2008年09月07日

ちゃっくーん!!

お鉢いんこ

20080907-1.JPG
ハンパな大きさだなー

洗濯機に群がる為入り口を簡易閉鎖しましたが
1日で通り抜けはりました(− −)
3日は持って・・・。

でもこじゃ〜ズの目的はホース収納場所。
ここにトレーナーを被せてしまえばよいのだ!
案の定入れないんで諦めました。

そうすると今度は食器の水切り場所に・・・。

20080907-2.JPG
透明!?もびたん

フライパンがゴトンとなったら危ないんでよけました

20080907-3.JPG
齧れねー!がががが

あー、台所も侵略されないようにせんとなぁ。そうすると
こげなトコで遊ぶ機会は今後なかろう、と監視しつつ
遊ばせてました。

こじゃ〜ズって身軽。
水栓から右横のアルコールの上にもぴょん。
おたまにもぴょん。
ぶーんと飛んできてちょこん、ともびたん。


20080907-4.JPG
どこでも器用に止まれます

これはこれで潜る訳でもなくケンカもなく。

で、今日はあるじがいるんで
さちゅんこはあるじにくっついたりして、それぞれ飛びまわって
棚やらで遊んでたんですが

「ギャギャギャギャ!!!!」というケンカ鳴きと共に
ちゃっくんがバババと飛んで来ました。

もびたんか!?と捕まえて見たけどもびたんは無傷。
さちゅんこに血のようなものがついてたんで
君か!?とあちこち見ても怪我はなし。
ちゃっくんは一見何ともなさそうに見えましたが
捕まえてみると口から血が。

っかーーー!!!

ちゃっくんとさちゅんこはとても仲良しだったんで
ケージ一緒にしてた事があったんですが
仲いいのにケンカして、ちゃっくん舌を噛まれて
本当に危ない状態になったんです。

コザクラは1羽1ケージが基本なんですが
こんなに仲良しなら、と思ったのが間違い。
それで1羽に1ケージ、に戻したんですわ。

おんもでのケンカはよくあるけど
口を怪我するって・・・orz

また舌か!?とよく見る為に水で口を洗い
ティッシュを噛ませて水分を取り
あるじと2人でチェック。

幸い舌は怪我してません。
左のクチバシの根元辺りのようです。


20080907-5.JPG
痛そう(T T)

血は止まってるみたいなんで
とりあえず栄養剤(ネクトンS、Bコンプレックス)を与えて
暫く手に包んで落ち着かせました。
多分ゴハンすぐは食べられないだろうから。

痛いんでしょう、意気消沈。
20080907-6.JPG
だいじょぶ、だいじょぶ。いいこいいこ。

状態を見て必要時に栄養剤を与えてますが
ゴハンに振り掛けるとかき混ぜてすぐ沈んでしまうんで
ごく少量の水で溶いて指につけ、片手で掴んだ状態で
クチバシ横にもっていくと
嫌がらずにうにゃうにゃと飲んでくれます。

ちぇりおの投薬時、イヤイヤしてストレスだなぁと感じたんで
こじゃ〜ズが投薬する時があったら
慣れてくれてると飲ませやすいかな、と思って。
ゆーちゃんはスプーンで色々飲ませたり食べさせたりも
してますが、これでもおっけ。

でも栄養剤って過剰摂取も危険なんで
自己責任であげてます。

先に入れられたさちゅんこが
「なんでちゃっくんだけ!?」と抗議しとりましたが
君や、君(− −)
噛むなら私を噛みなはれ。

20080907-7.JPG
返り血浴びても無邪気なお顔orz

ちゃっくんのケージの底網を外し
ペレットとシードを撒いてお家に。体重45g。


20080907-8.JPG
ちゃっくん痛いの・・・

最初はやっぱり舌を怪我した時のように
クチバシを網にカカカカン、とこすりつけてました。
ペレットもくわえてもポロ、と落とす。

舌ではないので痛いだろうけど
ゴハンは比較的早く食べてくれると思うんだけど
食べないようなら病院です。

んー、別々に出すようにしてみようか・・・。
こちらも色々考えなきゃです。

つ、疲れた・・・。














web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お鉢インコ、とってもかわいいです〜^^
フライパンやその他いろいろも、全然怖がらないのですね〜!!

あらら、ちゃっくんだいじょうぶですか!?
痛そう・・・。
早く傷が治って、ごはん食べられるようになるといいですね。
お大事にしてください。

消毒薬や、お薬の飲ませ方など、きちんとしていらっしゃいますね〜。
わたしも見習わなくては〜・・・
Posted by りおん at 2008年09月07日 20:56
きゃ〜〜★ちゃ、ちゃっくん大丈夫〜〜っっ???(汗)
い、痛そう(;_;)
そして、さちゅちゃんの返り血…。
結構傷口が深いのかしら?
ご飯も食べてくれるか気になる所ですね。
ちゃっくん、ぷぅっと羽が膨れてしまってますね。傷も痛いし、仲の良いさちゅちゃんにガブっ!と噛まれて気持ちも落ち込んでしまったのかもですね。

ううう゛、早くちゃっくんの傷治るといいですね〜(;_;)
Posted by お世話係 at 2008年09月07日 21:28
みんな仲良しで、同じところで遊ぶんだ〜ってほほえましく読ませてもらっていたら・・・
きゃ〜、ちゃっくん、大丈夫〜???
キズがとっても痛々しいです。
とっても、仲良しでも、ラブバードはやっぱり、こういうことが起きちゃうんですね〜
舌の怪我って・・・痛そうだしっ!

きっと、さちゅちゃんも大反省していると思う・・・
こういうとき、インコの常時笑顔は、不利ですね〜(*_*)

ネクトンの飲ませ方、参考になりましたっ!
シードに振りかけて、満足してました・・・orz
Posted by ばっけ at 2008年09月07日 23:20
ちゃっくん大変でしたね〜痛そうぅぅ(><)
じゃれてる内に夢中になって加減がわからなくなるのかな。
人間の指にも急に強く噛みつくし、こじゃ同士でも噛みついちゃうんですね。
でも出血多量の大事に至らなくて良かったです。
ちょっと意気消沈しちゃってるちゃっくんかわいそうだけど(^^;
ご飯食べれるといいですね。。。

仲良し同士なのに、油断出来ないですねぇ。
でも別々の放鳥だと、こじゃちゃん達揉めそう(笑)
できれば一緒に放鳥させてあげたいですよね。
ほんと、色々と難しいですね〜(;-_-)
Posted by Milan at 2008年09月08日 01:13
こじゃっくらーず、やんちゃですね〜。
目が離せませんね〜。
返り血を浴びたさちゅちゃん、ニッコニコしてますが・・・悪気ゼロですね。
ちゃっくん膨らんでますね。怒ってるみたいに見えますが、痛いだけですかね。基本むじゃきですからね〜。
仲良しだけどじゃれあいが高じて、こーゆーことも起こるんですね。こればっかりは仕方ないか。
ちゃっくん、早く治るといいいね。
Posted by ワタシ at 2008年09月08日 10:26
うは〜〜!台所まで戦略されちゃってますね〜
それだけでも目が離せないのに
けんかなんかしちゃったら、もうほ〜せんさんはてんてこ舞いですね(^_^;)
ちゃっくんその後は大丈夫ですか??
血を見るとびびっちゃう私です・・・
でもほ〜せんさんは、適切な処置ができるのでいつも感心してます、すごいな〜♪
Posted by ハート at 2008年09月08日 14:33
りおんさんへ☆

こじゃ〜ズの怖いものの基準って分からないんですよー。
怖くても気がつけばおもちゃ(破壊)になってたり(^^;

おんも時間のケガは意外とあるんです。とほ。
ぴーちんの事やらちゃっくんの事やらでちょっと疲れて
昼寝してしまいました(笑)

ちゃっくん、体重は朝43gでしたが
うんPは出ていて、粟穂は食べているので大丈夫かな?
今日は順番におんもです(− −;;

や、キチンとしてないですよ(汗)
慌てると訳わからん事しちゃうし。おバカ飼い主ですぅ(T T)

お世話係さんへ☆

も、口の血見た時はひーーー!!
足噛まれる事とかはあったけど、口はおんも時間では
ケガなかったんで、油断しましたわ(汗)

昨日は痛そうで元気なかったんですけど、今日は
元気そうでした。ほっ。傷、今日も改めて見たんだけど
クチバシの付け根辺りもそんな傷ない感じなの。
舌も裏とか見たけど大丈夫そう!
ゴハンも粟穂ポシポシ。食べる度顔を振ったりベルに八つ当たり
してたんで、痛いか感覚がちょっと変かも。
舌怪我した時もこんな感じだったのです。
でも食べられるみたいです。良かった〜!

さちゅんこにはよく噛まれたりしてるんで
ショックはあんまりないかも(^^;;

傷は早く治りそうですー!ありがとうね!

ばっけさんへ☆

最近ケガとか色々ありますわ(泣)
こじゃ〜ズはあんよ噛まれるっていうケガは
あったけど
口は初めてでした(T T)
もしかしたら今まで運が良かったって事なのかしら〜(汗)

女の子ばっかりで、ナワバリ意識強いから余計にケンカに
なるのでしょうか。とほほん。
しかし巣にならないようなとこって、家にないー!

舌のケガの時は、縫うまではいかなかったものの
かなり切れてまして。強制給餌も2人がかりでやって
なんとかペレットを水に浸けてふやかして食べる、という事を
ちゃっくんが考えてしてくれたんで、回復しました。強いわー!

さちゅんこ、反省・・・
・・・
してないみたい( ̄△ ̄;;
ホントに常時笑顔(上手い!)は不利だわ。

あ、いえ、たらぼ君が振り掛けてるのを口にしてるなら
それでいいと思いますよ〜(^^)
とゆーか普通そうですもんね。
うちの3人は、まずゴハンをザッザッと混ぜちゃうんですよぅ。
どう考えてもこれは微量もクチにはいっとらんだろ!と(汗)

すんごい自己流なんで参考になるかどうか〜(− −;;

Milanさんへ☆

じゃれてる間にムカツいてくるみたいよ(汗)
大体は場所取りでバトルですが(− −;
棚のモノどけてなんもないトコでケンカされたら
どーせーっちゅーのー!

トヤでみんなイライラ気味というのもあるかもです。
ホント、大出血とか大怪我にならなくて良かった(T T)

ゴハン、今日は粟穂もポシポシ食べてますんで大丈夫みたい。

やっぱ揉めそう??(笑)
今日は1人づつ順番に出しております。様子見ながら
色々考えてやるしかないよね(^^;

ワタシさんへ☆

やんちゃですわー、見てても取っ組み合いがイキナリ
始まったら離すまでにやられてたりしますんで(汗)
でしょ。さちゅんこ、反省しておりませぬ。
むしろ「自分の場所を守っただけだ」という感じですねー(− −;

ちゃっくん、痛いのと軽いショックで膨らんでるんです。
怒ってたらもっと毛玉でこえー顔っス!

熱い女子ですから、場所取りに命かけるとこありますねー。
あと監督不行き届きとゆー事で。ひー!

ちゃっくん、深い傷ではないみたいなんで案外すぐ治りそうです。
ありがとうございますー(^^)

ハートさんへ☆

もーこのひと達ってばどこでも行くわよー!
ケンカは多いんでその都度引き離せばいいと思ってたけど
イライラしてたり、だと要注意ですねー。とほほー。

ちゃっくん、傷は深くないみたいで、粟穂をポシポシ
食べてたりしてます。ほっ。元気はありますわ!

私もビビリますよー(T T)
あるじがいたんで安心感があったから冷静でいられたけど
1人ならテンパってます、間違いなく!
(自慢してどうする・・・)
Posted by ほ〜せん at 2008年09月08日 17:09
ちゃっくん大怪我!(T-T)
お口の根元辺り、痛そうです…。

さちゅんこちゃんの無邪気な笑顔?がまた複雑ですね(^^;)

こじゃーずに悪気はないんでしょうけど、けどけどけど。

とりあえず食事はできているみたいで安心しました。びっくりしますねぇ…コザクラずのけんか。う〜。

うちはるるちゃんが身体一回り小さいのでちょっと不利かもしれません。

「きゅうちゃんのような鳥様」が帰ってきたので3羽入り乱れて飛び回ってけんかしたり遊んだりしております。

3羽いるととてもにぎやかです(^^;)
Posted by らいむ at 2008年09月08日 19:54
あわ〜、痛そう〜!!(>。<)
自分のキズはちっとも痛そうじゃないのに、コザのキズはとても痛そうに見えてしまいます。
痛かったね〜、もふっちゃってるもんね。
やはりコザクラ、ハンパなし。

そういえば私は今日は噛まれなかった〜♪えへへ。

ぽぽも幼少時、投薬する時は
一応飲水からの自然摂取、と言われていましたが、溶かしたお水を一応、1、2滴、
クチバシの横にちょん、ってつけて飲んでもらってました。
あのあたりにつけると気になるらしくて飲むんですよね〜。

ちゃっくんはぽぽと同じ色だけに
気になりましゅ・・・。
早く治ってね。
おばちゃんが代わりに噛まれてあげるから〜(T_T)
Posted by ちょびうさ at 2008年09月08日 20:00
お久しぶりです♪ご無沙汰していました。
ちゃっくんの怪我、大丈夫ですか!?
小さいインコさんの怪我は心配ですね。
少しでも早く、傷が治りますように。
そして、元気になりますように!

複数のインコさんと生活していると、
インコさん同士の関係や相性にも気を配る必要がありますものね。
我が家でも、Lily&Lila姉弟が、仲が良いのか悪いのか、
判断しづらくて悩んでいるところです。
Posted by nao at 2008年09月08日 20:04
ちゃっくんもほ〜せんさんも災難でしたね。
でもインコちゃんは外傷に強いから
大丈夫、食べる時痛いでしょうけれど、
シードならそんな負担にならないと思うし…
うちの若葉も未だに痕がクッキリ残っている
ほど大怪我したんですよ。一杯いると
どうしてもこういう事故がありますよね。
そろそろ発情期だから、気が立ってるのかも
しれないですね。お大事にしてください。
それにしてもほ〜せんさん災難続き
ですね。何かで気分転換して…嫌な空気
断ち切れますように〜 ゆーちゃんの羽で
お払いを〜
Posted by 雛姫 at 2008年09月08日 21:01
らいむさんへ☆

いやー、血を見た時はビックリしました。
でも大怪我には至らなかったようです。
あああ良かった(T T)

さちゅんこの無邪気なお顔は見ててホントにorz←この通り
悪気はないんですよね(− −;;
なんて言うんでしょ、おんなの本能全開になるというか。
あんよ噛まれるとかは多いんですが、口はねぇ(汗)

そういえば、もびたんもちっこいんで、最初は2人によく
いじめられてました。それが立場逆転しつつあります。
若いとパワーあるのよね(− −;;
るるちゃんはまだおこちゃまだけど、そのうち強くなるかも!?

きゅうちゃんに間違いないですよー!!
入り乱れて飛んでるの、嬉しいですよね♪
賑やかバンザイ!みんなが揃う幸せ。
これからの3人の関係も楽しみですよね!

ちょびうささんへ☆

痛そうでしたー(T T)
ホント、自分のキズは当たり前で何ともないんですが
鳥さんズのケガは痛そうで痛そうで。
カーッときたら自分でも訳わかんなくなるんでしょうか。
恐ろしや〜(汗)

噛まれなかった日はラッキーなのかアンラッキーなのか!?
何か噛まれない日が続くと痛さが恋しくなりませんか〜〜♪

おお、ちょびうささんもそうやってお薬飲ませたんですね。
何でだか嫌がらずにうにゃうにゃ飲んでくれるの。
オカメは口に暫く溜めてて、なかなか飲み込まないのよ〜。

うっうっ、優しいお言葉をありがとうございます!
ちゃっくん、ゴハンも食べてます!
さちゅんこには私をガブるようによくよく言っておりまする。

naoさんへ☆

ありがとうございます!幸い大きな怪我ではなかったんで
一安心したところなんですよぅ。
こじゃ〜ズはケンカ多いです(T T)

普段いちゃいちゃ、というかさっきまでいちゃいちゃ
してたじゃん!?てな時でもケンカになっちゃうとか。
ホントに難しいですわ。おんな3人っていうのが
良くないのかもですが・・・。とほほ。
Lily&Lila姉弟も微妙なのね。ケガする程のケンカは
しませんように!

雛姫さんへ☆

ちゃっくんはクチバシやら舌やらの怪我が多いですわ。
監督不行き届きなんですが(泣)
仰るように、鳥さんって外傷には強いですよね。
今回も傷は深くなかったんで、ゴハンは早く
食べられるようになると思ってましたが、
やっぱりそうでした(^^;
逞しいですな!

沢山いると防ぎきれない事なんでしょうか(泣)
若葉ちゃん、そんな大怪我したんですか!
今は元気でもうすぐママに!

そうそう、発情期で気が立ってるのはそうみたいです!
さすがベテラン雛姫さんだわ。

うーん、最近色々ありますね(− −;;
ゆーちゃんの羽、丁度尾羽が1本抜けたんで
払いました。パソコンのホコリ(笑)
意外と使える〜!
Posted by ほ〜せん at 2008年09月09日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106165501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。