2010年01月15日

診察の結果


昨日こじゃ〜ズを病院に連れて行ってきました。

まずちゃっくん。
触診と視診で内出血もなし、骨折している訳でもなさそうなので
レントゲンはナシ。

羽を広げていって、あるところでもがいたので
痛めているのは間違いないようなのですが
もし骨折していたとしてもひどい状態ではないそうです。
ステロイド注射を打っていただいて(消炎効果などダイレクトに効く)
お薬いただいて3、4日は安静に。
状態がよくないのであれば再診ということです。

しかしいつ痛めたのだー!?
しんどそうな日の前日は紙切りデーにしたので飛び回ることは
なかったんだけど
元気だったぞ?
その前は私の服にへばりついててぼと、と落ちたことがあるけど
あんよから落ちてたし・・・。
ってそれも数日前なんだけどなー。

・・・たまにちゃっくん、ケージの底アミに背をつけてグネグネ
逆さ歩きするけどそれ??
とよくわかんないままなんだけど
とりあえず内臓疾患ではなさそうだし!

お薬は直接投与なんだけども、出てきてくれないのでわ〜〜〜
と思ったけど今日の朝。しばし扉前で考えたあと

2010-0115-1.JPG
ぱりんちょ


出てきた( ̄▽ ̄)



2010-0115-2.JPG
はふー


体重はかろうとするとしゅるんとソデから入ってきます(^^;
まだやっぱり痛いようで
元気もイマイチですが
しんどそうな当日よりは元気出てきておりますっ。
体重が52グラムなので
もうちょっと食べてくれると有り難い。


もびたんは発情時のお腹であろうということで変わらず。
抱卵したいモードはまだ解除されてないので
おんも時は巣材探しで終わるよー!
ちゃっくんのケージはリビングのテーブル上に置いてるんですが
時々チェックしに行ってます。



2010-0115-3.JPG
もぐれるのでわっ!?

ちゃっくんのことは殆ど見てないし!
アナタは早くスイッチ切りなはれ〜〜!


そしてさちゅんこ。
エコー検査した次の日のお腹はこんなのでしたが


2010-0110-8.JPG

今日はこう!
2010-0115-5.JPG


昨日もこういう感じの色だったのね。
前回吸収されてきた段階の色とおんなじ。
お腹がへこんだぶん黄色味が濃くなってます。
昨日57グラム、今日55グラム。
お腹のへこみ具合と体重は比例してます〜(^^)

切除したほうがいいのなら
お願いしますと先生にお伝えしたんですが
このくらい吸収されてへこんでるなら
切除しなくてもいいそうですーーー!!

タマゴのカラのカケラみたいなのは残ったままであっても
それは特に問題ないそう。
お腹が大きくなって
いろんな器官を圧迫するようだと癒着に繋がるんだそうです。

さちゅんこは薬にもすでに耐性ができてるだろうし
ホントに繰り返さないように、というのが第一。
今のところ個別おんもは有効のようだわ!

さちゅんこはおんも出ても
ちゃっくんとこにももびたんとこにも
自分から行かないです(^^;


2010-0115-6.JPG
さちゅんこをなでるがよろし


発情もおさまってきているからか
紙齧りも興味なっしん。
さちゅんこはさんにんおんも時とあんまり変わらないよーな。

不満は沢山あるだろうけど
強く逞しい君達が大好きだ!
さんにん投薬だけどこりは特に困ることないです。

「こじゃ〜ズの近況そのさん」へのお返事が
恐ろしく遅くなってしまって申し訳ありませんでした(><)
ちゃっくん、朝イチだけでなく
夕方も出るー!とかが加わってるので
(ソデの中とかでまったりしたいらしい)
パソコンに向かう時間が今までより少なくなっています。
みなさんのところにお邪魔できなかったりも
ままあるかと思いますが
こじゃ〜ズもちょいと安心な診察結果だったので
ダラダラしつつちょろちょろ遊びに行かせてくださいね!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:34 | Comment(26) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

