2008年11月08日

たまごたまご

さちゅんこはタマゴを産んでも蹴り飛ばして温めない事もあるんだけど
一応毎回簡易ベッドを提供します。温めない時はタマゴを蹴散らす。
で、簡易ベッドはこれ。

20081108-1.JPG
簡易すぎ

ティッシュの箱を適当に切って、底に薄手のハンドタオルを敷き、その上に
ティッシュペーパーを何枚か敷きます。
しかしどうよ、この切り方!さすがわたくし。不器用この上ナシ。

今回はどうやら4個でストップみたい。1個めのタマゴは最初に蹴りまくりで
ヒビ割れたので、スペア卵を足しました。

20081108-2.JPG

でかうんPをしてて、あ、タマゴ?と思ったら59g。
あああやべやべ!と栄養剤を飲ませた翌日に1個めを産んだんですが
やっぱり殻がやや薄めでした。
さちゅんこは1番タマゴを産むコ。以前は1個ずつ月イチに産んだりもしてて
要チェック。ここ2年程で落ち着いたかな?年に1度か2度、産みます。
元気であれば普通の事だと思うので、詰まらないでくれればだいじょぶ。

で、さちゅんこは産み出したら栄養剤をかなり多くあげなきゃいけない。
日光浴とボレー位では足りないみたいだわん。こじゃ〜ズは。
後の3個は固いカラでしたが、うーん、100点満点のタマゴじゃないなぁ。
表面があまり滑らかじゃない。形も4個めがマシ、くらいだね。
でも無事に産んでくれて良かったわ!

誰かがタマゴを産んで、簡易ベッドで温めてるとあとの2人がうるさいうるさい!
隣の芝生は何とやら。

ちゃっくんがいそいそとさちゅんこのケージに・・・。

20081108-3.JPG
ちゃっくん、なんだかイケそうな気がする〜〜〜〜ぅ〜〜

・・・えー、ちょびうささんが「ちゃっくんの子か!?」と大変オモローな事を
おっしゃって下さったんですが、こんなに仲睦まじい姿を見ていると、それって・・・


あると思います。


って言いそうになりますな!いや、ないけど!!(あったらどーしよ)

で、左のもびたんは残像ではないです。羨ましいオーラ放出しまくり。あああ。


タマゴを温めるさちゅんこ。

20081108-4.JPG
バカ(勿論わたくし)の言う事なんか聞いてるヒマないし

アップで見てみませう。この優しいお顔・・・。母の顔ですね〜(*^^*)
20081108-5.JPG

ケージの中に手を入れる時は当然タマゴがあるからガブが激しいので
軍手をはめますがおんもに一旦出てしまうといつものさちゅんこに戻ります〜。
先日、天気が良かったんで簡易ベッドを綺麗にする時に
さちゅんこを出してくんかくんかとにほひ嗅ぎ。日干しのついでだし〜


20081108-6.JPG
妊婦の腹干し

さちゅんこはタマゴもってても水浴びバンバンしますです。
寒い時でも平気で水浴びするこじゃ〜ズ。
冬の水浴びって、乾布摩擦みたいなもんなのかもな〜、なんて思ったりします。



にほんブログ村 鳥ブログへ続き。もびたんとちゃっくんは・・・ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:27 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

