2008年12月18日

ちゃくたま

さちゅんこともびたんの抱卵も終わらせて、はーとりあえず安心・・・
かと思いきや、ちゃっくんがタマゴを持ちました。

おんも時に乗ったり乗られたり、室温16℃でそげな事するキミ達って(T T)
なのでやめなさい、と引き離してたんだけど体重61グラム。
イカンイカンと栄養剤を飲ませることしばし。今日産みました。

タマゴあっためるちゃっくん。

20081218-1.JPG
ちゃっくんも産んだよー





この左に写ってるタマゴ、実はスペア卵。
実際に産んだのがこれ。

20081218-2.JPG
思いっきり軟卵

っかーーーー!!詰まらんでよかった(泣)
なかなかタマゴが固くならんなー、とうんP、様子、腹チェックはしてて、
栄養剤も多めに飲ませてたけどこれですわ。

昨日の腹チェック。

20081218-3.JPG

正面からはわかりにくいもんですが、横からみてもそんなにポッコリ、じゃ
なかったのよね。まだプニプニやな・・・と思ってたけど、軟卵だったのね・・・。
それでも産んだ事には変わりないんで、スペア卵を温めてます。

さちゅんこも体重増加、昨日のこの時点でタマゴ確認orz

20081218-4.JPG

今日産んでましたわ、ええ、殻の薄いのを(汗)
ベッド撤去してそんなに経ってないもんねぇ。ううう。


そんでもびたん。
20081218-5.JPG
もびたんには関係ないよ〜〜

なんて訳もなく、連鎖でコチラも体重増加。

ええ、ええ、全てわたくしの管理不行き届きでございます(− −;;

とにかくしばらくはまたおんも別々、もしくは放鳥ナシとかで
発情抑制、様子見は続きます。

ちぇりおはずっと明るい&30℃でまたトヤで羽根が抜けてきたんで
体力が落ちて今日は87グラム。
ぴーちんは30グラムで頑張っとるな、じーちゃん!という感じ。

大掃除?

もう掃除とかする気もありましぇ〜〜ん( ̄△ ̄;

ホンマに倒れそ。


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:20 | Comment(20) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

