2008年08月18日

次から次へと

ちぇりおの強制給餌を止めて様子を見ていますが
朝92or93g、夜は95gを維持しています。
ペレットを食べ、シードも食べ、うんPも出ているので
1日3回の投薬は欠かさず。

今日のぴーちぇり。

200808181-1.JPG
頑張ってるよー

ぴーちんが羽繕いしてるんですが
ホワ毛が気になる(笑)

16日は地元の花火大会でした。
うちから見えるんでラッキー手(チョキ)
おとーとも来たとです〜。

おとーとは正月も来るんで
ゆーちゃんも覚えとります。
ゆーちゃんを構う訳でもないんだけど
出しても動じないし、怖がりもしないんで
時間になれば出します。

あるじとおとーとが酒飲んでテレビ見てても
ゆーちゃんいつも通りに遊びます(^^)

おとーとの手に乗るゆーちゃん。

20080818-1.JPG
何かくれるか構うか遊ぶかどれか選んで

ちなみにゆーちゃんは
怖がらずどんどん接してくれる人が大好きです(^^;

花火、デジカメや携帯で撮ったんだけど
あまりにもショボい写真しか撮れなかったんで
載せるのやんぴダッシュ(走り出すさま)

花火はちびズのいる部屋は電気つけたままですが
リビングの明かりは消して観賞。
ゆーちゃんも出して一緒に見ました。

あるじと花火見るゆーちゃん。

20080818-2.JPG
た〜まや〜〜

最初は音にビク、としてましたが
次第に慣れて最後の方は飽きてたわ〜。

************

夏中ツノツノのゆーちゃん。
筆毛もあちこちニョキニョキで痒いみたいなんですが
羽根とワタ毛が多くまだ抜けてるな〜・・・と思いきや
わたくし、見てしまいました・・・。

下腹辺りの羽をピッ、と抜いとるのを!!

本鳥何食わぬ顔をしておりまして
わたくしも何事もないフリはしましたが
頭の中で小人がどんちゃん騒いで
心臓もばっこんばっこん。

ゆーちゃんもか・・・!!

故・モモイロのころんは筆毛もワタ毛も抜きまくりで
ボコボコで硬くなった肌を撫でる度
悲しくて愛しくて
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのを思い出しました。

で、昨夜あるじと2人でタオルケットと戯れてるゆーちゃんの
お尻辺りを観察したんですが
肛門周辺のワタ毛、羽を抜いてて2cm弱程つるりんorz

抜いた羽根が抜けた羽根とおんなじような感じなんで
抜けた羽根だとばかり思ってました。
でもお尻に顔くっつけてすーはーよくするけど
最近までフサフサだったぞ!
て事はここ数日か!?

心当たりはいくつか。
その最有力候補を止めてみたところ
今朝から抜いたような羽根はワタ毛2個位。

病院の先生に連絡して折り返し電話をもらい
お話したんですが
特にする検査はない、との事。
いやそりゃだって
ゆーちゃん6月に糞便検査、そのう検査、
血液検査は済ませてて問題なかったし。

なもんで様子見。ひどくなるようなら連れて行きますです。

こじゃくりゃのもびたんとちゃっくんは
発情期に筆毛を抜いたり、はたまにありますが
普段は抜いてません。
カラーつける程抜く事は今んとこないし。

ゆーちゃんはころんの様に心を病んでる訳ではないと
思うんで、悲観せずに付き合って行こう。
ころんを病ませたのは私なんだけどね・・・。

レーザーポインターの光に興味深々。


20080818-3.JPG
動くもの是全ておもちゃナリ

これ、たまたまあるじが仕事で使用するんで
出したモノですが
目に当てるとよろしくないんでこれっきりですダッシュ(走り出すさま)

いきなりどっさり抜いてるっつー事も覚悟はしとかんとなぁふらふら web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおちゃん、自力で食べてくれているのですねっっ良かった〜〜。。
安心しました。とっても気にしていたんですよ(^^)
そして、ゆーちゃん毛引きの疑いなのですか?このまま抜かなくなると良いですね。

ほ〜せんさんのお宅からバッチリ見える花火、とても羨ましいです。
た〜まや〜☆ですね♪
Posted by お世話係 at 2008年08月18日 20:30
あれれ?? ゆーちゃん><
本当に抜いちゃってます?! 
いっぱい遊んでもらって、ストレスなさそう
なのに…相手はヨウムだから、油断大敵なんですね;;
ひどくなりませんように><
発見! うちのティアラより、ゆーちゃんのほうが
尻尾の赤が濃いですね^^ ヨウムちゃんみたい^^

ちぇりおちゃん、偉いね^^ 一人で体重維持出来て^^
Posted by 雛姫 at 2008年08月18日 20:53
今晩は♪
お〜ちぇりおくん、強制給餌無しで頑張ってますね!!
朝と夜の体重差からすると、ちゃんと食べているようで一安心ですね(^−^)

今度はゆーちゃんの毛引きですかーっ!?
また困った困ったですね・・・。
ウチのオカメの亡き珊瑚にも毛引きがあったので、
ほ〜せんさんのドキドキなお気持ち、お察しします。
ゆーちゃん、どうしたんでしょうね・・・。
これ以上ひどくならないと良いのですが。

モモイロインコさんを飼っていらした時があったんですね。
ころんちゃんっていうんですか!可愛いですね(^^)
ころんちゃんも毛引きがあったんですか・・・。
毛引きって難しい問題ですね。

ゆーちゃんの毛引きがこれ以上ひどくなりませんように。
そして、ちぇりおくんがこの調子で元気になりますように。
Posted by nao at 2008年08月18日 21:13
ちぇりおさんが強制給餌なしになってよかった!
このままどんどん元気を取り戻してくれますように。

ゆーちゃんの毛引き、原因になることがあるのならむしろ対処しやすいかもしれませんが…いろいろと気掛かりですね。
ころんさんの時に経験をされていることで、それだけ心配されるお気持ちも大きいことでしょうね。
身体的な要因ではないという前提ですが、毛引き=寂しい・退屈、というほど単純な精神構造のコたちじゃないですし、どんな親子だって自分自身だって、理解できずに悩む、それが意識あるものの難しさですもの。
ゆーちゃんはなにより愛情深い暮らしをしているのですから大丈夫ですよ!
おっしゃるように、悲観せずにいることが静かな力になると、そう思います。
Posted by かつをどり at 2008年08月19日 13:39
ちぇりおくん、ご飯食べれるようになったんだ〜
このまま少しずつ調子が戻ってくれるといいね(^_^)
ゆーちゃん羽を抜くって毛引き症なの?
ストレスとかなさそうな感じだけど、大型の鳥さんって繊細だものね・・・
ひどくなりませんように

Posted by ハート at 2008年08月19日 15:14
お世話係さんへ☆

ひなちゃんが心配でたまらないでしょうに、
ちぇりおの事も気にかけて下さって・・・。
本当にありがとうございます(; ;)
今のところちぇりおはゴハンを食べて
頑張ってます!

ゆーちゃんは疑いもなく毛引きしてます
(><)
筆毛を抜くと穴ボコになった皮膚が痛々しい
んですが
まだ筆毛は抜くまでいってないみたい。
広がらないといいんですが〜(− −;;

花火は人混みにまみれる事なく見られるんで
ホントにラッキーです☆

雛姫さんへ☆

ええもうバッチリ抜いてますわ〜(− −;
遊んでも「もっと、もっと!一緒にいるぅ!」ってな
気持ちもあるでしょうし、何かしら思う所も
あるんだろうなー。

ホント、ひどくならないといいんですが(汗)

そそ!ティアラ兄さんとはちょっと尾羽の
色が違いますね!飼育書に載ってるコイネズ
さんの中にもグレー色の濃いコがいますわ。
コイネズさんでも色はそれぞれ違うんですねー!

お蔭様でちぇりおは今のところ自力でゴハンを食べております(^^)
これはとても嬉しいー♪

naoさんへ☆

ちぇりお、頑張ってゴハン食べてくれてますー!
うんうん、正確に計る為、デジタルの量りを
購入しまして
キチンとした数字ですんで食べてるな、って
分かるわ〜(^^)

で、一安心とか思ったんだけどね〜(− −;
ゆーちゃんが毛引きですわ。
珊瑚ちゃんは治まったんでしたよね(^^)
心当たりはあるんで、まずそこから改善
して行こうと思います。

ころんはね、色々あったんだけど
私の気持ちばかりを押し付けてしまってて。
そりゃ毛引きにもなるわ、というような(泣)
んでもゆーちゃんの場合はころんとはまた違うと思います。
落ち込んだりはないんで、改善できるとこから始めます!

かつをどりさんへ☆

ありがとうございますー(^^)
ちぇりお、自力で食べてくれてます!
肝臓はすぐには良くならないと思いますが
とりあえず一安心です〜!

ゆーちゃんが抜いてるという事実にショックはありましたが
ゆーちゃんだって毛引きする事はあるかも、とは思っていたので
ドップリ落ち込む事はないんですけども。

検査数値もどれも問題なしでしたんで
先生も様子を見て、と仰ってました。
そうですよね、どのコも自分では意識してる
つもりなくても
何か抱えてたりする事ってありますものね。

改善できる事から始めようと思ってます。
悲観して良いことって無いですもんね!
諦めて止まる事はしないわ〜〜!!

Posted by ほ〜せん at 2008年08月19日 15:41
ハートさんへ☆

ありがとう〜(^^)
ちぇりおは自力でゴハン食べてくれてます!
このまま回復してくれるといいんだけどな。

ゆーちゃん、毛引きだね〜(− −;;
ストレスってなさそであったりするし、
色々な事の複合だったりもあるんだろうな。
ホント、ひどくならないといいんだが(汗)
Posted by ほ〜せん at 2008年08月19日 15:48
ゆ〜ちゃん、どうしたんでしょう??
おしゃべり上手で賢いヨウムさんだから、
考えることも色々あるのかな〜?
心配ですが、ケロッと治ってくれることを願います。

いつも思うのですが、ちぇりお君のオレンジほっぺ、
可愛いですね〜(*^^*)
Posted by ゆちまる at 2008年08月20日 00:07
ゆちまるさんへ☆

多分色々な事柄が絡んでるのでしょうね。
絶対ゆーちゃんは毛引きしない、とは
思ってなかったんで、そんなに凹んでは
ないです〜。
そうね、ホントにケロッと治ってくれると
すんげ嬉しいなー!

見直す事もあるんで、出来る事からやってみます(^^)

うふふ、ちぇりおほっぺ可愛いと言ってもらえて
嬉しいわ〜(*^^*)
Posted by ほ〜せん at 2008年08月20日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104950499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

