2008年10月30日

カッコいいぜ

朝晩冷え込むなー。
曇りや雨の日は日中も寒いけど、晴れの日のおひさまは暖か。
こんな日は窓辺でくつろぐのが好きなんだぜ。

といってもほ〜ちゃんが側にいなきゃダメなんだぜ。
なんつってもゆーちゃんのコイビトだからな。
うーん、それにしてもあったかいなぁ。
おひさまの光を浴びてる姿もカッコいい、それがゆーちゃんさ。

20081030-1.JPG


おお、なんか鼻がカユいな。
カイカイ。

・・・・ふっ、カイカイもサマになるゆーちゃんってどーよ?
ほ〜ちゃんが惚れるのも無理ないよな!

20081030-2-2.jpg

ほ〜ちゃんがニコニコしてゆーちゃんを見てる。
惚れなおした?

20081030-3-3.jpg

靴下と戦っててもカッコいい。
羽繕いしてもカッコいい。
冷蔵庫の中を覗いてる姿もカッコいい。
タオルケットに包まれてる所もカッコいい。
おしゃべりだってウケる。
ウケるって事はゆーちゃんがカッコいいからだな。
ゴハン食べててもカッコいいからな。

つまりゆーちゃんは何やってもカッコいい訳だ。

にほんブログ村 鳥ブログへ続き。好みが分かれるやもしれませぬ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

別にぃ?

テンプレートを変えてみました。
鳥さんズのプロフィールでスペースを取るから
3カラムじゃないと!っと思っていたんですが
私はブレた写真をどりゃ〜〜っと載せるのが多いんで
2カラムでもいいかな?

しかしテンプレ変更するとタイトルとかの文字のフォントとかが
変わるのよね・・・。なのでスタイルシートをいじる事になるんですが
わたくしすんごい時間がかかるのです。
HTML編集とかも全く理解してないし(− −;

変なとこいじってコメントの文字がデカくなったり。うへー。
疲れた・・・。どでしょか?多少スッキリしたかな〜?

こじゃ〜ズのおんも時間、なんだか棚でカサカサと音が。
もびたんが下の棚を覗き込んでおります。

20081028-1.JPG
じーっ

あるじのお酒置き場でうごめく物体。
えーと、どうやってそこに??
ってこじゃ〜ズですから!入るのは簡単だろう(− −)
でも入ったはいいけど出られないようで
狭いところでちゃっくんとさちゅんこがうごうご。
カサカサ音はビンに爪をひっかけようとしてた音でした

20081028-2.JPG
どうでもいいけどラベルも散々な事に

・・・むふっ。
出してあげようと思ったけど、ちょっとだけ意地悪モバQ
え〜、出られないんだ〜、だいじょぶ?とか言いつつ観察する
ヒドイわたくし。

ささ、もびたん、一緒に観察しよ〜るんるん


20081028-3.JPG
楽しんでますかーーーー??

や、楽しんでないと思うよ(^^;
このむにー!っとした2人を見てわからんか〜(笑)

ところがどっこい、「まぁいっか」てな気持ちになったのか
いちゃこら始めた2人・・・。

20081028-4.JPG
ぬくくてわりとココもいんじゃな〜い?いちゃいちゃ

狭さも良かったって〜事かしら!?
てかなんかつまらーーーん!!←やはりヒドイわたくし

もびたんもつまんないよねー?

20081028-5.JPG
んー?別に〜?

そ、そお?(汗)

んでもちゃっくんとさちゅんこが2人でケージに入ってたりすると
寄っていくもびたん。
中には入れないんだよね。

20081028-6.JPG
牢獄の看守に見えんでもないもびたん

羨ましいな〜とか思ってるんだろーなー(T T)
20081028-7.JPG
別に〜〜。

・・・・・・。

ええのか!ええのんかー!?

いや、ホントは寂しいやらなんやらあるのはわかってるからあせあせ(飛び散る汗)

もびたん。
朝起こしてイキナリケージに指入れても
いいこいいこしてぇ〜♪ともっふりする男子のよーなこじゃくりゃ女子。

って男子がどういう感じなのかはわからないんだが〜ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:27 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

掃除とキリフキ

金曜の夜からせっせと部屋の片付け。
特にお風呂場、シンクなどの水周りを念入りに。
配水管清掃作業があるのだ!
これは日にちや時間帯は指定出来ないので
大体このくらいの時間に来るだろう、と予想しとかねばならん。

うちは今日だよー、やべーよー!

普段から掃除しとけば何て事ないんだが
ホレ、うち鳥さん中心だから!!←言い訳にならん

ひと昔とは違い
お疲れなあるじはマメに家の事をしなくなったんだけど
今回は掃除スイッチが入ってしまい
シンクを徹底的に掃除。
入居前にキッチンも総入れ替えしたんですが
シンクの排水口に清掃器具が入れられないのです。
毎回業者に「ここは出来ん!」とか文句言われたりで
つまり気味・・・。
なもんで排水トラップ本体を外して今回はずごー!と
洗浄してもらうべく、引き出しも外して掃除。
やりだしたらとことんなあるじ。
出来ればしょっちゅうスイッチ入ってくんないかしら。

ところが午前11時過ぎても業者が来ない。
おっそいなー、うちは午前9時半頃には来るはずでわ?
とブチブチ言いつつお知らせの通知をもいちど見たんだけど
うん、時間は間違ってない!

でも反対の棟だから!

うちは明日なのねん( ̄△ ̄;
あるじに文句言われつつ私も頑張ったもん!と主張してみたり。
うん、普段から頑張っとけよ自分、とは思うorz


来週あたりから平年並みの気温になるそうで。
10月も終わりに近いのに昼間は暑いくらいの気候だったわ〜!
夏の暑苦しさはないけど暑い事には変わりない!

おひさま求めてリビングの窓際にケージ集合かわいい

20081025-1.JPG
右に見えますはゆーちゃんでございます〜

ズブズブに濡れる程キリフキをかける時はベランダですが
そんなにかけない時は部屋の中でシュッシュッるんるん

ちょっとお久しぶり?なちぇりお。軽くキリフキして乾かし中。
体重も105gで安定してて、元気ですわーい(嬉しい顔)

20081025-2.JPG
おひさまがまぶしー

ぴーちんも暑い日のキリフキは気持ちよさそう(^^)
夜はヒーターついてるから乾燥気味だもんね。
ブルン、と水きりぴかぴか(新しい)

20081025-3.JPG
にゃはー!

そんでまったり羽乾かし〜揺れるハート
20081025-4.jpg
ふー

ベランダでキリフキはこんな感じ
ちぇりおが羽広げて水を受けてます♪
ぴーちんが若干ウザそーなんですが(− −;




あー、もう年末の大掃除しなくてもいいんじゃないかな〜(違)

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 18:52 | Comment(15) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ふかふか

飽きられそーでまだ飽きられてない足出し遊び。
流石にナマ足ではあるじが耐えられんので
靴下履き。綿とかでは噛んだ感触が違う!と
あからさまにツマンネ顔をするんで二枚重ね。
指型アリの靴下でないとイヤだそーです。ゆーちゃんが(^^;

私もやってんですが二枚じゃヒットした時の痛さがハンパないんで
どんどん重ね履き。4枚重ねで許してプリーズ。


20081022-1.JPG
おらぁぁぁぁ!

靴下単体じゃ心動かず。
布団からひょっこり出てくるところを仕留めたい、って
猫ですかーー!?

足が出てくりゃ突っ込むのみ!
20081022-2.JPG
迷わずズボ

そんな靴下ともいつしか友情が芽生えたのか
ひとしきり戦った後は靴下の上でまったり羽繕いします。
たまに靴下の糸をぴ〜〜っと抜いたりカミカミしたり。
友情つーか支配下に置いてんのか。

以前から羽繕いはカッコい〜♪素敵〜♪といいつつ
しげしげと見てて、背中もさわさわしてたんで
変わりなく。一時ハゲハゲの背中もワタ毛がふさ〜。

20081022-3.JPG
わしょわしょ〜〜

気分的に落ち着いてきた感じなんで
かっこい〜♪に「羽揃ってたら更に」をつけたしてみたり。
ゆーちゃんまんざらでもなさそう。

ま、そんでも抜くときゃ抜きはります。
筆毛よかワタ毛をね〜!
そゆ時は反応せず、もしくは
カッコわり〜、と言い残して席を外したりも。

うん、なんかふつーに。

そろそろねんねだよー、あっち行こうか?
片足は指をガッチリ、でもベッドにもいたくてマタがびょ〜ん(笑)


20081022-4.JPG
指もシーツも離したくなひ

寒くなってきたのもあるし
布団のあったかさやフワフワ感、薄暗さが巣を連想させるのかな?
日中も寝室にさっさと飛んでって待ってるし〜!



20081022-5.JPG
準備はおっけい いつでも包んで♪


はい、いいこいいこかわいい
黒目が大きいとカワイイっしょ?

20081022-6.jpg
んふ〜

吐き戻しやらはしないんで
(ノッてくるとするからセーブ)ヨシとしちょります。
いいこいいこ中にツノほぐしするんだけど
うわー!すんごいのあるよ!とか私がデカい声で言うんで
ゆーちゃんも「わー」って言うのだわーい(嬉しい顔)

たまに「ご〜〜〜〜」とも言うんだけど
これはあるじのイビキの真似(^^;
去年はねんね前、私の部屋じゃなくて寝室で包んで
いいこいいこしてたからだよ〜ん。


20081022-7.JPG
あれ〜もう終わり?

あああああ、可愛い!!

そういや去年は
あるじの頭と逆側でゆーちゃんを包んでいいこいいこしてたんだが
寝返りでゆーちゃんに当たらないように・・・と
ガードする形だったのよね。
正解だったわ〜。
私は背中とか思いっきりあるじに蹴られたりしてたし!!
ごふぅ、とかよくゆーとりましたです、ハイ(笑)

ラリアート食らった事もあったな・・・(− −;;


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:49 | Comment(13) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

感触?

オレンジハチマキが凛々しいコザクラ男子
「たらぼ君」と優しいばっけさんのブログ

よこはま物語で、素敵な記事を拝見しました〜!

ばっけさんはたらぼ君の指定席の
左の人差し指で
たらぼ君の体重、43gの感触を覚えてらっしゃいます♪


おお、なんとも温かい話ではないですか!

こじゃ〜ズそれぞれを指に乗せた感覚も違うのよね。
・・・そうよ、目を閉じていても誰が乗ってるかわかる。

こじゃ〜ズのおんも時間
目を閉じてじーっとしていると肩に誰かが止まった。
指に乗せて重みを確かめる。
この重さ、この乗せた感触・・・。うん、間違いない。


ちゃっくん!!


嬉しくて目をそっと開けたら








20081020-1.JPG
はろー


さちゅんこorz



いきなり間違えて思いっきり動揺あーんど自信喪失なわたくし。
自分のアホさにひたすらがっはっは!と笑いが止まらず。


で、その後待てど暮らせど3人共侵略やらに忙しく
ちーとも来てくんないので
おびき寄せで本を進呈。
ま、まだ内容は読めるし(− −;;

パリパリと集う3人。ニヤリ。
携帯を適当な位置で構えておいて
目を閉じて指を適当に差し出して
誰かを乗せよう作戦を決行したところ


20081020-2.JPG


のぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーー!!!

20081020-3.JPG
指ウザ!!!

これぞちゃっくん!って痛くて目開けてしもたわ!
でも血出なかったの。うふ♪

なかなか乗ってくんないもんだわねーと
今度は3人が好きな洗面所へ!

おお、ちゃっくん、なかなかべっぴんさんに
撮れたのでわ?


20081020-4.JPG
ちゃっくん、まだまだイケそ?

鏡にみんな興味があるから撮りやすい気がする〜黒ハート

もびたんもわりと綺麗に撮れたよ〜なるんるん


20081020-5.JPG
構図とかは気にしないのぅ?(うっせ!)

3人揃う写真は肩とかに乗るから
携帯のインカメラで撮る。
いつも以上にブレるのよね・・・。
鏡見ながらだとアウトカメラで撮れる〜♪

むふむふぴかぴか(新しい)


20081020-6-2.jpg
ホントにあんまりブレないわ〜

いや〜、なんか鏡見て一緒にギャッピ!とか言ってると
楽しいわ〜〜♪


・・・・・で、目的を忘れてしもうた( ̄△ ̄;

なもんでデジタルスケールでそれぞれの体重計りましたとさダッシュ(走り出すさま)

ちゃっくん、さちゅんこ55g、もびたん54gでいつもとあんま
変わらず。

えーと、わたくし
ほのぼの、あったかな記事を想定しておったんですが・・・。

あれぇ??


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

う〜まい〜♪

色当て。緑はどーれだ?
20081017-1.JPG
えーと・・・


20081017-2.JPG
これ!!

おお!かちこいね〜〜るんるん
なんちゃって、実はゆーちゃん、真ん中から取るのだ(笑)
あてずっぽうでも何となくやって、当たったら誉める、で
覚えるよ(^^)

最近、ナマ足遊びでかなりやんちゃさが戻ってきて
またいろんな事を楽しんでするようになりました〜。

トリートボックスからおやつやおもちゃを取り出してガジガジ。
やっぱり好きなボックスは決まってる。
なのでこれに毎日いろんなものを詰め詰め。


20081017-3.JPG
ゆーちゃん好きなモンは背中向けて食うのさ〜

今1番好きなのは十六穀ごはんの素。
炊飯用雑穀ね。
豆類は蒸して乾燥させてあるからよかろう。
アマランサスやキヌアも入ってるし(^^)
これをペットボトルの蓋やピルケースに入れて銀紙で包み
更にティッシュで包んで輪ゴムで止めるんだがすぐ開けちゃうよ〜ん。

ちなみにニンゲンもたまに雑穀米食べるけど
「はくばく」のが1番食べやすくて美味しいと思うわ。

こないだおとーとがくれた丹波の黒枝豆。
粒デカ!


20081017-4.JPG

鳥さん用のは塩ナシで茹でる。

ゆーちゃんに茹でたてのを少し冷ましてハイ!ドーゾ♪


20081017-5.JPG
さかさまでもウマ!!!!!

なんでか知らんがケージ内では
ゆーちゃんはなでて〜もちょ〜だい〜もさかさま(笑)
喉に詰まらんのだろーか!?とか思ってみたり。

この枝豆、すんごい美味かったわ!
塩もみしてる時、指にガブ傷があるのを忘れてて
「ぎゃあああああ」と悶絶しやした。
傷口に塩、恐るべし!ま、殺菌されたからか
傷はすぐ治った(笑)

おとーとはいつも出張行ったらお土産くれるのよね〜♪
さんきう!


20081017-6.JPG
兄ちゃん、ゆーちゃんが食えるお土産楽しみにしてるよー

んでもアレよ、おねいさんお饅頭もお団子も好きだけど
チョコレートとかクッキーもすんごい好きなんだわさ。
ブログに書いてどーすんねん、とゆー話は置いといて(笑)
いやー、チョコとかねー、クッキー・・・←しつこい

ゆーちゃん、いっぱい食っていっぱい遊んで元気〜〜♪
にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:51 | Comment(13) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

やっぱりね〜

バトル防止対策で
棚のスキマにしつこくトイレットペーパーを置いてんですが
落とす!
落とす事に時間を費やすんでまあいっか、と思ってたら
なーんか置きなおしてもすぐぼとーん。
どないしとんじゃい!とゆーとこんなん。しかももびたん( ̄△ ̄;

あああキリがねーー!!
なもんでおもちゃを詰めてみました。
危なそーだけどかなりキツキツざんす〜〜。

それでも諦めきれないもびたん。

20081015-1.JPG
ここにスキマがあるもん!

ぐいぐい入ろうとしてます(汗)

20081015-2.JPG
もびたん入りたいんだもん!

腰に挿したなが〜い紙はさちゅんこがシパッ!と
奪ってました(爆)

しばらくチャレンジしてたけど疲れたらしく
諦めたもびたん。
しかし何度でもチャレンジするその精神は素晴しいぞぃ。

で、台所も大判タオルケットで簡易閉鎖されてる為
ツマンネ、と私のところに来るこじゃ〜ズ。
てかさちゅんこが来たら皆来るのよね〜(^^;

3人揃い〜のかわいい


20081015-3.JPG
さちゅんこはいろんな意味で中心なのな

もびたんがさちゅんこをハミハミし〜の。
さちゅんこ、まんざらでもない様子。
ちゃっくんは・・・羨ましそうに見えるでしょ?


20081015-4.JPG
もびたんがハミハミしたげるよ〜

「アンタ下手くそなんじゃーーー!!」
「なにおう!文句あんのかー!!」ギャンギャンギャン。
・・・と結局モメ〜の(− −)


20081015-5.JPG
ちゃっくん:「やっぱりね〜。ニヤリ」

ちゃっくんはこうなる事を予測してたかのよーなお顔ですな(笑)

こじゃ〜ズ、相変わらず面白いっス!


にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 18:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

有り余るエネルギー

ドアの上にいるゆーちゃん。
みくだしてぇ〜〜♪とか思うのだが「ん?」てなお顔が多い。
でもこんなふうにつーんとされるのも萌え〜♪


20081012-0.JPG

ゆーちゃんは生後4ヵ月という幼い頃から動く物に対しての反応が早かった。
恐怖心からではないと思う。
ペンでメモを、と書こうとしたらダダダッと駆け寄りがぶぅ。
ペンと一緒に指もがぶぅ。反射的にクチバシが出る、そんな感じ。

5歳になって、タオルゲームにハマってから
それまでのがぶ男が一転。甘えっコに戻った。甘噛みも覚えた。
でもおもちゃとかで戦ってエキサイトするとおもちゃと指の区別が
つかずにがぶぅ。これはわざとではないんで怒った事はないんだが。

ところがエキサイトしててもあ、指だ、と気付くと全く噛まなくなった。
いつからだっけ、とあるじに尋ねても「えーと・・・?」
確か今年の夏頃、あるじが「ゆーちゃん、噛まなくなってえらなったな」
と言っていたハズ。そして私はそれを素直に喜べなかったのだ。

噛むのがいい、と思ってるんじゃないんだわ。
でも指は噛んではいけないのだ、と思うあまり遊びにも没頭
してないんじゃないか?
コドモの無邪気さでいろんなものを受け入れてこれたゆーちゃんが
大人になって、おミソにシワが増えたぶん
コドモから大人へと成長する身体と心の変化に
ゆーちゃん自身が戸惑い、葛藤している。

それは毛引き始めた頃からの様子で感じていた事。

で、ちょいとゆーちゃんの溜まったエネルギーを発散
させよう!という事に。
寝室で布団からあるじがナマ足をちょいとチラつかせる、という
デンジャラスな戦い。

ゆーちゃんはチラチラ見える足に大興奮!
布団にズボ!見てないフリして足が見えたらドシュッ!
この時3人でキャーキャー騒いでおります故
写真や動画撮るどころじゃないのであしからず。

昨日は足以外にドラムスティックに靴下を被せたものも
参戦したんでその写真です。
エキサイト中の写真は撮りにくいので熱気がちーとも伝わらないですが(汗)

20081012-1.JPG
こうしてやるーがぶがぶがぶー

ん?写真撮ってるのか?てなお顔(笑)

20081012-2.JPG
お?

ボケとりますがダダダダダ!バサバサ!ぴょーん!ズボ!を散々繰り返し
ほそーく首長竜なゆーちゃん(笑)
クチバシもあんよもあっつあつ!


20081012-3.JPG
ゆーちゃんなんかすげーあつぅい

100%ぶどうジュースを飲んでクールダウンした後。

20081012-4.JPG
2回戦いっとく?

いや、もうええじゃろ(^^;;
あるじの足はクチバシがヒットして二カ所程流血しとります。
なもんで靴下履いてもらいやした。
綿買ってこようと相談してます(笑)
靴下に綿詰めるのね。
も、私も下手すりゃ噛まれそーな勢い。
これ、これだよ、ゆーちゃん!!遊びでエキサイトしてる時は
頭ン中真っ白でいいんだよ。

当たり前ですがこれはゆーちゃんの様子を見ての事ですんで
こういう荒っぽい遊びを推奨している訳では決してありませぬ。
しないと思うけど真似しないでねー(汗)


大きな声で叫ぶ事もなく
こじゃ〜ズのようにケンカする相手もいない。
ましてやクチバシが先に出るゆーちゃんが
「ヒトを、指を、身体を噛んではいけない」と自分を抑える事は
どれほどのエネルギーを蓄積しているか。
ゆーちゃんの気持ちを思うと胸が詰まる。
どんだけ可愛いのか。どこまでいとおしいのか。このコってば!!!

キリフキや野球帽などと戦う位では発散できないほどなんだ。
実際、ゆーちゃんはこれでかなりスッキリした感じがするし
イライラした雰囲気ではなくなった。
ヤンチャさが戻ってきたような。

でも指は噛まないぜ手(チョキ)

今日はカユそうだったんでベランダでキリフキ。
ボトル2本分くらいでべっしょべしょ。
ほいでも気持ち良かったみたい。

20081012-5.jpg
カユいの治まるんだよ〜

思いっきり遊んだら
かぼちゃとさつまいもなんかを食べて「ねんねしよかー」。
私の部屋でタオルケットを広げると
もほっと嬉しくて膨らんで
包まれるのを待っている。

電気を消して真っ暗な中、手探りでわかるその位置に手を伸ばし
顔をぴったりとくっつけて撫でていると
ギョリギョリとクチバシを研ぐ音が聞こえてくる。
そのうちちいさなちいさな寝言のような声を出し
ゆーちゃんは眠りに入る。

ほんでぴーちん以上にくた〜〜〜っとなったゆーちゃんを
ケージにそっと戻すんだけど
ありえんくらい脱力しててすごい可愛いのであーる揺れるハート

にほんブログ村 鳥ブログへゆーちゃんぬぎぬぎのメモ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 21:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

モチ〜なぴーちん

あるじが2日ほど前から身体が痛いとゆーとりまして
風邪じゃろ、私もうつらないように・・・

またうつった(T T)

昨日は頭痛に吐き気で鳥さんズのお世話、おんも以外は
寝てました。2人ダウンすると辛いのよね。
寒いと思ったら昼は暑いくらいだったり。毎年こんなんだっけ?

ぴーちぇりとゆーちゃんにはもうヒーターをセットしてます〜。

20081009-1.JPG
昼から寝るまでは25℃くらいあったらつけないよ〜ん

鳥さんズのケージは毎日移動します。
寝る場所、リビング、温室のある部屋。
1ヵ所に置いておくと日が差す時間が限られるし
リビングだと夜、朝と人が動くから静かじゃないんで(^^;
今の時期は昼すぎまでリビングに日が差すからケージをずらしたりして
網戸越しに出来るだけ日に当たってもらいます。


20081009-2.JPG
おひさまはあったかいねぇ♪


リビングは熱源も多いから夜まであったかかわいい

うちにはヒーター100W1個、60W1個、40W2個、20W5個
あるけど、100、60は今のとこ使わないな〜。
真冬はゆーちゃん40Wになります。
こじゃ〜ズは15℃くらいまでなら保温はしないですのん。

しかし20Wのは使用頻度が多いんでもう接触が悪くなってる!
3個はもうダメバッド(下向き矢印)
買わんとあかんわー!10年弱もったからヨシとしますか。

ぴーちぇりがおんもの時間、ぴーちんは私の腹やら胸辺りで
まったりしてます。
ちぇりおは一緒にまったりしたりですが、ここんとこ元気なんで
ちょこちょこ動いとりますぞぃわーい(嬉しい顔)

体温であったかくなってくると、ぴーちんはたれっと
モチ状に(笑)
これがなんとも言えず可愛いのです〜
最後に「ぶー」って言うんだけど、気持ちいい時の声みたい(^^)
ちぇりおはマウスコードをハミハミしちょりました。
ダッシュ(走り出すさま)

私のヨレヨレ短パンとコードの多さはスルーで眠い(睡眠)

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ぴーちんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

発散

ちぇりおが肝臓を悪くして、クチバシはどんどん伸びた。
こういう場合はカットするんだけど
カットする度に先端がぶ厚くなってたのです。
ところが先端がシュッと綺麗にとんがってる!


20081005-1.JPG
まだ出てたいでも腹減ったそんで眠い

それでも伸びてはいるんだが。
あるじは「前よか調子いいんちゃうか?クチバシの形が元に
戻ってくるって事はそういう機能を取り戻しつつあるんやろ」と。
にゃるほど。処方食ペレット、かなりいいのかもね!
ちぇりおは体重105グラム。最近ぴーちんに付き合って
マッタリする以外に「遊びたい」って気持ちが出てきたし(^^)

肩に乗せててちぇりおの方向くと「カッ!」っと顔突かれるんだけども
ちぇりおもストレス溜まるのよねー。
ぴーちんと遊べないから、あるじがちぇりおの対戦相手になって
クチバシパンチを受けたりしてくれます。

戦いって溜まったエネルギーを発散させてくれるよね。

ゆーちゃんに関しては色々思う事も出てきたんで、また
次回にでも。

ちゃっくんの怪我ももうだいじょぶ!もびたんも1人別おんもは
切ないので3人また同時おんもです〜(^^)
以前にも増して監視の目を光らせつつな(− −;

右側の狭いトコがモメポイント。ここでバトられると狭いぶん
ブレイクの手も入れにくいんで
ゆーちゃんの齧り残しのトイレットペーパーを置いてみたのだが・・・


20081005-2.JPG
ちゃっくん:なんじゃこりゃー!おりゃー!
さちゅ:安全確認よろしく


最初はぶっ飛んでもすぐ戻ってくるのよね〜!
で、こじゃくりゃ飼いの方ならお分かりかと思うんですが

こじゃくりゃは軟体動物

なもんで上のスキマなんか絶好のスポットと化し〜の
芯の穴なんかにも身体突っ込み〜の


20081005-3.JPG
ちゃっくんむに〜〜〜〜

邪魔だったのかはたまた激しく動くからか
トイレットペーパーあえなく落下バッド(下向き矢印)


20081005-4.JPG
しどいわっっbyトイレットペーパー

左の置時計、こじゃ〜ズ揃うと落とすんでおんも時は下に置いてます(汗)
何でも落としといてギャンギャン鳴くのは未だ謎(− −)
落としたブツを確認するさちゅんこ。


20081005-5.JPG
ちゃっくん:落ちた?ねえ落ちた??
さちゅ:うん、息絶えたみたい
(こえーよ!)


ちょいと休憩なちゃっくんとさちゅんこ。

20081005-6.JPG
たいした奴じゃなかったねー

まあいくら動いてもおうちの中での運動量ってそんなないのだけど
自分達でも気付かぬうちにストレスって溜まるものだよね。
そういうのが少しでも発散出来てたらいいなぁ。
3人同時おんもはやっぱりみんな忙しくて楽しそうだわーい(嬉しい顔)


20081005-7.JPG

・・・・・

おお、怪我さえしなきゃいいよ(T T)

これ位はかすり傷だもんね。



ちなみにもびたん、以前バトルでちゃっくんにあんよ噛まれて
爪1本短いまんまですたらーっ(汗)

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ゆーちゃんの声

ゆーちゃんのおもちゃは色々あるけど
全く使用せず、も多い。
お気に入りはトリートボックスなんで
色んな形のが4種類あるんですが、こんなんを購入。


20081003-1.JPG

中にトリート入れるんだけど
てっきり前面のアクリルはスライドすると思ってたのよ!
くっついてるわー!
こりゃ中のモン取りにくそー。
それ以前にゆーちゃんはコレお気に召さなかった(T T)
勿体無いからそのうちケージに入れちゃうけど〜!

あとおもちゃもう1つ。
コレは遊んでくれる!と踏んだのだが・・・無視orz
でぇーい、入れちゃる!いつか遊んでーぇ。


20081003-2.JPG

アメリカンアイドル シーズン7の録画放送が見たかった私(^^;
ゆーちゃんはテレビは興味ないようです。
後ろ爪が伸びて引っ掛かるんで簀巻きにして爪切りしよか〜?
と言ったところ、えらい不機嫌になってつーんとしとりました。

20081003-3.JPG
正直な申し出は評価するがゆーちゃん簀巻きはイヤ

んー、じゃあ明日にすっか〜。
あるじに手伝ってもらうのは今は良くないんで私1人でね。
不機嫌でも仕方ねーっス!

ゆーちゃん、というかコイネズさんは
ヨウムさんのように声色を真似る、というのは出来ないみたい。
何の関係だったかな?声帯かなんか忘れたんですが。

カメラを向けるとしゃべらないので
ガラステーブルにさりげにデジカメを置いて慣れてもらいました〜。
で、私が台所に行くとしゃべるので
行く前にスタートボタンを押す、と。
なもんで長いんですが・・・。最初の23秒は無言です(汗)
編集とか出来ないのでお許しをー!



ポピッ!は携帯カメラのフォーカス音です。
おしゃべりは聞き取れるかなぁ?
後半「可愛い顔ちてぇ〜」(ぇ〜、が小声)
はぁ〜、は私のタメ息の真似(^^;
歳なんでねー!動作終える度にはぁ〜、なのよー!
最後はゆーちゃんの歌です。

長く置いてて、いろいろしゃべってるのも撮れたんだけど
長すぎてアップでけんかった(笑)
また撮れたら載せますです(^^)

最近動画多いわね〜(− −;;

にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

久しぶりに

あーー休んだ!映画をガンガン観たんだけど
いっこだけ感想いいかすぃら〜。
「アイアムレジェンド」


ラストそれでいいの!?


ウィル・スミス好きなんでまあいーんだけども。

ちゃっくんの口の怪我の様子を見て暫く個別おんものこじゃ〜ズ。
ちゃっくんは1人あちこち行くも
やっぱりさちゅんこのケージ周辺をウロウロ。

20081001-1.JPG
さちゅんこと遊びたひ・・・

あんよを噛まれやしないかと日々ハラハラ。
さちゅんこはちゃっくんのあんよを軽く噛んだりはするけど
ちゃっくんもさちゅんこのあんよを軽く噛んでたり。
痛くないってコトね。
でもちゃっくん、さりげに自分であんよ噛まれないように
後ずさりとかしてたり。

私のとこにも来ますです。ヒマだから(笑)


20081001-2.JPG
ほーちゃんとツーショットって別に〜ってカンジ〜

さちゅんこはちゃっくんが出てるから出たいんじゃないよーで。
自分の番になったら好きなトコ行きまくり!
洗面所で遊ぶ!ってーコトでおつきあいしたり。

20081001-3.JPG
さちゅんこはひたすら我が道を行くのだ

サイドの鏡を半開きにすると
棚に行こうと頑張っております。
(棚の中は特に危ないモノないんで)


20081001-4.JPG
おちりまるだしでも可愛いって得よねー

リビングではちゃっくんともびたんが「なんでーー!!」と
騒ぐ中、1人探検にいそしむさちゅんこ。
ふと鏡を見ると
ああああわたくしのアタマに白いモノが!!
ひー!

・・・遊ぶさちゅんこの横で白い髪を抜くわたくし。
と、さちゅんこ、垂直になりすぎて足を滑らせ落下
・・・と思いきや、落ちる前に飛んで落下を回避。
やるねー!でもあぶねー!

てコトでお風呂場行ってみたり。


20081001-5.JPG
この首長おんなは誰?(君や、君!)

うーん、さちゅんこってさ、美形だと思ってたんだけど
おもしろ系だったのよね・・・。
いや、可愛いんだけど、存在がオモローっていうか(笑)

もびたんはケージ内の2人の観察とか
ちょっかいかけたりとかね(− −;
気が済んだらいいこいいこして〜っと来ます。


20081001-6.JPG
えへへ〜えへへ〜

誰にも邪魔される事なくのんびり羽繕い。

20081001-7.JPG
もびたん、優越感を感じるわー

でもさ、もびたん。
もびたんがおんも出てる時って
ちゃっくんもさちゅんこも抗議しないのよねー。
もう出たから、とかじゃないみたいよ?
写真のように、さちゅんこはゴハン食べてたりするし
ちゃっくんは抗議してるっぽいですが
実はゴハン入れで頭掻いてます(汗)

も、もびたん・・・(T T)

で、ちゃっくんの様子もいいみたいなんで
今日さちゅんこと一緒に出してみました(^^)

嬉しそうなちゃっくん。
もう大丈夫かなー?

この後軽くモメとりましたがのたらーっ(汗)



にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:06 | Comment(14) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

