2008年08月09日

鳥さんズ

昨日はすごい眠くて記事書けなかったわ(><)
ちぇりおは一昨日の夜、強制給餌した後
少しゴハンを食べていて
夜中に粟穂を食べた形跡がありました。
昨日は朝6時半にあるじと給餌して、夜まで自分では食べず。
体重は90gとまた落ちていて、夜に給餌。

今日の朝給餌前の体重は95g。うんPも形あるのをしてます。
どうもムラがあるんでうんPを見ながら
給餌しようと思います。

あるじも慣れて、以外とスッとチューブを入れてくれるんで
5分もかかってないと思うわ。
来週また出張があるんでちぇりおが自分で必要分
ゴハンを食べてくれるといいんだけど。

温度は暑過ぎても寒過ぎてもダメらしくて
30℃だと身体で呼吸します。28℃位でいいみたい。
日中はうとうと目をつぶってます。
ぴーちんに時々ハミハミしてもらったり。

20080808-1.JPG

ちょっとだけビニールカバー外して写真撮ったけど
すぐまた被せました。

頑張れ、ちぇりお!


こじゃくりゃ〜ズはぴーちぇり、ゆーちゃんより
早く起こして早く寝かせてます。
色々配分とかあるんで(^^;
夏以外は皆同じなんだけどね。

ゆーちゃんも夏はこじゃ〜ズが朝から鳴いてても
起こす時間になるまでピッ、とも言わないなー。

昨日も暑かった!
こじゃくりゃ〜ズを順番にケージごとシャワーざっぱーん。

ベランダで日干し晴れ

20080808-2.JPG
濡れネズミじゃなくってよ

鳥さんって身体は細いのよね(^^;


20080808-3.JPG
みるみる乾くのな


20080808-4.JPG
ちべたい次はあついのねん

蝉さんの大合唱のお陰で
こじゃくりゃ〜ズの声もかき消され(笑)
んでも暑いし、こじゃ〜ズあんまり鳴かないっス。
部屋では変わらず元気だが。

で、謎なんだけど
ケージ下の水滴をふき取る時
シャワーざぱん、で日干しの後は
何故かガブりにこないexclamation×2

20080808-5.JPG
お好きにドゾ(ええ!?)

普段ケージに私の手や身体が触れるだけでも
秒速でガブりにくるちゃっくんが・・・


20080808-6.JPG
ちゃっくんをお撫でなさひ(ええええ!?)

嬉しいんだけどなんで〜〜??
もびたんはいつでも手入れておっけなんだが。
(カプりにくるけどダメージなし)

これがキリフキ→日干し後だと
容赦なしにガブりにくるんだよね。謎だわ。

**********

空容器が好きなゆーちゃん。
こないだベネバックの空容器に
玉乗りよろしく上手いことバランス取って乗ったんで
すごいね〜!とあるじと2人して賞賛したら
ひじょ〜に機嫌をよくしたらしく

20080808-7.JPG
こんなのにも乗るよー


どこまで小さいモノに乗れるのか
ゆーちゃんのチャレンジに期待グッド(上向き矢印)

あ、でもこれちょっぴり助けて欲しかったらしく
あんよプルプルさせつつ手の迎えを待ってたわ(^^;;

いつも皆さんの所にお邪魔させて頂くのを
楽しみにしているんですが
ちぇりおの事やら何やらで
コメント書きたいのに書けなかったり、という事が
多くなるかもです。

足跡しか残せないんですが
拝見させて頂いて1人うへうへしたりしてますんで
どうかこれからも仲良くしてやって下さい!




web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 14:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぇりおくん、心配ですね
ちょっとずつでもご飯食べられるようになるといいですよね
私も早く治るようにお祈りしていますね♪

コザクラさんたち気持ちよさそう〜
思ったけど、ケージごと水浴びしたらケージのよごれも取れちゃいそうで一石二鳥だね(^_^)
気持ちいい〜が満足していると、噛まないのかな・・・?

ゆーちゃんってとってもお茶目!
プルプルあんよでも出来るって所を見せたかったんだね♪
かわいいな〜〜☆

ほ〜せんさん、お世話と看病で大変だろうけど、まだまだ暑い日が続くから体壊さないようにしてくださいね!

Posted by ハート at 2008年08月09日 16:58
ちぇりおちゃんの体重減少、気になりますね〜…。
粟穂は少し食べているとか。もう少し自力で食べてくれるといいですね。
つねにぴーちんちゃんが居てくれるというのは、ちぇりおちゃんにも心強いですね。

そして、シャワーざっぱ〜んのさちゅちゃん★思いっきりいきましたネ(^^)
ここまで濡れると本人達も気持ちいいでしょうね〜♪お外も暖かいし♪
ほ〜せんさんトコの水浴びは見ていて気持ちいいですね♪こちらがサッパリします☆

ゆーちゃん、すごいバランス感覚〜〜♪
でもプルプルしちゃったのネ(笑)
よっぽど賞賛されたのが嬉しかったのね〜〜。鳥さん達ってなんて健気なのかしら。
Posted by お世話係 at 2008年08月09日 17:41
ちぇりおちゃん、自力では体重維持が
出来ないんですね。心配です。うちの
ミルキーも肝臓の数値があまりよく
なかったんですよ。今はとっても元気です!
ちぇりおちゃんも頑張って、ご飯食べようね。
コザちゃん達はダイナミックにお水浴び
しましたね^^
ゆーちゃん、上手〜^^ ふふふ、でも
あんよきつかったのね〜 お近くだったら、
生で見てみたいです^^
Posted by 雛姫 at 2008年08月09日 18:29
今晩は♪
ちぇりおくん、少しは自力で食べるようになったんですね!
この調子で、強制給餌無しでもいけるようになると良いのですが。
ぴーちんが寄り添っていることは、とても励みになっていることでしょうね(^−^)

ゆーちゃん、空容器がよっぽど好きなんですねー!
あっ褒められたのが嬉しくてやるんですね♪
あんよプルプルを想像して、思わず笑いがこみ上げました(笑)
Posted by nao at 2008年08月09日 22:05
ハートさんへ☆

お祈りありがとうございます!
食欲にムラが多くて心配なんですが
なんとか頑張って欲しいです。

そそ、お風呂場でシャワーぶっかけなんで
ついでにケージも洗えるんです〜♪
水でゴシゴシするだけで、あとは日光消毒
も兼ねて日干し。
まさに一石二鳥なんですよ(^^)
夏の特典ってこれくらいしかない(− −;

ゆーちゃんのプルプルあんよは可愛かったよ♪
暑いわ眠いわなんだけど、頑張ります〜!
ありがとう(*^^*)

お世話係さんへ☆

体重は増えないですわ・・・。給餌で補給は
暫く続きそうです。
どうも夜中は粟穂食べてるみたいなんだけど。
ぴーちんもちぇりおがいないと寂しいし、
お互いを必要としてるんですよね。
なのでちぇりおも頑張る、って思ってると
私も思います(^^)

うふ、もー思いっきりシャワ〜!!
お顔には気を付けますがボディには遠慮なく
(笑)
こんだけ暑いとすぐ乾くわ〜w

ゆーちゃんは誉められるの大好きで(^^)
軽く反応しただけでも「ウケた!」と思って
延々繰り返したりします。
鳥さんは無邪気でホントに健気ですよね!

雛姫さんへ☆

ミルキー兄さんも肝臓の数値良くなかったんですか!?
今は元気との事で、ホッとしました!
ちぇりおの数値は恐ろしい位でして、9月に
又血液検査する予定だったんです。
でも調子崩しちゃって。
しっかりゴハン食べてくれるといいのですが。

夏のこじゃ〜ズはズブズブに(笑)
これだけ濡れてると乾くまでお日様照ってても
大丈夫みたいですw

ねー、私もお近くだったらダブル兄さんと
可愛いコザちゃん、マメちゃん、恭兵君に
まみれさせて欲しいわー!!

naoさんへ☆

すんごく食欲にムラがあるんだけど、夜中は
粟穂食べてるみたいなの。
で、朝うんPはそこそこのを確認。
でも日中は食べないのよ(><)

うん、ぴーちんがいてくれるのは
ちぇりおにとってはすごく励みになってると
思います(^^)
こうやってコメント頂けると私の励みにも
なります!
ホントにありがとう(*^^*)

そそ!誉められるのが大好きなんで(笑)
大袈裟に誉めるつもりはないんですが
私ら2人、何でもすごい!って思っちゃう
親バカなんでハンパなく誉めてしまう(^^;
あんよプルプル、お見せしたかったわ!!
Posted by ほ〜せん at 2008年08月10日 14:02
ほ〜せんさん、こんばんは!
ちぇりおくん、心配ですね〜。
ほ〜せんさんとあるじさんの愛情とぴーちんはじめ仲間の応援で乗り切ってもらいたいです!

ゆ〜ちゃんのあのなんともいえない『目』いいですね〜。
本当は助けて欲しいし「ヤベッ」と思ってるけど、硬派な男!バタバタと慌ててなるものか!と「なにかぁ〜?」といった感じ(笑)
さすがですっ!

ほ〜せん、ちぇりおくん頑張ってね♪
我が家は明日よりちと留守してきまぁ〜す。
Posted by LEE at 2008年08月11日 00:41
LEEさんへ☆

こんばんは〜(^^)
うーん、ちぇりおは心配だわ。
ゴハン食べてくれるといいんだけどな。
うん、ありがと〜!

ははは!ゆーちゃんちょびっと困ってたよw
しかし男たるもの、弱味は・・・足プルプル。
見せとるがな(笑)

おっ、お出かけだのぅ!
楽しんで来てね〜♪
Posted by ほ〜せん at 2008年08月11日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。