2010年01月10日

こじゃ〜ズの近況そのさん



こじゃ〜ズの近況そのさん、でひとまず終了でございます!
長くなりますがお付き合いくださると嬉しいです(^^)


2010-0110-1.JPG
ぱりぱり

さちゅんこに投薬する日々が続くようになってから
ちゃっくんとの距離を縮めよう計画も進行させておりました。

うちに来てすぐ投薬だったり
ケガさせて強制給餌したり
嫌がる事を多くさせていたということもあって
ちゃっくんには「無理強いしない」を優先してたんですが

しなきゃいけない場合は保定も投薬もします。
お腹のチェックもします。
いや、させてくれる、ですね。

さちゅんこともびたんのように
ケージに手を入れて掴まれるのが
ちゃっくんにはすごくイヤなことなので

体重測定もちゃっくんは朝ではなくおんも時、が殆どだったのだけど
ある日ちゃっくんのケージ扉を開けて
さちゅもびの体重や様子をノートに書き込んでいたら
紙齧りたさに出て来ました。

お部屋から出てきたらアナタ、おんも同然チャーーンス!
ぽふんと掴んでハカリに乗せて
すかさず両手で包んでいいこいいこ。
この両手いいこいいこにはちゃっくん以前よりも
だいぶ慣れてくれてたんですが
ここでカンペキ気持ちよいものにするざます!!

最初緊張でブルブル震える身体も
毎日少しずつ力が抜けて行き
しばらく私のヒザの上にいたりするようになりました。


2010-0110-2.JPG
ほけらっちょ


いいこいいこ揺れるハート



2010-0110-3.JPG
あったかいにょ〜


元気でいてくれれば
人間なんて何さ!
くらいでちょうどいい。
鳥さん同士仲が良ければ
ヒトとの距離はそこそこあっていいと思ってましたが

さんにん一緒におんもに出られないとしたら
つまんないから帰る、な日々が続いたら
ちゃっくんにとってはそれはそれは辛いこと。

ダメダメダメって取り上げてばっかりじゃイカンよね。
ヒトと一緒に遊ぶのも悪くないってことを
覚えてもらおうとしなかったのは紛れもなく私の責任です。

こじゃ〜ズはお互い側にいるだけで
ソノ気になっちゃうんだよね。
それは今までずっとそうだったのだろうけど
身体がついていけなくなった今
さんにん同時おんもに出てたら
阻止しようが何しようがダメなのよね。
個別おんもの為にはちゃっくんとの
コミュニケーションが必須でありました。


ちゅーても個別おんも、まだ数日しか経ってないけどねーー!
今のところ、激仲悪いちゃっくんともびたんふたりおんもと
さちゅんこオンリーにしてみてます。

ちゃっくん、1人でも色々遊んでくれてます(^^)

2010-0110-4.JPG
どっこいせー!見てる〜?


うんうん、ちゃんと見てるよ〜(^^)



2010-0110-5.JPG
市ね市ね市ねーーー!!見てるー!?


うんうん、見てるけど怖いからヤメテ・・・( ̄△ ̄;




さちゅんこのケージの上に止まることもあるけれど
今までみたくおうちかえるー、にはならなくて
ぱたたっとまた好きなところに飛んで行きます。
もびたんは齧るものがないかと探すのに必死。
ないとわかるとちゃっくんと私のとこに来るんだけど
マジバトルに発展するので
かなりソノ気はそがれるよーです(^^;

ふたり出てる間おもちゃに八つ当たりしまくりのさちゅんこですが
もともとヒトとも遊んでくれるコなもんで
私の肩に乗って家の中あちこち行ったり。


2010-0110-6.JPG
ココは特にきたねー部屋だなオイ


あるじにケンカ売る気か!?(笑)



水浴びもフツーにひとりでして
フツーにフィンガーブロー要求。

2010-0110-7.JPG
あーそこそこ

ちゃっくんともびたんも
今日ふたりだけでちゃんと水浴びしてたよーわーい(嬉しい顔)


まだまだこれから先はどうなるかわからないけれど
たまにはさんにん一緒に遊べる日も出来るといいな〜!
発情がこれもきっかけに落ち着いてくれますように!


で、昨日さちゅんこともびたんを
病院に連れていってふたりともエコーお願いしました。
さちゅんこのお腹の色はマシになってると思うけど
ぽっこりお腹は引っ込まないし
もびたんもお腹なんかぽこんのままなので・・・。

もびたんは特に何かがお腹に残ってる訳でもないので
発情がおさまれば良いのだけれど
さちゅんこは黒い影があったりとかで
(タマゴのカケラみたいな)

これは切除も選択肢に入れてもいいかも、という事でした。


2010-0110-8.JPG
エコーのジェルでかぴかぴな今日のお腹

できるだけ切除しないようにもってく方がいいんですよね??

「いえ、その逆もあって
癒着してしまう前に切除したほうがいい、という事もありますから」

そっか、そういう事もあるかー。

とにかくさちゅんこ、もびたん共
消炎剤を多く配合したお薬を飲んでもらって
来週また連れて行くんだけれども

あるじと相談して
さちゅんこのお腹は切除したほうがいいのであれば
お願いしようと考えてます。
万が一の事も頭に入れてます。

そんで今のところ
私もあるじも至ってフツーに元気なのでだいじょぶっ!

2、3日録画してる番組とか映画見て
だらだらしよっ♪
とは思っております〜〜〜〜。
これ以上だらだらするのーー!?とかいうツッコミはナシでひとつ!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:07 | Comment(27) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

