2008年08月11日

軽いなぁ

土日はちぇりおに強制給餌1日3回。
体重は95g前後でうろうろ。
ゴハンは少しポリポリする程度。

給餌する度にそっとケージから出して
体重も計るんですが
軽い・・・。

昔いたオカメのぷちらは虚弱っコで
生きている間の殆どは投薬、入退院の繰り返し
だったんですけど
元気なオカメと同じ体重なのに指に乗せると
えらい軽い感じがありました。

身が詰まってない、って事なんでしょうね。

この軽さに不安がないとは言えないです。

先週病院行ってからぴーちぇりは出さずでしたが
昨夜あるじが
「ちぇりお、ちょっとだけ出したげ」
と言いました。

気分転換。

そうだね、いつも出てもぴーちんが私の腹とかで
モチ状になるんでちぇりおも飛んだりしないもんね。
最近出るのは給餌の時だけで嫌な思いしかしてないもんね。

ぴーちんを出すとちぇりおも出る、と意思表示。
ちぇりおは私の唇を軽くハミハミしたりしつつうとうと。
ぴーちんもたれっとモチになってました。

うん、動きまわる訳でもないからこれはいいね。
30分程ですが
ぴーちんも足の疲れとれたかな?(^^)
ナイス、あるじ!

調子悪い時は安静第一、とばかり考えて
状況を把握して対応してない私は
やはりどこかでテンパっているのやもしれん。むむぅ。

朝こじゃ〜ズを先に起こして
シャワーかけない日は網戸とカーテン越しに
日が当たる場所にケージを置きます。
風が通るんでさほど暑くもなく
眠い私はクッション持ってきて
こじゃ〜ズのすぐ側でうとうと。

20080811-1.JPG
なんだなんだ??

側にいると騒がないこじゃ〜ズ。
自分達もうとうとしたり
ゴハン食べたり。

20080811-2.JPG
ポシポシ

ゆーちゃんみたく布団で一緒、ってのは
小さいコだと危ないから出来ないけどね。
側でゴハン食べてる音とかが聞こえてきて
なんだかとっても心地良い。

そのうち暑くて起きるけど(笑)

具合の良くないコがいると
どうしても寝不足になるんですが
今までもそうだったし。
でもちぇりおはぴーちんがいるんで
私はマメに様子を見るくらい。
そういう点ではぴーちんがいてくれて安心。

ゆーちゃんも不穏な空気を感じると
様子が変わるんですが
今のところ大丈夫みたいです(^^)

最近私がよくあくびするんだけど
その隙にあんよを唇にガシッとひっかけて
プレゼントくれようとします(^^;;


20080811-3.JPG
ほらほらゆーちゃんがいいものあげるよー(いたいたいた)


や、お気持ちだけで〜〜(汗)
わたくしのクチビルに注目(^^;;のびのび〜〜 web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおちゃん、気分転換出来てよかったですね(^^)
でも具合悪い時は安静第一って私も思ってしまいますよ。
旦那ちゃんからは過保護だと言われます☆
「ここがこう具合が悪い」と人間みたいに言うわけでないからついつい過保護傾向になってしまうのですよね。
そこをブレーキをかけてくれる人がいると「はっ」と我にかえることが出来ます。
ほ〜せんさんのあるじさんも、あるじさん目線で色々と見て下さっているというのは頼もしいですネ(^^)
ゆーちゃんとか、こじゃ〜ズという元気一杯の家族がひっぱって、ちぇりおちゃんに元気を分けてくれますよ♪
ちぇりおちゃん、ガンバ☆
Posted by お世話係 at 2008年08月11日 20:18
今晩は。

病気の時、実際の体重よりも軽く感じるの、分かります。
私も実際珊瑚の時に経験して、その意味が分かりました。
珊瑚もぷちらちゃんと同じような感じでした。
本当に、元気な時と同じ体重なのに、手に感じる重さが違うんですよね。


ちぇりおくん、95g前後あるんですね〜。
ウチの珊瑚は80g台前半でした。
体重がそれ以上落ちないと良いですね。
ぴーちんが心の支えになっているでしょうし、
きっと頑張れると信じています(^−^)

気分転換が出来て、きっと喜んでいますね♪
安静第一になるの、分かります!
私もプラムの時に安静第一に考えすぎて、
後から考えたら可哀相なことをしたと思っています。
あるじさん、ナイスです☆

ゆーちゃん、ほ〜せんさんの唇痛いよ!(笑)
と言いつつ、私も今日Lilaちんに同じことされました(爆)
私の場合はただつかまれただけですが(−−;)
私はそんなに痛くなかったですが、
ゆーちゃんの足大きいので痛そう〜!
Posted by nao at 2008年08月11日 22:23
こういうときは、普段より余計にズシッとした感触が欲しいなと思ってしまうものなんでしょうね。
体調が悪いコはどうしても筋肉を維持しにくいでしょうし、軽くなってしまうのかな。
あるじさんは落ち着いてらっしゃるのね。
楽しいことは大事だわ、それって免疫upに大いに役立つもの。
ちぇりおさんもいい気持ちになれてよかった^ ^

ゆーちゃんたら、強引な男のコなのねっ。
プレゼントやるから口開けなーって絵面ですわねぃ;;
ほ〜せんさんの唇ッスかコレ〜、優しいひと〜。
もしこれがウチのヤツらなら写真撮ってる間などないだろうなー、ひー。
Posted by かつをどり at 2008年08月12日 01:13
お世話係さんへ☆

そうなんですよー、どうしても安静第一、と
考えてしまって。飛んでしまうコなら
あるじも言わなかったと思うんですが
以外とよく見てるのね〜(^^;

ホントに私もハッとしましたわ!
やはりテンパってるんだろうな(汗)
あるじはお世話とか全くしないけど
病院とかで言われた事とかちゃんと覚えてるの。
私は聞いてるつもりで聞いてなかったりが多いし。

他のコが元気だと、ホッとするし
パワーがちぇりおにも伝わるよね(^^)

naoさんへ☆

珊瑚ちゃんもやっぱりそう感じましたか。
どうしても身がしっかりしてないと軽く
感じますよね。

ちぇりおは全盛期135gありまして(汗)
これはさすがにデブりんちょでしたが
このコの適正体重は110位ですわ。
なもんで95あるかないかは良くないよね。
ぷちらは、あのコ80もなかった(泣)

うん、あるじナイスだわ〜!
どうしても安静に、って思ってしまいますよね。

うはは、Lilaちゃんにおんなじ事されたの!?
私もLilaちゃんにならなんぼでもつかまれたいw
ゆーちゃんのあんよは簡単には剥がせない(爆)

かつをどりさんへ☆

そうなんです。今までずっしりのちぇりおが
こんなに軽いと
どれだけしんどいんだろう、って思ってしまう。
筋肉は衰えるのも早いんですね。
いや、ちぇりおは運動もしてないに等しかったから
今までの重さは脂肪か!?

あるじはこういう時ホントに落ち着いて考えてくれます。
あの時はこうだった、とかよく覚えてるんですよ。
忘れるわたくし・・・(汗)

ゆーちゃんは強引なんです〜〜
爪がとんがってたらクチの粘膜に穴が〜
もうあがあが言いつつあんよひっぺがすのだ!
よくやられるのよ〜〜(汗)
や、ジャンクロ様にも密かに掴まれたいと
思うわたくし。
で、かつをどりさんに写真撮ってほしーなと(爆)
Posted by ほ〜せん at 2008年08月12日 17:42
こんばんは!
ちぇりおくん、夏バテですか・・・?
鳥さんて寒さには結構強いけど、
暑いのは意外と体力消耗しちゃってるのかもと思います。
早く食欲が回復してくれるといいですね(^^)
ってか、早く涼しくなってくれるといいんだけど・・・(^^;)

こじゃちゃん達とゆーちゃんは相変わらず元気そう♪
きゃぁぁ・・・唇痛そう!大丈夫なんですか??(°◇°;)
Posted by Milan at 2008年08月12日 21:45
チェリオ君、心配ですね><
病気のときの「安静に・・・」の気持ち、分かります。
でもちょっとの気分転換なら、逆に良いものなんですね。
自分のことを考えれば「そうかも」と思うけど、看病する側は
心配で心配で「動くな!」くらい思ってしまいます^^;
それにしても全盛期に135gあったとうのは驚きです!
ハトくらい・・・??見てみたかったです^^♪
Posted by ゆちまる at 2008年08月13日 13:48
ちぇりおちゃん、頑張ってますね!
お外出たかったね。私もこの春に病気の子の
看病をしていましたが、やはりちょっと
私の姿がみえると出して、出してとアピール
するので、安静を保てるように、クリッピング
して、出してあげることにしました。
強制給餌している時のインコの軽さ
手に残りますよね;; ずっしりとして
早く安心させてあげて、ちぇりおちゃん、
焦らないで、ゆっくりでいいからね。
必ず元気になるんでしゅよ!

先日の私のブログへのコメント、全く
気にしていませんでしたよ^^ 
そんな謝らないで下さいね〜♪
これからもよろしくです^^
Posted by 雛姫 at 2008年08月13日 18:28
Millanさんへ☆

夏バテ、うん、多分堪えたんだわー(泣)
肝臓がかなり悪いから免疫力も衰えてるみたいです。

そう!私もそう思うわ!冬よか夏の方が
心配だもん。
てかいつまで暑いんだろうねー(− −)
ゆっくり寝られないよー!

あはは!クチビルは大丈夫(^^)
ちびっと爪が刺さるくらいでw

ちびズとゆーちゃんは元気なんでホッ♪

ゆちまるさんへ☆

ちぇりおの管理、ちょっと甘かったです。
ううう。
そう、どうしても動いたら体力消耗するぅ!って
考えちゃって。ちぇりおは動かないんだった(汗)
それはそれで問題なんだよね〜(ー −;;

そうそうハト位・・・ってイヤイヤ(爆)
ゆーちゃんもハトよか小さいですぞ〜w
135gは腹ぶよんぶよん(汗)

雛姫さんへ☆

ちぇりお、頑張ってます〜(^^)
ちょっと気分転換は良かったですわ!
ぴーちんが出ないと出せだせ言わないんですが
出したら2羽共くつろいでました。
ホントに軽いんで、胸がきゅっと締め付けられますよね。

ゆっくりでいいから、確実に回復して欲しいです。

もうホントに文章ヘタで申し訳ありません!
雛姫さんは心が広いわ・・・。
ありがとうございます!言葉ヘタな私ですが
これからもよろしくお願い致します!
Posted by ほ〜せん at 2008年08月13日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。