2008年09月09日

それぞれの様子

ちゃっくんの口の怪我を心配して下さった方々、
本当にありがとうございました。
お蔭様で、ちゃっくんああっちゅー間に元気になりました!

怪我した当日は元気もなく、昨日の朝の体重は43g。
1g減ってるけど、粟穂が食べやすいらしくポシポシ。
うんPも出てるし、体重減るようなら病院へ、と思ってましたが
夕方も43g。
おくちを見ても大丈夫そう!元気そうなので昨日、今日と
順番にこじゃ〜ズおんも。1人40分位ね。
まずちゃっくん。最初はケージの上をウロウロしてましたが
棚にぴゅーん。
もびたんスペースも独り占めるんるん

20080909-1.JPG
入っていいのー?

その上の棚も独り占めかわいい
横のぬいぬいはこじゃ〜ズにボロボロにされてますが
巣代わりにし始めた頃からおんも出る時は取り除いてました。
1人だから特別♪に置きました(^^)
1人だとぬいぬいの後ろに隠れたり顔出したり上に乗ったりわーい(嬉しい顔)

20080909-2.JPG
ちょっと嬉しいぞ♪でもさちゅんこはー?

いろいろじっくり探索するもやはり寂しいらしく
暫くするとさちゅんこのケージ上でウロウロ。
ケンカして怪我しても好きなんだねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でもさ、さちゅんこは出られないからケージ内を
動きまくって、ちゃっくんの事見てないよー(− −;
もびたんも同様に自分は!?と水入れガコンガコンしたり。

次にもびたん。
ぴゅーんと棚に一目散。
上のさちゅんこ・ちゃっくんスペースを独り占めるんるん


20080909-3.JPG
もびたんもココ来たかったんだもん

もびたんもまたツノツノで、気が立ってるみたい。
指を近づけると来るな!とカプ(するフリ)。


20080909-4.JPG
来ちゃダメ!なんかわかんないけどダメな気分なのー!

自分のスペースのチェックも忘れず、飛んだりして
最後はちゃっくんとさちゅんこのケージを覗き込んだり。

おんも最後はさちゅんこ。
2人が出てる間抗議しまくってましたが
出た瞬間これまた棚に直行。
お家帰るよー、って言っても離れません!

ちゃっくんがさちゅんこー!とケージ内ウロウロしてても
全く気にせず。
最後まで1人棚探索しておりました(− −)

そんな君のカワイイお顔も撮ったけど
悪いのも君じゃないと分かってるけど
今日は敢えてこのお顔を載せさせて頂きます


20080909-5.JPG
首傾げカワイクねーヴァージョン

ちょっと笑って頂きなはれ〜〜
(え?笑えない?)

今日も順番におんもでした。
昨日と変わらず自分がでたらやほーいなさちゅんこともびたん。
ちゃっくんはさちゅんこが恋しそう。
んー、もう少し落ち着いたらまた順番とか考えるから
もうちょいガマンしておくんなせえあせあせ(飛び散る汗)

*************

こちらぴーちぇり。
ちぇりおは体重100gになり、かなり元気です(^^)
元気になるにつれぴーちんにハミハミ要求したり
足場にしたり(T T)
ちぇりおも悪気はないんだけど
もそっとぴーちんをいたわってやってもええんでないかい?

ぴーちん、左のあんよは止まり木に止まれるし
力は少しあるけど、重心は右足で取ってるみたいで
右のあんよが疲れるんでしょう、右あんよを上げて休めてます。
熱感もないけど・・・ちぇりおを病院に近々連れて行くんで
ぴーちんも連れて行こうと思います。


20080909-6.JPG
もうすぐ敬老の日って知ってる?Byぴーちん

**************


ゆーちゃんの爪が伸びてきました。
病院でカットをお願いすると
あんまり短くしないで下さい、と言っても
結構カットされるんで、ガシッと掴めなくて
ツルツル滑りやすいんで逆に怖いんですわー。
上手くバランス取るけど
適度に伸びてる方が安心。
伸びすぎて引っ掛かかるのも目安にしてるけど
もひとつは腕に乗せた時の加減。全然たいした事ないんだけど
私の腕でございます〜グッド(上向き矢印)


20080909-7.JPG
鳥飼いには勲章だぜ〜〜♪

乗せてたら爪が食い込んで痛いけど
ひっかき傷なんで乗せてなけりゃ痛くも何ともないです
こないだゆーちゃん乗せててふと腕見たら
血がたら〜。
えっえっゆーちゃんどっか怪我した!?とよくよく見たら
ゆーちゃんの爪で私の腕が切れてた(笑)
その位痛くないもんですたいわーい(嬉しい顔)

ひっかき傷でゆーちゃんと記念撮影カメラ


20080909-8.JPG
いい仕事ですね、旦那!(バッカじゃねーの?てなお顔が素敵〜)

ケージ内で片手に爪切り(ゆーちゃんの気をそらす用)、
もう片方のニッパー爪切りで血が出ない位にパチンパチン。
意外と簡単手(チョキ)

お疲れさ〜〜ん決定











web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃっくん、よかった…元気な顔色してて
安心しました。うちも若葉は傷つくって
ばかりで… いらないところによって
傷作ってくるんですよね(^^; なんと言っても
コザ同士の喧嘩は時間で癒えますが、ティアラの
ところに行くと真っ青です(ーー;)
さちゅんこちゃんは悪くないよ^^ ちょっと
換羽やら発情やら大変だったのよね〜
可愛く首かしげちゃって〜 ('-'*)フフ

うちはヨウムズは爪きると滑っちゃって
可哀相なので、先を丸めるだけ、蚊取り線香
などで少し焼いてます。丁度いい感じに
なりますよ。ちょっとジュッてするのが
抵抗ありますが…(^^; 
ゆーちゃん、ママのお手手痛いよ〜(^^;
ゆーちゃんが悪いわけじゃないけれどね!
家、ティアラはわりと伸びないですね。
ミルキーの爪は物凄く痛いです。
 
Posted by 雛姫 at 2008年09月09日 23:10
ちゃっくんの怪我・・・大丈夫そうで安心しました〜(^^)
3人一緒に遊ぶ姿が大好きだったけど、今は仕方ないですよね〜
さちゅちゃんの首かしげ、あんよおっぴろげ、かわいすぎ〜☆
こんな顔したら、なんでも許されちゃう!
あ〜、インコの真正面顔って罪・・・

ちぇりおくんは、ぴーちんに甘えちゃうのね〜(^^)
で、でも足場にって・・・(^^;

ツメ切りも慣れれば、そんなに簡単にっ!
まっくろツメのたらぼのツメ切りは、いまだにドキドキ、はらはらでございます〜
ちょっとぎゅっとしたら、つぶしてしまいそうで・・・(汗)
ほ〜せんさんは、こじゃくら〜ずも、そんなに簡単に切ってしまうのですか〜?
Posted by ばっけ at 2008年09月09日 23:41
ちゃっくん、本当によかったですね〜^^
一安心!!ご飯が食べられればだいじょうぶですね!!
みんなぬいぬいが大好きなのね!
もこもこしたものが、好きなのかしら??
さちゅちゃんの首かしげ、と〜ってもかわいい!!
あんよの開き具合もステキ〜^^
鳥さんのこのポーズには弱いです〜^^
特に正面顔には・・・

ちぇりおちゃんもぴーちんも、異常がないといいですね。
おふたりとも、病院がんばってね!

あらら、ほ〜せんさんお手々痛そうーTT
でも鳥飼いの勲章、そうかもしれませんね^^
おおお!ゆーちゃん、そのお目々、萌〜^^
Posted by りおん at 2008年09月10日 09:32
ぶわはは!!
首かしげに可愛くないヴァージョンがあるとは存じ上げませんでしたわ〜(笑)

なにはともあれ、お怪我はたいしたことなさそうでよかった〜。

腕の傷〜、分かります。
(というかこんなん傷に入らないか?)
ぽぽもあんまり爪切らないから、
腕から滑りそうになると、こんなんが
いっぱい出来ます。

それにしても、同じノーマルなのに、
やっぱり顔は違うもんね〜。
同じ女の子なのに〜。
皆個性があるのね♪
Posted by ちょびうさ at 2008年09月10日 12:28
ちゃっくん元気になってよかったですね!
きちんと対処なさったからね、ほんとよかった。
こういうことってはっきり相性が悪いコ同士で起こるとは限らないから難しいですよね。
しかしちゃっくん健気で泣ける…
さちゅんこさん、どこが可愛くないのかしらね? 可愛いわよね? もっと可愛いなんてね、そりは鼻血ものだね!
ちぇりおさんたちも微妙に力関係の悩みがあるんスね。
ううう、それぞれの愛を貫いていただきたく。

ほ〜せんさんの腕、逞しくって素敵(キラキラーん)
ゆーちゃんは腕に乗るのが好きなのかな。
うちはそこに留まろうって気がないからなー。
爪切り、素晴らしいテクニックです。
ゆーちゃんやっぱ強いコね、リーダーの風格。
Posted by かつをどり at 2008年09月10日 13:30
ちゃっくん…なんとなく、さちゅちゃんへの一方通行的な愛に気の毒なカンジが致します(−−;)
ケガしても、さちゅちゃん大好きなのですねー。なんと健気な(泣)
も、もびたんは???
やはり、もびたんうちのひなちゃんとぜひペアに…って女の子同士だけど(笑)

さちゅちゃんの、足おっぴろげ〜、首傾げ〜が可愛い〜〜☆
こんなに可愛いポーズされたらメロメロですよ〜〜☆☆

ちぇりおちゃん、元気になって良かった〜。やっぱり元気がなにより!!
でもぴーちんちゃん足場にするのは…、重くないのか?ぴーちんちゃん(汗)
あんよの具合、気になりますねー。
すぐ治るといいですね(^^)

爪きり出来るのってスゴイですね!!
私、怖くて出来ません(汗)
初めてお医者様で爪きりしてもらった時、ひなちゃんゴミ箱に落下しました。
踏ん張りきかないから切った後って怖いですよねー(><)★
Posted by お世話係 at 2008年09月10日 16:04
雛姫さんへ☆

ご心配下さってありがとうございます(T T)
2,3日は元気ないかも、と思ってたんですが1日で回復!
今回はえらい早くて嬉しいやらビックリするやら。
コザクラって好奇心旺盛なのが怖いですね(汗)
ティアラ兄さんもケージにコザちゃんが来ると怒るのでしたよね!?
真っ青になるの、分かりますー(><)

さちゅんこは悪気はないんですよね。
ね・・・ね・・・orz
首かしげさちゅんこ、カワイイと言って頂いて複雑でございます(笑)
変なかお〜〜♪と思ったんだけどなーw

そそ、切りすぎると滑りますよね〜。
丸めるのはヤスリか何かでしょうか??
以前は蚊取り線香の太いのでカットした後
ジュ、ってしてましたわ〜!
確かに抵抗あったな(^^;

今はクイックストップ使ってます(^^)
血が出る程は切らないんで使用する事は殆どないのだけど
いちお常備。ミルキー兄さんと爪の伸び具合が違うんですねー。
尖がってるのかしらん?
いやー、こすり傷みたいなもんなんで
ちーとも痛くないんですよ〜(^^)

ばっけさんへ☆

ご心配下さってありがとうございます(T T)
棚に2cm程の血溜まりがあったんで傷もひどいのかと
思いきや、翌日はどこ?て位分からなくなってました(驚)
血の鉄分の臭いはプンプンしてたけど(汗)

ちょっと別々でおんもですわー(− −;;
どういう組み合わせでも怖い気が・・・。
ヌハ!ばっけさんもさちゅんこのこのお顔を
カワイイと!?
あれーおかしいなー変な顔だー♪って思ったんですが←ヒドい奴

ちぇりおは自分が元気になってきたらぴーちんに対して
色々要求してます(− −)
ええ、悪気はないんですよ、ちぇりおも。
んでも目が見えない事位は理解してあげてー(泣)
元気になったら恩なんぞどこぞへ!てなトコロは
わたくしにソックリとあるじに言われ・・・フフ(泣)

ゆーちゃんの爪切り、血が出るかな?って時はタオルで
簀巻きにして切るんですけど
(後ろ爪のカーブが伸びすぎた時です)
ちょいと切るならこれで済ませます〜。

こじゃ〜ズも切る時は切りますよん。
普通の爪切りでパチパチ。
そんなに暴れないんでそないに難しくはないです(^^)
あ、血が出た、ごめんごめん!みたいな。
(やっぱヒドい奴)
クイックストップは切る時側に置いてますー。

りおんさんへ☆

ご心配下さってありがとうございます(T T)
思ったよりも素早い回復でした!
今日なんかはガブにもいつもの力が(笑)
唇噛まれてうへへ、って喜んでます〜♪

んむむ、りおんさんもさちゅんこをカワイイと・・・。
私はこりゃ変!と1人笑い倒してたんですがー(汗)

ちぇりおは元気なんで、血液検査をしてもらうつもりです〜。
6月は恐ろしい数値(肝臓)だったんで
さがってるといいのですが。どきどき。
ぴーちんも支障ないですよ、という事ならいいのですけれど。

いやー、全然痛くないですよ〜(^^)
こすれてるだけみたいなものです♪
切れてカサブタになってるとこもあるけど
お湯も沁みないですよん♪こういう腕って自分では気に
入っておりまする〜。

ちょびうささんへ☆

おお!笑ってくださりますか!
イヤー良かった良かった♪
なんかしゅるん、としてて目が寄ってるような感じがして
こりゃカワイクねーわ!変だわ!あははは!
と1人笑ってたもんで。

いやいや本当にご心配下さってありがとうございます(T T)
割と血も出たんで心配したんですが1日で元気になりました。
逞しいわ〜!一安心です(^^)

んですねー、傷というかこすり後というか
分かりやすく言うと「こんなん」ですわ(爆)
買い物行ったらたまに変な目で見られるんですが
この人は今どんな事考えて見てるんだろーとか思うと
ニヤついちゃいますね。へっへっ♪

みんなそれぞれ個性がありますね、やっぱり。
まあ、ぽぽ様は女王様ですから!!
一般市民とは格もお顔もガブも違いますわよw
お顔はぽぽ様にはかないませぬ。

かつをどりさんへ☆

口の血を見た時はひーーー!!と思いました(T T)
あるじがいてくれて良かったです。1人だとまった
あわあわしてたかと(汗)

さちゅんこはちゃっくんと仲いいのに
イラっとしたら攻撃してしまうところがありますわ〜。
またこじゃくりゃ女子って激しいので(泣)
難しいですなぁ・・・。
ちゃっくんも噛まれて怪我してもさちゅんこの側がいいらしくて。
熱烈な愛ですなぁ。まさに命がけ!!
・・・ふ、複雑な心境ですたい(− −;

うう、さちゅんこ、オモローな顔じゃないっスか!?
あれーあれー

ちぇりおは元気になってきて嬉しいハズなのに
ナゼぴーちんを足場にするかね!?といろいろと
ツッコミどころ満載で。うううう。
愛って愛って・・・orz

むふふ〜、この汚い腕が好きなんです〜♪
買い物行くだけでメラニンガッツリ吸収するトコを除けば(− −;
肩も乗りますが、腕に乗せるのに慣れたみたいです(^^)

後ろ爪のカーブがきつくなると簀巻きなんですよ。
んでもちょっと切るならこやって切っちゃいます〜。
でも昨夜はちょいと切られたのにムカついたらしくて
あるじのとこにベッタリですた。
おお、関係修復に役立ったではないか!と
嬉しかったり♪
Posted by ほ〜せん at 2008年09月10日 17:29
お世話係さんへ☆

えー、なんとなく、というかめさめさ気の毒でーす(T T)
さちゅんこは自由奔放。行きたいところがあれば行き
ちゃっくんがポツン、と待ってるのなんぞ気にしてません・・・。

もびたんもさちゅんこと・・・てな気持ちがあるみたいですが
さちゅんこの機嫌が悪いとあっち行けー!とばかり
追い払われてます(ー −;

やっぱりもびたんにはひなちゃんしか!!
も、女の子同士でも!!(笑)
ひなちゃんは性格もいいしお顔もカワイイし、もびたんも童顔だから
それはそれは可愛いコドモが・・・(違)

あああ、お近くならひなちゃんに会えるのにー!!

お世話係さんもさちゅんこをカワイイと!?
いや、変な顔じゃないですか?
私1人で変な顔ー!あはははは!って笑ってたんですが(^^:

ちぇりおはホントに元気になってます!
その元気でナゼぴーちんにハミハミのひとつもしてやらぬのか!?
・・・と少々(かなり)気を揉んでおります(汗)
ぴーちん、重いと思います(T T)
あんよ、大丈夫だといいなー。

ひ、ひなちゃん、切って貰ってゴミ箱に落ちたとわ(泣)
爪切り、昔は怖かったですよー!血が出たらどうしようって。
今はあ、血出た、ごめんごめん!で終わり
・・・
歳取るってやーね(− −;;
Posted by ほ〜せん at 2008年09月10日 17:51
ちゃっくん、何事もなかったようなご機嫌な顔になってますね♪
良かった良かった(^0^)
1羽ずつの放鳥もだんだん慣れてくれそうですね。
さちゅちゃんw大股開きポーズはとても愛らしいじゃ
ないですかぁ(人´∀`)ステキ

ちぇりおくんとぴーちんの2ショットがたまらんです!!
和むぅ〜(^^)アンヨが心配だけど、ぴーちん&ちぇりおコンビにはまだまだ長生きして欲しいな。

ひっかき傷痛そうですけど・・・大型は体重ありますからねぇ。
ヨウくんは爪切る度に「ギャ!」って言うのが怖くて・・・(^^;
Posted by Milan at 2008年09月10日 21:37
ちゃっくんのお怪我は良くなったそうで安心しました。
口の怪我だとごはんの問題があって心配ですもんね。
食べてくれて体重も維持できていて良かったです(^^)

ちぇりおくん100gですか(^▽^)
お元気そうで何よりです。
うちのさんたは85gですので3ケタの体重はちょっぴりアコガレです。
ちぇりおくん、ぴーちんと一緒に病院頑張ってきて下さいね。

わわ、手の擦り傷(?)すごいですね。
確かに「鳥飼いの勲章」です(笑)
Posted by よしこ at 2008年09月10日 21:54
ちゃっくん、怪我をされてもさちゅんこちゃんが大好きなんですね(T-T)
何より軽症でよかったです。
こじゃーずちゃんたち、3羽3様で可愛いです(^^*)

ちぇりおくん&ぴーちんはなんとも微笑ましいお二人ですね。ぴーちん片足がつらそうですが、びっくり長生きさんですもの。敬老の日はお祝いしないといけませんね(^^)

ゆーちゃんはいつもかっこイイです☆
傷だらけの腕、まさに鳥飼いの勲章ですね!
私はさかむけをさらにむかれて重症になった指がこざくらずにやられちゃった傷といえば傷です。痛いですが(−−;)いつも可愛い姿を見させてもらってるお礼だと思ってます(*^-^*)
Posted by らいむ at 2008年09月11日 12:46
Milanさんへ☆

いやあ、ホントに何事もなかったかのよーです!
あの血溜まりは!?もしかして気のせい!?
(てのはおおげさ)
って位回復早かったですわ!

おくちを見てもどこじゃい??っと。
でもたいした事なくてホントに良かったですー(><)

1羽づつ、やっぱりちゃっくんはさちゅんこの側に
行きたがりますが、今私もちょいと考えられないんで
しばし別々で(^^;;

ぴーちぇりはこじゃ〜ズみたいな怪我はないから
見てても微笑ましい(^^)
・・・ぴーちんを踏むのはやめたれー!とこのあたりは
モヤモヤします(− −;

傷というかこすれ??(笑)だから痛くないですぞ〜♪
275gだから小さいよね。ヨウくんはもっと重いもんね!
腕に乗ってもらいたいな〜〜!

爪切り、あのパチン、の衝撃に驚くんでしょうね。血が出てないと
痛くはないもの。
ゆーちゃんもそうだったなー。最近その衝撃にも慣れたみたいです(^^)

よしこさんへ☆

ありがとうございますー(T T)
舌の怪我の時は本当に命に関わるほどでしたんで
心配したんですが、あの血はどこから??と
いう程分からなく
なってるんですよ。大怪我にならず、本当に良かったです!

ちぇりおも元気にゴハンを食べて、見た目もむっちり(^^;
さんた君、85gはお痩せさんではないですよね(^^)
まるちゃんは確かむっちりだったかと!

そうそう、ゆーちゃんもクリスマスにお迎えしたから
最初「さんた」にしようかってあるじと言ってたんですよー。
でもよしこさんのパクリになると思ってゆきちに(笑)
今思うとおんなじ理由なんでおんなじ名前にしました〜♪
で良かったのよね!

皮膚スクラッチですな!もーこの腕が好きで好きでw
いつも一緒♪って感じがするんです〜。

らいむさんへ☆

ご心配下さってありがとうございますー(T T)
思った以上に軽症でびっくり!でも本当に良かったですぅぅ。
そう、どんなに怪我させられてもちゃっくんは
さちゅんこラヴ(− −;;
両思いなのか片思いなのかイマイチわかりませーん(泣)

むふ、らいむさん宅も3羽3様でカワイイではないですか♪
3羽ってうるさ・・・もとい、賑やかですよね(笑)

ぴーちぇりは昔から仲良くて(^^)
目は見えなくても身体でゴハンの位置とか分かるから
大丈夫ですが、プラスあんよとなるとキツいですね。
それでもタフなぴーちん、カワイイじーちゃんです♪
お祝いはちぇりおがぴーちんにハミハミ、が最高だと思うんですが
如何せんちぇりおにいたわりの心が・・・(泣)

ゆーちゃんの事、カッコいいといって下さってありがとう!
うへへ、ザックリ切れたら更に勲章なんですが(笑)

こじゃ〜ズのガブり傷の方が痛いですよね(汗)
指の皮膚は厚くなってます〜。
ふふふ、そうですよね、カワイイ姿をいつも見せてくれてますものね!
カワイクない姿もたまには見たいぞー!
Posted by ほ〜せん at 2008年09月11日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106298322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。