2008年08月18日

次から次へと

ちぇりおの強制給餌を止めて様子を見ていますが
朝92or93g、夜は95gを維持しています。
ペレットを食べ、シードも食べ、うんPも出ているので
1日3回の投薬は欠かさず。

今日のぴーちぇり。

200808181-1.JPG
頑張ってるよー

ぴーちんが羽繕いしてるんですが
ホワ毛が気になる(笑)

16日は地元の花火大会でした。
うちから見えるんでラッキー手(チョキ)
おとーとも来たとです〜。

おとーとは正月も来るんで
ゆーちゃんも覚えとります。
ゆーちゃんを構う訳でもないんだけど
出しても動じないし、怖がりもしないんで
時間になれば出します。

あるじとおとーとが酒飲んでテレビ見てても
ゆーちゃんいつも通りに遊びます(^^)

おとーとの手に乗るゆーちゃん。

20080818-1.JPG
何かくれるか構うか遊ぶかどれか選んで

ちなみにゆーちゃんは
怖がらずどんどん接してくれる人が大好きです(^^;

花火、デジカメや携帯で撮ったんだけど
あまりにもショボい写真しか撮れなかったんで
載せるのやんぴダッシュ(走り出すさま)

花火はちびズのいる部屋は電気つけたままですが
リビングの明かりは消して観賞。
ゆーちゃんも出して一緒に見ました。

あるじと花火見るゆーちゃん。

20080818-2.JPG
た〜まや〜〜

最初は音にビク、としてましたが
次第に慣れて最後の方は飽きてたわ〜。

************

夏中ツノツノのゆーちゃん。
筆毛もあちこちニョキニョキで痒いみたいなんですが
羽根とワタ毛が多くまだ抜けてるな〜・・・と思いきや
わたくし、見てしまいました・・・。

下腹辺りの羽をピッ、と抜いとるのを!!

本鳥何食わぬ顔をしておりまして
わたくしも何事もないフリはしましたが
頭の中で小人がどんちゃん騒いで
心臓もばっこんばっこん。

ゆーちゃんもか・・・!!

故・モモイロのころんは筆毛もワタ毛も抜きまくりで
ボコボコで硬くなった肌を撫でる度
悲しくて愛しくて
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのを思い出しました。

で、昨夜あるじと2人でタオルケットと戯れてるゆーちゃんの
お尻辺りを観察したんですが
肛門周辺のワタ毛、羽を抜いてて2cm弱程つるりんorz

抜いた羽根が抜けた羽根とおんなじような感じなんで
抜けた羽根だとばかり思ってました。
でもお尻に顔くっつけてすーはーよくするけど
最近までフサフサだったぞ!
て事はここ数日か!?

心当たりはいくつか。
その最有力候補を止めてみたところ
今朝から抜いたような羽根はワタ毛2個位。

病院の先生に連絡して折り返し電話をもらい
お話したんですが
特にする検査はない、との事。
いやそりゃだって
ゆーちゃん6月に糞便検査、そのう検査、
血液検査は済ませてて問題なかったし。

なもんで様子見。ひどくなるようなら連れて行きますです。

こじゃくりゃのもびたんとちゃっくんは
発情期に筆毛を抜いたり、はたまにありますが
普段は抜いてません。
カラーつける程抜く事は今んとこないし。

ゆーちゃんはころんの様に心を病んでる訳ではないと
思うんで、悲観せずに付き合って行こう。
ころんを病ませたのは私なんだけどね・・・。

レーザーポインターの光に興味深々。


20080818-3.JPG
動くもの是全ておもちゃナリ

これ、たまたまあるじが仕事で使用するんで
出したモノですが
目に当てるとよろしくないんでこれっきりですダッシュ(走り出すさま)

いきなりどっさり抜いてるっつー事も覚悟はしとかんとなぁふらふら web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 19:52 | Comment(9) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

