2008年10月12日

有り余るエネルギー

ドアの上にいるゆーちゃん。
みくだしてぇ〜〜♪とか思うのだが「ん?」てなお顔が多い。
でもこんなふうにつーんとされるのも萌え〜♪


20081012-0.JPG

ゆーちゃんは生後4ヵ月という幼い頃から動く物に対しての反応が早かった。
恐怖心からではないと思う。
ペンでメモを、と書こうとしたらダダダッと駆け寄りがぶぅ。
ペンと一緒に指もがぶぅ。反射的にクチバシが出る、そんな感じ。

5歳になって、タオルゲームにハマってから
それまでのがぶ男が一転。甘えっコに戻った。甘噛みも覚えた。
でもおもちゃとかで戦ってエキサイトするとおもちゃと指の区別が
つかずにがぶぅ。これはわざとではないんで怒った事はないんだが。

ところがエキサイトしててもあ、指だ、と気付くと全く噛まなくなった。
いつからだっけ、とあるじに尋ねても「えーと・・・?」
確か今年の夏頃、あるじが「ゆーちゃん、噛まなくなってえらなったな」
と言っていたハズ。そして私はそれを素直に喜べなかったのだ。

噛むのがいい、と思ってるんじゃないんだわ。
でも指は噛んではいけないのだ、と思うあまり遊びにも没頭
してないんじゃないか?
コドモの無邪気さでいろんなものを受け入れてこれたゆーちゃんが
大人になって、おミソにシワが増えたぶん
コドモから大人へと成長する身体と心の変化に
ゆーちゃん自身が戸惑い、葛藤している。

それは毛引き始めた頃からの様子で感じていた事。

で、ちょいとゆーちゃんの溜まったエネルギーを発散
させよう!という事に。
寝室で布団からあるじがナマ足をちょいとチラつかせる、という
デンジャラスな戦い。

ゆーちゃんはチラチラ見える足に大興奮!
布団にズボ!見てないフリして足が見えたらドシュッ!
この時3人でキャーキャー騒いでおります故
写真や動画撮るどころじゃないのであしからず。

昨日は足以外にドラムスティックに靴下を被せたものも
参戦したんでその写真です。
エキサイト中の写真は撮りにくいので熱気がちーとも伝わらないですが(汗)

20081012-1.JPG
こうしてやるーがぶがぶがぶー

ん?写真撮ってるのか?てなお顔(笑)

20081012-2.JPG
お?

ボケとりますがダダダダダ!バサバサ!ぴょーん!ズボ!を散々繰り返し
ほそーく首長竜なゆーちゃん(笑)
クチバシもあんよもあっつあつ!


20081012-3.JPG
ゆーちゃんなんかすげーあつぅい

100%ぶどうジュースを飲んでクールダウンした後。

20081012-4.JPG
2回戦いっとく?

いや、もうええじゃろ(^^;;
あるじの足はクチバシがヒットして二カ所程流血しとります。
なもんで靴下履いてもらいやした。
綿買ってこようと相談してます(笑)
靴下に綿詰めるのね。
も、私も下手すりゃ噛まれそーな勢い。
これ、これだよ、ゆーちゃん!!遊びでエキサイトしてる時は
頭ン中真っ白でいいんだよ。

当たり前ですがこれはゆーちゃんの様子を見ての事ですんで
こういう荒っぽい遊びを推奨している訳では決してありませぬ。
しないと思うけど真似しないでねー(汗)


大きな声で叫ぶ事もなく
こじゃ〜ズのようにケンカする相手もいない。
ましてやクチバシが先に出るゆーちゃんが
「ヒトを、指を、身体を噛んではいけない」と自分を抑える事は
どれほどのエネルギーを蓄積しているか。
ゆーちゃんの気持ちを思うと胸が詰まる。
どんだけ可愛いのか。どこまでいとおしいのか。このコってば!!!

キリフキや野球帽などと戦う位では発散できないほどなんだ。
実際、ゆーちゃんはこれでかなりスッキリした感じがするし
イライラした雰囲気ではなくなった。
ヤンチャさが戻ってきたような。

でも指は噛まないぜ手(チョキ)

今日はカユそうだったんでベランダでキリフキ。
ボトル2本分くらいでべっしょべしょ。
ほいでも気持ち良かったみたい。

20081012-5.jpg
カユいの治まるんだよ〜

思いっきり遊んだら
かぼちゃとさつまいもなんかを食べて「ねんねしよかー」。
私の部屋でタオルケットを広げると
もほっと嬉しくて膨らんで
包まれるのを待っている。

電気を消して真っ暗な中、手探りでわかるその位置に手を伸ばし
顔をぴったりとくっつけて撫でていると
ギョリギョリとクチバシを研ぐ音が聞こえてくる。
そのうちちいさなちいさな寝言のような声を出し
ゆーちゃんは眠りに入る。

ほんでぴーちん以上にくた〜〜〜っとなったゆーちゃんを
ケージにそっと戻すんだけど
ありえんくらい脱力しててすごい可愛いのであーる揺れるハート

にほんブログ村 鳥ブログへゆーちゃんぬぎぬぎのメモ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

