2008年11月11日

スプラウト

今回ちぇりおが体調を崩した時に作ったスプラウト。
うちの鳥さんズは「鳥のおやつ」は最初の頃買ったけど食べてくれないんで
おやつにスプラウトをあげたりします。最近作ってなかったけど(^^;
スプラウトはカビが繁殖しやすいとかで、お勧めしない獣医さんも
いらっしゃるかも知れないけれど、きちんと作れば大丈夫だと私は思います。
実際何年もあげてますが、問題はありません。

以前友人の海外通販に相乗りさせてもらった時に購入したのがコレ。

20081111-1.JPG
スプラウトキーパー

シンプルな構造なんだがお値段は10$以上だったかな?
でもひじょ〜〜に使いやすい!中に水切りのスリットがある容器が入ってます。

海外ではスプラウトシードミックスが売ってますが、今は購入してないので
無農薬、オーガニックのシードを使います。TOTALLY ORGANICSの
Soak or Dry Seed Mixと無農薬玄ソバは通販で購入、無農薬ヒマワリ、
オーガニックのブロッコリーシード、ラディッシュシード、レッドクローバーシード、
アルファルファシード、キヌア、フラックスシードはお友達からの頂きもの♪

小さなシードは茶こしに入れて洗い、大きなシードはキーパーの中の
水切り容器の方に入れて洗います。その後水切り容器に全部入れて、
キーパー本体にIN。水を入れて一晩置いておきます。
殺菌の為にアップルサイダービネガーやGSE(GREAPFRUIT SEED EXTRACT)
を入れると更に安心ですが、なくても冷蔵庫に入れておけばカビません。

一晩置いたら水切り容器を取り出して本体の水を捨て、シードを容器ごと
洗います。ふちから水を流してシードを傷めないようにざーざー。

20081111-2.JPG

できあがりかわいい
20081111-3.JPG

こじゃ〜ズにハイ、ど〜ぞるんるん
20081111-4.JPG
ウマー

紙齧りに夢中で呼んでもこないもびたん。テーブルにお皿を乗せると
来た来た

20081111-5.JPG
ちょっ、今さちゅんこが食べてんのにっ

で、本命のちぇりおのゴハン入れに入れたら
20081111-6.JPG
今いらにゃい・・・

食べてくれなかったのでした(T T)
ずっと入れておくとよくないのでゴメンナサイして、ゴハンも総入れ替えしました。

スプラウトはみんな好き♪


・・・・・



20081111-7.JPG
全部ゆーちゃんの・・・もごもご



顔つっこむなや(− −)



スプラウトはちょくちょく冷蔵庫から出して洗います。
うちは多く作るのでこのキーパーで作ってますが(洗うのも簡単だし)、
芽を出させるのが目的ではないので、これがなくても少しのシードを洗って
水を入れて冷蔵庫で一晩置いて茶こしで洗えばそれでおっけ。
1回分使い切りね。芽が出ると苦味が出るみたいだから、要するに
ふやかせばいいだけ〜(^^)


で、ちぇりおの様子ですが、ここ数日朝91g、昼93g、夜94か95g、で
強制給餌はせず、投薬のみです。うんPはちゃんとそこそこの数してるから、
食べて出してこの数字ならよいかな、と。
体重増やしたいと給餌するより自分で食べて維持してる方がいいもん。
保温と薬が1番効いてるみたいです(^^)

昨日のちぇりお。

20081111-8.JPG
ぽしぽし

寒さが厳しいので更に園芸用ビニールシートをまいて温度を維持してるので
見えにくいですが、ゴハン食べてますグッド(上向き矢印)

薬がなくなる前に病院に電話しようと思います。
ちぇりおの事を心配して下さっている皆さん、本当に有難うございます!
とっても心強いし、力を頂いております!

ちぇりお、元気になってスプラウト食べようね!


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 05:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

