2008年11月02日

ちぇりお調子崩す

先月25日夜のちぇりお。ねむねむ。

20081102-2-1.JPG

少し前から羽根がケージ底に沢山落ちていたので、ああ、トヤなんだなと。
体重は105gを維持していて、元気もあったので安心してたんですが
ツノツノが生えてきて、えらいボサボサな感じに。
そしてだるそう。うーん、体力ないし、肝臓も悪いからなぁ・・・。と
とにかく保温には気をつけていたつもりなんですが甘かった。
体調がゴン、と崩れました。
30日の体重が101g。うーん、そんな日もあるかと思っていたら
31日の体重は98g。うわー!!

で、11月1日、朝イチで病院へ。
あるじには留守番をお願いしました。ぴーちんとゆーちゃんの事を
考えたら1人家に居てくれる方が安心なんで。
病院では97g。でも先生は「痩せてる訳じゃないですよ」と。
でも2日間で7g落ちてるのよね。

そのう検査はせず、糞便検査のみ。
前に出ていた乾菌などは見られなかったもののタンパクがとても多く出ました。
だから上手く吸収出来ないのでは、と。
今までの経過のカルテとちぇりおの状態を見ながら先生としばし相談。
で、今回は食欲増進剤と栄養剤(ネクトンBIO)で様子を見ましょうと
いう事になりました。

食欲増進剤は甘いシロップ。
サイズが小・中・大あるけど、どうします〜?と聞かれたので
お得な大にしました(^^;
冷蔵庫に入れておけば1年位はもつそうです。

20081102-2-2.JPG
とっても甘いっス!ベタベタするっス!

思ったよりも早く帰宅出来て、ちぇりおをケージに戻す前に
早速食欲増進剤を1滴。直接飲ませるなら1滴から始めて、あとは様子を
見ながら調節。

肝臓も悪いし、ぴーちんに合わせて生活してるから運動不足。
そこにトヤ、で一気に調子を崩したのだな。
まあまあ、菌とか出てなくて良かった!保温と栄養だね、とちょっと安心
したんですが、今日の朝の体重93g( ̄△ ̄;;
食欲増進剤が効いてないんかーーー!?

お、温度上げよ。28℃じゃまだイカン。

あるじに園芸用ビニールシートを買ってきてもらい、ケージを包むように
カバー。前面はめくれるようにして、その上から今使用しているぶ厚い
ビニールカバー。これで30℃。

20081102-2-3.JPG

湿度が上がりすぎるなら濡れタオルを挟む、と。

食欲が出るかな、と昨夜久しぶりにスプラウトを用意してて
今日食べるかなー?とあげてみたんですが食べない(汗)
久しぶりだから!?調子悪いから!?
多分どっちもだわね(T T)


20081102-2-4.JPG

ずーっと様子見てますが、今日はうんPは殆ど尿。
食べようとしてやめたり、ぽつ・・・っと食べたり。
前回とおんなじです。

あるじは夜用事で出かけてますが、午前12時には帰宅予定。
今、ちょっぴりついばみはじめてます。
これで体重計って減ってたら強制給餌ですな。明日先生お休みだし。
火曜日に状態を見て、まず電話で先生に相談させて頂きマス。

強制給餌は前回もしたし、今回は私もそんなにテンパって・・・えーと。

だいじょぶ、だいじょぶ。精一杯の事をするのみ。

私がデン、と構えてなければゆーちゃんにもすぐバレる。
さちゅんこはタマゴ2個めを産んどります。まだ産みそー。
こちらも気をつけねば!(でも保温ナシ)
ちょいとバタバタしそうです。ふぁいとーーーー!!!


にほんブログ村 鳥ブログへ続き。あるじ帰宅後 web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | ちぇりおのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

