2008年09月15日

忙しいわねー

先週の土曜日、午前中にぴーちぇりを病院に
連れて行きました。
あるじは風邪引いてダウンしてたんで
ゆーちゃんとこじゃ〜ズを見ててもらって。

見る、っていうかリビングで寝ててもらうだけなんですが(− −;
自分が出る時間以外はゆーちゃんヒトが寝ててもおっけです。

ちぇりおは元気になったんで血液検査をお願いしました。
結果はこちら↓


20080915-1.JPG

見にくいですが右が前回、6月の数値。
AST(肝臓・筋肉)値、範囲52〜270が1455。
今回は0でした。
数値が0って、先生いわく初めてだそうで。
機械の調子が悪かったのかどうかも不明なんですが
同日再採血も出来ないんで(負担もかかります)
また3ヵ月後位に行きます。ヒトでいうと1年検診位の
間隔だそうな。

筋肉(CK)値が今回1556と高かったんですけど
これは採血前にどこかにぶつかった、とかでも高くなるそう。
ちぇりおはどこもぶつけてないし。
この数値が高いと肝臓値も高くなるそうなんですが・・・。

帰宅してあるじに報告したら
「これって数値が悪すぎて一周まわって0なんちゃうん??」

・・・・

あ、そういう事も考えられるかもねー(汗)
でも私に文句言われてもねー(泣)
病院ではそこまで私は頭回らんかったのよーー!

何にせよ抗生物質入りの薬は元気になったんで終わり。
強肝剤は前に処方されてたのがそのままあるし
処方食ペレットを与えてるから強肝剤は様子見てあげて、と。

カルシウム値が前回もやや低め、今回更に低いのは
ボレー粉をあげてなかったからだと思います。
抗生物質投与中はボレー粉あげるとお薬の効力が低下する、と
昔鳥に詳しい方主催のサークル誌に書いてあったの。

で、ぴーちん。
捻挫でもなく骨折でもなく。もしかしたら神経伝達が上手くいってない
のかも、という事でした。薬もナシ。
左あんよはじべたとかだと軽く握りこむ形になります。
裏も床ずれのように赤くなってますが腫れている訳でもない。
止まり木にはバランス取って止まれるし、ゴハンも食べられる。
止まり木は細い方がいいですね、と言われたので
帰りに1番細い止まり木を購入しました。

あるじにカットしてもらって上にセット。

20080915-2.JPG
ちぇりおは元気なんで隠れてていーです

うん、ぴーちんには丁度いいみたい。
ちぇりおには細過ぎであんよめっちゃもてあましですが
下は普通の太さのままにしてます。

で、出来る事はというとあんよを毎日1分弱でもいいので
軽くマッサージする事です。リハビリみたいなものですね!
なるほど〜〜グッド(上向き矢印)

使わないとホントに固まってしまうものね。
だからいつも通り。

ぴーちんはヨタヨタしたりズリ落ちたりしてますが、頑張れ。
病気とか怪我なら可哀想・・・と思う事もあるかもだけど
ぴーちんは衰えゆく身体と正面から向き合ってるんだし。

ひたすらまっすぐ、精一杯生きてるんだもん。
可哀想なんて思ったら失礼だわ!
だから応援するのです。頑張れ!ぴーちん!

*************

さて、別々おんもにもやや慣れた(諦めもあるかも)こじゃ〜ズ。

私のとこに来たりと1人づつ好きに過ごしてもらってます。
1人なんで洗濯機も上に止まるだけのちゃっくん。

20080915-3.JPG
ちゃっくん、自由と引き換えに何かを失った気がする

土曜の夕方、ちゃっくんは久々にチラシをカジカジ。
うんうん、1人でつまんないけどね、もうちょいガマンねー。
とか言いつつ微笑ましくその光景を見てたんですが
棚に飛んでったちゃっくんにつきあって私も棚に。

あれ?

赤いよーな気がするよ??

ちょちょちょ!見せてみ見せてみ!


・・・・・・・


ハイ 傷口開いたーーーーーー(汗)


チラシカジカジ中にかーい!!!

血はそんなに出てないしゴハンも食べてるんで
大丈夫です大丈夫です(− −;;;

ちゃっくん、ちゃんと傷治るまで別々おんものままよーたらーっ(汗)
あと紙切りも禁止な(T T)

しっかしどこ切ってんだろーな、と今日も見たけど
元気なんでクチバシガッチリクローズ。

20080915-4.JPG
大人しくいいこいいこされてみたり

舌の上の奥っぽいんだけど・・・

でもホントにダイジョブですダッシュ(走り出すさま)


 にほんブログ村 鳥ブログへ web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 鳥さんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

