2008年08月06日

強制給餌

一昨日のちぇりお君。
すごく久しぶりに輪ゴムをハミハミしてました。
勿論この手前に私の指に乗ってるぴーちんがいます。


20080806-5.JPG

昨日もすごく暑かったんですが
鳥さんズ、特にぴーちぇりには丁度いいくらいかも、なんて
思ってたらそうでもなかったみたいです。

ケージはすぐ側に集めてるんで
ちょいちょい目をやりますが
ちぇりおがワキ広げてる・・・位かと思ってたら
呼吸が荒い!!全身で呼吸してる。
こりゃいかん、と慌てて窓閉めてエアコンつけました。

急激に下げるのもヤバいんで少しづつ温度を下げて
落ち着いた頃風よけビニールカバーを。
調子悪い時は温度高い方が、と単純に考えすぎてました。
ちぇりお今体力ないんだもん、暑すぎたんだ。

で、落ち着いてるわ、良かった・・・とホッとしてたんですが
夜ビックリ!
うんPが水分過多。下痢でも未消化便でもないけど
ゴハン食べてないんだ!!
様子はというといつもと変わらず。
とりあえず今日は出さないでおこうと様子を見てました。

あるじが帰宅して夕食を食べてちぇりおの様子を
2人で見てたんですが
ぴーちんがゴハン食べてるのを見て
ちぇりおも下に降りるけど食べない。
ちぇりおが食べそうなモノをいっぱい入れて
ケージ下にも撒いたけど食べない。
落花生もほんの少し食べてもう食べない。

体重だけ計ろうとそっと出したんですが
この時点で軽いんで減ってるの丸分かり。
110gが100gに・・・。
10gは大きい。
ヤバい。

ゆーちゃん出てる間あるじがちぇりおに
一生懸命話しかけてくれてました。
でもちぇりおは食べなくて目を閉じて軽くフラフラ。
「強制給餌しよう」
あるじがそう言いました。

実は水曜日ってお世話になってる病院の
鳥に詳しい先生はお休みなんです。
この先生がいないと行ってもちゃんと診てもらえません。
もう1つの病院はかなり遠いし
ちぇりおの体力も心配。
実際食べないんであれば病院行っても強制給餌なんです。

私、正直迷いました。
毎日投薬でイヤな思いをさせていて
伸びるクチバシをカットされたり
ぴーちんともヒトとも遊べず
しんどくてストレスばかりのちぇりお。

ちゃっくんも嫌がりまくった強制給餌。
そのうに細いチューブを直接入れるんですが
よっぽど慣れてないとコレすごい難しいんです・・・。
うちが下手なだけかも知れないけれど。

ちぇりおに嫌われるのなんていいんです。
ただちぇりおにこれ以上嫌な事をするのかと思うと・・・。

ちぇりおが側にいて欲しいのはぴーちん。
ぴーちんが生きてる限り一緒のほうが幸せなんだろうか。
しんどくても
嫌な思いしても
生きていたいんだろうか。

可能性があるなら賭ける。
でもヒト好きとはいえないちぇりおにとって
それは最善の選択なんだろうか。

自問しつつも強制給餌決行。
自己満足と言われても
やはり見ているだけなんて出来ない。

ゆーちゃんには一時戻ってもらい
私が保定、あるじが給餌。
嫌がるちぇりおを励まし、謝り、なんとか出来ました。
ちゃっくんよりはスムーズでしたが・・・。

これです。


20080806-6.JPG

暫く包んで落ち着かせてケージに戻して様子をみましたが
やっぱり長いこと身体全体で息をしてました。

なんだか不安に襲われて強制給餌する前に撮った写真。

20080806-7.JPG

ごめんね、ちぇりお・・・。

**********

ゆーちゃんが何かを気にしてます


20080806-1.JPG

ドアをあけるとてててーっ

20080806-2.JPG

出張の用意をしているあるじのもとへ。
ゆーちゃんはあるじがゴソゴソしてると
遊んでると思うのか用意の邪魔しまくります。


20080806-3.JPG


出張のたびにちゃんと言い聞かせてるんですが

20080806-4.JPG
うずうず

毎回聞いてません・・・。

またこんな時に限ってあるじ出張なのよね(泣)

私1人では強制給餌出来ないんで
(トライはするでよ)
食べないようならスポイトや注射器などで
フォーミュラーちびちびあげなきゃ。


今日の朝はあるじが出かける前の午前5時に
強制給餌しました。

病院に電話しましたが
糞便検査とそのう検査は出来ます、との事。
うん、何か菌が出てるかもだけど
今日行くんなら専門に診てくれる先生がいる
明日行った方が安心だろう・・・。

状況によっては今日行くかもだけど。

うんPはフォーミュラー入れたんでその分出てます。
食欲は・・・ないな・・・。















web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 11:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | ちぇりおのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チェリオくん、夏バテでしょうか??
それにしても10g減は心配ですよね><
嫌われてもその子の為になるなら、私もやると思います。
つい先日も、ガブの体重が減って病院へ行く前、間に合わせですが
強制給餌しました。ヒナ時のセットを捨ててしまったので
細めのストローでペレットをふやかしてあげました。
ストローなので、そのうまでは入れられず、口から溢れながら
少しずつやりました。
やっぱり放ってはおけなかったです。
チェリオくん、何でもないといいですね。
Posted by ゆちまる at 2008年08月06日 13:52
ちぇりおくん、大丈夫かな〜?
食欲がなくなるのは心配だよね・・・
鳥さんでも夏バテになっちゃうものなの?
なんともないといいんだけど、強制給餌って難しそう・・・
でもちぇりおくんのためだもんね
ゆーちゃんは元気そうで安心しました(^_^)
Posted by ハート at 2008年08月06日 14:50
私も強制給餌しますよ。口のきけない
生き物、選択肢は飼い主に任されている
わけですが、自然は強いと、駄目だと
思うことはないと思います。ただ強制給餌を
して、嫌われてしまうかもという寂しさは
ありますが…今11才の永遠も小さい頃
メガバクや鼻腔鼻炎で、ご飯を食べて
くれなくて毎日強制給餌してました。今は
一番の長生き君です。手も嫌がりませんし、
鳥さんって意外とこちらの気持ちわかって
くれているのかもしれないです。
あるじさん、出張で不安でしょうが
頑張りましょう。ほ〜せんさんも
ちぇりおくんも、遠くからですが、精一杯
応援しています!
Posted by 雛姫 at 2008年08月06日 17:28
ちぇりおちゃん、心配ですねー(><)
やはり食べれなくなるというのは本当に心配です。
私もひなちゃんの時はみるみる食欲がなくなっていくのを見た時、不安で不安でたまりませんでした。
明日は専門の先生がいらっしゃるのですね。やはり先生に診ていただくまではほ〜せんさんも安心出来ない心境かと思われます。
何事もないといいのですが…。
いえ、何事もないように祈ってます。
Posted by お世話係 at 2008年08月06日 21:47
ちぇりおさん心配です、大丈夫でしょうか。
私はほ〜せんさんとちぇりおさん、ぴーちんさんの関係を理解しきっていませんし…
簡単には言えることではないのかもしれませんが、ちぇりおさんはストレスに負けてない、ぴーちんさんだけが大事で頑張っているわけじゃないと思うんです。
真摯な態度で見ている家族のことは判ってくれていると思います。
彼らは心も揺らぐほど意識の高い生き物で、それだけ賢く、様々な表現が出来るものたちですから。
一緒に頑張って嫌われても、そんな態度を崩さなくても、その時は変化がないように見えても内面はちゃんと理解してくれるわ。
ちぇりおさんが早く元気になってくれますように。
ほ〜せんさんご自身もあまり無理はなさらないようにしてね。
Posted by かつをどり at 2008年08月07日 13:23
ゆちまるさんへ☆

コメントありがとうございます(^^)
調子がよくないんで、暑さにも耐えられなく
なってるみたいです。
ちゃんと管理してない証拠ですよね・・・。
猛反省ですわ。
そうそう、私も昔から強制給餌はスポイトとかで
ちょびっとずつ飲ませるのしかした事なかったんですよ。
やはり放っておく事は出来ないですよね。
血迷ったか、私!

ハートさんへ☆

コメントありがとうございます(^^)
調子が良くないんで暑さに耐えられなくなってるんだと思います。
熱中症ではないと思うんだけど・・・。
強制給餌、私はド下手なんですわ(泣)
テクがいるのね〜と今日先生のを見て
しみじみ。
ゆーちゃんは元気でホントに有り難いよー!

雛姫さんへ☆

コメントありがとうございます(^^)
自然は強い、駄目だ、という感覚では
なかったんですよ。諦めでもなくて。
うちも昔から投薬とかありまくりで、その都度治す!と
いう気持ちでやってきたんですが、ちぇりおの場合は
何故か自問してしまったんです。ダメですよね。
永遠ちゃん、雛姫さんの気持ちに応えてくれたんですね!
うん、嫌われるかも、というのは昔経験ありましたわ。
でもみんな水に流してくれて。
ホントに鳥さんにはこちらの気持ち、わかってくれてますよね。
ありがとうございます、お気持ちが本当に
嬉しいです。
ご近所さんならな〜、給餌お願いに行くのに
(オイ)

お世話係さんへ☆

コメントありがとうございます(^^)
ホント、食べてくれないのは心配です(泣)
私の管理が甘かった結果なんですが・・・。
ひなちゃんも心配だったものね。
でも元気になり始めたら回復は早いぞ!
ちぇりおは肝臓がかなり悪いんで
どこまで回復してくれるかはわからないけど
頑張ってもらいます。
お祈り、本当にありがとうございます!
泣けてくるわ・・・。

かつをどりさんへ☆

コメントありがとうございます(^^)
うん、そうですよね。ちぇりおも今いろんな
事と戦い、葛藤しているのだと思います。
そのストレスがあまりにも大きい為
私はちょっと躊躇してしまいました。
ありがとうございます、お言葉で頭の中の
霧が晴れた感じです。
嫌われるのでは、という不安は本当にないんですよ。
憎くてしているんじゃないって事は
どういう形であれ伝わってるみたいですし。
ありがとうございます、気力を頂いたんで
頑張りますよー!
Posted by ほ〜せん at 2008年08月07日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104280861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。