじゃくりゃって総じてカワイイお顔だから
抜きん出るのって大変(笑)

ご心配下さってありがとうございますー!
今もおもちゃにケンカ売ってるからだいじょうぶー!!

かつをどりさんへ☆

くぅぅ、採血時に少々不足な感じはあったんですよ。
んでも結構な時間かかったんで、先生もいけるでしょう、と。
・・・いけなかったのでわ??

それでも元気になってくれましたし!一時の事を考えたら
ホントに回復したな〜〜って思います(^^)

ぴーちんのあんよマッサーはちょっぴり慎重になりますわ。
やめれ!みたいな感じで急に動かしたりするから
きつくあんよ持ったりすると捻挫させてしまふー(汗)

信号伝達してくれますように!

ちゃっくんは出てる間私がずーっと目で追うから
ウザがられてます(笑)
ホントにしっかり治さないとですね〜!
制限多くてこれまたウザがられてます(^^;
あるじは連休中寝倒してだいぶ楽になったみたいです〜。
ありがとうございます!

お世話係さんへ☆

ううう、大丈夫ですー(汗)
流血とは無縁の方がいいですよね(><)
小さい身体だから、少しの出血でもハラハラしますよぅ。

血ってなんであんなに赤いんでしょうねー?
ってよく思うんです。
青・・・いや緑とか・・(宇宙人!?)
薄い色ならどうなのかしら〜と。
そしたら緊迫感がないのよね、きっと!!
透明だったりしたら怪我しても判んないわね(− −;

ちゃっくん、実は口開けて〜ってしつこくトライしたから
拗ねてるの(^^;
拗ねるところがまたカワイイのだけれど〜。

ぴーちんのあんよは動かしたり刺激を与え続けないと
いけないのでしょうな!頑張れ、じーちゃん!


Posted by ほ〜せん at 2008年09月16日 18:45
“0”って〜、びっくりっ!!!
インコたんたちの採血って、ほんのちょっぴりだから、足りなかったってコトなのかしら?
ちぇりおくん、せっかく、がんばったのにぃ〜!
今度のときは、きちんと結果出るといいですよね〜

ぴーちんのあんよ、うんうん、細い止まり木がちょうどええ感じっ☆
ぴーちん、喜んでる、喜んでる!
怪我とかじゃなかったなら、何より、何より(^^)

ちゃっくん、傷口がっ!
こればっかりは、言葉では通じないところがイタイですよね〜
でも、ガッチリクチバシできるから、だいじょぶだよね、ちゃっくん!
ちょっとだけ、我慢のコだぞ〜
Posted by ばっけ at 2008年09月16日 23:09
血液検査、不思議ですね〜。
でも、人間の検査でもきちんと数値が出ないときがありますよね。
今回はたまたま?
でも、血を採られるほうは大変なんだから、しっかりして欲しいです、機械。

ちぇりおくん、検査がんばったね!
えらいえらい!!すっごくえらい!!!
次はきちんと結果が出るといいですね。

ぴーちん、止まり木ちょうどよさそう^^
マッサージもしてもらって
はやくよくなるといいね^^

ちゃっく〜ん、だめだよー!
もうちょっとの辛抱だってば!
ちゃんと治ってからたくさんあそぼ??

ほ〜せんさんも、がんばって!!^^
あるじさんは元気になられましたか〜?
Posted by りおん at 2008年09月17日 03:37
ばっけさんへ☆

いや〜私もビックリでした!
他の数値は出てるし、どうなんだろーか!?
採血の時、あまり出ないからって更に切ると
後からぶわーっと出る事もあるそうなんで
先生も毎回慎重になるわーと仰ってました。

で、ちぇりおは血が出るのが少しづつで
時々動く度に出るので結構時間掛かったから
不足だったかも〜。
次回は数値出ますように!

ぴーちんには細い止まり木丁度良かったの〜♪
ちぇりおはあんよもてあましだけど、いつも足場にしたり
してるんだからこれくらいぴーちんに合わせてもよかろ(笑)
うんうん、怪我じゃないもんね!頑張ってもらわなきゃ!

ちゃっくんは大丈夫です〜(^^;
もー当分別々おんもね(T T)
治って3人でまた遊べるようになるまでガマン!しかしバトルは
変わらんだろーなー(汗)

りおんさんへ☆

人間でも数値でない事ってあるの!?
そういえば私何年も検査してないなー。
採血時、血見ても見なくてもフラ〜っと(汗)
血圧がどーんと下がって倒れる事多いのよね。よわっ!

ちぇりお頑張ったから、数値出て欲しかったけど
次回はちゃんと出ますように!

ぴーちんには良いサイズでした(^^)
ちぇりおはいつもぴーちんが我慢してくれてるんだから
止まり木細いの位はガマンしてもらわねば(笑)
あんよマッサーは嫌がるけど、これで固まったりしないで
血流も良くなるといいな〜(^^)

ちゃっくんは紙パリパリもあかんかー!?と
ビックリしましたが
ちゃんと治さないとダメですもんね!

ありがとうございますー!あるじも連休寝まくって
だいぶ回復しました!私が風邪また引いたけど(− −;
Posted by ほ〜せん at 2008年09月17日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。