2008年08月23日

毛引き考察

昨夜記事書いたんですが回線切れててブっ飛んじゃいました(− −)

一昨日、昨日と涼しくて、エアコンなしで過ごせる位。
ちぇりおは調子崩してから日干しも出来なかったんですが
(朝でも暑くてハァハァする位だったし)
体重も維持してるし、だいぶ調子が良くなったんで
昨日久しぶりに水浴び&日干し晴れ
羽広げまくって水を受けてました。

20080822-1.JPG
ちょっと調子こいてしまひました(byちぇりお)

そだね〜。今後も様子見ながら水浴びしようね(^^;
ぴーちんも気持ちよさそうでしたわーい(嬉しい顔)

先に起こしてたこじゃ〜ズは日干し済み。

ゆーちゃんもぴーちぇりと一緒に日干し。


20080822-2.JPG
暑くないねー

直視するのもアレなんであんよズームで見てみませう。

20080822-3.JPG
つるつるりん

おお、モモヒキなくなっとりますな( ̄□ ̄;;

デジカメのレンズが動くんで齧りたくて寄って来ます。

20080822-4.JPG
動くモンはおもちゃとゆーとるじゃろが

右上の乾燥コーンなどはいつもお世話になりまくっている
お友達のMさんから頂いたおもちゃパーツを組み合わせたもの。
いやもうホントにひたすら感謝感謝です!

+++++++++++++++

ゆーちゃんの毛引きが始まってまず止めてもらったのは
私の腕やら顔やらのうぶ毛を抜く事。
ねんねの前に一緒に布団に入っていいこいいこするんですが
お返しにハミハミモードで顔をれれれ、としてくれるんですね。
この時うぶ毛をピッ、と抜くのを覚えさせてしまって。
抜く気は最初なかったのかもですが
「ハミハミする羽ないなー。あ、コレか。どれどれ(ピッ)」
・・・っとなった可能性もあるかと。

これ、させないようにしてたんですが
暑いのとちぇりおの事とお盆前後の忙しさで
寝不足だった私、かなりウトウトで
2、3日でゆーちゃんにかなり抜かれてしまいまして(− −;;
噛まれ傷には強いがカミソリや脱毛クリームには弱いわたくし、
ましてやうぶ毛なんぞ若くもないのに処理してどーするよ!?
とかいうおばはんの開き直りがイカンですな。
うぶヒゲ位剃れや、とは自分でも思いますです。ショリショリ。

あともう1つ出てきたのがあるじへの不信感。
えー、これも私の責任なんですが
ゆーちゃんをタオルケットで包み包みして
いいこいいこしてる時にあるじに
今ゆーちゃん触れるよーぅ、と誘っちゃって。
あるじにはいいこいいこさせないゆーちゃん、あるじが
頭をさわさわしてるのにしばし気付かずですが
「何か違う!てオマエか!」と気付いてマジ噛みじゃなく
カッ、と噛むそぶり。

でもそれがちょっと面白かったらしく
わざわざあるじのいるとこで包み包みされたがり
あるじの指待ちをする土蜘蛛ゆーちゃんだったんだけど
私ら図に乗ってしまいました(><)
タオルの上からあるじがゆーちゃん触ったり
抜いてるお尻周辺見たりしたんで
「ゆーちゃんもう楽しくない!」と思ったのもあると思います。

あるじとパソ部屋で音楽聴いてても最初は
ぽーぴー♪と機嫌いいのにすぐつまんね、という顔になるし
いつもよか遊ぶテンション低い。
一昨日はあるじがお疲れで酒飲んでリビングで横になってましたが
私との遊びにもゆーちゃん身に入らない様子。

前日張り切って遊んでて、次の日これでは
今のゆーちゃんにはよろしくなかろう・・・。
現にキリフキをかけてみたら、いつもはイヤなら
あるじのとこに飛んでくのに
一昨日はあるじには止まらず温室の上に(− −;;
申し訳ないが寝るなら寝室で寝てはくれまいか、と
お願いして、あるじが寝室行ったら
ゆーちゃん空容器と戦ったりと元気に遊んでました。

昨夜はゆーちゃんねんねの時間にあるじが帰宅して
ゆーちゃんあるじのとこに飛んでってましたが
服のボタンとか腕時計を齧りたかったよーです。
あとなんかお土産は〜?みたいな。
まあ、あるじとゆーちゃんの食べ物での繋がりは
崩壊してないみたいです。
また安心できるとこだと思ってもらえる様にしましょう。

反省する事は沢山あります。でも引きずりません。
ダメ飼い主を自覚しつつも卑下はしません。
凹む事はあるだろうけど、またすぐ立ち直ろうと思います。
ころんの時は自分の非をなかなか認められず
ため息や涙が多かったですが
今回は大丈夫。

ゆーちゃんの気持ちを尊重しながら
基本楽しく暮らして行こうと思っています(^^)
その中で改善すべき所は改善し、対処して行こうと。
転んでも顔を上げれば道が見える。
共に歩む道が続く限り、諦めたりしない。

私もあるじもゆーちゃんの事が大好きだもん。
勿論ちびズもね!

羽繕いするゆーちゃん。

20080822-5.JPG
ムダ毛処理はイマドキのオトコのたしなみ

や、これからどんどん涼しくなるし。

つか、ゆーちゃんにムダ毛はないですから〜ダッシュ(走り出すさま)



web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 09:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | 毛引きのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおさん調子がよさそうで何よりです。
このまま上向きになってくれますように!

ゆーちゃんの理由はゆーちゃんのものだもんね。
コレばかりは飼い主さんの感受性で想像をし、試行錯誤するしかないんですもんね。
それがないと間に越えられない壁ができちゃう。
あったってなかなか越えられないものですが、生きてる限りすべてが綺麗に収まることって瞬間に過ぎないから…
ゆーちゃんの立場から考えて対処して、精一杯前向きで。
充分だと思います。
ゆーちゃんの生き生きとした毎日がきっとそれを証明しているでしょう。
お互いが大好きで、楽しく暮らすのが一番ですね。
Posted by かつをどり at 2008年08月23日 11:44
ちぇりおちゃん、水浴び+日光浴が出来る位、安定しているのですね(^^)
よかった〜〜♪
ぴーちゃんも、ちぇりおちゃんと一緒に日光浴☆楽しそうですネ♪

ゆーちゃんのももひきの辺り、確かに寂しいですね。
毛引きって何がきっかけになるのか分からないというのが怖いですね(><)
でも、ゆーちゃんが楽しく毎日をご機嫌に過ごして毛引きが楽しくない。と思ってくれる日がやってきますよ☆
あんよの羽、早く生えてくるといいですね。
Posted by お世話係 at 2008年08月23日 13:20
かつをどりさんへ☆

ちぇりおはお蔭様でだいぶ回復しています♪
一時の事を考えると、ホントに頑張ってくれたなぁと
思います(感涙)
かつをどりさんに頂いたお言葉に、本当に感謝しています。
ありがとうございます!
涼しくなったり、また暑さが戻る事もあるかもなので
ぴーちんと共に気を付けないとです(汗)

ゆーちゃんの事を改めて考え直す事が出来たなぁ、と
いう気持ちです。抜くという行為で表現させてしまったけれど
今まで私もあるじもゆーちゃんに甘えてたなと。
もっともっとゆーちゃんを知りたいし
思う事あって抜いてるんだろうから、やっぱりそれは
取り除いてあげたいなと思います。
んでも焦りとかなくって。
自分でも不思議なんだけど落ち着いていられるんですよー。

自咬になったら流石に焦るかと(− −;;

楽しいってお互いが思える毎日、それってすごく幸せですよね!!

お世話係さんへ☆

お蔭様でちぇりお、水浴びも日干しも出来る
位になりました〜〜!!
本当に久々の水浴びで、ちぇりおも気持ちよかったみたいです(^^)
浴び過ぎたカンジですがw

必然的にぴーちんも日干し出来なかったんですが
こちらもまた気持ちよさそうでした〜♪

ゆーちゃんのモモヒキ、裏側もつるりんなんですよ(汗)
今のところ筆毛は抜いてないみたいなんで
痛々しさはないんですが
原因は推測するも的確とは言えない、けど
色々試みる、の繰り返しになりそうです。

うん、ホントに毛引きはつまんなーい、って
思ってくれる日を待つ事にします☆
Posted by ほ〜せん at 2008年08月23日 20:03
毛引きの原因は本当に解りにくいものですよね。
軍ちゃんもぢつは毛引きしてます。
何とかごまかしていますが・・・
夏の毛引きは換羽と深く関係がある、との指摘もあるようですが、
確かめるすべもございません。
でもだとしたら、秋には換羽もおさまるのですから、
毛引きもおさまるのかも知れません。
その時になってみないと解りませんが。
まあ、元気に遊ぶし、ごはんも食べてくれているので、
わたしはあまり気にしないようにしています。^^

急に涼しくなりましたね。
また暑さは戻ってくるので、気温差に気をつけなくてはなりませんね^^
Posted by りおん at 2008年08月23日 23:00
ちぇりおくんとぴーちん、ポカポカ気持ち良さそう(^^)

頭の良い鳥さんはストレスも感じやすいから大変ですよね。
体調が悪いのでなければ、精神的なケアで治ると思うので
あまり心配せずに、今まで通り接してあげて、ほ〜せんさんが楽しそうにしていれば、ゆーちゃんもそれを感じとってくれると思います♪
毛引きから気をそらせるようなおもちゃ導入とか、どうですかね?
Posted by Milan at 2008年08月24日 15:35
ちぇりおちゃん、安定してきてよかったですね。
水浴び気持ちよさそうですね^^

それにしてもゆーちゃん>< 確かに
もんぺがなくなってしまっていますね;;
中々難しいですよね。心配ですが、
心配な顔をしているとますますゆーちゃん
心細くなってくるでしょうし…
ほ〜せんさん、元気出して行きましょう!
きっとよくなってくれますよ。うん!
絶対によくなってほしいです。
Posted by 雛姫 at 2008年08月24日 18:37
りおんさんへ☆

軍ちゃんも毛引きさんだったんですか(><)
原因って、特定が難しいですよね。
以前いたモモイロも毛引きしてたんですが
このコの場合とはまた違いますわ。

行動分析などはころんの時に勉強させて頂く機会があったんですが
ゆーちゃんには今のところABC解析などはしてなくて
思い当たる事柄を改善しつつ、いつも通りで
いいかなぁと。

換羽も関係してるのかなぁ?

私もあんまり気にしないようにしてます(^^)
これがころんの時はなかなか出来なくて(汗)

軍ちゃんはおめめもイキイキですし、気にしないのが1番ですね!

このまま秋になるのか!?という位ですね。
何だか風邪引きそうなんで気をつけねば(汗)

Millanさんへ☆

ちぇりおもぴーちんも、久々に日干しして
気持ちよさそ〜でした♪

そーなんですよ、気配やら雰囲気やらに敏感で(^^;
6月に血液検査も健診でしてて、問題ナシだったんで
病院の先生も様子見、と仰ってまして。

落ち込んだりはしてないんで大丈夫です♪
おもちゃ、頼みたい所が今お忙しいようで(泣)
何かないかな〜って見てるんだけど。あの
目玉つき鳥さんの、いいかも!!

雛姫さんへ☆

お蔭様でちぇりおはだいぶ回復しています!
今度は涼しくなったりで、気をつけないといけないですよね(汗)

気がつけばもんぺもつるりんに(^^;;
筆毛を抜くと穴ボコになって痛々しいんですが
まだそこまではいってないみたいです。

心を病んでいるようではないんで、落ち込んだりとかは
ないんですよ〜。
ありがとうございます、元気で行きますよん!
Posted by ほ〜せん at 2008年08月24日 20:19
モモイロさんも飼っていらっしゃったのですね^^可愛いですよね♪
ゆーちゃん、ムダ毛、ナイナイ^^;

すごく細かくゆーちゃんのこと観察していて素晴らしいです。
私はどれだけ分かってあげられてるかな〜?
きっとおしゃべり出来たら、すごく文句言われそう^^;
Posted by ゆちまる at 2008年08月25日 13:34
ゆちまるさんへ☆

そうなの、モモイロもいたんですよ(^^)
ピンクで可愛いコでした♪

あはあは、ムダ毛処理しなくてもいいのにね〜(汗)

読んでくれてありがとうございます!
自分でもなげーよ!と思うんだけど
ブログは記録を残したいっていう気持ちもあるんで(^^;

ゆちまるさんはちゃんと分かってあげてるじゃないですか♪
写真にいつも愛情を感じますよ(*^^*)

おお、文句はうちもすんげー言われるかと(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年08月26日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105193546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。