2008年12月02日

ヒトも食うのだ

私の頬にぴっとりくっつくちぇりお。
20081201-0.JPG
おめめが元気でしょ

日によって調子がよさそうだったりイマイチだったり。
体重は朝88位、夜は90位と一応維持しています。目もあまりしょぼん、と
してないのでゆっくり回復してもらいたいですね。
ぴーちんは体重29〜30位でこれまた維持。うん、今のところ大丈夫そうです。

ちぇりおが肝疾患用のペレットを食べ飽きたんで、とりあえず家にある
ペレットをあげてるんですが、粟穂がもうないんで通販で注文するついでに
ラウディブッシュも注文しました。


20081201-1.JPG

こじゃ〜ズおんも時間前に届いたんで、おんも時間にダンボール開け。
当たり前にやってきてダンボールをガジガジするこじゃ〜ズ。
ちゃっくんは粟穂の茎をガジガジ。このひと達、中身はどーでもいいのよね(^^;

ちぇりお、食べてます〜♪ズプリームのパラキート用を(笑)
でもラウディブッシュも食べてます(^^)

ちぇりおは挿し餌、フォーミュラーじゃなかったんだけど、ペレット好き。
これは地道に入れ続けてたからかねぇ?とあるじに言うと
「いや、昔ほ〜ちゃん、ペレットがいいらしい!って一時期ペレットオンリーに
してたやん」

・・・そうだっけ?←やはり覚えていない

で、何で今半々にしてんだろ。
「ペレットオンリーはやっぱよくないかも、ってそうしたんやん」

・・・よく覚えてるわねー!と言ったら
「覚えてないっつーのが信じられんわ」と言われました。確かに!


20081201-2.JPG
ちぇりおはペレットスキー

ゆーちゃんにもあげてみましょ〜♪

20081201-3.JPG
たべるーさかさまでたべるー

なんやクチバシにいろいろついとりますが(^^;
いつもケージ内でもらう時はさかさま。で、何個か食べましたが
これ、ゴハン入れに入れたら食わんのですた。ケイティのオーガニック以外は
ホンマに食わんなー(− −)

そんでこの状態でいいこいいこして〜っと。
買い物から帰ってきたりとか、とにかくケージに近寄ったらすぐこの格好。
いいこちゃんね〜、えらかったね〜と誉めてると「ピッ!」と嬉しい時の声を
出して、顎ポケットあたりもかいて〜っとなります。


20081201-4.JPG
あーそこそこ

あら、指に血が。さちゅんこに皮むかれたからかな。
一皮むかれるくらいは当たり前。血が出るのは私にしては珍しいけど、
痛くないです。ガブられてる時は痛いがの(− −)

さてー、ここんとこオベントや焼き飯とかがやや多く、野菜が食べたい
わたくしとあるじ。普段から野菜は多く食べたいんで、野菜メインの
おかずなんですが、手っ取り早く出来て野菜タップリ食べたいなら
野菜炒めでしょう!

うちはニンゲン2人ですが、いつも4人分位の野菜を食べます。
4人分というと、本とかには野菜何グラム、とか書いてありますが

全然足りねーーーー

のであります。

野菜炒めはあるもの、安いもの何でも入れちゃいますが昨日は
人参1本、たまねぎ1個、ニラ一束、キャベツ1/4個、もやし1袋、
鳥さんにあげて残った小松菜の茎かなりと豚バラ肉てけとー。

あとしょうがね。これ入れると入れないとでは大違い。
味付けは酒と塩と醤油少しとゴマ油。最後に水溶き片栗粉をまわしかけます。


20081201-5.JPG
美味しそうには見えないがんまいのよ

食材にはこだわりないけど、塩は高くてもいいものを使います。
あと醤油。カマタのだし醤油がお気に入り。

このどーんと多い野菜炒めをペロリなわたくしとあるじ。おほほ。

で、一昨年は黒酢を飲んでたんですが、2人で毎日飲むと
それなりの出費なんでやめてたのね。だけど疲れてたりすると
野菜や魚だけではおっつかないんで、また飲もう!とあるじが買ってきました。

20081201-6.JPG

この黒酢がうちでは1番かな、と思います。リンゴジュースで薄めて
一気にゴックン。確かにこれ飲んでるとあるじの調子も良いのであります。
ニンゲンもガッツリ食って体力つけるのだー!
ちなみに今日は給食のような量の肉団子入り野菜スープ。深ナベいっぱい。
明日はこれにうどん入れて食うのねん♪



***おまけ***

ダンボールがゆらゆらしてバランスを取ってるさちゅんこ

20081201-7.JPG


羽バタバタ、見えるかな?
うしろでちゃっくんが木枯らし紋次郎になっとりますな(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

