2009年01月08日

今年の初記事

昨年のクリスマス前後から、ちぇりおのおんもゴハン再開でした。
換羽で体重が87g、というのは昨年最後の記事に書いて
いましたが、それ以降86〜88gで増えず。
薬は抗生物質や食欲増進剤、強肝剤などを調合して頂いているんですが、
今の状態では抗生物質を減らしていいのかどうか、などが
いまいちわかりません。


2009-0108-1.JPG

薬は年末前に貰っていたので、なくなったら病院かな。
先生に「移動の負担が大きいからねぇ」って先に言われる位なんですが!
筋肉も私が見る限りでも少し落ちてるし、先生に診て頂いてから
薬の内容の調節を変更してもらった方がいいだろうしね。
ちぇりおの具合にもよりますが。

こちらぴーちん。
ホワ毛がついててヒゲみたいだよ〜(笑)

2009-0108-2.JPG
ん?

ぴーちん、昨年末から右あんよも機能しなくなってきています。
両あんよ共前に3本、後ろ1本で止まり木に止まっています。
インコだけどあんよはフィンチ。

脚力がなくなりつつあるので、上下の移動もままなりません。
おんも時、ぺた〜んとモチになってる時も両あんよは開かず。
従ってゴハンも食べる量が減ってしまい、26g〜28gと
こちらも毎日変動。

ぴーちんはちぇりおの食べる「音」を聞いています。
プチプチと聞こえていたら自分も、とわたわた。
そのぴーちんが食べない→ちぇりおも食べない→ぴーちんも・・・
となってる訳ですね〜。

しかもちぇりおは日中、おんもゴハンを殆ど食べないのです。
誰もいない静かな夜中がいいらしい。
私の肩でうとうとしながら食べ、うとうと、食べ。
強制給餌する程の様子ではないので、気長にやってます(^^)


ちゃっくんとさちゅんこは、ここんところめっきり冷え込むので
流石に発情する気にならんようです(笑)

ケージの扉をおんも時は閉めちゃうので、中に入っていちゃこら、
乗り合いも出来んようにしてまする。2人共骨盤はしまってるし。

寒いし色々制限されてるんで私のとこで暖をとってる事が多いよー。
肩だと携帯のインカメラでしか撮れないのだが。
私の腕の上でハミハミ。よしっ、アウトカメラで!

2009-0108-3.JPG

もびたんはというと今年の2日に4個めのタマゴを産んで、
抱卵中です。もう産まないみたいだわん。
もびたんはケージの止まり木でズリズリしたりしてたしね〜(− −;
ケージ内は今は20度位にしてるけど、タマゴ撤去したら
様子を見て温度も少し下げてもいいね。

2009-0108-4.JPG
なに撮ってんだーー!

いやいや、キミに怒られる筋合いはなーーい!
どのケージにも行き来出来るのはさちゅんこのみです。
モテるわねー、2人限定だけど!

さて、もう8日なのでご挨拶はおめでとうございます、じゃ
ないわね〜。ということで


2009-0108-5.JPG

寒中見舞いにも早い気がしないでもないですが(汗)。

キリフキでズブズブな羽を乾かすゆーちゃん。
しかしどうもゆーちゃんの場合、あんまり乾燥などは毛引きに
関係ないようです。
相変わらず起こした時にワタ毛がそこそこ落ちてるし、
日中も抜くときゃ抜いてるし。おんも時は抜かないですな。

やっぱり家の中の空気を読んでるな〜って感じ。

年末から私もあるじも風邪引いて長引いて。
身体がしんどい場合はどうしても表情も変わってしまうしね。

でも、こじゃ〜ズもゆーちゃんも元気です(^^)

私は夜中のちぇりおのおんもゴハンも慣れたし、
あとはぴーちんにスポイトでネクトン水を飲ませたり、
上の止まり木に乗せたりとかサポートする位。
時間はかかるけどね(笑)

先の事も考えておかなきゃなー、と思ってます。
どうしても止まり木に止まれなくなるまではケージがいいだろう。
老いは誰にでも訪れるものだし、悲しいという気持ちは今は
ないです。ただ、とにかく色々見ていたいなと。

のんびりに更に磨きがかかってますが、今年もよろしくです♪


にほんブログ村 鳥ブログへ
テンプレ・フォントの事とか web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

