2008年09月07日

ちゃっくーん!!

お鉢いんこ

20080907-1.JPG
ハンパな大きさだなー

洗濯機に群がる為入り口を簡易閉鎖しましたが
1日で通り抜けはりました(− −)
3日は持って・・・。

でもこじゃ〜ズの目的はホース収納場所。
ここにトレーナーを被せてしまえばよいのだ!
案の定入れないんで諦めました。

そうすると今度は食器の水切り場所に・・・。

20080907-2.JPG
透明!?もびたん

フライパンがゴトンとなったら危ないんでよけました

20080907-3.JPG
齧れねー!がががが

あー、台所も侵略されないようにせんとなぁ。そうすると
こげなトコで遊ぶ機会は今後なかろう、と監視しつつ
遊ばせてました。

こじゃ〜ズって身軽。
水栓から右横のアルコールの上にもぴょん。
おたまにもぴょん。
ぶーんと飛んできてちょこん、ともびたん。


20080907-4.JPG
どこでも器用に止まれます

これはこれで潜る訳でもなくケンカもなく。

で、今日はあるじがいるんで
さちゅんこはあるじにくっついたりして、それぞれ飛びまわって
棚やらで遊んでたんですが

「ギャギャギャギャ!!!!」というケンカ鳴きと共に
ちゃっくんがバババと飛んで来ました。

もびたんか!?と捕まえて見たけどもびたんは無傷。
さちゅんこに血のようなものがついてたんで
君か!?とあちこち見ても怪我はなし。
ちゃっくんは一見何ともなさそうに見えましたが
捕まえてみると口から血が。

っかーーー!!!

ちゃっくんとさちゅんこはとても仲良しだったんで
ケージ一緒にしてた事があったんですが
仲いいのにケンカして、ちゃっくん舌を噛まれて
本当に危ない状態になったんです。

コザクラは1羽1ケージが基本なんですが
こんなに仲良しなら、と思ったのが間違い。
それで1羽に1ケージ、に戻したんですわ。

おんもでのケンカはよくあるけど
口を怪我するって・・・orz

また舌か!?とよく見る為に水で口を洗い
ティッシュを噛ませて水分を取り
あるじと2人でチェック。

幸い舌は怪我してません。
左のクチバシの根元辺りのようです。


20080907-5.JPG
痛そう(T T)

血は止まってるみたいなんで
とりあえず栄養剤(ネクトンS、Bコンプレックス)を与えて
暫く手に包んで落ち着かせました。
多分ゴハンすぐは食べられないだろうから。

痛いんでしょう、意気消沈。
20080907-6.JPG
だいじょぶ、だいじょぶ。いいこいいこ。

状態を見て必要時に栄養剤を与えてますが
ゴハンに振り掛けるとかき混ぜてすぐ沈んでしまうんで
ごく少量の水で溶いて指につけ、片手で掴んだ状態で
クチバシ横にもっていくと
嫌がらずにうにゃうにゃと飲んでくれます。

ちぇりおの投薬時、イヤイヤしてストレスだなぁと感じたんで
こじゃ〜ズが投薬する時があったら
慣れてくれてると飲ませやすいかな、と思って。
ゆーちゃんはスプーンで色々飲ませたり食べさせたりも
してますが、これでもおっけ。

でも栄養剤って過剰摂取も危険なんで
自己責任であげてます。

先に入れられたさちゅんこが
「なんでちゃっくんだけ!?」と抗議しとりましたが
君や、君(− −)
噛むなら私を噛みなはれ。

20080907-7.JPG
返り血浴びても無邪気なお顔orz

ちゃっくんのケージの底網を外し
ペレットとシードを撒いてお家に。体重45g。


20080907-8.JPG
ちゃっくん痛いの・・・

最初はやっぱり舌を怪我した時のように
クチバシを網にカカカカン、とこすりつけてました。
ペレットもくわえてもポロ、と落とす。

舌ではないので痛いだろうけど
ゴハンは比較的早く食べてくれると思うんだけど
食べないようなら病院です。

んー、別々に出すようにしてみようか・・・。
こちらも色々考えなきゃです。

つ、疲れた・・・。














web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:39 | Comment(12) | TrackBack(0) | コザクラのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

