2008年12月05日

おはようではいはい

キリフキかけられたゆーちゃん
20081205-1.JPG

ケージ内でもなかなか背中はべっしょりかけさせてくれない。
おんもならなおさら。乗り気じゃないと飛んでっちゃうし。

でも最近背中もべっしょりかける事が出来るように!
椅子に止まっているゆーちゃんの前面を手で軽くガードしつつ、
誉めまくりながら背中にシューーー!反対向いたら反対の手でガードして
シューーー!中までしみこむくらいべしょんこに濡らせます♪
だいぶ乾いてもまだこんな感じ。

20081205-2.JPG

ゆーちゃんはおんも時間は殆ど抜かなくなりました。たまに1,2枚
ワタ毛プチッとするけども。日中、つまり起きてから夜のおんも時間までも
抜く時は抜いてますが、数える程度が多いです。
抜く時は短時間で抜いてるみたいね。ずっとチミチミ、ではない。

多いのは夜寝かせてる間。起こしたらワタ毛が結構落ちてる。
最初の頃ほどではないけども。
これはちぇりおのおんもゴハンをはじめた位からですわ。
それまでは抜いてない日が殆どだったから。

リビングは電気つけてるから、私が行くとちぇりおが鳴いたりするのよね。
端の部屋にいても、その声は聞こえるだろうし、私がコッソリ自分の部屋
を出てもそりゃゆーちゃん、わかるわな。

なんかしてる・・・っていうのは感じてるだろう。

毛引きを気にしない、っていうのはそのまま放っておくのとは違う。
いつ、どんな時に抜いているのかは知っておくべき事だと思う。
ハラハラしながら見るんじゃなくて、記録としてね。
でないとこちらが改善できる事もわかんなくなるし。




20081205-3.JPG

鳥さんって水浴びしたら乾かす時、羽が広がるよね(^^)
早く乾かす為に面積を広げてるんだろうなー。

ゆーちゃんは元気です(^^)ビクビク感も薄れてきたし、やんちゃさも
戻ってきてる。おんも時間でも私とあるじが何かしてる時、1人で
ツマンネ、とぽつんとお迎えを待つ事が減った。
自分から飛んでくるし、ちびズの事してる時も帽子を叩きのめしたり、
ヒマなら私のとこに飛んで来て様子を見たりしてる。

自分だけを見て欲しいけど、ガマンするのだ。

そんな感じ。

ありがとね。ゆーちゃん。君はホントにいいこだよ(*^^*)

久々?に動画でっす。

起こしてリビングに移動したら「おはよー」とおんも出たくてそわそわ。出たらカメラ向けてるんで静かですな。
周辺のごっちゃ〜は毎度の事なんでスルーでひとつ(− −)



で、昨日のちぇりおの投薬時のゆーちゃん。


ちぇりおに投薬する時、私がはいはいはい、とか言うのでマネします。あーごめんごめん、とかよし、とか(笑)
途中で何を言ってるのかはハッキリ聞こえないけど、まあ私が普段
話してる事ですわな〜。叫びも入ってます。
ゆーちゃんの叫びはこんなん。長くは続かないけど、それなりにデカい声。
でもこじゃ〜ズの声の方がデカいよーー!!


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:27 | Comment(18) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

