2008年09月05日

あわあわで何の日?

外を見ながらたまにあんよのお手入れ。
20080905-1.JPG
まだツノツノいっぱい

4日の午前中、ゆーちゃんはいつもより長く
おんもに出てました。とゆーか出してたのですが。
あるじが家にいる事に「?」という顔をしたものの
「今日はいるのだな」と思った様子。

ごそごそするあるじの動向を気にしつつ
いつもより長く遊べてご機嫌さん。
あるじとの距離も回復傾向にあるんですが
いつもごそごそにそそられるゆーちゃん、なんだか
この日は気にするのみ。いいのかー?

作業服を着て髪を整え始めた頃
ボタンやら腕時計をふがふがしたくてあるじのもとへ。

20080905-2.JPG
これを早く着てくれればいいのに!ふがふが

ここからあるじの服に虫のよーにひっついて離れませんでしたが
残念!
時間切れ。

あるじは出張って何度も言ったのにー。
リビングの閉めたドアからあるじの姿を食い入る様に見るゆーちゃん。
玄関のドアが閉まってから玄関に連れて行くと
「さっきまでいたぞ?」と不思議そう。
えーと、毎回言い聞かせてるが毎回不思議そうなのはナゼ(笑)
しかも今回は土曜の夜中まで帰って来ないよよよよん。

ところであるじが出張、という時に限って
何かある感じなんですが今回はぴーちん。
ちぇりおが元気になって、ぴーちんの後追いを
ケージ内でもよくするようになったんだけど
ぴーちんが上の止まり木に行こうとしてる最中
自分も!と結果ぴーちんを踏み台にする形に。

ぴーちんはその度にポト、とずり落ちる。
今までもそうだったんですが、ちょっとあんよを痛めたみたいで。
後ろ指が1本前に。力はない訳ではないんで
状況を見て対処しようと話し合っておりました。

ケージ分けるとぴーちんゴハン食べないからたらーっ(汗)

夜、ぴーちんは足を休めるべく私の肩辺りでモチ状。
気持ち良い時の「ぷぃ〜〜」という声を聞いたりして
さ、お部屋に・・・という時、ちぇりおが飛んで
ぴーちんもハタハタと飛んだんで、手で受けようとして失敗。
言い訳はしませんです。
ぴーちんはテレビの後ろにバンザイの形で落ちましたが
束ねたコードが幸いクッションになったようです。

ものすごく焦った私、ぴーちんの無事を確認してから
安静にしてもらおうとプラケースにぴーちんを。
でも目が見えないぴーちんは
落ち着かず動きまくり。
ちぇりおはぴーちんの姿が見えてれば大丈夫ですが
ぴーちん、休ませるどころか動きまわって余計あんよを使う。

ケージにしてもあんよを使う。どーしよう、とあれこれ
してる間にゆーちゃんの時間とっくに過ぎ。

ぴーちんの様子も暫く見ないといけないんで
とりあえずゆーちゃん出したんだけど殆ど構えず。
ゆーちゃんの毛引きがなければガマンしてもらうとこですが
あるじはいないわ出せないわ、が今重なると怖い。

1人あーでもない、こーでもないとあわあわしてたら
ゆーちゃんが
「ぴーちーん、ぴーちーん、だいじょぶかー」と連呼。
プラケースのぴーちんを見に来ました。

20080905-4.JPG
ぴーちん・・・どうした??

なんと優しい・・・とか思うのは間違いで
動きまくるぴーちんが非常に珍しいんで興味深々。


20080905-5.JPG
動いてる動いてるーー!(タテ乗り中)

日頃見ない光景にテンション上がるゆーちゃん。
ぴーちんを攻撃する事もないんで写真撮るふとどきな私。

・・・で、ぴーちんはずーっと動いてばかりなんで
ちぇりおとまた一緒のケージに入れて寝かせてみました。
暗闇でポリポリと音が聞こえ、そっと覗くと
ぴーちんゴハン食べてました。上の止まり木に登るのに
手で誘導。

ゆーちゃんのねんね時間がすんごい遅くなって
もう日付が変わる頃。

ゆーちゃんも眠いらしく「ねんねしよかー」
うん、も、寝よかぁぁぁぁ・・・。
全く遊ぶ事は出来なかったけど
いつもと違った夜は思いのほか楽しかったようで。

ぴーちん、今日はあんよ指は前に来たままですが
体重も34g、ゴハンを食べ、上の止まり木にも
移動出来てます。

・・・・

ああああ、もしかしてもしかせんでも
私の判断が間違ってた訳ね!?
ホントーにごめん!!!!
テンパってるとあかんわー(汗)
でもぴーちんが強くて良かったです。ううう。

ぴーちんの話になってしまいましたが
本当は今日はゆーちゃんの誕生日なのでしたがく〜(落胆した顔)

お祝いにすいか食い放題るんるん

20080905-6.JPG
ゆーちゃんこんなにイラネ。でも食う

お祝いのちゅーキスマーク
(いつもよかしつこいめに)


20080905-7.JPG
なんだどーした

2002年9月5日生まれ。
ゆーちゃんは誕生日がわかっています。
6歳になりましたわーい(嬉しい顔)
お迎えしたのは3ヵ月後の12月。


20080905-8.JPG
誕生日って食える?

お誕生日おめでとう!
来年も、さ来年も、ずっとずっと
おめでとうって言えますように。

おもちゃ頼むの忘れてたーーー(汗)










web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:46 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆーちゃん、お誕生日おめでとう^^
まだ遊びたい盛りですね〜♪
あるじさん、出張お疲れ様です。
結構お留守が多いみたいで、ほ〜せんさんも
寂しいですね。一人の時に限ってホント
なんか起きるし;; うちも昨日なら
お休みでいてくれたのに〜ってことが
何回あったか…です(^^; でもぴーちゃん
たいしたことなくてよかったですね^^
うちのティアラも首縦振り〜 物凄い速さで
やりますよ。ミルキーはやらないので
コイネズさんの特技? (笑)
ゆーちゃん、お喋り上手で可愛いね〜^^
ティアラは全然なのよ。でも可愛いんだけどね。
Posted by 雛姫 at 2008年09月05日 21:19
ゆーちゃん、6歳のお誕生日だったのですねー。おめでとうございます(^^)☆

お祝いのスイカ美味しそうに食べてますネ♪

ぴーちんちゃん、あんよ大丈夫ですか??
お目目見えないから、普段生活してないプラケースとかだと不安で動き回ってしまうのですねー。
でもその後は何事もなくてよかった。
ご飯も食べていたという事だったし(^^)♪
あんよ、状態が早く良くなるといいですねー。

Posted by お世話係 at 2008年09月06日 05:56
ゆーちゃんお誕生日おめでとう!
いい男に育ってるー、女のコに囲まれたらきっとモテモテよ。
楽しい家族とずーっと元気で暮らして、お顔を見せてちょうだいませね。

ぴーちんさん災難でしたがお加減いかが?
大事に至らずよかったですね。
あるじさま出張で、みなさん寂しいし不安なこともありますよね。

ゆーちゃん刺激を求めているのよね。
やはりいつもと違う展開は楽しかったに違いないッスわ。
Posted by かつをどり at 2008年09月06日 11:41
雛姫さんへ☆

ありがとうございますー(^^)
実はすいか、ゆーちゃんに〜と思って買ったんじゃなかったんですが
しもたー!おもちゃもまだ注文してないーと
いうことで、とりあえずすいか食べて?と(^^;
6歳はまだまだ遊び盛りですよね♪

あるじは出張、最近ホントに多いんです。
雛姫さん宅でもそういうタイミングありましたか(><)
なんでこんな時に出張が多いの〜〜(汗)

ぴーちん、いつものケージに入ってもらって
様子見たら良かったんですわ。
んもー私ってば何しとんねん!と反省しきりです。

おお!ティアラ兄さんも縦振り高速!
これ、見てて面白いですよね(笑)
ティアラ兄さん、おしゃべりはミルキー兄さんに任せた!と
思ってるのかな?でも可愛い事には変わりないですな♪

お世話係さんへ☆

ありがとうございますー(^^)
う、とりあえずすいかがあったんで
お祝い♪とかいいつつ誤魔化してみたり(汗)
おもちゃをプレゼントに、と思ってたのに
まだ注文してないのよ〜(あせあせ)

ぴーちんのあんよ、後ろ指が前に来てるのは
変わらずなんですが
今日も移動して上の止まり木に行けてます。

そうなんですよ、私かなりテンパっちゃって。
いきなりプラケース入れたらぴーちん訳が分からず動くの当たり前
ですよね(− ー;;
あわあわして余計に疲れさせてしまいました(泣)

あんよの指はこのままかな、と思いますが
止まれているので
あんよの力が戻れば大丈夫かなと。
ぴーちん、逞しいわ!

かつをどりさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
えへえへ、いい男ですか?嬉しいなー♪

女の子に囲まれたら多分どーしていいやら分からずに
攻撃するか逃げまくるかのどっちかかと(^^;

ぴーちん、ホントに災難でした。
災難の根源が言うのもなんですがorz
あんよの指は1本前に来たままですが
ちゃんと上下の移動も出来てます。良かった
(T T)
あるじはこういう時、冷静に対処するんですけど
私はまだまだすぐテンパってしまいます。
もっとしっかりしなくちゃですね。

ゆーちゃん、ツマンネかと思いきや
楽しそうでした〜。
とにかく単調な日々はよくなかろうと
色々トレーニングしたり
と何年もしてたけれど、刺激ってもっともっと、って
求めちゃいたくなるもの。
まだまだ見直す所は沢山ありまする〜!
Posted by ほ〜せん at 2008年09月06日 13:54
ぴーちん・・・災難でしたね〜
でも、大事に至らなくてよかったですぅ☆
ちぇりおくんとケージを分けると、ご飯を食べなくなるなんて・・・
すっごい大きな愛を感じますね〜
異種間でも、こんなに仲良くできることをぴーちんとちぇりおくんに教えてもらいました☆

そして、ゆーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪
ヨウムちゃんの6歳は、まだまだお子ちゃまなのかな?
でっかい弟は、ほ〜せん家のムードメーカーですね(^^)
ちゅーで腰がひけて、まんまるおめめのゆーちゃん・・・超ツボにはまりました〜(笑)
Posted by ばっけ at 2008年09月06日 16:07
ばっけさんへ☆

ぴーちん、本当に災難でした。
根源は紛れもないこの私です(泣)
あんよの状態が悪化しなくて本当に良かったです。ううう。

ちぇりおを別のケージにして、隣に置いても
ぴーちんは動かず食わず飲まずなんです。
ちぇりおが地震でパニくって羽が折れ、
出血が止まらず分けた時も、ぴーちんが1日
ゴハン食べないんで
慌ててちぇりおと一緒にしました(T T)

この人達は相性が合ったんでしょうね。
2人を引き裂く事は出来ないです。
いつまでも仲良くして欲しいな〜☆

ありがとうございますー(^^)
6歳はうーんと10代なのかな?
まだまだやんちゃな時期ですね!
弟、兄さんにあんまり敬意を払ってないな〜(− −;

なんだかんだいいつつ甘えたさんでもあります♪
わはは!いつもちゅ〜しまくってんですけど
しつこすぎて「もうええわ!」てな感じでした。私の愛が重すぎるのか(笑)
Posted by ほ〜せん at 2008年09月06日 19:57
遅れてごめんなさい。
ゆ〜ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日スイカも美味しそうですね。

ぴーちんのアンヨは大丈夫ですか?
飼い主側が「安全・安静のため」って思っても本鳥さんたちは中々安静にしてくれなかったりと上手く行かないものですよね(^^;;)
鳥さんの看護は本当に難しいです。
ぴーちんは「いつも通り」が良かったんですね〜。
ぴーちんとちぇりおくんの間の絆を感じます。
ぴーちん、お大事に。
Posted by よしこ at 2008年09月07日 07:28
ゆーちゃん、6歳のお誕生日だったのですね♪
おめでとうございます〜^^
立て乗りゆーちゃん、かわいいわ〜^^
すいか、好きですよね〜^^

ぴーちん、その後いかがですか?
そう、あわてるとつい冷静な判断が出来なくなる時ってありますよね。
後で、冷や汗タラ〜ってなったり。
でも、ごはん食べて元気なら、だいじょうぶ!ですよね^^
今頃はあるじさんもお帰りになって、一安心ね。^^
Posted by りおん at 2008年09月07日 09:53
ゆーちゃんお誕生日だったんですね〜!
6歳おめでとう〜o(*^▽^*)o~♪スイカおいしそう♪
これからもみなさん元気で10年20年〜とお誕生日が祝えますように♪

ぴーちん、ちぇりおくんの踏み台に…2羽の絆の強さがわかります(笑)
環境の変化って小さい鳥さんにとっては不安だし特に目の見えないぴーちんにとってはスリリング過ぎるのかな。
こっちは良かれと思ってやってる事が裏目に出る事って多々ありますよね(^^;

ぴーちんのアンヨが早く良くなりますよーに☆
ゆーちゃんのタテ乗り、吹きましたー(笑)
Posted by Milan at 2008年09月07日 15:25
よしこさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
5日までまだ日にちがあるわ、なんてのんびりしてたら
5日になっとる!わーおもちゃまだ頼んでないー!と
とりあえずすいかを(^^;
甘くてご機嫌さんでした。おほ。

ぴーちんのあんよ、指は1本前にきたままなんですが
今もゴハンを食べてます。体重も35g。
ぴーちんには「いつも通り」を、と常々思っているつもりでしたが
如何せんお歳なんで、色々出てくるんですね(泣)
あるじが不在で心細いのもあって、慌ててしまいました。
もっといろんな事を想定しておかなくちゃですね。
鳥さんの看護は本当に難しいです(><)

りおんさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
やっとこさ6歳、まだ6歳ですねー!
タテノリで楽しそうだったんですが
「ぴーちーん、だいじょぶかー」は本心では
なかったと
いう事ですよね〜(− −;;
言葉とは裏腹とはまさにこの事orz

たまたまあったすいかをお祝い♪と(笑)

ぴーちん、あんよ指は前に来たままなのは変わりませんが
生活出来ています。良かったです(T T)
すぐ慌ててしまう私はダメダメですわ。とほー。

あるじは夜9時頃と早く帰宅してくれて
冷静な判断や意見をくれましたんで、私も一安心です。
私は緊張でお腹下して湿疹がぶわーっと出てしまいました。
ヨワすぎ(泣)
Posted by ほ〜せん at 2008年09月07日 15:28
Milanさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
6歳、まだまだコドモというか思春期ですかね〜!

のんびりおもちゃ選ぼうとか思ってたら5日に(汗)
すいか〜、お祝いだよ〜とさもゆーちゃんの為に用意したと
言い張ってみました(笑)

10年、20年とお祝い出来たらいいな(^^)

ちぇりお、自分はどんどん元気になってるもんだから
ぴーちんの後追いばっかり!
ぴーちんってエライよ、踏み台にされてもハミハミしてあげて!
愛の深さを感じるでしょ、特にぴーちんの(笑)

普段からプラケースに慣らすのも、目が見えないと
ストレスになるんで、としなかったんです。
あるじがいたら「そのままで様子見」という
所が
私はあわあわしまくりで。ぴーちんに謝りまくりました(T T)

ゆーちゃん、だいじょぶかー!とかいいつつ
すんげ嬉しそうでしたよ。
ああ、言葉の意味は・・・(笑)
この明るさ(なのか)には救われるけどね!
Posted by ほ〜せん at 2008年09月07日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106069205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。